SSブログ

北陸湯ったり旅 ~朝市で見つけたもの♪~ [旅行]

今回の旅で一番楽しみにしていた輪島朝市にやってきました[るんるん]

この輪島朝市は、なんと約一千年以上も昔から行われているのだそうです



P1080711.JPG

朝一番で行ったので、まだお客さんはまばらでした

輪島朝市といえば魚、かに、エビなどをイメージしますが、こんなかわいい飾りも売られているんです
 
P1080709.JPG



もちろんかにも[わーい(嬉しい顔)]

P1080717.JPG

今は時期的にかにエビ類は少なかったっけど、おいしそうな干物がたくさん売れてていましたよ

干物好きの私はもちろん、買う気満々[ダッシュ(走り出すさま)]

あっちこっちきょろきょろと物色していました

すると、ラモンが何か見つけましたよ[目]




P1080713.JPG
おばちゃん、これなんですか??

お店のおばちゃんに質問するラモン(笑)

この、わら草履のミニチュアがとってもかわいくて、一目で気に入ってしまった私[揺れるハート]

一個100円って聞いて三個買いました

もちろん君たちにね[るんるん]



P1080720.JPG

首輪に付けて、旅の安全を祈願

これからもずーっと元気で、みんなそろっていろんなところに旅ができますように。。。[ぴかぴか(新しい)]



ここ輪島の朝市の商品にはほとんどといっていほど値札が付いていません

お店の人が「これとこれと、、、えいっ!これもつけちゃて、1000円でどう??」ってなかんじで

お客さんと交渉して値段を決めるんです

「おばちゃん、これもつけて」とか「もうひとこえ!」なんて、買い手も値切ったりして交渉します

実は私、そういった交渉や値切りがとても苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

静岡の県民性とも言いますか。。。(ですよね、静岡県民の皆さん)

恥ずかしがりで、気が小さいんですよ、案外。。。

だから、いわれるがままに買いました、今回も。。。

それでも、ふぐの醤油漬け、塩漬け、大きな鯛、カレイの一夜干し、アジの醤油漬けで1000円

安いですよねえ(写真取り忘れましたけど。。。全部食べちゃったし)

味もとてもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]



そして今回、夫と買って帰ろうと話していたのは輪島塗のお箸

P1080725.JPG
いろんな柄のお箸がたくさんありました

とっても軽くて使いやすそう

手触りもいいです

どれにしようか~と迷っていたら夫が何やら高そうなお箸を物色してますよ[たらーっ(汗)]


P1080724.JPG
黒檀のお箸(2700円)

ちょっと、ちょっと、、、それは高すぎますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちの輪島塗の2倍以上するじゃないの[がく~(落胆した顔)]

しかし、いいものを見てしまうと、欲しくなっちゃうんですよね~

極めつけに、お店のおばさんが、2膳買うなら5000円にしてくれるなんていうもんだから。。。

買っちゃいましたよ!!私も紫檀のお箸(私のほうが高かった)

とても固くて丈夫なお箸なので、一生使い続けようと思います(笑)


というわけで、珍しいお魚の干物や高級箸を購入して満足した私たちは次の目的地へ向かいました[車(RV)]



輪島朝市の会場から少し海岸線を走ったところに見えてくるこちら




IMG_7133.JPG
白米千枚田


田の数が多いから千枚田と呼ばれているそうですが、一番狭い田が0,2㎡しかない、というぐらい

狭い田がたくさんあるので、狭い田がなまってせんまい田となったという説もあるそうです


P1080739.JPG
今度はお米が実っているときに来たいね

千枚田の絶景を眺めたあと、まだまだ海岸線を進んで行きます

この後は能登半島の最北端を目指しますよ[右斜め上]



長くなりますので続きはまたこの次にしますね

次回も素敵な場所にご案内しますのでお楽しみに[るんるん]




値切り交渉をしたくても地元の人の
方言が理解できなかったパパさんに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

やまちん

お!やってきましたね輪島朝市!
ラモンママさんは優しい方ですもん!商売人相手にねぎれるようなタイプじゃないですよ〜今度は私に任せて!(笑)でもなかなかいい買い物をされたようで石川県民としては静岡県民に失礼がなくてホッとしましたよ…しかしミニわら草履めっちゃお似合いですね♪黒パグにはこうはいきません!それだけじゃなく3パグちゃんのイメージにぴったり♪ほんまにかわええな〜!しかも千枚田にも似合ってるし!もしや写真集作りの旅では!?
by やまちん (2010-05-19 17:12) 

タエマル

棚田とパグ♪とってもいい感じです(*^_^*)
絵になってます^m^
お高いお箸を買われましたね~!!
でも、ホント一生物ですね!
タエマルもこういう場所に行くと記念だし、ヨシっと思って買っちゃいますね(^^ゞ
by タエマル (2010-05-19 21:47) 

ぽんぽこりん

可愛い草履!
この横の大きいサイズの・・・うちの母がつい最近まで
一生懸命作ってたの!
もうあきたみたいだけどね^^;
怖い伝染病っていろいろあるんだね~。
人間が運ぶって・・・
わんこのジステンバーウイルスも人間の服なんかに付着してその服で抱いた子に伝染するって。

by ぽんぽこりん (2010-05-19 23:47) 

piano

輪島の朝市は行きたいと思いつつ、
まだ行ったことないんですよ!
私は値切るの大好きなんで(大阪府民性?)
おもいっきりエキサイトしそうです(笑)
わら草履つけたパグちゃんたち、カワイイですね!
by piano (2010-05-20 11:55) 

いとお


値段交渉は間違いなくうちでは妻の役目です(笑)
草履の飾りものつけたパグちゃんたち!
いいですねぇ~、かわいいな(^^♪
by いとお (2010-05-20 12:10) 

ラモンママ

やまちんさま
値切るという行為、、、どうしてもできません(>_<)
いつも言い値で買うので、気の毒に思ったお店の方が勝手にまけてくれます(笑)
ミニ藁草履、きっとこまくんにも似合うと思いますよ~
藁草履がバッグの黒によく映えて目立つだろうなあ
棚田とパグもなんだかすごくマッチしてますよね
こういう昔懐かしい風景に溶け込んじゃうんですよね、
パグってヽ(^o^)丿
by ラモンママ (2010-05-21 21:44) 

ラモンママ

タマエルさま
タマエルさんもですか(@_@)
実は静岡県民は旅行先でお土産をたくさん買う県民なんですよ
みんな、サービスエリアに立ち寄るたびになんか買うんですよね(^_^;)
お箸は毎日使うものだからこそ、いいものを長く使いたいですもんね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-05-21 21:47) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
宮崎県は鳥インフルエンザの時も大変な思いをして、今回の口蹄疫でまたまた、大騒ぎ
大切に育てた牛や豚を殺さなければならないのは、想像を絶するつらさでしょうね
犬にも怖い伝染病があることを考えると、恐ろしくなりますね

お母様、藁草履編んでらっしゃるんですか?
器用なんですね~
やり始めたら楽しそうだなヽ(^o^)丿

by ラモンママ (2010-05-21 21:51) 

ラモンママ

pianoさま
私も、「もしここにpianoさんがいてくれたら、開きが一枚ぐらい多くなってただろうなあ。。。」と思いました^m^
大阪府民は何でも値切るって本当ですか??
以前、大阪の人が静岡に遊びに来て、デパートで値切ってました
あれには驚いたな~(@_@;)
買い物を楽しんでいるんでしょうね(^。^)
by ラモンママ (2010-05-21 21:54) 

ラモンママ

いとおさま
お隣の県のいとおさんもあんまり値切りは得意なほうじゃないですか?
奥さんがついてるから、大丈夫ですね(^。^)
まさか、、、そちらでも値切ってるとか??
まさかね(@_@)
このミニ藁草履かわいいでしょ♪
一目で気に入っちゃったんですよ(^O^)
by ラモンママ (2010-05-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。