SSブログ

四国うどん巡礼の旅~スリル満点のつり橋~ [旅行]

秋真っ盛り、気持ちのいい青空が広がっているラモン家地方[晴れ]

そんな秋の3連休、私たちの住んでいる市で島田帯祭りが開催されましした

帯祭りは3年に1回開かれ、今年で106回を数える歴史ある祭りです

その昔、島田に嫁いだ花嫁は晴れ着を着て町を歩き、人々に披露する習わしがありましたが、見世物に

される花嫁が気の毒だということで、その代わりに大奴(男性)が腰に差した大太刀に帯を下げて行列を組み

歩くようになったのが帯祭りの由来とされ、日本三奇祭の一つに数えられています


P1100365.JPG

元禄8年から300年続いている、伝統ある帯祭り

これからもずっと市の宝として大切にしていってもらいたいものです




さてさて、ずっとほったらかしになっていた、四国の旅日記の続きです

3日目、いよいよ今回の大本命としていたうどん屋さんへと向かった私たち

そのうどんやさんは・・・



P1100171.JPG

がもううどん

とても有名なお店なので、ご存知の方も多いと思います

この、がもううどん、朝8時30分開店なのですが、開店前から行列になります

P1100175.JPG

私はかけうどん小130円にこちらの一番人気お揚げ80円を乗せて合計210円

P1100178.JPG

夫は同じくかけうどんの大220円にお揚げで300円

相変わらず、うまくて安い讃岐うどん[exclamation×2]


P1100179.JPG

夫も満足そうに食べてました[わーい(嬉しい顔)]

のどごしが良く、麺は讃岐の中では柔らかいほうかな?

甘く煮たお揚げとあっさり味のつゆがいい感じで混ざり合い、おいしさがさらに倍増

つるつるっと入るのであっという間に完食

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]



余韻に浸る間もなく、次のお店に向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

次に向かったのは、がもううどんから車で20分ほどのところにある


P1100182.JPG

うどんのたむら

こちらは今回のうどん旅では初めて、すべてセルフのお店


P1100185.JPG

どんぶりの入った麺を、ざるに入れて湯がき、つゆを大きなタンクの蛇口をひねってついで、薬味を

乗せて、おかずもトッピング[るんるん]

セルフも慣れてくると楽しいです[るんるん]

自分で作ったような錯覚に陥ります

で、気がついたら全部完食してて、写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの麺はがもううどんとは正反対、とても力強く、しこしこた麺でした


あ~、たて続けに2杯食べて、またもやお腹がいっぱい

この時の時間が9時半

少し腹ごなしもかねて、この後、徳島の秘境へと足をのばしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]



約2時間、山の中へと車を進めると、見えてきたのはとてもきれいな川[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7688.JPG

ボートで渓流下りをしている人たちがいました

そして、こんなつり橋が[目]


IMG_7694.JPG

これは渡らなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

代表でチャオとアイ、いってらっしゃ~い[るんるん]




IMG_7682.JPG





思ったよりも怖かったらしく、途中でUターン[バッド(下向き矢印)]






IMG_7685.JPG

この橋揺れるよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、徳島の秘境ですからね

本物の恐怖はこれからですよ

ここからさらに奥にどんどん入っていくとある、恐怖のつり橋[がく~(落胆した顔)]




IMG_7708.JPG

祖谷のかずら橋

このかずら橋、「しらくちかずら」という葛を使って掛けられたつり橋です

長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つに数えられるということです

帯祭りが日本三奇祭なら、かずら橋は日本三奇橋、日本三奇〇〇って結構いろいろあるんですね

葛を編んで作ったつり橋なんて、そうそう渡れるもんじゃないですからね

つり橋好きの私はもうわくわくドキドキ[黒ハート]


IMG_7716.JPG

橋の入り口はこんな感じ

一人500円の通行料がいります


どうせなら、ラモたんを抱っこして渡ろうと張り切っていた私ですが、橋を見てびっくり[目]


P1100194.JPG

揺れる揺れる[がく~(落胆した顔)]

とてもラモンを抱っこしてなんか渡れません[あせあせ(飛び散る汗)]

サンダルで来てしまったことを後悔しながらも、なんとか渡り切りました

怖かった~[たらーっ(汗)]

そして、この橋のすぐ近くには、滝もありました

IMG_7742.JPG

IMG_7748.JPG

自然が一杯の徳島を満喫し、気分リフレッシュして、再び香川へ戻ってきました

秘境から、一気に海まで走りましたよ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]



IMG_7749.JPG

到着すると、夕日が海に沈むところでした[晴れ]


IMG_7756.JPG

今日は朝からうどん二杯食べて、つり橋を二つ渡り、何とも充実した四国2日目でした[わーい(嬉しい顔)]


次回は香川とさよならして、今度は海に行きますよ

それも島[リゾート]

きれいな島でのーんびり過ごした旅3日目の模様はまたこの次お伝えします



香川で最後となるうどん屋さんをさがしたら。。。

なんと!こんなところにあったよ~

さて一体どこにあったのかは、この次のお楽しみ[るんるん]


長いことお付き合いくださりありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



つり橋はもうやめて!
と思ってるかも?
の3パグに
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 15

マリエ

面白いお祭りですね、初めて見ました。おうどんもおいしそうだわぁ~
つり橋は怖いですよ、さすがママさんしかもサンダルで渡ったのですね!
夕日にうっとりです。3パグチャン達のポーズも決まってますね(^コ^)V
by マリエ (2010-10-13 21:56) 

もん

かずら橋!
学生時代に行きました!
近くにイヤ温泉という温泉がありましたがはいられましたか?お湯がトロトロで最高ですよ~^^
がもううどんも確か行った記憶が・・!!
次回はぜひ、もう少し足を延ばして広島にもいらしてください♪3パグちゃんに会いたいです♡♡♡
by もん (2010-10-14 08:10) 

ぽんぽこりん

つり橋懐かしいわァ~!
子供の頃怖くて怖くてどうしても渡れなくて・・・でも渡らなくちゃいけない
時はハイハイで・・・って記憶が!
一人がやっとの下がスカスカ丸見えで手すりなどない ただの板・・・
未だ夢に出てきて・・・落ちます。
なんで落ちる時って気持ち悪いの~?^^;
思い出してしまったので・・・今夜あたりみるかもしれない。
by ぽんぽこりん (2010-10-14 10:28) 

やまちん

「ヨッ日本三奇パグ!!」
なんだかおもしろそうなお祭りですね〜

うどんめっちゃうまそうですね〜
この揚げ食べてみたい〜
こんだけ日本中の吊り橋わたってるパグもそうは
いないよな〜
「ヨッ吊り橋パグ!!」
by やまちん (2010-10-14 12:19) 

piano

夕日、綺麗ですね~^^
私もかずら橋は怖くてつかまりながら必死で渡りました(笑)
by piano (2010-10-15 09:58) 

ラモンママ

マリエさま
子どもの頃はあまり興味がなかったけど、年をとってくるとお祭りの楽しさもわかってきます
三年に一度ですから、とても盛り上がりますよ
ちなみに大奴はふんどしなのでお尻が見えてます(@_@)
つり橋は予想以上に怖くてスリル満点
楽しかったです♪
by ラモンママ (2010-10-15 11:39) 

タエマル

うどん、激安ですよね~!!
そして美味しそう!!
本場は違いますね!

つり橋からUターンしてくるチャオ&アイちゃん、そっくりなんで笑っちゃいましたよ~^m^体が小さいか大きいかだけの違いなんですもん♪ぷぷぷ。

『かずらばし』?
凄い揺れ!!写真が物語ってますね!!
あれを3パグちゃん抱っこで渡ったんですか!?
凄すぎます、ラモンママさん(^_^;)

夕日も見事ですね!!思わず見入っちゃいます。

またまたラモン家のブログで旅行気分にならせて頂きました~♪
今度はどこに行くのかなぁ(^○^)
by タエマル (2010-10-15 16:29) 

ラモンママ

もんさま
祖谷温泉行きましたよ
秘境の湯ってやつ
景色が見えると思って楽しみにしてたんですが、塀があって見えなかった
でも、気持ちがいいお湯でした(^v^)
がもううどん、有名ですものね
味もおいしかったけど、お店の人たちがとても素敵でした(^O^)
実は。。。帰りは広島経由で帰ってきたんですよ~
「もんさ~ん、どこにいるの~?」と心の中で叫びました
今度はゆっくり広島巡りしたいな~ (^^♪
by ラモンママ (2010-10-15 19:17) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
なんと!!
手すりがないとは。。。
それは夢にも出てきますね(@_@;)
いくらつり橋好きでもそれは渡れません
徳島、とてもいいところですね
今度はもっとゆっくり徳島を回りたいな
こっと怖いつり橋も。。。(^。^)
by ラモンママ (2010-10-15 19:20) 

ラモンママ

やまちんさま
日本三奇パグ!?
かみかみで時に色っぽいパグ、ペロペロで、気が小さいパグ、グーグーでガツガツパグか!まあパグだったら普通だね(^.^)
それより、もっとすごいパグが東京に。。。黒いの。。。
つり橋、今度一緒に渡ろうね(^^♪


by ラモンママ (2010-10-15 19:24) 

ラモンママ

pianoさま
思ったより怖かったですよ~(@_@;)
とてもラモン抱っこしては無理
必死で手すりにつかまって、サンダルが落ちないように気をつけて渡しました
前の人がなかなか進んでくれないので、余計怖かった
でもなんとか向こうの橋から見ている夫と3パグに手を振る余裕はありました^m^
by ラモンママ (2010-10-15 19:26) 

ラモンママ

タマエルさま
四国はいいですね~
のんびりしていて、ゆったりと時間が流れてるみたい
でも、人気のうどん屋の混みようはすごいですけど。。。
かずら橋はさすがに抱っこしては無理でした
だって手すりから手を離せないんですよ
スリルが欲しい時はぜひどうぞ
でもすごい山奥です
お次はタマエルさんにコメント入れたあの島からですよ!!
by ラモンママ (2010-10-15 19:33) 

プラダ 店舗

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ 店舗 (2013-07-28 19:40) 

レイバン

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by レイバン (2013-07-28 19:41) 

レイバン メガネ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by レイバン メガネ (2013-07-28 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。