SSブログ

トマト記念日 [日常]

梅雨寒む[小雨]&ジメジメ[霧]の毎日から一気に[グッド(上向き矢印)]35度の真夏日になった昨日[晴れ]

3パグのガハガハ大合唱が鳴り止まず、昼間からエアコンつけちゃいましたよ

人間は我慢できても、パグに35度の暑さは我慢できません

命に関わりますから、設定温度上げながら調整して、扇風機も一緒に回してます

そして今日もすでに30度超え[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝は湿度85%という熱帯雨林にいるみたいなじっとりした空気[霧]

気がついたらなんだか喉が痛いぞ[がく~(落胆した顔)]

風邪かなあ。。。[ふらふら]

体調管理には気を付けているつもりですが、ラモンといっしょで免疫力低下してるのかな



私は「体調悪いな、風邪かな、肩凝ってるな」

と思ったときにはいつも 梅肉エキスを小さじ一杯ほど舐めます

目が飛び出しそうなほど酸っぱいけど、下手な薬飲むよりも効きます

あとはまめにうがいして、早く寝る[眠い(睡眠)]









そんなわけでちょっと元気がない私とは反対に、めっちゃ元気なこの方




   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  








P1120392.JPG

ママさ~ん[exclamation]

トマト、トマト~~~



地面に置いてたら、青いトマトをガリガリかじってたので、椅子の上に上げたんですけどね。。。


ラモたん、危険も顧みず椅子に飛び乗っちゃったんですよ[がく~(落胆した顔)]

それで、トマトの鉢が乗っている鉄板に頭をガーーーンとぶつけて、下に落ちちゃったんです[バッド(下向き矢印)]

おデコを鉄板に思いっきりぶつけたけど、何事もなかったように、上の写真の笑顔[ぴかぴか(新しい)]

ラモたん。。。

トマトのためなら痛みも感じなくなっちゃうんだね。。。





てなわけで、危険なので下のように置き方を改良しました






   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  






P1120401.JPG

椅子をうしろむきにしただけですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

これでもう飛び乗ることはできないね ε-(´∀`*)ホッ







それにしても、このトマトの成長には毎日びっくりの連続です







びっくりしたことその壱


3つの鉢のうち真ん中の鉢のトマトだけなかなか赤くならないから、どうしたのかなあ。。。

と思ってたら






なんと~[どんっ(衝撃)]








P1120393.JPG

黄色いトマトでした[わーい(嬉しい顔)]



これには驚いた

そして、この黄色いトマト、すごく甘いです

赤いのより甘くて味が濃いです

ラモたんもお気に入りですよ[揺れるハート]





びっくりしたことその弐


余りにも成長が早いので、ぐんぐん伸びた茎がぽきっと折れちゃったんです[ふらふら]

枯れちゃうだろうな

切らないとダメかなあ。。。と思ってたら






なんと~[どんっ(衝撃)]









P1120389.JPG

折れた茎から根っこが出てキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

これには驚いた(;゚Д゚)!

トマトすごい生命力ですね

こんな環境でも自力で茎の途中から根っこを出して水を吸い上げてるんですね

こんなに頑張って成長しているトマトがなんだか愛おしくて、大切に頂かなきゃ!と思いました








P1120398.JPG

一生懸命頑張って実をつけてくれたトマトだよ[ぴかぴか(新しい)]


みんなで大切に食べようね[レストラン]










今日の収穫分[るんるん]


P1120403.JPG

きょうは3パグたちが黄色いトマトの美味しさを知った、トマト記念日だね[わーい(嬉しい顔)]






そして。。。





暑くても、湿度が高くても






P1120408.JPG

常に外のトマトを見張る、[目]ラモたん[あせあせ(飛び散る汗)]

今日もおつとめご苦労さまです







脳がトマトに占領され、トマト以外のことが
考えられなくなっちゃったラモたんに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。