SSブログ

北陸湯ったり旅 ~金沢散策~ [旅行]

今日も一日いいお元気でした[晴れ]

晴れ渡った空をふと見上げると、夏雲がぽっかり浮かんでいます

P1090011.JPG

こんなすっきりした気持ちのよい日は、心まで晴れ晴れしてきます[わーい(嬉しい顔)]




しかし、この方々は晴れても雨でも。。。

朝も昼も夜もよく寝ます[眠い(睡眠)]




P1090025.JPG





ラモン、あんまり気持ちよさそうだったので、寝顔を下から激写してみました[カメラ]





P1090006.JPG

ぎゃっ[どんっ(衝撃)]

怖い[あせあせ(飛び散る汗)]




さて、北陸の旅、まだまだ続きますよ


白山スーパー林道で、森林浴を楽しんだラモン一家

山を下りて、途中の公園で一休み

P1080798.JPG

吉野工芸の里



ここで、すごいものを見ましたよ[目]



P1080795.JPG

大きな杉の木

いったいどのぐらい大きいかといいますと。。。




P1080789.JPG

杉の木の前に立っている3パグの姿、見えますか~??


ね~、すごいでしょ

枝はこんなふに四方に広がっていて、棒で支えられています

P1080793.JPG

この木、御仏供(おぶけ)杉というそうです

樹 齢  660年

樹 高  18,7メートル

目廻り  7,6メートル

国指定天然記念物です

とても一本杉とは思えない、この力強さ、木の下に入ると神聖な気持ちになりました



霊峰白山と御仏供杉両方を眺められるこの公園、ちょっと立ち寄っただけなのに、素晴らしいものを

見せていただきました


そして翌日。。。

朝から雨でした[小雨]

とりあえず朝風呂[いい気分(温泉)]

P1080819.JPG


そのあとは、夫と私は金沢の街をぶ~らぶら散策

雨が少し強かったので、3パグは車の中でしばしお昼寝[眠い(睡眠)]

旅も4日目で少し疲れも出ていたので、ちょうどいい休息タイムだったようで、気持ちよさそうに寝てました



雨の金沢もなかなか風情がありましたよ

P1080834.JPG

長町武家屋敷

P1080826.JPG

金沢の繁華街香林坊のすぐ近くにあるのに、ここだけタイムスりプしたような、江戸時代の風情です

P1080831.JPG

このような石畳と土塀がずっと続いています


とても雰囲気のよさそうなお店を発見、入ってみることにしました

P1080829.JPG

素敵なワイングラス!!

P1080828.JPG

こんなグラスでワインを飲んだらさぞやおいしいだろうな。。。た、か、い[たらーっ(汗)]

お箸買っちゃったから、予算がないわ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、見るだけです[目]

屋敷の中庭

P1080835.JPG

苔が雨の水分を得て、みずみずしく輝いています[ぴかぴか(新しい)]



武家屋敷を散策した後は、近江町市場へやってきましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]


P1080854.JPG

P1080857.JPG

加賀野菜

P1080855.JPG

牡蠣

おいしそうなものがたくさん並んでいましたが、私はこっちに来たらぜひ食べたいっと思っていたものが

それは、焼きサバの押しずし

押しずしが大好きな私はぜひ食べたかったんです




というわけで、この日の夕食は[レストラン]。。。



P1080861.JPG

近江町市場で買った焼きサバずし

おいしかった~[わーい(嬉しい顔)]


この日は一日中雨でしたが、久しぶりに夫とデート気分を味わうことができました[ムード]

3パグたちもたっぷり休養をとり[眠い(睡眠)]


P1080864.JPG
元気いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

(パパさん、焼きサバずしだけでは物足りず、夜食にカップヌードルシーフードBigを食べてます[あせあせ(飛び散る汗)]

↑ ↑ ↑

大好物です





北陸の旅の間中ずっと押しずしを食べていた
押しずし好きのラモンママに
(押しずしって家のほうにはあまりないんですよね)
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

マリエ

ラモンチャンの寝顔かわいいですよ~y(^ヮ^)y
一本杉凄いですね!3パグチャンとの比較で分かりました。金沢の旅いいですねぇ、だいぶ前に家族でいきました、焼き鯖寿司はたべなかったなぁ~美味しそう!
カップヌードルのシーフードいけますよね♪
by マリエ (2010-05-27 23:36) 

ひなる

気持ち良さそうな天気だったみたいですね~
ラモンちゃん達も気持ちよさそうにネンネしちゃって(笑
ちなみにこっちは、昨日今日と5月とは思えない寒さでしたよ

樹齢660年かぁ すごい!  大きい!!
天然記念物に指定も納得ですね
下から見上げると、壮大さに圧巻されるんだろうなぁ
街並みもほんとステキですね~
タイムスリップした感じが伝わってきましたよ(≧▽≦)b
by ひなる (2010-05-27 23:43) 

はなまま

ラモちゃん、チャオくん、アイちゃんの寝姿は
いつ見てもかわいい~
ラモちゃん、お顔全部出てるのにバランスよい証拠?
(チャオくん、体がななめだ。す、すごい)

うわ~!ついについに金沢だ~!
もう、めちゃめちゃうれしいです!
どの写真みても「金沢だー♪金沢だー♪」状態
焼き鯖寿司も笹寿司も大好き大好き
(シーフードヌードルも^^)
押し寿司は、食べ飽きない
金沢独特の街の色がなちかし~
by はなまま (2010-05-28 01:10) 

プルピーママ

みんな揃ってお昼寝姿可愛いですねぇ~♪
寝てるお顔ってたまりませんよねぇ~

一本杉凄いです~~~
こんな立派な一本杉は見た事ないです。
すごいパワー感じますね。

金沢加賀百万石パパさんママさんぷらりお散歩デート
楽しんで来ましたね♪
鯖寿司美味しそう~
私鯖寿司大人になってから食べられる様なりました。
今は大好きです。


by プルピーママ (2010-05-28 08:26) 

やまちん

金沢に来たら魚!!ですよね
私も鯖寿司大好物ですよ
近江町市場は実家から車で10分くらいです
新しくなってからは行ってません
しかしすごいですね!3パグちゃんは何泊でもできそうなくらい旅行慣れしてる!
ラモンママさんのブログを見ているとこまぞうと旅をしたくなります
by やまちん (2010-05-28 19:03) 

ぽんぽこりん

ラモンちゃん見事に鼻埋まってますね~( ̄ー ̄)
ペッシャって前からたたきたくなる・・・
可愛い子程いじめたくなるのです(変態ではないです)
私毎日くり爺さんのほっぺに噛み付いてますから~
早くこんな旅がしてみたいわぁ~
by ぽんぽこりん (2010-05-28 22:10) 

タエマル

杉の木、凄いですね~!!
660年ですか!
この木からしたら、私達はペ~ペ~ですね(>_<)
3パグちゃん、疲れてますね~^m^
皆まとめて寝てるっていう図がタエマルにとっては新鮮です♪
by タエマル (2010-05-29 00:58) 

ラモンママ

マリエさま
長野からだと新潟に抜けていくんですか?
家からは東海北陸自動車道で行くんですが、全線開通して以前に比べたらすごく楽に行かれるようになりましたしかも1000円
割引なしでいったらいったいいくらかかるんだろう。。。
カップヌードルシーフードBIGは夫の好きな食べ物ナンバー3に入るぐらいですよ(笑)
もはや普通サイズは食べません(^_^;)
by ラモンママ (2010-05-29 07:21) 

ラモンママ

ひなるさま
こちらは真夏のように暑い日があると思うと上着を着ないと寒いぐらいの日もあります
衣替えをしたのに、長袖を引っ張り出してきています
古い町並みといい、ご長寿杉といい、北陸は見所満載でしたよ(^O^)
by ラモンママ (2010-05-29 08:27) 

ラモンママ

はなままさま
ラモンはいつもこうやって手を伸ばして顔ヶソファーからはみ出した状態で寝てます
そしてチャオは斜めなので、ときどき落ちます(^_^;)
金沢、素敵な街ですね♪
もっとゆっくり回りたかった
兼六園にも夫を連れて行ってあげたかったけど、雨がどんどん強くなってきて、残念ながら思うようにまわれませんでした
またぜひ、行ってみたい街です
北陸を旅している間中、ずっと押しずし食べてました(^O^)
by ラモンママ (2010-05-29 08:31) 

ラモンママ

プルピーママさま
お天気が良くて暑いと3パグたちを車の中に置いて出られませんから、こうはいかないんですが、この日は丁度雨降り、気温も低く、3パグたちもいい休養になったかな??
たまには二人で歩いて、お店を覗いたり、お茶飲んだりってもの新鮮ですね~(^O^)
焼きサバずし、本場で食べることができて、幸せでした~(^^♪
by ラモンママ (2010-05-29 08:34) 

ラモンママ

やまちんさま
近江町市場から車で10分ですか!
町中に住んでらっしゃったんですね
いいところですね~、金沢
行くたびに好きになります(^O^)
また行きたいな~
私はおしずしが大好きです
このたび中にも、笹の葉寿司、ますずし、サバずし、焼きサバずしと毎日のように押しずしを食べていました
近江町市場の押しずしのお店でこの焼きサバずしを買ったんですが、おいしかったな~
これを買うためにまた行ってもいいぐらいだヽ(^o^)丿
やまちんさん&こまぞうくんの電車旅も素敵です☆
by ラモンママ (2010-05-29 08:39) 

ラモンママ

ぽんぽこりさま
くりちゃんのほっぺにかみついているですか??
私はよくラモンに鼻の穴を攻められてます(笑)
このぺちゃ顔をもっとクシュクシュしてみたくなりますよね~
ぎゅ~っと顔を凝縮して遊ぶことはたまにあります(笑)

by ラモンママ (2010-05-29 08:42) 

ラモンママ

たまえるさま
ペーペーどころか、私なんか、ちりかほこりですよ(;O;)
こういう大きなものを見てると、ちっちゃなことでくよくよしてはいかんな~と思いますね
最初はみんな好きな場所で寝てるんですが、気がつくと固まってます
みんな寂しがり屋さんなのかなあ。。。
by ラモンママ (2010-05-29 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。