SSブログ

北陸湯ったり旅 ~締めはやっぱり朝市~ [旅行]

長々と綴ってまいりました「北陸湯[いい気分(温泉)]ったり旅」

いよいよ今回が最終回です

日本には三大朝市ってのがあるらしく、輪島朝市、房総勝浦朝市、そして飛騨高山朝市

この3つなんだそうです

そして、今回の旅は、輪島の朝市に続き、三大朝市の一つ飛騨高山朝市で締めくくります


まずやってきたのは宮川朝市


この日は平日だったので、修学旅行の学生さんや外人さんが大勢来ていました


アイちゃん、早速外人さんになでなでしてもらってましたよ

P1080875.JPG

そして、高山といったらやっぱりこれですよね

P1080866.JPG
さるぼぼ

かわいいのがたくさん並んでました


そして、朝市大好きラモンは。。。


P1080868.JPG

お店のおばさんに質問[exclamation]

ラモン : 「おばちゃん、これはなんていう野菜ですか?」

おばちゃん : 「これはこごみという山菜だよ、おいしいよ~」

おお! こごみだ!!

以前山形に遊びに行ったとき食べて以来、このこごみの大ファンになったんですが、なにしろ

静岡ではめったにお目にかかることがなく、今回の旅では絶対買って来たい物ナンバー1だったんです

早速、2袋購入


ママさん、こっちこっち

ラモたん、今度は何??


P1080890.JPG

このお漬物。。。

P1080891.JPG

買いませんか??

ラモたん、お漬物は食べられないよ、しょっぱいから[ふらふら]

とはいったものの、漬けものも大好きな私[揺れるハート]

何気なく見ていたら、おばちゃんが、一袋400円ぐらいする漬けもの4袋で1000円でいいって[目]

値切るの苦手な私にはありがたいことに、何にも言ってないのに勝手に値切ってくれました

後は、ほう葉味噌とほう葉、それにあずき菜という菜っ葉と、こしあぶらという山菜を買いました


この後、古い町並みを散策

P1080902.JPG

P1080909.JPG


格子戸の窓に、水車をリサイクルした花壇のお花[かわいい]

 
P1080907.JPG

素敵なうえにエコです



そして、こちらは陣屋前朝市

P1080921.JPG


ここでもアイちゃん、なでなでしてもらってましたね~

P1080919.JPG


そして、今回旅に付き合ったもらったこの子たちに。。。

P1080950.JPG
(旅から帰った次の日、疲れきってます[あせあせ(飛び散る汗)]

さるぼぼを一つづつ購入

P1080983.JPG

右のピンクのはアイちゃんのさるぼぼ[かわいい]

背中に羽が生えてます(アイちゃん、空も飛んじゃいそうだ[グッド(上向き矢印)]

真ん中のブルーのはチャオのさるぼぼ[かわいい]

忍者です(今度はウンチ踏まないように[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、赤いのがラモンのさるぼぼ[かわいい]

さるぼぼが赤いのは悪霊を追い払ってくれる色だからなんだそうです

ってことで家族の代表ラモン母さんは赤のさるぼぼで、悪霊を追い払います



輪島の朝市で購入したミニわらじとと一緒にそれぞれのハウスの入り口の飾りました

P1080991.JPG

これからも、みんな元気で一緒に旅ができますように。。。

そして、我が家のかわいいぼぼたちが、ずっと長生きできますように。。。



さて、家に帰ってきてから、朝市で購入してきた食材をいろんな料理にして頂きました[レストラン]

まずは、こごみのごまみそあえ

P1080956.JPG
山菜ってあくが強いものが多いけど、こごみはさっと茹でるだけでいいんです

くせがなくて本当においしいんですよ

こちらはあずき菜のお浸し

P1080958.JPG
あずきをゆでた時のような香りがふわっとします

こちらも癖がなくて食べやすいです

そして、こちらはこしあぶらとこごみの山菜うどん、桜エビのかき揚げ乗せ

P1080957.JPG


それに、山菜パスタ

P1080965.JPG
右側のお豆腐はひるがの高原で購入したもの

ちなみにパンは自分で焼いてみました(見えないかもしれないけど、一応フランスパンです[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は、牛肉のほう葉味噌

P1080959.JPG

ほう葉味噌用のお味噌を購入したので、それでほう葉味噌を作り、焼いた牛肉につけて食べました

美味~~~[るんるん]


旅が終わった後も、購入してきた食材でいろんなものを作り、旅の余韻に浸りました


一年に一度のラモン家恒例、春の4泊5日旅

毎日北陸の名湯をめぐり、名物を頂き、観光地を巡って、今回も充実した旅になりました



旅に出て楽しいこと。。。もちろん観光したりおいしいものを食べたり温泉に入ったりすることは、楽しみ

ですが、一番好きな時間は、夕ご飯の後、室内をフラットにして、みんなでまったり過ごす時間かな~

「どこかのお店でおいしいもの食べよ~」といっていても、結局、コンビニでおにぎりとカップラーメンを買って

車の中で食べることが多いんです

旅行中は車が家ですから、一番落ち着くんですよね

ビールものんびり飲めるし。。。

テレビも見られるし。。。

結局家にいるときとあんまり変わらないって言えばそうだけど、それだから長旅も疲れずできるのかな

これからも、ずっとこんな風にのんびりした旅を続けていけたらいいな~


というわけで、「北陸湯ったり旅」長いこと見ていただいてありがとうございました


旅日記を綴っている間に、季節はぼちぼち梅雨ですね~[小雨]

うっとうしい季節がやってきますが、また楽しいこと見つけていきたいと思います[るんるん]




北陸の温泉で5歳若返った[exclamation](と勝手に思ってる)ラモンママに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

タエマル

いい旅でしたね~!!
歴史や美味しいもの、たくさん経験できて羨ましいです♪
ラモンちゃん達も慣れた様子で、旅に同行できるっていいですね!
また、機会があれば楽しい旅行記、UPしてくださいね!
by タエマル (2010-05-30 23:54) 

マリエ

三大朝市私も制覇してましたぁ~、そうそう、こちらからは新潟経由でした。さるぼぼ持ってますよ赤いの・・・・
(^^ )ルン♪こごみ美味しいですよね。こちらにはこしあぶらという山菜もありますよ。がいじんさんやほかの観光客さんたちにも3パグちゃんは人気でしたでしょう。
ソファーで並んで寝ているのかわいすぎですよ~
by マリエ (2010-05-31 17:28) 

ひなる

ほんと素敵な旅でしたね~♪
ゆっくりのんびりできると言うのが一番です
ラモンママさんのサンフラワー号の旅行は、毎度とっても寛げる楽しい旅行になってますもんね(≧▽≦)b
うちも、キャンピングカー欲しいなぁって、旅行記事見る度に思ってます(笑
ラモンちゃん達も、旅を満喫してきたようですね
ぐっすり集まって寝てる姿、たまりません♪
お土産もどれも美味しそうだぁ
by ひなる (2010-06-01 00:46) 

やまちん

はぁ〜何だか懐かしい地ばっかりということもあって
私も一緒に旅から帰ってきたような気分です〜
3パグちゃんと4泊もするなんてすごいなって思いましたがママさんとパパさんのいつもと変わらないマイペースさが3パグちゃんにも全くストレスにならず皆が旅を楽しめたのですね
さるぼぼとミニわらじを見るたびに3パグちゃんも思い出がよみがえるのかな〜そうであってほしいな〜
旅で食べたうまいもん思い出すのかな(笑)
by やまちん (2010-06-01 01:39) 

ラモンママ

タマエルさま
円ちゃん、その後具合はどうですか?
なんとかまた歩けるようになるといいけど。。。
円ちゃんを見ていると本当に癒されます
やさしい笑顔大好きです♡
円ちゃん、早く良くなってね(^^)
by ラモンママ (2010-06-01 22:25) 

ラモンママ

マリエさま
朝市は本当に楽しいですよね♪
去年四国に行ったときに高知の朝市に行ったのですが、これがまた楽しかった
距離がすごく長いんですよ
ここも3代朝市に入れたいぐらいです
こごみもこしあぶらも静岡にはありませんから、大切に食べました
こしあぶらのほろ苦い味、大人の味ですよね~
あ~、また食べたいです(^O^)
by ラモンママ (2010-06-01 22:29) 

ラモンママ

ひなるさま
長旅ですから、スケジュールは余裕を持って無理しないように心がけていますう
でも、ついつい欲張ってしまうんです
もう二度と来ることはないかもしれないなんて思うと、あっちもこっちもってね
何箇所かに絞るのが大変です(^_^;)
涼しい時なら、わんこ達は車で休ませて私たちだけってこともできるので、そんな風にしていますよ
ぜひ、キャンカー仲間になりましょう♪
by ラモンママ (2010-06-01 22:33) 

ラモンママ

やまちんさま
わらじとさるぼぼがおやつでできてたら、きっと絶対忘れないでしょう
気がついたらひもだけになってますね(^_^;)
旅はとても楽しいけど、一番楽しいのは夜のくつろぎタイム
お酒いろいろ買って飲みまくります(一人で)そして酔っ払って、ラモンを抱いて寝る♡最高のひと時です
(チャオとアイは夫から離れません)
by ラモンママ (2010-06-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。