SSブログ

トマトハウス [日常]


秋ですね~[わーい(嬉しい顔)]

お昼寝が気持ちいい季節です[眠い(睡眠)]






しかし、ラモた~ん(;´Д`)

いくら気持ちいいからって。。。


















気ぃー抜きすぎ[目]
















P1130192.JPG

これじゃあ泥棒が入ってきても全然気がつかないだろうな~[あせあせ(飛び散る汗)]







でもって。。。
















散歩拒否[ふらふら]














P1130169.JPG

もっと寝たい━━━━!![ちっ(怒った顔)]
















どうしてもイヤなの[どんっ(衝撃)]





P1130170.JPG

と駄々をこねてても。。。






出かけてしまえば、まあ、散歩も気持ちがいいかなっと













P1130174.JPG

とりあえずは匂い嗅ぎ

みんな揃ってクンクンクンクン 、クンクンクンクン・・・・・・・・















P1130176.JPG


ママさん早く~[ダッシュ(走り出すさま)]

さっきまであんなに駄々こねてたのに。。。[ふらふら]









P1130178.JPG

銀杏が綺麗に色づいています[ぴかぴか(新しい)]

あちらこちらに咲いた秋の草花を眺めながらの、の~んびり散歩が楽しい季節です[るんるん]










さて、夏の終わりに植えた秋トマトの話題は何度もしてきましたが、、、



まだ、赤くなってきません[あせあせ(飛び散る汗)]


もしかしたら、このトマトは青いトマトなのかも。。。

なんて思っても見たけど、そんなことあるはずも無く[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり気温が低いので赤く色づくのに時間がかかるんだと思います

夏なら実がなれば一気に大きくなって赤くなりますが、多分夏の5倍ぐらいの時間がかかるんじゃないかな。。。

このままだと霜が降りて枯れてしまう恐れもあり、そうなったら、いつなるか、いつなるかと期待して待ってる

ラモたん、チャオ、アイにもトマトにも申し訳がたたない[もうやだ~(悲しい顔)]





ということで。。。





簡易トマトハウス、作りました[exclamation×2]














P1130168.JPG

簡易なので、枠は脚立です[あせあせ(飛び散る汗)]


厳密に言うと、作ったというよりパパさんに頼んで作ってもらったんですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




ハウスのなかでは青いトマトが鈴なりになっています



P1130193.JPG

これで夜の寒さを多少は防げるかな



トマトって、最高気温と最低気温の差が10度以上であることと、着実後の温度の合計が1000度以上

にならないと赤くなってこないんですって[たらーっ(汗)]

夏よりうーんと時間はかかるけど、1000度を超える日がきっともうすぐやってくると思います

その時をみんなで首を長ーくして待ってます[わーい(嬉しい顔)]








nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

トラックバック 0

3パグの秋は何の秋??再生する力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。