心に残る風景 [旅行]

草津の旅二日目

特に行先は決めていませんが、まずは温泉、温泉[いい気分(温泉)]

こちら、草津では一番人気の立ち寄り湯だそうです[るんるん]

朝から温泉に浸かって、とっても贅沢気分を味わったんですが。。。

のんびりしすぎて温泉のロッカーに財布を預けたまま帰るところでした[がく~(落胆した顔)]

車に乗りこみ、さあ出発~[ダッシュ(走り出すさま)]

って時に私の手首にはしっかりロッカーの鍵が巻き付いていました[あせあせ(飛び散る汗)]

パパさんが気が付いてくれたからよかったものの。。。。

最近物忘れが激しすぎて怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して[exclamation]

お天気がとてもよかったのでドライブに行くことにしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

志賀草津高原ルートを登っていくと、上のほうはもう紅葉が始まっていました

スキー場のゲレンデは今の時期ハイキングコースになっています

ススキの穂が風にゆらゆらと揺れていて、とてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

車を降りて少しぶらぶらと散歩していると、小さな湿原を見つけました

武具脱の池と呼ばれるひょうたんのような形をした小さな池

かつて源頼朝に追われた木曽義仲の残党が、武具を脱ぎ捨てたという伝説

からこの名がついたといわれてます

池の周辺の木々は赤や黄色に色づいていました

木道を歩いていくと。。。

あちこちにかわいらしいりんどうの花が咲いていました

こんなにたくさんのりんどうの群生を私は今まで見たことがありません

りんどうは母が好きだった花です

山野草が好きだった母は家の庭にいろんな花を植えて楽しんでいました

秋になると毎年咲くりんどうを、「今年も咲いたね」と二人で眺めたものでした

そのことを思い出し、母と一緒に旅をしているような不思議な気持ちになりました

そうだ、草津に行こう[exclamation]と突然思い立ったのも

このりんどうが導いてくれたのかも。。。

な~んて、いろんなことに思いを巡らせ、一人湿原をぶらぶら散歩して

駐車場で待っているパパさんと3パグたちのところに戻ると

みんな大いびきで寝てました[眠い(睡眠)]

ずいぶん長い時間待たせてしまったようで[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、私たちは草津の町を散策しました

通りをぶ~らぶらと歩き、温泉まんじゅうや、今年獲れた花豆を買いました

湯畑周辺は観光客の方が大勢いて私たちはかなり目立ってました[たらーっ(汗)]

団子みたいになっちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

とっても涼しかったので、散歩もみんなサクサクと歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]

最後の夜もみんなお疲れのようで

おやつを待ちながら寝てました[眠い(睡眠)]

草津は何度訪れても本当に素敵な場所です

行く度に思い出も一つ二つと増え、ますます素敵な場所になっていきます

ラモンも明日10月3日で10歳になります

あと何回一緒に旅に出られるかわかりませんが、元気でいる限り

素敵な思い出をもっともっと作っていきたいと思います

ラモたん、ずっとずっと元気で一緒に旅をしようね

そして草津の旅の最後を締めくくるのは。。。

草津名物の花豆ソフトクリームをがっつくラモン、チャオ、サンペイ

サン、迫力あり過ぎ~[たらーっ(汗)]

nice!(9)  トラックバック(0)

草津の秋 [旅行]

久しぶりにみんなで旅に出ました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

行先は、草津

新婚旅行で訪れた思い出の地です[揺れるハート]

と、その前に。。。

清泉寮に寄り道して

ソフトクリームを堪能[るんるん]

待ってました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今回の旅も、高速道路を使わずにひたすら一般道をのんびり進みます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

草津の名物、花豆のお赤飯をいただいて[レストラン]

温泉に浸かって極楽極楽[いい気分(温泉)]

ラモたんは草津のゆるキャラ?湯まめちゃんとツーショット[カメラ]

道の駅草津運動茶屋公園に隣接している高山植物園はもう秋の気配でした

一面に咲く野菊の花に心癒されました

今回の2泊3日の旅は、車中泊ではありません[exclamation×2]

フラットレット草津というコンドミニアムです

もちろんペットOK

8年前ラモンが2歳の時に一度泊まったことがあったのですが、

その時とは看板犬が世代交代していました

スタンプくんとラナちゃん

8年前に宿泊したときの看板犬ゴールデンレトリバーのノアくんは7月末に天国に

旅立ったそうです

14歳だったと聞いて驚きました

大型犬にしてはとても長生きですよね

人間の年齢に換算するとなんと100歳ぐらいだそうです

看板犬というお仕事を持ち、のんびりとした土地とやさしいご家族に囲まれて

ストレスフリーの毎日を送っていたんだろうな

私たちも見習わなくちゃなあ。。。と思いました

なんて、3パグたちのこれからのことにいろいろと思いを馳せていたんですが。。。

当の本人(犬)たちは

寝てました[眠い(睡眠)]

長距離の移動で疲れたかな

明日はどんなところに行こうか

旅のスケジュールなど全く立てずに行き当たりばったりの旅を楽しむラモン家

でも、行き当たりばったりの旅で思いがけない素敵な場所を見つけました

その様子はまた次回お伝えします

母との別れがあり、その後、いろいろな雑務で少々疲れがたまっていましたが

草津の旅で心機一転

元気になって帰ってきました

どこにでも連れて行ってくれるパパさん

そして、どこにでもついてきてくれる3パグに感謝、感謝です[揺れるハート]

nice!(4)  トラックバック(0)
共通テーマ:ペット

ゴールデンウィーク旅日記 ~錦帯橋で冷や汗かいた~ [旅行]

我が家のイチゴちゃんたちが次々に赤く色づいてきました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと前まではプランターをウッドデッキの近くに置いていたのですが、やっと赤くなってきて

そろそろ食べごろかな~という時に何度も盗み食いされたので場所をカーポートの隣に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

犯人は間違いなくラモンだろう。。。[ちっ(怒った顔)]

でも、これで大丈夫[exclamation]

チャオ君も食べられるよ~[わーい(嬉しい顔)]

しかしその数日後にまたもや被害が。。。[どんっ(衝撃)]

だいぶ赤くなってきたな、明日あたり食べられるかな、と思ってると翌朝無くなってる

まさか、ラモンが念力で[がく~(落胆した顔)]

さすがのラモンもそこまではできないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

盗み食いの犯人はヒヨドリだったのです

去年のブルーベリーに続いてまたもやヒヨドリ[もうやだ~(悲しい顔)]

うちの庭にうまいもんがあるって知ってしまったんですね

その後網をかぶせて被害はなくなり一件落着(*^-゜)vィェィ♪

毎日真っ赤く色づいた甘~いイチゴを二匹で仲良く食べてます[るんるん]

さてさて、ゴールデンウィークの旅レポートが蛇様の居座り事件でのびのびになっていましたので

少しずつアップしていこうと思います

まずは、前々回少し触れたこの橋

錦帯橋からラモン家ゴールデンウィークの旅は始まりました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回の旅は下調べなし!行先を全く決めていないという、行き当足りばったりの旅

旅の途中で目にした場所で気になったら寄るという、完全思いつきの旅です

ママさん、思いつきの旅もいいですけどね。。。

旅に出るたびおっそろし橋を渡らせられるこっちの身にもなってくださいよ(# ̄З ̄) ブツブツ

吊り橋やら太鼓橋やら、全国のいろんな橋を渡ったけど。。。。。。

この橋は相当高いよ[たらーっ(汗)]

全く。。。。。

パパさんに引きずられてわたってる姿はまるで市中引き回しの刑みたいじゃないですか!Σ(´□`;)やめて~

と、チャオ君も堪忍袋の緒が切れそうになったという、思ってたより相当高い錦帯橋を

頑張って渡って(途中までだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

川のほとりで一休み(´▽`) ホッ

アー怖かった[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、出だし好調ъ( ゜ー^)イェー♪

この後、しばし川のほとりで涼んでから、おいしそうな匂いにつられて錦帯橋祭りの会場へGO!
(偶然立ち寄ったのに、祭りをやってたという偶然、すごいぞラモン一家[exclamation]

パパさんが、焼きそば食べたいっていうんで、屋台で焼きそばを買って、後ろを振り向くと。。。。。

ラモンとチャオとパパさんがーーーー[むかっ(怒り)]

女子高生に囲まれてました[かわいい]

女子高生にかわいい~と連発され、照れてたパパさん[あせあせ(飛び散る汗)]

面白かったな~ ふふっ(*゜v゜*)

旅の初日は(サービスエリアで一泊したので厳密にいうと二日目ですが)いい感じのスタート

この後、[雨][雨][雨][雨]。。。。。雨にたたられちゃいました[たらーっ(汗)]

その模様はまた今度(^_^)/~~

nice!(6)  トラックバック(0)

四国うどん巡礼の旅~ラストは尾道で。。。~ [旅行]

10月も半ばを過ぎ、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました

今朝3パグたちを起こしに行ったら、寒さが苦手なアイちゃんが震えていましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今夜から冬用ベッドにします

チャオ君、ヒーターを入れるまでしばらくの間、アイちゃんの暖房係よろしくね[いい気分(温泉)]

朝の散歩中、よそのお宅の畑のコスモスが色鮮やかに咲いていたので、ちょっと失礼して一枚[カメラ]

気温の差が大きくなってきて、秋の草花もますます色濃く美しくなってきましたね

千日紅やブルーサルビアも、きれいに咲いていました[かわいい]

さて、四国の旅もいよいよ今回がラスト

伯方島で朝を迎えたラモン一家[晴れ]

朝の海ってなんて気持ちがいいんだろう[ぴかぴか(新しい)]

ボールを追いかけて海に入るアイちゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

それをの~んびり眺めるラモンとチャオ

(朝からよくやるわ。。。って思ってるのかもね)

海の楽しみ方にもいろいろありますからね

ぼーっと眺めるのんびり派

波と戯れるエンジョイ派

砂浜はそこにいるだけで、すーっと体の力が抜けて、癒されます[リゾート]

いつまでものんびりしていたいけど、今日はもう我が家へ帰らなければいけません

三連休、帰りの渋滞を考えたら、早く出発しないと[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

再びしまなみ海道に架かるつり橋で、島々を渡り、そして最後の目的地に到着しました

尾道です

この日の尾道は快晴、素晴らしいお天気でしたが暑かった~[晴れ][晴れ]

でも、せっかく尾道に来たんですから、坂道を登って千光寺出お参りして帰ろう[るんるん]

こんな狭い路地や階段がある坂道をどんどん登っていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

パグと尾道

尾道って言うと、猫[猫]ってイメージがあって、実際あちこちに猫がいますが、パグも合いますよね

疲れたので、階段の途中で一休み

頑張って登って、やっと頂上まで到着した時には、みんなもうへとへと[ふらふら]

素敵な場所だけど、パグが生活するには大変かも。。。

でもこの景色、やっぱり頂上まで来ないと見られませんからね、大変だったけど、気持ちいい

しかし・・・

アイちゃん、疲れて寝ちゃった[眠い(睡眠)]

少し休憩してから、千光寺へ
[ダッシュ(走り出すさま)]

しかし、なんと[どんっ(衝撃)]

千光寺の境内、わんこ入場禁止でした[がく~(落胆した顔)]

あ~、残念[バッド(下向き矢印)]

記念撮影だけして、帰ることにしました[カメラ]

さあ、そろそろ帰ろうか

完全にばててる。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一歩も動けないって感じ。。。

ふと周りを見渡すと、そこにはソフトクリームの看板が[目]

これを食べて元気を出すんだ[グッド(上向き矢印)]

そしてなんとか下まで降りてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

ラストに尾道坂登りを入れてくるとは、ママさんも意地悪だな。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

予想通り途中で渋滞に巻き込まれてしまいましたが、なんとかわが家へ到着[家]

香川でうどん食べ歩き、そして、徳島でつり橋を渡り、島でのんびり、最後は坂道で強化訓練と

まあ、バランスがとれた旅ではなかったかな~(笑)

ラモン家の旅、次はどこへ行こうかな[るんるん]

秋の行楽シーズンに入り、あれこれ企画を練っている、ラモン家です

最後まで見てくださり、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

今度はつり橋と上り坂ははずしてください(:_;)
って思ってるかも?の3パグに

共通テーマ:ペット

四国うどん巡礼の旅~瀬戸内海の島での~んびりしました~ [旅行]

香川県最西端の道の駅「とよはま」に泊まり朝を迎えたラモン一家[晴れ]

うどんはもういいね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

といいながらも、なんとなく後ろ髪を引かれる気持ち

「最後にもう一杯、行っとく[exclamation&question]」と二人の意見は一致し、さてどこのお店に行こうか。。。

うどんマップを眺めていると、なんと[どんっ(衝撃)]この道の駅「とよはま」の中にうどん屋さんがあるではありませんか[exclamation×2]

こちら、鳥越うどんは香川最西端のうどん屋さん

最後なので、てんぷら2個食べちゃいました

ちくわとさつま芋

ちくわの大きいこと[目]

もう、カロリーのことは気にしません

豪快にいきましょ[るんるん]

朝からうどんとてんぷらをお腹いっぱい食べて、香川とお別れし、次に向かったのは

路面電車の走る町、といえば・・・

そう、松山です

道後温泉にのんびり浸かって、腹ごなし

歴史のある古い温泉はとても趣があって素敵でした[いい気分(温泉)]

お湯も柔らかくて、気持ちよかったですよ

そして、温泉の後はやっぱりこれ[バッド(下向き矢印)]

愛媛といえば、みかんジェラード
駐車場で待っている3パグたちに食べさせてあげましょう[わーい(嬉しい顔)]

みんな~、ただいま

ソフトクリームだよ~ん[グッド(上向き矢印)]

ソフトクリーム!

みんなの目がソフトクリームに釘づけだ[目]

そして、ラモン大胆にも

[むかっ(怒り)]直食い

ついに直食い、やっちゃったね~[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、いいか。。。

今回の旅、車で待機が多かったから、お詫びに、直食い許そう

チャオとアイも

おいしそうに舐めてる[わーい(嬉しい顔)]

さて、そろそろ四国とさようならして、本州に向かって帰りますよ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰りは、しまなみ海道を渡り、広島に出て帰るコースです

途中、瀬戸内の島々を眺めていたら、急に行ってみたくなり、伯方島という島へ立ち寄りました

こちらの島はあの「伯方の塩」の工場があることで有名ですよね

砂浜は白く、海の水は透き通っていて、本当にきれいな島でした[リゾート]

そして、この砂浜のすぐ前に道の駅があり、今夜はここに泊まることにしました

夕日を浴びながら、パパさんと戯れるチャオ

きれいな砂浜には、他にはだーれもいません

まるでプライベートビーチ[ぴかぴか(新しい)]

余りにも気持ちがよかったので、この日は人間もパグたちもみんな外でご飯を食べました

島はいいですね

本当にのんびりしています

観光地はなくても、きれいな海があれば大満足

もっと滞在していたかったけど、明日はもう我が家に帰らなくては[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

塩の香りと、波の音を聞きながら、素敵な夜を過ごしたラモン一家でした

さて、翌日はいよいよ旅の最終目的地、しまなみ海道を渡り切って、あの場所へ向かいます

3パグたちが転がり落ちそうな、あの場所ですよ[るんるん]

引退後は島でのんびりしたい
まあ、島じゃなくてものんびりしてる3パグに

四国うどん巡礼の旅~スリル満点のつり橋~ [旅行]

秋真っ盛り、気持ちのいい青空が広がっているラモン家地方[晴れ]

そんな秋の3連休、私たちの住んでいる市で島田帯祭りが開催されましした

帯祭りは3年に1回開かれ、今年で106回を数える歴史ある祭りです

その昔、島田に嫁いだ花嫁は晴れ着を着て町を歩き、人々に披露する習わしがありましたが、見世物に

される花嫁が気の毒だということで、その代わりに大奴(男性)が腰に差した大太刀に帯を下げて行列を組み

歩くようになったのが帯祭りの由来とされ、日本三奇祭の一つに数えられています

元禄8年から300年続いている、伝統ある帯祭り

これからもずっと市の宝として大切にしていってもらいたいものです

さてさて、ずっとほったらかしになっていた、四国の旅日記の続きです

3日目、いよいよ今回の大本命としていたうどん屋さんへと向かった私たち

そのうどんやさんは・・・

がもううどん

とても有名なお店なので、ご存知の方も多いと思います

この、がもううどん、朝8時30分開店なのですが、開店前から行列になります

私はかけうどん小130円にこちらの一番人気お揚げ80円を乗せて合計210円

夫は同じくかけうどんの大220円にお揚げで300円

相変わらず、うまくて安い讃岐うどん[exclamation×2]

夫も満足そうに食べてました[わーい(嬉しい顔)]

のどごしが良く、麺は讃岐の中では柔らかいほうかな?

甘く煮たお揚げとあっさり味のつゆがいい感じで混ざり合い、おいしさがさらに倍増

つるつるっと入るのであっという間に完食

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

余韻に浸る間もなく、次のお店に向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

次に向かったのは、がもううどんから車で20分ほどのところにある

うどんのたむら

こちらは今回のうどん旅では初めて、すべてセルフのお店

どんぶりの入った麺を、ざるに入れて湯がき、つゆを大きなタンクの蛇口をひねってついで、薬味を

乗せて、おかずもトッピング[るんるん]

セルフも慣れてくると楽しいです[るんるん]

自分で作ったような錯覚に陥ります

で、気がついたら全部完食してて、写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの麺はがもううどんとは正反対、とても力強く、しこしこた麺でした

あ~、たて続けに2杯食べて、またもやお腹がいっぱい

この時の時間が9時半

少し腹ごなしもかねて、この後、徳島の秘境へと足をのばしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

約2時間、山の中へと車を進めると、見えてきたのはとてもきれいな川[ぴかぴか(新しい)]

ボートで渓流下りをしている人たちがいました

そして、こんなつり橋が[目]

これは渡らなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

代表でチャオとアイ、いってらっしゃ~い[るんるん]

思ったよりも怖かったらしく、途中でUターン[バッド(下向き矢印)]

この橋揺れるよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、徳島の秘境ですからね

本物の恐怖はこれからですよ

ここからさらに奥にどんどん入っていくとある、恐怖のつり橋[がく~(落胆した顔)]

祖谷のかずら橋

このかずら橋、「しらくちかずら」という葛を使って掛けられたつり橋です

長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つに数えられるということです

帯祭りが日本三奇祭なら、かずら橋は日本三奇橋、日本三奇〇〇って結構いろいろあるんですね

葛を編んで作ったつり橋なんて、そうそう渡れるもんじゃないですからね

つり橋好きの私はもうわくわくドキドキ[黒ハート]

橋の入り口はこんな感じ

一人500円の通行料がいります

どうせなら、ラモたんを抱っこして渡ろうと張り切っていた私ですが、橋を見てびっくり[目]

揺れる揺れる[がく~(落胆した顔)]

とてもラモンを抱っこしてなんか渡れません[あせあせ(飛び散る汗)]

サンダルで来てしまったことを後悔しながらも、なんとか渡り切りました

怖かった~[たらーっ(汗)]

そして、この橋のすぐ近くには、滝もありました

自然が一杯の徳島を満喫し、気分リフレッシュして、再び香川へ戻ってきました

秘境から、一気に海まで走りましたよ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

到着すると、夕日が海に沈むところでした[晴れ]

今日は朝からうどん二杯食べて、つり橋を二つ渡り、何とも充実した四国2日目でした[わーい(嬉しい顔)]

次回は香川とさよならして、今度は海に行きますよ

それも島[リゾート]

きれいな島でのーんびり過ごした旅3日目の模様はまたこの次お伝えします

香川で最後となるうどん屋さんをさがしたら。。。

なんと!こんなところにあったよ~

さて一体どこにあったのかは、この次のお楽しみ[るんるん]

長いことお付き合いくださりありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

つり橋はもうやめて!
と思ってるかも?
の3パグに

共通テーマ:ペット

四国うどん巡礼の旅~うどん〇〇〇にびっくり!!編~ [旅行]

味覚の秋ですね~[わーい(嬉しい顔)]

今年も私が大好きなあれが出回ってきました

あれといえば、そう。。。

こちら

↓ ↓ ↓ ↓

ですよー

早速栗ご飯に[ダッシュ(走り出すさま)]

炊きあがった栗ご飯は、たくさんの栗に覆われて、ご飯が見えません[あせあせ(飛び散る汗)]

今年初の栗

おいしくいただきました[るんるん]

さて、四国うどん巡礼の旅続きです

初日、2軒目のうどん屋さんは、善通寺の山下うどん

こちら山下うどんは“ぶっかけの元祖”といわれているらしく、期待は膨らみます

お店の写真撮り忘れましたが、以前の場所から少し移動したところに新しいお店が建っていました

そしてここで夫、ついに大サイズを注文[どんっ(衝撃)]

釜揚げうどん大 迫力あります

+またまたてんぷら(さつま芋、なす)注文してました[あせあせ(飛び散る汗)]

本領発揮ってとこですかね

私は、カロリーを考えて、てんぷら一日ひとつと決めてるので、2軒目は卵を乗せてみました[るんるん]

かまたまとは違うのですが、混ぜれば一緒ってことで、これもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにサイズは小 小でも十分満足です(2杯目だし。。。)

満足そうに、釜揚げうどん大をすする夫

麺は固めで、驚くほどの歯ごたえがあります

しこしこした歯ごたえは、これぞ讃岐うどんといえる、満足の一杯でした

先ほど食べた馬渕製麺所の麺はつるっとしたのどごしでしたから、讃岐うどんもお店によって、全然

違うんですね

おつゆの味もお店によってそれぞれなので、自分のお気に入りの一店を探すのもまた楽しみの一つです

香川に到着してから立て続けに2軒のお店に行き、お腹は一杯

今日はこの辺で終わり

明日はどのお店に行こうか、今夜はまた、作戦会議です

車で寝て[眠い(睡眠)]待機の3パグにも、うれしいご褒美、ちゃんと考えてますよ

それは、こちらで~す

↓ ↓ ↓ ↓

なんと、びっくり[目]

うどんアイスクリームって・・・

何でもかんでもアイスクリームにすりゃいいってもんでもないような気もしますが。。。

まあ、ご当地アイスクリーム制覇を目指すラモン家としては食べないわけにはいきません

アイスの白に、うどんの白

かぶっちゃってて、全然わかりませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんと[exclamation]

アイスの中にうどんがそのまんま入ってます[がく~(落胆した顔)]

でもって、味はといいますと。。。

可もなく不可もなくといったところでしょうか[たらーっ(汗)]

どうせやるのなら、麺つゆ味にすればいいのに。。。

あっ、3パグたちはとってもおいしそうに食べてましたよ

あっさりしてて甘さ控えめ、ジェラード風のお味でした

夫は食べるの拒否してましが[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、温泉に入ってから今夜泊まる道の駅へと向かいました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

うどん巡礼の旅初日は2軒のお店を回り、3パグたちは讃岐うどんアイスクリームに大満足?

翌日はうどんとそして、なんと[exclamation×2]

徳島でハラハラドキドキのアドベンチャー体験をします[がく~(落胆した顔)]

その模様はまた次回のお楽しみに[るんるん]

讃岐うどんをとても楽しみにしていたけど
夕飯はレトルトカレーを食べた原点はカレーの夫に
ポチっとお願いします

四国うどん巡礼の旅~出発編~ [旅行]

ご無沙汰していました[わーい(嬉しい顔)]

昨日、無事に四国の旅から戻って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

出かけるときは暑くて、クーラーガンガンだったのに、帰ってきたら、すっかり秋になってましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

3パグたちも、急な季節の変化に戸惑い。。。

いや戸惑ってはいない

ちゃんと順応してます

暖かい縁側で

ひなたぼっこ[いい気分(温泉)]

こっちでも・・・

暖かいね~[かわいい]

つい一週間前までは、考えられなかった、光景です

さて、23日朝3時に四国へ向けて出発したラモン一家[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは明石海峡を渡って、うどんの聖地香川へ

途中、ものすごいゲリラ豪雨の中をひたすらうどんを求めて走る、サンフラワー号[車(RV)]

明石海峡大橋に差し掛かるころには雨もやんで、SAでちょっと一休み

3パグたちの後ろに見える大きな丸いカラフルなもの

これは明石海峡大橋のケーブル実物大断面模型です

つり橋の命であるメインケーブル1本につき290本のストランド(正6角形に束ねられたワイヤー)で構成

されています

1本のケーブルの直径は112.2cm、メインケーブルを構成するワイヤー1本1本をつなぎ合わせた時の

合計距離はなんと!約30万km(地球を7周半分に相当)にも及ぶそうです(Wikipedia参照)

たくさんの人たちの知恵と力がいっぱい詰まっているんだね

この橋があるおかげで、四国がう~んと近くなりましたよ

徳島が近づいてくるころには、橋の上からこんなものも見えました[目]

ちょっとわかりづらいですが、鳴門の渦潮

洗濯機のようにぐるぐる回ってます

さあ!車は徳島から香川へ、どんどん進んでいきます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

うどん、うどん、早く食べたい~

そして、ついに香川へ突入[exclamation]

最初に攻めるは高松エリア

馬渕手打ち製麺所

昭和34年創業、農林大臣省受賞の麺ということで、期待大[るんるん]

お店はセルフサービス

揚げものなどのおかずとねぎやショウガ、つゆは自分で入れます

夫、お腹が空いていたのか、揚げ物3つもとってましたよ

私は、ちくわのてんぷら

しなやかでのどごしの良い麺、つゆはあっさりしていて、あっという間に完食してしまいました

ちなみに、この麺のサイズは小で、170円、おかずは一つ90円 二人占めて。。。700円でした~

一軒目でかなりお腹にたまりましたが、もう一軒、高松エリアを攻めたい[exclamation×2]

ということで、ここで作戦会議[exclamation]

夫、うどんマップを見ながら、どこのお店に行こうか考え中

私はラモたんと一緒に、地図を見ながら、お店の場所をチェック[目]

次のお店が決まったところで、出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

次のお店のうどんはどんな味なのか期待は膨らみます

と、今日はこの辺で、続きはまたこの次お伝えします

お楽しみに[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

うどんが別の形に変化して3パグたちのお口の中へ[exclamation&question]
その真相とは。。。[どんっ(衝撃)]
詳しくはこの次を見てね[るんるん]
食いしん坊ラモン一家に応援のポチよろしくお願いします

白根山ドライブと桃~♪ [旅行]

西の河原公園で、朝の散歩をして、心身ともにリフレッシュしたラモン一家[るんるん]

この後、車に戻って朝食をとりました

ご飯を食べながら何気なく周りの景色を眺めていると。。。

道の向こうにお猿さんが[目]

お猿さんも、の~んびり朝の散歩をしていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

さて、朝ご飯を食べたら、出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

目的地はオランチェ

景色の素晴らしい、志賀草津ルートを通っていきます

ドライブには最高のお天気[晴れ]

霞がかった山々はまるで山水画のよう[ぴかぴか(新しい)]

道の途中、あちこちに秋の草花が咲いていて、私たちの目を楽しませてくれました[かわいい]

オヤマリンドウ

私たちが以前草津を訪れた時に3パグたちと一緒に登った白根山湯釜

この日は時間がなかったので、寄れませんでしたが、この山の中腹にもたくさんの草花が咲いています

そして、志賀草津ルートの一番てっぺんまできましたよ[右斜め上]

はるか向こうには、雪をかぶった山々

この山は北アルプスでしょうか

外の気温は20℃ぐらいかなあ。。。

天然クーラーの中で、ほんの一時下界の暑さを忘れました

気持ちよかった~[わーい(嬉しい顔)]

そして、志賀高原スキー場の間をぬって降りてきたのは、信濃町

もう、そろそろリンゴが赤く色づき始めていましたよ

ここまでくれば、あともう少し

桃、桃、桃~~~

焦る気持ちを抑えて、車は一路オランチェへ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、開店の15分前、8時45分到着!!

もうこんなにたくさんの人が並んでました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、この時間だったら大丈夫

これでもかっ!というぐらいたくさんの桃を仕入れました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、黄金桃

中は黄色くて、甘みと酸味が強い桃です

こちらはネクタリン

こんなにたくさんで500円!!

そして、この時期の長野の桃の代表といえば、川中島

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

すごく大きいです[目]

そして、甘くてとろ~んとしてて、桃の王様!といってもいいぐらい素晴らしい桃です

桃の良い香りにうっとり[揺れるハート]

ああ!ラモたん[どんっ(衝撃)]

直食いはやめてね[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日みんなで(人間2人とパグ3匹)一個づつ分け合って食べてます(笑)

念願の桃を大量に購入して大満足[exclamation×2]

そして、最後にもう一か所

こちらも今が旬のぶどうがたわわに実る勝沼

ですが。。。

桃をたくさん買ったので、ぶどうは買わずに

ぶどうの丘で、ワインを買いました[わーい(嬉しい顔)]

今回は、一升瓶!(こっちのほうがかなり割安なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ママさん、ほんとにワイン好きだね(-.-)

あはっ(~_~;)

まだまだ残暑厳しい9月の初めでしたが、草津はもうすっかり秋の景色に覆われていました[ぴかぴか(新しい)]

爽やかな風に吹かれて、きれいなお花を眺めて、山の秋を満喫したラモン家でした

長く暑い夏もそろそろ終わりが見えてきて、いよいよ秋の旅行シーズン到来です

今年はどんなところに旅に出ようかな

まずはラモンのお誕生日旅行[exclamation]

ラモンの要望は、、、もちろんおいしいものがあるところだね[わーい(嬉しい顔)]

冷蔵庫の桃の在庫が切れるころ、今度はりんごを買いに行きたいな[るんるん]

おいしいものがあればどこへでも[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
さすらいのラモン一家に応援のポチよろしくお願いします

西の河原公園で足湯散歩 [旅行]

秋を探しに、草津にやってきたラモン一家[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

はるばる8時間かけてやってきただけあり、草津は思った以上に涼しく、夜は少し寒いぐらいでした

草津の道の駅はテレビの入りもとてもいいので、夜も退屈しません

この日はサッカーをやっていたので、ビールを飲みながらみんなで観戦し、そして早めに就寝[眠い(睡眠)]

翌朝は5時起床[晴れ]

どうしてそんなに早く??

それは、理由あって草津を8時前には出発しなければならなかったからです

その理由は後でお話しするとして。。。

せっかく草津に来たのだから、朝の散歩は「西の河原公園」へ[ダッシュ(走り出すさま)]

公園に行く途中の遊歩道にはあちこちに秋の七草が。。。[目]

朝日に輝くススキ[ぴかぴか(新しい)]

藤袴

そして、坂を下っていくと、木々の間から、黙々と煙が・・・

西の河原公園は、あちこちから温泉が湧き出ていて、その温泉が川になって流れているという

夢のような温泉公園です

硫黄の匂いがぷんぷんして、地面は温泉の熱で暖かく、そこにいるだけで、温泉に入っているのと

同じ効果がありそうな。。。そんな体にとってもよさそうな公園です[わーい(嬉しい顔)]

朝日と温泉の煙に包みこまれる3パグたち[ぴかぴか(新しい)]

もちろん、温泉もありますよ

大きな野天風呂[いい気分(温泉)]

時間が早すぎてまだ開いていなかったので、夫と私は公園の中にある足湯に浸かりました

(一人、足湯に素っ裸で全身浸かっているおじさんがいて、目のやり場に困ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

温泉川のほとりをのんびり散策

湯量が多いので、川の外にも温泉が小さな小川のように流れています

3パグたち、川や足湯に入ることはできませんが、道を歩いていると小川があちこちに出現するので

なんとなく足湯に浸かっているのと同じ効果が。。。

ビビるラモンとチャオとは対照的に、いきなり温泉飲んでるアイちゃん、、、さすがです

温泉を掛け湯してもらって、満足げなアイちゃん[かわいい]

チャオもだんだん慣れてきてパパさんに気持ちよさそうに掛け湯してもらっていました[わーい(嬉しい顔)]

ラモンだけは、やっぱりお水苦手なんだね~

抵抗してます[ふらふら]

そして、、、

逃げた。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

完全に向こう向いちゃってますね[あせあせ(飛び散る汗)]

まあまあ、お湯をかけなくても、ここにいるだけで温泉効果は十分あるからね

夏の暑さでダメージを受けている3パグたちのお肌、温泉効果で元気になったかな[るんるん]

西の河原公園は、皮膚から温泉を吸収して元気になれる、素晴らしい公園ですよ[わーい(嬉しい顔)]

草津にお越しの際はぜひお立ち寄りください

お勧めです[グッド(上向き矢印)]

さあ、お次は今回の旅の一番の目的地、オランチェへ向かいます[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

もちろん、目的は

おいしい桃を買うために、開店の9時までにオランチェへ行かなくては[exclamation]

そのために早起したのでした~[わーい(嬉しい顔)]

途中、白根山をドライブし、またまたいろんな秋を満喫[ぴかぴか(新しい)]

その模様はまたこの次お伝えしますね[るんるん]

桃、桃、桃、桃
待ってろよー
大好き[揺れるハート]ラモン一家に応援のポチよろしくお願いします