SSブログ

北陸湯ったり旅 ~白山スーパー林道~ [旅行]

2日間降り続いた雨もやっと上がり、朝からいいお天気[晴れ]

午前中はジョギングに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

好きな曲を聴きながら、のんびりジョギングしている時間が一番好きです[るんるん]

しかし、この時期、ちょっとびくびくしながら走っています

といいますのも、私が走るコースは田んぼや土手沿いの道が多いので、今の時期出没するものが。。。



ヘビ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]



ヘビだけはどうも苦手です[ふらふら]

虫は平気なんですけど、ヘビだけは。。。

蜘蛛も全然平気ですよ

蜘蛛って家の中にいる害虫を食べてくれるって言いますからね

家の中で蜘蛛を見つけると、「家の守護神」として大切に扱います

実家では昔、とても大きな蜘蛛が住んでいました(今もたまに見かけますが。。。)

脱皮しながらどんどん大きくなって、手のひらぐらいの大きさまで成長したんですが、ある日、死んでました

ショックだったな~[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく[exclamation×2]

ヘビさん、走ってるときに突然田んぼからにょろ~っと出てこないでください[もうやだ~(悲しい顔)]

私もなるべく道の真ん中走りますから[ダッシュ(走り出すさま)]




さて、それでは行ってみますか

北陸湯ったり旅の続きです



能登半島にさよならを告げ、やってきたのは、白山スーパー林道[車(RV)]


といいましても、こちらまだ全線開通してませんでした


P1080753.JPG

5月10日時点で山頂付近はまだ6メートルの雪が積もっていて、除雪作業のまっ最中[雪]

4月23日に、こちら中宮料金所までの除雪作業が完了したばかり

ということで、この辺を少し歩いてみることにしました[わーい(嬉しい顔)]




P1080757.JPG

この時期の川は雪解け水が流れ込んで、豊富な水が流れています


少し歩くと。。。



橋を発見[目]


P1080756.JPG


渡ってみよう[ダッシュ(走り出すさま)]

と、行ってみたのですが。。。

P1080754.JPG

橋の向こうが通行止めになっていました

ここで、チャオ君が





なんと[どんっ(衝撃)]







猿のうんちを踏みました[がく~(落胆した顔)]


この辺には野生のサルがたくさんいて、気をつけて歩かないとうんちがあちこちに落ちてるんです

でも、まさか踏むとは。。。

ラモンもアイちゃんもちゃんとよけて通っていたのに。。。

犬が猿のうんちを踏んだなんて、聞いたことないわ[ふらふら]



あわてて、下を流れている川で


  

P1080759.JPG

ひえ~、パパさん、何するの~ やめて~[あせあせ(飛び散る汗)]

とチャオ君抵抗していましたが、無理やり洗いましたよ


P1080758.JPG

おお~ つ・め・た・い[たらーっ(汗)]


ちなみに、この時期のサルのうんちは緑色なんです

春になってあちこちに出てきた山菜を食べているからなんですね

というわけで、うんち、うんちと連発し、お食事中の方ごめんなさい[ふらふら]


足もきれいになったところで[ぴかぴか(新しい)]

P1080760.JPG

何もなかったかのように、ポーズをとるチャオ[カメラ]



それでは気を取り直して、白山自然保護センターの自然観察路を少し歩いてみよう!


P1080776.JPG

山道の途中にはこんなにかわいらしいお花が咲いてましたよ[かわいい]

P1080771.JPG
にりんそう


そして

P1080770.JPG
これはぜんまいかな?

他にも、見たことがないような山野草があちこちに咲いていました


そして、もう少し登っていくと、何やら小屋のようなものが立っていました



P1080777.JPG


何の小屋なんでしょう??



ここで、今回も「ラモン家お勉強コーナー」




こちらは「出作り小屋」と呼ばれる小屋

昭和30年ぐらいまで、実際使われていた小屋を再現したものです

自宅と離れた山の中の出作り地という畑で仕事をするために、このようなかやぶきの小屋に寝泊まりして

炭焼きをしたり焼畑で雑穀栽培の仕事をしていたそうです

中には囲炉裏がありました

このかやぶきの屋根を再現するのに、なんと2トントラック2台分のかやをふいたそうですよ



きれいな景色やお花を眺めながらのお散歩、最高に気持ち良かったです[わーい(嬉しい顔)]

P1080764.JPG

そろそろおやつタイムですか??

ラモンとチャオはお腹がすいて、身を乗り出しちゃってますね


まだまだ雪解けが始まったばかりの白山

IMG_7166.JPG

山桜がきれいでした[かわいい]

今年はあちこちで桜のお花見をしましたが、これが最後かな



この後私たちは白山スーパー林道を下り、この日宿泊する山中温泉の道の駅を目指しました

その途中で休憩に立ち寄った場所で、ものすごいものを見ました

いったい何を見たのでしょう


その模様はまたこの次お伝えします





あまりにも無防備なチャオ君に
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

マリエ

チャオくんとんだ災難でしたね。川の水冷たかったでしょう~こういう川でお魚釣ると楽しいですよ。y(^ヮ^)y
山野草もきれいですね。自然がいっぱいの旅、3パグちゃん達も生き生きして楽しそう(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-05-25 22:48) 

こぶ母

あああぁぁ・・・チャオくん可愛すぎです(爆)

ウンチのする時って、くるくる回りながらも上手いこと踏まずに避けるよね。
我が家のウンチ踏みキングは兄さんです。
「うわ~~こぶのウンチ踏んだーー!!」
とよく叫んでいます。

小屋もイイ味出してますね~
私も中を見てみたいです。
by こぶ母 (2010-05-25 22:50) 

てんにこ母

サルのウンチなんてめったに踏めるもんじゃないですね(^^)チャオくんに運が付いたに違いありません~~。
まだまだ旅の続き楽しみにしています♪
by てんにこ母 (2010-05-26 08:10) 

ダンプママ

へび~~こわいよね~
私蛇ふんだときあるよ~~グニュ~って・・
も~~~ぎゃー!!!って感じであの踏んだ感覚・・
今でも忘れられないよぉ~。

あ~~こわいこわい!!

チャオ君うんちふんじゃったの~~♡→ܫ←♡
チャオ君のそういうところが
たまらなく好きだじょ~!
チャオ君つれて宝くじ売り場へGO~~!!!


by ダンプママ (2010-05-26 15:13) 

ぽんぽこりん

何やらかしたか思えば・・・
チャオ君うんこふんだのね?
運がついたね・・・(´-`)ノきっと良い事あるよ!
そういえば昔は家の中にデカイ蜘蛛居た居た。
ムカデなんかもでっかいの。
今は全然見ない(いい事だぁ~)
ヘビより蜘蛛の方が嫌い!でもゴキブリさんの方が
もっと嫌いです。
by ぽんぽこりん (2010-05-27 16:55) 

やまちん

あはははははは!!!!!
あ〜チャオくんのこのどんくさいところが(ごめんなさい!)かわいすぎる〜 ホントにおいしいとこ持ってくな〜♪
スーパー林道行ってこられたのですね!紅葉の時期も最高ですよ!
by やまちん (2010-05-27 21:07) 

ラモンママ

マリエさま
川魚、大好き!!
アユ、やまめ、いわな、どれもおいしいですよね~
マリエさん、川釣りされるんですか??
やってみたいな~
楽しそうヽ(^o^)丿

そうそう、お誕生日おめでとうございます(^^♪
これからもブログのお友達としてよろしくお願いします
<(_ _)>
by ラモンママ (2010-05-27 22:42) 

ラモンママ

こぶ母さま
家は3匹るので、いっぺんにすると大変(@_@;)
夫はたまにふんでます((+_+))
こぶ家はお兄ちゃんが踏んじゃうんだ~
小屋の中はすごく落ち着いた渋い雰囲気
囲炉裏がいい味だしてました
ここで一泊してもいいかも。。。熊に襲われるか(^_^;)

by ラモンママ (2010-05-27 22:46) 

ラモンママ

てんにこ母さま
そうですね~
めったに踏めるもんじゃないですよね~(~_~;)
猿が本当に多いそうですよ
私たちは見ませんでしたが、親子の猿もよく見られるそううです
白山は自然がいっぱいのとてもいい所でした(^^♪
by ラモンママ (2010-05-27 22:49) 

ラモンママ

ダンプママさま
ヘビ踏んじゃったの??
ヘビよりウンチのほうがまだいいかな。。。((+_+))
宝くじ。。。そうか~そういう発想もあるね
今年は当たるかも~??(^O^)
by ラモンママ (2010-05-27 22:51) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
いましたよね~
大きな蜘蛛
どんどん成長するの
暗がりでごそっと音がするとちょっとびっくりするんだけどね
蜘蛛は怖いと思わないんですよ
ムカデはやだな~
さされると痛いし。。。(>_<)
よかった、話が合う人がいて(^_^;)
by ラモンママ (2010-05-27 22:54) 

ラモンママ

やまちんさま
チャオはとっても間が悪くて立ち位置が悪いんです
だから、よくこのようなことを仕出かしてくれます
立ち位置が悪いからけっ飛ばしちゃうこともしばしば(^_^;)
まあ、そこがまた川いいんですけどね~(^O^)
白山スーパー林道、秋にまた行きたいです
今度は通り抜けたい。。。
by ラモンママ (2010-05-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。