SSブログ

起きて~!春ですよ~! [日常]

高知でソメイヨシノが開花したそうです

いよいよ春本番ですね[かわいい]

ラモン家地方のソメイヨシノもつぼみがピンク色になってきました

予想では今週末には開花するそうです[わーい(嬉しい顔)]

















そして、ソメイヨシノより一足早く、木蓮の花が見ごろを迎えました







IMG_0635.JPG











白木蓮は満開です






IMG_0632.JPG


あたり一面のよい香りが漂っています[ぴかぴか(新しい)]










色とりどりの春の野菜も出回ってきました

先日ファーマーズマーケットに行ったら、見たことがない不思議な野菜を見つけたので買ってみました






IMG_0637.JPG

上段左は言わずと知れた菜の花

私は菜の花が大好きで、お浸しにしたり、ゆでて胡麻ドレッシングで食べたり、何もつけずにゆでそのまま

食べることもあります

昔、大量にゆでて一人で食べて顔に吹き出物ができたことがあるくらい好きです

いくらおいしくても食べ過ぎには注意です[あせあせ(飛び散る汗)]





その菜の花の隣にあるのが、子持ち高菜

さっとゆでてマヨネーズでいただきました

味はブロッコリーの根っこの部分のようで、甘くておいしかったです




そして、下のほうにある不思議な形の野菜は山クラゲ

山クラゲって、乾燥したものしかしらなかったけど、乾燥する前はこんな形をしてるんですね

この茎の部分を干すと、あのコリコリした触感の山クラゲになるそうです

乾燥前のものは、葉はサニーレタスのような味で、茎の下の根っこのような部分は外側を厚くむいて

千切りにしてきんぴらにすると、ちょっとこりっとした触感でこれまたおいしくいただきました



春の野菜や山菜にはほろ苦いものやえぐみのあるものが多いですよね

この苦いものやえぐいものを食べると、寒い季節に溜まった毒素を取り除き、身体に刺激を与えて活性化さ

せてくれるのだそうです

栄養がたくさん詰まった旬の野菜をいただいて、元気に過ごしたいものですね











春野菜、そんなに体にいいの[exclamation&question]






IMG_0604.JPG

ラモたん、その葉っぱは春野菜じゃないから。。。[あせあせ(飛び散る汗)]















IMG_0601.JPG


春眠暁を覚えず[眠い(睡眠)]

暁から夕暮れまで、ひたすら眠る我が家の母と息子[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]














外でも寝る[眠い(睡眠)]


IMG_0606.JPG












そして、たまに起きます


IMG_0607.JPG

てへっ




nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

トラックバック 0

せとか桜が咲いたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。