SSブログ

初夏の信州旅~道の駅ならぬ霧の駅?~ [旅行]

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまい、また普通の日々に戻ったラモン家


ラモン家の普通の日々とは。。。






P1080589.JPG
こんな感じ[いい気分(温泉)]


暑いのに、、、ガハガハ言いながら外で寝てました[眠い(睡眠)]

いくら外が好きとはいえ、熱中症になりそうなぐらいの暑さだったので、3パグ強引に家の中に

そして、今年初のエアコンをつけました

確か先週までストーブを焚いていたような。。。

温度差にまたまたばてそうですよ[たらーっ(汗)]




さて、初夏の信州旅、まだ旅の途中でした

連休のラモン家の様子の前に、旅の最終目的地のレポートをお送りします[わーい(嬉しい顔)]



女神湖で雪解けの春を満喫したラモン家が次に向かった先は。。。




P1080558.JPG
んん???

霧の駅??

道の駅じゃなくて霧の駅??


そう、ここは霧ケ峰

エアコンの季節になると思いだす霧ケ峰

名前を聞いただけで涼しくなります[雪]

その名の通り、霧が多く発生するそうです

しかしこの日はとてもお天気が良く、澄んだ青空が広がっていました[晴れ]



IMG_6996.JPG




そして、ここ霧ケ峰が発祥の地といわれているものが。。。




こちら




↓ ↓ ↓ ↓



IMG_7000 - コピー.JPG
グライダー



グライダーを見るのは初めてで、しかも目の前で離着陸を見学することもできました

IMG_7004.JPG

グライダーには動力がなく、自力での離陸はできないので、ウインチを使用して高速で巻き取ります

そのため飛んですぐは、ロープがぶら下がっていますがある程度まで上昇すると、フックが外れて

下に落とされます


IMG_7014.JPG

珍しいグライダーの離陸に見とれているパパさん[目]


しばらくの間、グライダーの飛行を見学し、そのあと霧の駅でおやつタイムです[レストラン]



まずはお決まりのソフトクリーム[るんるん]

ここのソフトクリームは、脂肪分が濃くてまるで生クリームみたいでしたよ

P1080565.JPG

チャオ君、食べ物になると、俄然張り切るね[ダッシュ(走り出すさま)]

P1080564.JPG


そして、こちらは

P1080566.JPG

霧の駅名物、じゃがバター

これが、びっくりするぐらい甘いジャガイモでした

P1080567.JPG

サツマイモよりも甘いんじゃない??って言うぐらい甘くておいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

人間はバターをたっぷり塗って、そして、3パグたちは素材の味を生かして

こんなに甘いジャガイモ、始めて食べましたよ

P1080571.JPG
ラモン、甘いジャガイモに釘づけです

みなさんもぜひ霧の駅に行かれた際は、ソフトクリームとじゃがバター食べてみてください

かなり、お勧めです


今回は大好きな信州を一泊二日でまわりました

勝沼でワインを購入し[バー]、みんなで露天風呂に入り[いい気分(温泉)]

雪解け間もない高原の湖を散策[ぴかぴか(新しい)]、そして珍しいグライダーの飛行を見学[飛行機]と、有意義な二日間でした


そして最後は諏訪でお決まりのこちらを購入


P1080576.JPG
峠の釜めし

家に帰って、旅の思い出を語りながらおいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]




やっぱり信州はいいな~[るんるん]

夏にまた行きたいな~





おいしいものを求めて次はどこへ行こうか。。。
旅好きラモン一家に
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

ぽんぽこりん

ありゃ~これはチャオ君じゃなくても釘ずけになります。
峠の釜飯懐かしい~~
昔主人が観光バス運転してた頃毎日の様に食べてました・・・もらえるの!

今日は暑かった~~お山の雪が・・・ちょっと恋しい!
by ぽんぽこりん (2010-05-06 23:41) 

ビー母

わぁ~♪
霧ヶ峰って聞くだけで、涼しく感じます!
グライダー発祥の地だったんですね~。
離陸のしくみ、初めて知りました。ずっと不思議に思ってたんです。
そうだったのかぁ~、納得。
じゃがバターとソフトクリーム、美味しそうですね~。
ビーナスラインは、紅葉の時期もいいですし、緑がまぶしい季節もいいですよね。
以前、ニッコウキスゲの季節に、車山に行きました。
また行きたいなぁ~。
by ビー母 (2010-05-07 09:01) 

いとお

わぁ!みんな外でお昼寝!?
気持ち良さそうだけど、暑そう(^^;
霧ヶ峰ですかぁ~、いいですねぇ~
ソフトクリームもじゃがバターもおいしそぉ(^¬^)
チャオ君やラモンちゃんの気持ち、
わかるなぁ~(笑)
by いとお (2010-05-07 09:37) 

piano

普通の日々のラモちゃんたちもいいですね(^^)
峠の釜めしたべたことありますよ!
懐かしいな~~~♪
by piano (2010-05-07 11:43) 

マリエ

3パグチャンがお団子のように並んでるぅ(=^・^=)
霧ヶ峰、いいですよね。夏に行ったことありますよ~
確かに爽やかでした。でもじゃがいもはなかったです。
きっと最近ですね。おいしそう!
峠の釜めし4月10日の私のブログと同じ~~~~
y(^ヮ^)y おいしいですよね、いつたべても変わらない
信越線のあさまという電車に乗って食べたものですが、
新幹線ができてなくなっちゃってから、もっぱら川中島のドライブインで買ってますよ(^m^ )クスッ
by マリエ (2010-05-07 15:04) 

やまちん

グライダーに見とれるパパさんと全く逆の方を向いてる3パグちゃんが面白いですね~
ワインもゲットし(うらやまし♪)とってもいい旅でしたね
でも暑くても寒くてもラモンちゃんたちにはやっぱりおうちの陽だまりが一番なんだよね~
by やまちん (2010-05-07 16:54) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
そうですね~
昨日の暑さでは、雪山が恋しいですね
釜めしタダでもらえるんですか?
いいな~(゜o゜)
長野方面に行くと絶対買うんですよ
おいしいですもんね~^m^
by ラモンママ (2010-05-07 20:52) 

ラモンママ

ビー母さま
このあたりは夏にいろんな高山植物が咲いてきれいですよね♪
私が以前行ったときにはマツムシソウのお花畑が一面に広がっていてとてもきれいでしたよ(^v^)
ニッコウキスゲの時期にはまだ行ったことがないんです
きれいだろろうなあ。。。
お花の時期は短いから好機を逃すとなかなか見られませんね
だからこそ貴重なんですね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-05-07 20:55) 

ラモンママ

いとおさま
ずっと飴が降って寒かったのに、連休に入ったら急に夏みたいに暑くなりました
でも、今日はまた雨
今年は雨が多いです(;O;)
ここのじゃがバターは本当においしかったですよ
こんなに甘いジャガイモ初めて
いとおさんも霧ケ峰に行かれた際はぜひ食べてみてください(^_-)
by ラモンママ (2010-05-07 20:58) 

ラモンママ

pianoさま
3パグは普通の日々が一番いいんでしょうね、きっと
峠の釜めし、もしかして、軽井沢に行く途中の駅で買いました?
私もうん十年前に買いました
今はドライブインでしか買えないんですよね
なんだか寂しですね(;O;)
by ラモンママ (2010-05-07 21:00) 

ラモンママ

マリエさま
そうそう、釜めしも今ではドライブインでないと買えないですよね
そういえば清里の駅に売店があったなあ。。。
諏訪のインターのところにお店があるの初めて知りました
いつもなかなか買えないのですが、これからはここで買います(*^^)v
おいしいですもんね
ちなみに私は杏が好きですよ(^^♪
最後まで取っておいて食べます^m^
by ラモンママ (2010-05-07 21:02) 

ラモンママ

やまちんさま
グライダー、とっても気持ちよさそうでした♪
エンジンがないから、鳥になって空を飛んでいる気分なんだろうなあ。。。
勝沼のワインはやっぱりおいしいですね
あっという間に3本なくなりそう。。。(;O;)
もっと買ってくればよかった
でも、夫がいたので、ちょっと遠慮しちゃいました(-_-)
またすぐ行きたくなります^m^
by ラモンママ (2010-05-07 21:06) 

プルピーママ

こんばんは。
信州の旅満喫されて来ましたね♪
素敵な所ばっかりでホント楽しそうでしたね^^
楽しかった思い出話は尽きないですよネェ~!
霧が峰素敵ですネ。
パパさんと3パグズちゃん達のお写真なんともいえなく大地の自然中って感じでいいですね~。
じゃがバタホクホクしていて美味しそう~
食べたくなりました!!!
諏訪の下りSAにある牛乳ソフトが大好きで・・・
スキーに行く時良く食べました。
ラモンママさんもソフトCお好きなんですね~
夏はやっぱり高原がいいですよネェ~♪
コメ出遅れてしまいすみません。。。
by プルピーママ (2010-05-07 22:37) 

ラモンママ

霧ケ峰は清々しくて気持ちがよかったです
ジャガバターは本当にお勧めですよ
牛乳ソフトですか!
食べたことないです
今度食べてみよっと
ソフトは以前はそんなに食べなかったんだけど、子どもたちにせがまれて、、、いつの間にか好きになっちゃいました~(^_^;)
by ラモンママ (2010-05-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。