SSブログ

焼き立てパンの香り♪ [日常]

今日のラモン家地方はまるで冬に逆戻りしてしまったかのようなお天気[雨]

とても寒いです[ふらふら]

もうそろそろストーブともお別れかなあ。。。と思っていましたが、まだまだ出番はありそうですね

こうして暖かくなったり寒くなったりを繰り返してだんだん春に近づいて行くんだなあ。。。



庭の鉢植えのサクランボがなる桜の木

去年、腐って折れてしまったのですが脇から枝がでてきて、今年も花を咲かせてくれました[かわいい]

3550070

もう駄目かなとあきらめていたのですが、植物の生命力の強さに改めて驚きました

そして、初夏から夏にかけて3パグたちを楽しませてくれるブルーベリーの花芽もこんなに大きくなりました

3550071

今年もたくさんの実がつくといいなあ・・・



さて、今日は雨降りでお散歩にもいけませし、ジョギングもできませんので、久しぶりにパンを

焼きました



と言いましても・・・



焼いてくれるのはこちらの方

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



3550073

20年以上愛用しているホームベーカリーです

実家で使っていたのですが、母が一人になりもう使わないというので持ってきちゃいました

なんせ、20年も前の物なので、今ほどいろんな機能は付いていませんが、機能が付いていても

あまり使わないので、食パンが焼ければそれで上等なんです

だって、すごくおいしいんですよ

ホームベーカリーで焼いた食パン

作り方はとても簡単

正確に計った材料をケースに入れて

3550072

スイッチを押すだけです

あまりにも簡単なので、今回はちょっとだけ変わり種に挑戦してみました

途中で生地を取り出してひと工夫しますよ

まずは、生地が出来上がるまでしばし待ちます





そして、そのころ3パグたちはと言いますと。。。

寒いのでストーブを囲んでひたすら寝てます[眠い(睡眠)]

3550075


ママさんがなんか始めたよ。。。

3550074

一応は気になるみたいね

焼きあがったら、耳を少しだけ試食させてあげるからね

待っててね[るんるん]



さて、2時間30分ほどで生地が出来上がりました

3550077

出来上がった生地をいったん取り出して

麺棒で延ばして、コーンとベーコンを乗せて

3550078

ふんわりと巻いたら

再びケースの中に

3550079

後はスイッチを押して焼きあげるだけ

はは、変わり種っていうほどのものでもないですね

これもすごく簡単でした

もっと早くからやればよかった


ラモちゃんも[眠い(睡眠)]

3550080

アイちゃんも[眠い(睡眠)]

3550081

チャオ君も[眠い(睡眠)]

3550082

のんびり寝てますが、焼きあがりが近づいてくると、そりゃあもういい匂いが漂いますからね~

寝てる場合じゃなくなりますよ



ほ~ら、来た来た[exclamation]

食いしん坊二人組[レストラン]

3550083
しっかりスタンバイしてますね


さあ、焼きあがりました

では、オープン!!



3550084
おお!おいしそうに焼けてます[わーい(嬉しい顔)]

当然いただけると思っているラモン

3550085


それでは早速切ってみましょう


 3550086

これはおいしそう!

上出来ですよ!

それではお約束、耳の部分を


3550087

相変わらず食べるときは迫力あるなあ。。。ラモちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなとても喜んでくれました

じつは。。。オームベーカリーで焼いた食パンの耳は絶品なんですよ[グッド(上向き矢印)]




20年も使ってて、食パンしか焼いたことなかったけど、少し手をかければこんなおいしいパンができる

のなら、これからもいろいろ挑戦してみようかな[るんるん]



もう十分元は取ってお釣りまできそうな
我が家の働き者のホームベーカリーに
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]










nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 30

アレママ

美味しそうに出来上がりましたね。(^^♪

20年前のホームベーカリーで作ったんですか、でも本当に
美味しそう、ラモンちゃん達幸せそうな顔して食べてますね。(*^_^*)

今いくら位するのかな、私も挑戦して見たいけどけっこう難しいんでしょう。


by アレママ (2010-03-09 19:15) 

小豆ママ

焼きたてパン美味しいですよね♪
これはパグズもだまっていられませんね笑
良い香りを嗅ぐと鼻水がブシュ〜っ!鼻の穴も大きくなっちゃう...

我が家にも10年くらいのホームベーカリーあるのですが
数える程しか使ってないのです。。
しかも!重い腰をあげて焼こうと思ったら...
ぜんぜん膨らまず><。。ペチャンコカチカチのパンが@◇@!
どうやらイースト菌が湿気っていた?ようです。。

よしっ!明日はリベンジだわ。
by 小豆ママ (2010-03-09 19:16) 

やまちん

よだれタラ〜です
美味しそう♪
20年モノなんですね
そう言えばこのくらい古い実家の餅つき器も壊れないな〜
昔のものッてシンプルなだけにしっかりした作りで
なかなか壊れないですよね
最近のデジタルのものは無駄な機能が多く作りがかる〜いから
すぐ壊れちゃいますもんね…
ずっとずっと大事に使って下さいね〜
それにしてもチャオくんの表情がすばらしすぎる!


by やまちん (2010-03-09 19:24) 

タエマル

ホームベーカリー、美味しいですよね!うちにもあります(*^_^*)
でも、20年前からあっただなんて驚きでした!しかも、形や中の構造とかは今のと大差ない感じがしますよ!
うちの円サンも、ベーカリーの近くに寄って来ては恍惚の表情になっちゃいます^m^
by タエマル (2010-03-09 20:24) 

うめ

焼きたてパンの香りと味は
パン屋さんに負けず劣らずですよね。
妹がたまに焼いてくれるんですが本当に美味しいです。
ラモンちゃんのパンをガン見しちゃう気持ち分かるわ~。
あんなに良い香りを嗅いでしまったら
もう!我慢できないですもんね^^

by うめ (2010-03-09 21:31) 

マリエ

わ~(*^_^*)懐かしい、私も使ってました。そうそう、20年以上も前になるかな~朝目覚めるといい香りがして焼きたて食べてましたよ。
へぇ~こういうのもできるんですね、私も食パン専門でした。
パン焼き機友人にあげちゃったけど、またほしくなっちゃた!
デュフューザーにパン焼き機・・・・にデジカメにアイポッドタッチに・・・・悩みます。(´Д`;)/ヽァ・・・ ラモンチャン達おいしそうな香りに誘われて、真剣ですね。ブルーベリーも芽が出たんですね。いいなぁ~こちらはもう10センチは雪が積もってきました。明日が大変だわ~
by マリエ (2010-03-09 22:28) 

ぽんぽこりん

最近欲しいものベスト3に入ってるパン焼き機。
洗濯機とアイポットとパン焼き
簡単?お家で焼きたてパンが食べられたら最高ですよね~!
パン大好きだから・・・
ど~しよ(*^.^*)エヘッ
ラモンちゃん笑ってるよぉ~~可愛いお顔!
by ぽんぽこりん (2010-03-09 22:36) 

山ちゃん

長女です♪
はじめまして~っ★
私、すっごくパン好きなので
興味深々でした!
チャオくんの寝顔に
キュン♪ときました❤
by 山ちゃん (2010-03-09 22:38) 

ハンバーグ

焼きたてパンは美味しいですねぇ~(^O^)
あまりの美味しさに一度に全部ひとりで食べられます!
みんなパン好きなんですね☆
そんなに喜んでくれたら作り甲斐もありますね。
けっこういろいろ食べてもパグちゃんは皮膚とか強いんですね!
うちはもう病気療養食に切り替えてフード以外の食べものを与えることができなくなりました。
私も心を鬼にしてドルのために今から始まったフードだけでこれからは気を緩めずにいきます(^O^)
by ハンバーグ (2010-03-09 23:12) 

もん

ホームベーカリーいいですよね!
我が家も食べ終わったら焼く、の繰り返しで大活躍しています(昨日はレーズンパンを焼きました)
ちなみ我が家のはパスタ麺もできるのですが、もちもちしていてうまいです!!
あの焼き上がりに漂う香りは、3パグちゃんのみならず、たくさんの人がにやけてしまうこと必至ですね^^
アロマ効果も大ですよね♪
by もん (2010-03-10 10:09) 

いとお

おお!ホームベーカリー!!
うちのとそっくりだぁ~!(って当たり前??)
できたてのパンってホントおいしいですよねぇ~!
ラモンちゃん!ホント迫力満点ですね(^^;
by いとお (2010-03-10 10:30) 

canon

我が家でも3年ほど前からホームベーカリーは大活躍です。ウチの場合はひょっとしたら炊飯器よりも活躍してるかも…。ナンもすごく簡単にできるのでカレーを作ったときにオススメですヨ。
by canon (2010-03-10 16:53) 

piano

ホームベーカリーに寄ってくるパグちゃんたちカワイイ(≧∇≦)
お打ちで焼いたパン、美味しいですよね?
私は元々手こねしてたので「ホームベーカリーって天才!!!」って
思いました(笑)
特にこちらは美味しいパンは売ってないからホームベーカリーに感謝です。

by piano (2010-03-10 21:58) 

Qたん

パン焼き器!焼きたてパンの耳は最高だよね(^_^)v

買ったばっかりの頃。
1斤普通に焼いてサァ・・・
一人で、一気に全部食べちゃった事がある。

主人が、帰って来て「美味しそうな臭いがぷんぷんする~。」
とかいって、「早速食べようよ♡」
と、言うので、「パンなど焼いてない。気のせいだ!!」と言い張った。
鼻が利くのも善し悪しだ。

パグたちも美味しいものにすごく鼻が利くからねぇ~
放って置いたら、全部持って行かれそう(^^)
by Qたん (2010-03-11 18:44) 

はなまま

あ、いつものラモちゃんの表情だ^^
おいしい香りは人間もわんこも
元気にしてくれますよね~
食べるの大好き

もしうちにホームベーカリーがあったら
はなは生地ができるまで
2時間半待ってる気がする・・・^^;
いくらなんでもねぇ
by はなまま (2010-03-11 21:06) 

ラモンママ

アレママさま
ホームベーカリーは昔と比べて機能にはさほど変化はないようです
その代わり値段は昔にくれべて、かなりお安くなってますよ(^^)
作り方はチョー簡単!!
材料を正確に計りさえすれば後は放り込んでスイッチぽんですから
ぜひ、ご検討ください(^_-)

by ラモンママ (2010-03-12 12:38) 

ラモンママ

小豆ママさま
それはショックですよね
私も過去に一度だけ失敗したことがあります
たぶん分量の計り間違い
できた~っと思ってふたを開けた時全然膨らんでないとショックですよ~(;_:)
イースト菌は生きていますからね
新鮮なものでぜひリベンジを(^^)
by ラモンママ (2010-03-12 12:40) 

ラモンママ

やまちんさま
うちの実家の餅つき機も相当古いですよ
たぶんこのホームベーカリーとあまり変わらないぐらいです
でも現役でがんばってます(^^)
我が家のほうは4月3日に桃の節句をやるのでそのころに毎年よもぎのお餅をつきます
そして黄粉の安陪川もちで食べます
このよもぎ餅も安陪川が私はだ~いすきです♡
by ラモンママ (2010-03-12 17:40) 

ラモンママ

タマエルさま
おお!!
円ちゃんもですか~(^^)
この焼き立てパンの匂いはもうたまらないですよね
鼻のいいわんこは私たちの100倍ぐらいたまらないんだろうなあ。。。
確かにホームベーカリーは初めて世に出てからそんなに進化していないかも でも、これを考えた人すごいと思いますよ~ヽ(^o^)丿
by ラモンママ (2010-03-12 17:42) 

ラモンママ

うめさま
そうそう、我慢できないですよ 
おいしそうな匂いナンバー3に入ると思います(^。^)
ちなみにナンバー2はクッキーでナンバー1は
“やきいも”でしょうね
パグには刺激が強すぎるかな^m^
by ラモンママ (2010-03-12 17:45) 

ラモンママ

マリエさま
マリエさん、ほしい物がたくさんあるんですね^m^
私が今一番欲し物は。。。電子レンジかな
これも私が嫁に来る前から使っているものだからもう20年ぐらいになると思います
最近かなりいかれてきました(>_<)
でも、たぶん壊れるまで使うんだろうなあ。。。
3パグたちにかなりお金使っちゃってますから。。。(^_^;)
by ラモンママ (2010-03-12 17:50) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
すご~く簡単☆
ただ材料を入れてスイッチポンするだけです
時間はちょっとかかりますが、スイッチさえ押しておけば後は勝手に焼いてくれるので、焼きあがるまでは何にもしなくていいんです(食パンの場合)
そして、売っている食パンに比べてとてもおなかにたまります
耳がね~カリカリっとしてて本当においしいの♡
ぜひほしい物リストのナンバー1に入れてください(^_-)
by ラモンママ (2010-03-12 17:53) 

ラモンママ

山ちゃんさま
長女さん、はじめまして コメントありがとうございます♪
パンって本当においしいですよね~
私も大好きです♡
顔をあげて寝るチャオ君、まるで
「千と千尋の神隠し」の顔なしみたいだと思いません???
by ラモンママ (2010-03-12 17:57) 

ラモンママ

ハンバーグさま
焼き立てパン、私も一人で全部食べられそう^m^
うちの3パグは皮膚は強いほうかな?
でもパグは結構皮膚が弱い子が多いんですよ
ドル君、食べたいものが食べられないのはかわいそうですね
でも、皮膚のために、我慢して、早くよくなるといいですね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-03-12 18:00) 

ラモンママ

もんさま
レーズンパン私も大好き~ヽ(^o^)丿
くるみを一緒に入れてもおいしいですよね
うちのは古いので、レーズンなどのトッピングを入れる投入口がついていません
最初から入れると粉々になってしまうので、ちょっと不便
手打ちパスタそんなのがあるんだ~ 
やっぱり新しいのはいいなあ。。。
でも、このパン焼き機は壊れる気がしないんですよね~(^_^;)

by ラモンママ (2010-03-12 18:03) 

ラモンママ

いとおさま
いとおさんはいつも奥様手作りのおいしいパンを食べられてうらやましいです
奥さんはパン屋さんです
あんなに上手にできる主婦はそういませんよ
いとおさんのピザもかなりおいしそうだった
そうだ!!今度はピザ作ってみようかな
確かホームベーカリーで生地ができるんですよね
何しろ、食パンしか作ったことないから。。。(~_~;)
by ラモンママ (2010-03-12 18:08) 

ラモンママ

canonさま
パンをよく食べるおうちはきっと炊飯器よりよく使くでしょうね
余分のものが入っていないから安心して食べられるのもいいですよね(^^)
ナンができるんですか!!
ナンおいしいですよね
うちのでもできるのかな?
こんどやってみますね♪

by ラモンママ (2010-03-12 19:33) 

ラモンママ

pianoさま
アメリカの人にpianoさんちのおいしいパンを食べさせてあげるべきです
パンが主食なのに、おいしいパンがないなんて。。。
てこねをあんなに忠実に機械でやってくれるなんて、本当に大発明ですよね(^O^)
アメリカにもあるのかなあ。。。。ホームベーカリー???
by ラモンママ (2010-03-12 19:37) 

ラモンママ

Qたんさま
Qたんのご主人はパグ並みの鼻を持ってるんですね(笑)
しかし一斤一人で。。。
私も食べられそう^m^
ぜひまた蔵から出してきて使ってください
きっとご主人喜びますよ~
今度はちゃんとご主人の分残しておいてね(^O^)
by ラモンママ (2010-03-12 19:45) 

ラモンママ

はなままさま
生地ができるのは2時間半ですが焼きあがるのは5時間15分です(^_^;)
でもきっとパグは待っているんでしょうね
はなにいちゃんもきっと待っていますよ。じ~っとね^m^
そして、焼き上げ前の30分ぐらいは、気が狂うほど暴れまくります
それで何もなしてというわけにもいかないでしょう
匂いだけ~ってわけにはね~(^.^)

by ラモンママ (2010-03-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。