SSブログ

干し芋完成しました\(^o^)/ [日常]

やっと師走らしい寒さになってきましたね

今日はいいお天気[晴れ]でしたが、冷たい風が吹いて、外で日向ぼっこには少し寒い一日でした

そして、お天気に恵まれたおかげでおいしい干し芋が完成しましたよ[わーい(嬉しい顔)]





干し芋が完成するまでの4日間、一生懸命番犬を務めてくれたラモン






P1100904.JPG

大切な干し芋は私が守ります[exclamation]




P1100902.JPG

ママさん、あとどれぐらいで乾きますかね??




P1100905.JPG

なんだか眠くなってきました。。。



P1100906.JPG

[眠い(睡眠)]


てなわけで、多少居眠りもしていたようですが、おかげで、おいしい干し芋ができましたよ[わーい(嬉しい顔)]





P1100909.JPG

ラモンご苦労様[るんるん]


早速伏せのポーズですか[あせあせ(飛び散る汗)]


P1100910.JPG

このあと、みんなで日向ぼっこしながら、完成した干し芋を食べました

できたての干し芋はまだ少し柔らかく、甘みが増しておいしかったです

そのまま食べるのもいいのですが、少しトースターやストーブで焼くとさらに甘さが増すんですよね


小分けしてパックに詰めて保存

P1100917.JPG

買ってきたお芋がまだ半分残っているので、乾燥したお天気が続きそうな時にまた作りたいと思います

というわけで、今回の干し芋作り、大成功~~[わーい(嬉しい顔)]





さてさて、今年も残すところあと20日余りとなりました

今週末あたりには大掃除もしなくては。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

お正月の準備もそろそろ始めなくては。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そうだ、年賀状、まだ全然手をつけてなかった[どんっ(衝撃)]

と、気持ちばかりが焦ってきますが。。。


この子たちを見ていると、ついついのんびりしちゃうんですよね[ふらふら]





P1100918.JPG

寒くなってくると、くっつき度もさらにアップ[グッド(上向き矢印)]




一番小さいアイちゃんにみんなが寄りかかって。。。





P1100924.JPG

アイちゃん重そう[あせあせ(飛び散る汗)]



明日あたりからぼちぼち始めようかな[ダッシュ(走り出すさま)]

さーて、何から手をつけようか。。。




3パグと一緒にまったりし過ぎのラモンママに
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]





nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 18

プルピーママ

干し芋出来上がったんですね〜( ´ ▽ ` )ノラモンママさん手作りされて凄いです☆☆☆
いろんな種類の干し芋作られて
どれも美味しそう〜
最後の3パグちゃんの寄っかかり写真可愛いですね(*^^*)
癒されました。
by プルピーママ (2010-12-09 19:00) 

piano

お天気に恵まれてよかったですね^^
それにしてもパグちゃんたち、
本当に気持ちよさそう(^^)
by piano (2010-12-09 20:36) 

ひょっとこおかめ

美味しそうな干し芋ですね♪
我が家のふーちゃんもラモンちゃんに
負けないくらい好きですよ~ ^^
さてさて、大掃除の季節ですよね。
年末は忙しくて大変だからと早めに掃除しようかなぁ・・・なんて思っていても、あっと言う間に過ぎていきます。
今年もバタバタな年末になりそうです^^;
by ひょっとこおかめ (2010-12-10 13:33) 

ぽんぽこりん

3パグさん達温そう~(*^.^*)
その中に入ってのんびりしたいわぁ~。
そうなんですよね!年賀状。
私もそろそろやらなくちゃ!
毎年毎年・・・
何だか1日があっという間に終わるのは何故なんでしょう

by ぽんぽこりん (2010-12-10 14:50) 

うめ

パグちゃんお芋好きですよね。
ラモンちゃんが見張り番をしてお芋から離れられないの分かるわぁ^^
うちもお芋の臭いがすると「もう無い」と分かるまでぶぅぶぅ凄いです。

おパグにおパグが寄り添い
そのまたおパグが寄り添い
ほほえましい親子の姿(^^
by うめ (2010-12-11 01:10) 

ラモンママ

プルピーママさま
3種類作りましたが、やはり王道のノーマルなのが一番おいしいですね
ジップロックに入れて一日置いたら、甘さが増して、さらにおいしくなりました
3パグたちは「ほし芋」という単語を覚えてしまいましたよ^m^
by ラモンママ (2010-12-11 18:52) 

ラモンママ

pianoさま
そうそう、干し芋は特別難しい作業ではないけど、お天気だけは気をつけなくてはいけませんからね~
途中雨が降ったりしたらかびてしまいます
4,5日、乾燥した晴れのお天気の時を見計らって作ればおいしい干し芋ができます♪
by ラモンママ (2010-12-11 18:53) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
今日、大掃除一日目終了しました(^○^)
明日と来週あたりでなんとか終わらせたいです
年賀状もぼちぼちやらないと。。。
時間はあるのに、何で、気がつくといつも切羽詰まってるんだろう。。。(~_~;)
クリスマスまでにはすっきりしたいなあ。。。
by ラモンママ (2010-12-11 18:55) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
そうなんですよ!!
一日が終わるのが何でこんなに早いの?
特別なことしてるわけじゃないのに。。。だから早いんですよね(~_~;)
3パグたちといるとついついまったりしちゃって。。。
だめだなあ
気を引き締めて、頑張ります!(^^)!
by ラモンママ (2010-12-11 18:57) 

ラモンママ

うめさま
私もそのフレーズ思い浮かびましたよ
小亀、親亀ならぬ、小パグ、親パグ
しかも親パグは一番上ですよね(~_~;)
たまに夫の上に小パグが乗ってることもありますが。。。それもまた、ほほえましい光景です(^^)
by ラモンママ (2010-12-11 18:59) 

やまちん

祝!干し芋完成!
おめでとーーー!
ラモたん…そんなとこで横になってるの
初めて見た…(汗)
干し芋にひなたぼっこにお昼寝に…
なんて平和な空気が流れているんだ!!
天国ってそんなとこかな…
by やまちん (2010-12-12 18:04) 

ラモンママ

やまちんさま
外に出てもウッドデッキから降りないラモンが。。。
干し芋の魔力にすっかりやられちまってます^^;
そんな干し芋
出来上がったと思ったらもう残すところあと一袋
凄く美味しくできたので、私もパクパク食べちゃってます
天国は平和すぎて暇です。。。
こまぞうの刺激をチューニューしてほしいです(~_~;)
by ラモンママ (2010-12-13 17:00) 

タエマル

美味しそうな干し芋~!!
トースターやストーブで温めて食べると更に美味しいですよね~♪
それにしてもアイちゃんに皆がもたれかかっている図、笑えます(^^♪
ラモン家、可愛いなぁ!!
by タエマル (2010-12-13 17:31) 

マリエ

猫団子ならぬパグ団子(笑´∀`)かわいい~、ラモンちゃんに見守られて、おいしい干し芋ができましたね♪
あっという間に食べちゃいそう!日向ぼっこしながらなんて最高ですね。(^コ^)V
by マリエ (2010-12-13 19:47) 

ラモンママ

タマエルさま
出来上がったほし芋を密封したら甘みが増してねっとり感も増してさらにおいしくなりました
あまりのおいしさに、バクバク食べて残りもあと少しとなってしまいました
干し芋は今作ると一番おいしいのができるそうです
意外と簡単にできておいしかったのでまた挑戦したいと思います(^^♪
アイちゃん、一家の大黒柱みたいですね^m^
by ラモンママ (2010-12-13 21:59) 

ラモンママ

マリエさま
パグ団子!最近の3パグは気がつくとパグ団子になってますよ
寒い時は固まると暖かいって知ってるんですね(^○^)
私もたまに仲間に入れてもらいます^m^
干し芋、おいしくできました♪
日向ぼっこと干し芋。。。冬の代名詞見たいですね~☆

by ラモンママ (2010-12-13 22:01) 

iphone ケース

スタンバイモードのコンピュータに iPhone を接続すると、バッテリーが消耗する場合があります1. 電源コンセントに異常がないか確認します2. 別の充電器がある場合は、それで試してみます3. 別の充電器がある場合は、高電力型 USB 2.0 ポート (キーボードではありません) に接続します。コンピュータに電源が入っており、スリープモードまたはスタンバイモードになっていないことを確認します4. 可能な場合は、別の USB ケーブルを試してみます5. こちらの記事 も参照してください重要:iPhone 3G の充電には、FireWire 電源アダプタまたは FireWire
iphone ケース http://www.iphone5casemini.com
by iphone ケース (2013-10-09 20:15) 

iPhone4s ケース

賃貸住まいさん、お返事ありがとうございますまだスレ主さまよりご回答がないので、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいただ、これはスレ主さまにもお伝えしておきたいのですが、今回の譲渡につきまして、名義変更という形での譲渡を予定しております当初は、すぐに携帯会社と解約をして端末代をこちらで支払いつつ、そちらさまでお使いいただくという計画をしておりましたが、購入してしばらくたたないうちの解約は、ブラックリストにはいる、との情報を聞きまして、いろいろ考えた挙句、名義を譲渡する形でそのまま解約無に引き継いでいただき、本当に欲しい方に使っていただこうか、と考えたのですもしよろしければ、端末代だけでも当初の予定通りこちらにて毎月負担してもよいかと思っていますので、
iPhone4s ケース http://www.iphonecase5s.com/
by iPhone4s ケース (2013-10-16 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干し芋作りに挑戦!ペロペロ星人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。