SSブログ

鹿と遊んできました [旅行]

一昨日所用で京都に出かけました

3パグは夫に預けての一人旅です[新幹線]

用事が終わるのは夜遅くなるし、せっかく京都に行くのだから一泊してこようかな、と思ったのですが

その日は折しも祇園祭真っ只中、事前に予約しようも、空いている宿なんてどこもありませんでした[がく~(落胆した顔)]

そこで、少し遠くはなりますが、奈良に宿を取りました

一人旅はもしかして初めてかなあ。。。

一人で宿に泊まるのはちょっと緊張するな。。。と思っていましたが、疲れていたせいもあり、宿について

シャワーを浴び、ビールの飲んだらそのまま夢の中に突入してました [眠い(睡眠)]  


翌日は、梅雨明けが発表され、抜けるような青空が広がっていました[晴れ]

早速、鹿さんに会いに、奈良公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]




P1090484.JPG

おお!!もう始まってますよ、鹿組合の朝礼[exclamation×2]

早速私も参加

会長さんからのお話は。。。


「最近不景気のせいか、鹿せんべいの売り上げが落ちています[バッド(下向き矢印)]

売上げアップのために、みなさんもっと積極的に人間にアピールしてください[exclamation]

という内容でした[わーい(嬉しい顔)]


朝礼の後は、朝ご飯[レストラン]

P1090488.JPG
すごい勢いで草をむしって食べてました



こちらには親子鹿


P1090495.JPG

可愛いですね~[かわいい]

5月から7月は鹿の出産シーズンだそうで、このように、親子鹿をあちこちで見ることができました



そして、先ほどの朝礼での会長のお話を早速実行している鹿さんたち


P1090496.JPG

せんべい売り場の前に陣取って、人間に「せんべいください、買ってくださ~い[るんるん]」とアピールしてます


そして、親子のような3匹の鹿たちが、店の前で何やら相談してます


P1090507.JPG
お客さんが来たら、逃すんじゃないよ!!

これは、まるで我が家の3パグたちのような鹿ファミリー

ラモン鹿、チャオ鹿、アイちゃん鹿だ!!

お客さんがお店に近寄ると、一気に猛アピール

P1090509.JPG

「せんべいくださーい、せんべいくださーーーい!!」

アイちゃん鹿はやはり一歩下がって控え目です

家で毎日繰り広げられている光景をまさか奈良公園で見るとは。。。。

もちろん、私も鹿せんべい買いましたよ

でも、売店に近寄った時点で鹿ファミリーにマークされますからね

とても写真撮ってる暇なんてありません[あせあせ(飛び散る汗)]

「はい、並んで~、順番だよ! こら、大きいの! 全部食べるんじゃない! 小さいの、もっと前へ!」

と、一人大声張り上げて、鹿さんたちとおやつタイム[レストラン]

結局アイちゃん鹿は全然食べられなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿の世界も生存競争厳しのね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]



しばらく鹿さんたちと戯れた後は春日大社の宝物殿で行われている

「平城遷都1300年記念展示 平安の正倉院Ⅰ -春日大社神殿の秘宝ー」を見学

そのあと春日大社ご本殿へ

P1090497.JPG

この日は結婚式が行われるということで準備がしてありました

P1090504.JPG

こちらは重要文化財に指定されている回廊

のんびり境内を見学した後、東大寺に向かう予定でしたが、あまりに広い奈良公園内で迷子に[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり方向音痴の私は同じ場所をぐるぐると回ってました [ふらふら]

奈良公園内は木陰がたくさんあり、とても涼しいのですが、歩き続けたら汗びっしょり[たらーっ(汗)]

とりあえず、茶店で一休み

P1090511.JPG

奈良ですからね、宇治茶ですよ~

P1090512.JPG

汗をかいた後のかき氷はおしいかった~[わーい(嬉しい顔)]

さて、気を取り直して、また歩きます[ダッシュ(走り出すさま)]

東大寺に行く前に、もう一か所行っておきたい場所がありました

それが、こちら



P1090514.JPG
若草山です

以前来た時は霧がでていて、ほとんど見えなかったので、もう一度お天気がいい時来たいと思っていたんです

P1090513.JPG

木陰でお昼寝している鹿たちもいれば、元気に草原を走り回っている鹿もいます

自由ですね~ ずっと眺めていたいけど、もう時間があまりありません[時計]

急いで、次の目的地、東大寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]


P1090516.JPG

南大門をくぐって、大仏殿へ(時間が押しているので、かなりハイペースです[あせあせ(飛び散る汗)]

P1090520.JPG


P1090525.JPG
大仏様を拝み

近鉄奈良駅に向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

興福寺にも行きたかったし、興福寺の近くのタイカレーのお店にも行きたかった[ふらふら]

しかし残念ながら、タイムアップ[end]

鹿さんたちと遊びすぎたな。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、近鉄奈良駅前のアーケードで夫へのお土産の葛切りと、お昼に食べる柿の葉寿司を購入し

近鉄特急、新幹線と乗り継ぎ、我が家に帰ってきました

京都から我が家の最寄り駅まではひかりで2時間、奈良からでも特急に乗れば、乗り継ぎ時間を入れて

も3時間ほど、割と近いんです

こうして、初めての一人旅、無事帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]


楽しいひと時をプレゼントしてくれた夫に感謝(実はこれが誕生日プレゼントでした[るんるん]

とても疲れたけど、3パグたちの顔を見たら、元気がチューニューされ、パワーアップ[グッド(上向き矢印)]

家でもまたおやつちょうだい攻撃受けちゃいましたが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]





夫がブルーベリーに鳥よけの網をかけてくれました



P1090464.JPG

これで鳥被害も最小限に食い止めることができます


ウッドデッキにはオリジナルオーニングが掛かり


P1090466.JPG

夏本番の準備も整いました[わーい(嬉しい顔)]


梅雨が明けて、これから暑い夏がやってきますが、みんな頑張って乗り切ろうね[手(チョキ)]



P1090465.JPG

すでに暑そうだね[あせあせ(飛び散る汗)]



ipad、あきらめたわけではありません
クリスマスあたりに。。。と目論む
あくまでも貪欲なラモンママに
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 25

マリエ

ラモンママさんお帰りなさ~い、粋なプレゼントですねぇ(^コ^)V
一人旅私もしたことないです。奈良はね、じつは新婚旅行で行きましたぁ~
東大寺、懐かしいです。絶対奈良が好いと決めてましたので、京都ももちろんいいのですが♪祇園祭ですものねホテルとれませんよね。お宅からだと3時間くらい、いいなぁ~(*^_^*)3パグチャン達お留守番さみしかったのでは?暑いのいやですが一カ月くらいは猛暑を覚悟ですね。
ipad頑張って(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-07-18 21:36) 

ひなる

わぁーお!

旅行がパパさんのプレゼントだったんですかー!

なんてステキなパパさん~♪

ママさん、京都で楽しめて寛げてよかったですね!
めちゃいい天気だぁ~
写真でも伝わる伝わる! キラキラしてるんもんっ
あぁ~あの青々とした芝生でヒーたちを走らせたいな~
とかふと思ったり(笑) でも鹿vsヒー になりそうだ(笑)
鹿さん、お店のお客さんをストーカーしまくりですね(* ̄m ̄)ぷっ

こちらも梅雨明けしたのか ここ最近ずっといい天気です
3パグちゃんも暑さに気をつけてね~
by ひなる (2010-07-18 22:13) 

piano

パグちゃんたちが鹿とたわむれたのかと思いました^^;
京都・奈良は近いので子供の頃からよく行ってますが、
やっぱり何度行ってもいいと思います♪
でも最近は人が多くて・・・・(;一_一)
奈良に行ったのは正解だったかも(^^)
by piano (2010-07-19 05:50) 

ぽんぽこりん

一人旅羨ましい~~京都は中学の修学旅行でしか行った事無いです。
カキ氷の美味しそうな事!
今ふわふわのかき氷って無いんですよね~あの機械自体見ないです。

ラモン家のお庭見てるとお家が欲しくなります。
この広いお庭でわんこ遊ばせてやったら喜ぶだろうな~って(´-`)
by ぽんぽこりん (2010-07-19 11:56) 

ビー母

鹿さんて、尻尾があるんですねー!!
初めて気付きました♪
こんなに近づけるなんて、すごいなぁ~。
奈良は一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
一人旅って、緊張しますよね~。
私も、一度だけ、自分へのご褒美に一人旅をしたことがあります。
誰に気を遣う訳でもなく、地元の方とお話できたり、貴重な体験でした。
でも、食事の時は淋しいんですよね~。
by ビー母 (2010-07-19 17:01) 

はなまま

ラモンパパさん、優しいパパさん♪
「愛と感謝をこめて~」なんて素敵なんだ~!

しかも、京都。
おんな一人食べ...いや、おんな一人旅に
わたしも行ってみたいなー。

ラモンママさんは、マラソンしてるから
時間さえあれば、もっと歩いていろいろ行けるんだろうけど
あっという間でしたねー
この夏もがんばりましょーねっ
by はなまま (2010-07-19 20:51) 

うめ

素敵なプレゼントですね。
家族旅行とは違った楽しみもあり一人旅もいいですよね。
でも鹿のラモン一家と遭遇するとは面白いです。
鹿も一頭ごと個性がでますね。

東大寺ではちょうど蓮の花が咲いていたんですね。
お寺に蓮の花 合いますね。
by うめ (2010-07-20 00:32) 

プルピーママ

京都・奈良へ行ってらっしゃったんですねぇ~!
今回は一人旅ですかぁ~~~

私もお友達と奈良へ行こうかぁ~なんて話していた所でした。
大仏さまがどうしても見たかったので・・・(笑)
ラモンママさんのブログで拝見出来て良かったです。
私も行った気分になってしまいました。
やっぱり京都奈良ときたらお抹茶ですよね!
かき氷美味しそう!
ゆっくり一人旅楽しまれましたね^^
by プルピーママ (2010-07-20 09:30) 

やまちん

おかえりんこ♪
所用…用事…ナニナニナニ〜!?!?!?
懐かしい風景が並んでます
よく歩きましたね
私も大仏は何回見たことか…友達や家族が来るたびに
見たので10回以上は見てる…慣れるとだんだん小さく感じました
シカは仕事で外回り中普通に横断歩道や歩道にいたからなぁ
かわいいですよね
チャオくんはしかと言うより大仏!?


by やまちん (2010-07-20 10:53) 

ダンプママ

おかえり~~!!!
ラモン・チャオ・アイちゃん おりこうさんにしてたか~~い?

すご~~いお誕生日プレゼント~~!!!!
よかったね~☆

鹿さんたちの朝礼のお話すっごく楽しかった~♪
ラモンママ やさしいから 動物の心がよめるのかも・・!!笑









by ダンプママ (2010-07-20 12:55) 

小豆ママ

鹿さんたちが子供達に見えてしまうなんて、ラモンママさんらしいですね〜。でも、食いしん坊がいたらやっぱり我が子に見えるかな^^;
奈良公園のお茶やさん、中学の修学旅行のときにこの赤いイスに座って
記念撮影したよー!懐かしい。
ipad、きっとパパさんがプレゼントしてくれるに違いない!


by 小豆ママ (2010-07-20 21:00) 

タエマル

今度は京都・奈良ですかぁ[exclamation×2]いいですねぇ[目がハート]
奈良公園の鹿達がラモンちゃん達に見えるとは…[うれしい顔]さすがです[ダッシュ(走り出すさま)]
1人旅は時にはいいですが、夜になると少し寂しくなったりしちゃいますよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]そんな時はタエマルはテレビ電話で円サンに癒してもらってまぁす[ハートたち(複数ハート)]
by タエマル (2010-07-21 12:41) 

ラモンママ

マリエさま
新婚旅行が奈良ですか!!素敵ですね~☆
私も奈良が大好きです♪
京都よりも奈良が好き♪
ちなみに私たちは草津でしたが。。。
一人旅、思ったよりもさびしくなかったです
自分が思うままにあちこち見て回って、大満足の旅でした
3パグですか?夫にべったりなので、安心して任せて出かけられます(*^^)v
by ラモンママ (2010-07-21 16:19) 

ラモンママ

ひなるさま
京都は梅雨最終日で、雨&雷でしたが、翌日の奈良は梅雨明けしてすっきりした青空が広がっていました
しかし暑かったです(^_^;)
ひなたちゃん、鹿見たら大興奮ですよ、きっと^^
家の3パグはビビって夫の後ろに隠れるでしょうね。。。
連日の暑さですでにバテ気味のラモン一家ですが、お互い元気で夏を乗り越えましょう~ヽ(^o^)丿
by ラモンママ (2010-07-21 16:37) 

ラモンママ

pianoさま
京都は本当に人が多いですよね~(^_^;)
奈良が好きだし、人混みが苦手なので、京都観光をせずに奈良に行きましたが、奈良も今遷都1300年のイベントやってますから、人が大勢いましたよ
暑いのにみんなよく来るな~って。。。自分もだ!
大井川鉄道を走っている電車を見かけました
オレンジと紺の電車(^.^)
by ラモンママ (2010-07-21 16:40) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
ワンちゃんいたらなかなかお出かけもできませんよね
家の3パグたち夫にべったりだから、結構私は出かけやすいかも。。。
そのように仕向けました^m^
ほんと、この庭で思いっきり遊ばせてやりたいと思って作りましたが、意外と遊びません(^_^;)
そんなもんですかね。。。

by ラモンママ (2010-07-21 16:48) 

ラモンママ

ビー母さま
鹿の尻尾可愛いですよね♪
奈良はいいですよ 
京都みたいに人が多くなくて、のんびりしてます
一人旅。。。確かにご飯のときさびしいですね
でも、奈良は女性の一人旅の方が結構多くて、朝食も一人だったけど寂しくなかったです
しかし、お昼は柿の葉寿司を買って電車で食べました(^_^;)

by ラモンママ (2010-07-21 17:25) 

ラモンママ

はなままさま
ipadよりも奈良京都一人旅のほうがお値段的がお安かったので、すぐにOKしてくれましたよ(^_^;)
しか~し!!
お値段以上の旅でした(*^^)v
マラソンしててもやっぱり疲れます
ふくらはぎが張ってカチカチになっちゃいました~(;O;)
入ってみたいお店があっても、一人では入れない私です(^_^;)
by ラモンママ (2010-07-21 19:46) 

ラモンママ

うめさま
鹿のラモン一家、面白かったですよ~ヽ(^o^)丿
一人で笑っちゃいました
すごい食いしん坊のチャオやラモンのような鹿もいるし、食べ物にはあまり興味がないアイちゃんのような鹿もいて、ずっと遊んでいたかったです
東大寺、すごい人でした
蓮の花きれいに咲いていました
もっとゆっくり見たかったな~

by ラモンママ (2010-07-21 19:53) 

ラモンママ

プルピーママさま
はい、今回は一人旅です♪
大仏様、見てきましたよ
春日大社もゆっくり見学できたし、鹿さんたちとものんびり遊べたし、本当に楽しい旅でした
今、奈良はちょっと混んでいますが、京都ほどではありません
プルピーママさんもゆっくり楽しんできてください(^_-)
by ラモンママ (2010-07-21 20:04) 

ラモンママ

やまちんさま
いってきましたよ~、奈良♪
何度言ってもいいところですね(^_-)-☆
大仏様、確かに最初の感激はだんだん薄くなっていくような。。。
すごく大きなイメージで行くので「あれ??」って感じになります
柱の穴を抜けてこようかと思ったけど、私が通れるような穴ではなかった
昔通ったような気がしたんだけど。。。考えてみたら中学の修学旅行の時でした(^_^;)倍ぐらになってるのか、私。。。(@_@;)
チャオ大仏??気弱な大仏だね(^_^;)
by ラモンママ (2010-07-21 20:10) 

ラモンママ

ダンプママさま
ただいま~☆
一人旅満喫してきました(^.^)
鹿さんたち、暑いのでみんな木陰でのんびりくつろいでましたよ
鹿もパグと一緒で大多数は食いしん坊でした(^_^;)
ラモン、チャオ、アイはみんなパパっ子なので、安心して出かけられます
来年もまた行きたいな~(^^)
by ラモンママ (2010-07-21 20:14) 

ラモンママ

小豆ママさま
そうなんですよ~
そっくり親子
お店に張り付いてました(^_^;)
ええ~よく覚えてますね
ここなら私一人でも入れる、入れるというか、座れる。。。と思ってので
あと、あまりにも暑かったので
林の中にあってそよ風が吹いてとても気持ちがよかったです(^.^)

ipad。。。祈ろう。。。
by ラモンママ (2010-07-21 20:22) 

ラモンママ

タマエルさま
一人旅、結構楽しかったです
もともとは用事があって京都に行ってそのついでに奈良によってきたわけですが、自分でコースを決めて、行きたいところに自由にいけるのはいいですよね
円ちゃんとテレビ電話ですか~??
それは元気が出るわ(^^♪
by ラモンママ (2010-07-21 20:25) 

いとお

おお!奈良!鹿!!
懐かしい!!
中学校の修学旅行で行った覚えが...(笑)
by いとお (2010-07-22 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。