SSブログ

ドッグアロママッサージ [健康]

私は以前からアロマテラピーに興味を持っています

と言いましても、特別な勉強をしているわけではありませが、少しづつアロマオイル、キャリアオイルを

集めています

疲れたなあ、と思った時はリラックス系のオイルで、集中力を高めたいときはフレッシュ系のオイルで

芳香浴を楽しんでします[るんるん]


子どもたちが生まれてすぐのころ、よく鼻が詰まって苦しんでいたので、その時にペパーミントの

アロマを焚いてみたら、ほどなく鼻が通ったらしく、とても気持ちよさそうに寝てくれました

その時に、アロマオイルは犬にも効き目があることを実感して、それ以来、たびたび使ってきました


そして今回、ドッグアロママッサージをやってみることにしました[わーい(嬉しい顔)]


まずはディフューザーで、部屋にも香りを広げます

緊張を和らげる効果のあるのあるラベンダー、リフレッシュ効果のあるローズマリーをブレンド
3548085
何が始まるの??

3548086
興味深々ですよ


さあ、それでは始めましょう


ここで注意!

アロマオイルは原液を直接体に塗ってはいけません
必ずキャリアオイル(ホホバオイルやアーモンドオイルなど)で薄めてください
キャリアオイル10mlに対してアロマオイル2滴ぐらい

そしてはじめてのワンちゃんには必ずパッチテストを行ってください
作ったオイルを足の内側に少量塗って一日おき皮膚になんの変化もなければ大丈夫です


今回は、ホホバオイル10mlと初めてということで基本中の基本、ラベンダーを2滴

まずは手のひらでこすりあわせて暖めます

3548087
そして、香りを嗅がせて、危険なものではないことを教えます


最初は、背中から尻尾にかけてにやさしくなでていきます

3548090
チャオ

次は顔周辺です

耳の付け根から先のほうに向かってマッサージした後は目の周りをやさしくマッサージ
 3548089
ラモン

やさしく、やさし~くね


次は肉球

ここでアイちゃん、すっかりリラックスして

3548144
ママさんマッサージって気持ちいいですね[いい気分(温泉)]

3548142
やみつきになりそう・・・[揺れるハート]

ふふふ、アイちゃんすっかりアロママッサージのとりこになっちゃったみたい

チャオ君も、
3548157
うっとりしてきましたよ[黒ハート]


一番最初にしては上出来です

みんなとてもリラックスして、マッサージタイムを楽しんだくれたみたいです[わーい(嬉しい顔)]


3548158
眠くなっちゃった[眠い(睡眠)]
ラモンの場合はマッサージしなくてもいつも眠いんですけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、マッサージが終わった後は。。。


3548145

みんなすっかりリフレッシュ

清々しいお顔になりました[ぴかぴか(新しい)]



チャオ君は、マッサージが終わった後さらに

3548146
パパさんに寄り添って、リラックスタイム[ハートたち(複数ハート)]

チャオ君はマッサージよりもパパさんのほうが癒し効果大かな?


というわけで、第一回ドッグアロママッサージ大会、大成功[わーい(嬉しい顔)]でした



人間と同じで、動物にとってもストレスは病気の大きな原因の一つになると思います

しかし、動物はそのストレスを解消する方法を知りません

日頃からストレスフリーの生活を心がけるとともに、いつの間にかたまってしまったストレスは

なるべく早いうちに取り去り、心も体も健康で過ごしてくれるように、飼い主の私たちが心がけて

行くことがとても大切だと思っています

これからも、ますますマッサージの腕を上げていかなくては[exclamation]

目指すは、ゴットハンド[手(チョキ)]




マッサージをして自分も癒されてしまった
ラモンママに
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 24

ハンバーグ

みんなリラックス~ですね(^O^)
気持ちよかったんでしょうね☆
ドルは皮膚が弱いのでそんなことも縁がありません!
明日は病院です^^
by ハンバーグ (2010-03-07 22:40) 

やまちん

うわ〜うらやましい〜
次は私もお願いしま〜すぅ〜
って言いたくなっちゃいます♪
以前仕事でわんこのトレーナーの人に
会いに行ったときアロママッサージもやってて、
そこのわんちゃんが本当に毛艶がいいだけではなく
すごく穏やかな表情をしていてびっくりしたことが
ありました
動物は純粋なだけに人間以上に効果大なのかもしれないなと
感じました
ラモンママさん、ぜひ続けてみて効果をまた教えて下さいね

by やまちん (2010-03-07 23:44) 

いとお

アロママッサージですか!?
ホントみんな気持良さそうですね(^^)
終わった後の、何ともさっぱりした表情が素敵!(^^)!
by いとお (2010-03-08 10:14) 

マリエ

ラモンママさんにうちのミルもやってもらいたい〜3パグちゃんほんと気持ち良さそうですね。デュフューザー、2個も壊しちゃったので今はまだないいんです、以前紹介してもらったの買いたい!
私もくわしくはないのですが、いいですよね。アロマのある暮らしって、ストレスは人間にも動物にもよくありませんものね。
by マリエ (2010-03-08 10:55) 

piano

ドッグアロママッサージなんてあるんですね!
みんな気持ちよさそうですね(^^♪
私も日本ではアロマオイルとかよく炊いてたのですが、
全部処分してきたので、久しぶりにやりたくなりました♪
by piano (2010-03-08 12:40) 

ぽんぽこりん

みんな気持ちよさそぉ~(*^.^*)
おばちゃんもお願いしたいです・・・肩こりが~
きなこが腰が弱いのでまめにマッサージと思ってるのですが
5匹今日は歯磨き!今日はブラッシングなんてやってるとついつい
マッサージは後回し…いけないですね~
わんこは自分じゃ出来ないですからね~
by ぽんぽこりん (2010-03-08 14:29) 

Qたん

高級サロン「マダム・らもちゃん」
アロママッサージ、私もして欲しい!

肩こりに効くアロマってあるの?
なんて書くと、いきなり「整骨院」か「按摩さん」と思いっきり
勘違いしているっぽい(^^;)?

リラックスと安眠に効果あるアロマってなんだろう?
らもちゃん的お勧めを教えて欲しいなぁ~。
もちろん、私に使うのさ♡
by Qたん (2010-03-08 16:26) 

はなまま

ラモンママさんは、いつも自分のことより
ラモチャアイちゃん
当たり前の一生懸命さが伝わるので
ときに感動しています

みんなの顔(うっとり)見たら
嬉しくなりますよね♪♪♪
はなも「ツボ押し」してるけど
まったくの自己流で^^;
でも、すぐ眠くなるみたい(気持ちいいのか?はな)

雪の日の大も外でやりますよ~
雪を長靴はいた足で半径1㍍どけて
土や草をのぞかせて
「ぐ~るぐる♪ぐ~るぐる♪」と歌えばなんとか^^
by はなまま (2010-03-08 21:16) 

山ちゃん

ちょっと アイちゃん❤
「いや~ん❤」と言う声が聞こえてきました?
もう みんな うっとりんこじゃないですか!
私も4月から学校に通うのですが
アロマの授業もあるらしく
私の 被害者が続々あらわれそう・・・
ママさんに 教えてもらいたい!!
by 山ちゃん (2010-03-08 22:19) 

タエマル

アロマ、とっても興味あって、ためになりましたぁ!冬場とか、特に乾燥するからお互い静電気バシバシで、そんな時アロマオイルで保湿剤作れないかな~っと思っていたところでした!参考にさせていただきます♪
by タエマル (2010-03-08 23:05) 

うめ

みんな気持ち良さそうですね~。
日々のブラッシングや歯磨きのほかに
アロママッサージもしてもらえてラモン一家は幸せワンコですね。
たまにですが、うちもアロマミストをすることがありますが
私が良い香りの部屋にいたいというだけでしています。
ワンコにもアロマが効果があるんですね。
リラックスとスキンシップを兼ねて
アロママッサージいいですね^^

原液を直接はダメというのは聞いたことがあるような…でしたが
キャリアオイルが必要と言うのは初めてしりました。
勉強になります。
by うめ (2010-03-08 23:22) 

kopero

みんなとっても気持ち良さそう(^^♪
マッサージはお勉強したんですか?
素人の私にも出来るかしら?!
私も挑戦してみたくなっちゃいました!
ラモンママさんの仰る通り
ワンコはストレス解消法を知りませんもんね。
スキンシップも取れるし
とってもいいことだと思います~(^o^)
by kopero (2010-03-09 00:24) 

ラモンママ

ハンバーグさま
そうですね
ドル君は皮膚が弱いんでしたね(;_:)
その後バイエルちゃんとの距離は縮まりましたか??
芳香浴なら肌が弱い子でも問題なくできますし、また、オイルを使わなくても、ただお母さんの手でやさしくマッサージしてあげるだけでずいぶんリラックスしてくれると思いますよ
新しい家族が来て少し不安定になっているドル君に試してみるのもいいかもしれません(^。^)
二人の距離が縮まって本当に兄妹のようになれるといいですね♪
影ながら、見守っていますよ(^^)
by ラモンママ (2010-03-09 13:19) 

ラモンママ

やまちんさま
確かに毛艶は良くなります
ラモンは乾燥するとふけがでやすいく、よくかゆがっているのですが、それも軽減されるようですよ
春から初夏、夏への気候の変化はパグにとってはかなりストレスになると思います
それをなんとか楽にしてあげられたらと思っています
なんでも慣れなので、回数やっていくうちにマッサージが気持ちいいものだと思ってくれればうれしいな(^。^)
by ラモンママ (2010-03-09 13:25) 

ラモンママ

いとおさま
初めての割にはみんな結構気持ちよさそうにしていましたよ(^。^)
最初はまずアロマになれることから始めて、だんだん細かいところのマッサージもしていけたらいいなあと思っています
終わった後の写真は確かにすっきりしてますよね
特にいつも眠そうなラモンが。。。きりっとしてます(笑)
by ラモンママ (2010-03-09 13:27) 

ラモンママ

マリエさま
私が一番アロマのお世話になるのは今の花粉症の時期ですね~
ユーカリやミントをマスクの内側に一滴垂らすと鼻がすーっとして気持ちがいいんです
もちろん寝る時もディフューザーやアロマポットをつけてます
ディフューザーがなくても洗面器に熱めのお湯を張ってそこにオイルを2,3的垂らして顔に湯気をかければ簡易ディフューザーになりますよ(^。^)

by ラモンママ (2010-03-09 13:32) 

ラモンママ

pianoさま
アロマテラピーってリラックスしたいときにやるものなんだけど、忙しかったりするとなかなか余裕が持てなくて、「アロマを焚こう」という気になれないんですよね
pianoさんも今までいろいろと忙しかったと思いますが、またアロマをやりたくなったということは、時間に余裕が出てきたってことですね(^o^)
やらなくてはいけないと思っていたことが一つずつ解決していくと、ホッとしますよね
免許の更新もして、車も買って、いよいよアメリカでの生活をエンジョイ!!ですね~ヽ(^o^)丿

by ラモンママ (2010-03-09 13:40) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
5匹のワンちゃんのお世話を毎日するのは本当に大変ですね
1匹なら10分で済むものが1時間近くかかってしまうんですものね
腰が弱い子はアロマの蒸しタオルを乗せてあげても気持ちいいと思います
チャオが腰を痛めたときやってみたら「とろーん」としてましたよ(^。^)
頑張りすぎてダウンしてしまわないように、ぜひぽんぽこりんさんもアロマリラックスしてください(^_-)
by ラモンママ (2010-03-09 14:24) 

ラモンママ

Qたんさま
私も慢性の肩こりです(;_:)
普段はこっていてもあまり感じないのですが、こり過ぎると首が回らないほどひどくなります
肩こりには鎮静作用、リラックス作用があるラベンダーや消炎鎮痛作用があるカモミールなどがいいと思いますよ
私は最近半身浴を始めました
みぞおちぐらいまでのぬるめのお湯にアロマエッセンスを3,4滴たらして1時間ほど浸かるとすごくリラックスするとともに大量の汗が出ます
新陳代謝もアップしますし、半身浴はお勧めです(^。^)
途中まめにお水を飲むことをわすれないでね(^_-)-☆

by ラモンママ (2010-03-09 15:33) 

ラモンママ

はなままさま
私の場合はラモンチャオアイと一緒に自分も楽しんでます
一緒にいろんなことをするのが楽しいんです♪
はなにいちゃん、はなままさんのツボ押しきっとすごく気持ちいと思いますよ
大好きな人になでなでしてもらうことが、わんこにとっては一番の幸せですからね(*^_^*)
雪国ではそのようにやるんですね(゜o゜)
やっぱり草の上がいいんだね(^^)
by ラモンママ (2010-03-09 17:54) 

ラモンママ

山ちゃんさま
学校、楽しみですね~(^。^)
充実した日々になりそうですね♪
アロマの授業だけ、私も受けてみたいです
アロマも奥が深いですから、覚えることがたくさんあると思います
頑張ってね~
何かに挑戦しようとしてる人ってホント素敵、輝いてますよ☆
またいろいろ教えてくださいね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-03-09 17:58) 

ラモンママ

タマエルさま
静電気、いやですよね~((+_+))
私もよくお洗濯干すとき物干しでビリビリ感電してます
なるほど!
アロマ保湿剤ですか
そういう使い方もありますよね!!
みなさんからもいろいろ教えていただいて、どんどん生活の中にアロマオイルを取り入れていきたいと思っています
by ラモンママ (2010-03-09 18:02) 

ラモンママ

うめさま
私も知らないことがたくさんあって、勉強しながらやっています
アロマの本を購入したいのですが、1万5千円もするので、ちょっと考え中です(^_^;)
キャリアオイルにもいろいろあって、ホホバオイルは香りもとてもいいので3パグたちもお気に入りです
イヤーローションの代わりに使ったりしていますよ(^。^)
芳香浴はワンちゃんにも効果がありますから、どのアロマがどんな効き目があるのか調べてぜひ使ってみてください(^_-)
by ラモンママ (2010-03-09 18:09) 

ラモンママ

koperoさま
勉強なんて全然してません
ホームページをあっちこっち見て、アロマオイルのタイプとかキャリアオイルとか、いろいろ集めました
こちらのページに詳しくマッサージの仕方が載っていますよ
http://aromadog.net/aroma/massage.htm
注意すべき点を押さえておけば、そんなに大変ではないですよ
スキンシップを取るにはもってこいですよね(^^)
by ラモンママ (2010-03-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。