SSブログ

多頭飼いのおトイレ、どうしてます?? [日常]

今日のラモン家地方

晴れ[晴れ]、風が強く、花粉がたくさん飛んでます[もうやだ~(悲しい顔)]

この時期だけは、できることなら雨が降ってほしいと願ってしまいます


さて、そんな私の心とは裏腹に、とっても気持ちよさそうにデッキでお昼寝の仲良し母娘[眠い(睡眠)]


3545638


二人ともほんと仲いいね[るんるん]

3545637

チャオ君はどこ行った?


あ~、いたいた[目]


3545639
ブラッシングの順番待ちですか

待ちながら寝てる[眠い(睡眠)]




さて、今日は ラモン家に問題発生!!のお話


いつもはそれぞれのベッドがあっても一緒のベッドで寝るぐらいとても仲が良いチャオとアイ[ムード]

なんですが・・・

じつは最近困ったことになってます

それは、大きな声では言えませんが。。。


トイレ


3545636
トイレの前でくつろぐ3匹[眠い(睡眠)]

チャオとアイはこの後ろのトイレを二人で使っているのですが、アイが最近

「チャオと一緒のトイレでしたくない[exclamation]

って言い出しまして。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



で、ラモンのトイレでしちゃうんですよ[ふらふら]



3545647
私お母さんのトイレのほうがいいの[揺れるハート]

3545641
だって私のトイレ、チャオの匂いがいっぱいついてていやなんだもん[ちっ(怒った顔)]


今までは一緒にしてたのに、なんで急に嫌がるようになったのか。。。

私の推測では、年頃の娘が家族と一緒にお風呂に入るのを嫌がるようになる。。。ようなもの???


そして、困っちゃったのがラモンです[あせあせ(飛び散る汗)]

アイがラモンのトイレでするので、ラモンはするところがなくなってしまい・・・


外でするようになっちゃったんですよ

外っていうのは家の外だったら問題ないんですが、ラモンのハウスの外


つまり、畳の上[がく~(落胆した顔)]


ラモン、押し出されちゃったんですね~


たとえ仲良し親子でも

3545640
譲れないものは譲れないんです

そういうもんかね~


てな訳で、仕方がないからアイのトイレを新しく用意するかどうするか。。。



トイレタイムの時はなるべく目を離さないようについているんですが、アイもラモンも私の目を盗んで

しちゃうんですよ   

アイはラモンのトイレへ

そしてラモンは畳へ。。。

ああ、多頭飼いの壁にぶち当たってしまったラモン家です[もうやだ~(悲しい顔)]

あ!このお話は大のほうで、なぜか小はちゃんと自分のトイレでします 

なんでだろう??

ラモン家の七不思議の一つに入れておこう



なんてのんきなこと言ってる場合じゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
畳がトイレに変身する前に何とかしないと
と思ってるママさんに
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
そしてアドバイスいただけると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 32

アレママ

やっぱり今まで自分専用のトイレをとられると、それが我が子でも
嫌なんでしょうね。(;一_一)

家は三か所に置いてあるんだけど、きまぐれなマックはトイレが傍に
あっても気が向かないと、とんでもない所にするんです。(T_T)
そのたびに怒るんだけど、懲りないというか、いくら怒っても
無視するから、今は諦めてます。(T_T)/~~~

参考にならなくてごめんなさい。
by アレママ (2010-03-05 19:18) 

ハンバーグ

友人でわんこ3頭飼ってるところがありますが…
サークルを3つ置いていて最初はそれぞれの決まった場所…
年月経てば入り乱れてあっちこっちと好きな場所でしているようです。
うちはサークル2つですが…
最近はバイエルがドルのところで○○○したり…
でもドルは自分のところしかしませんが!
部屋に1つだったサークルがもう1つ増えてなんか狭くなったような…
ラモンママさんのところ3つになったらスゴイ(@.@)
by ハンバーグ (2010-03-05 21:31) 

マリエ

わ~!困りましたね(´Д`;)/ヽァ・・・ トイレの問題、だってねぇ畳の上に・・
はラモンチャンそれだめですよ~でも、アイチャンはアイチャンでいろいろ複雑なのね、チャオくんだってね、言い分はあるでしょう(^m^ )クスッ
もうひとつ用意して3つ並べると場所ふさぎになってしまうかしら、ホント悩むところですね。それにしても3パグチャンは散歩では用足ししないのですね、お家のトイレでやるんだ、そうか、何かいい対策あるといいですね。
by マリエ (2010-03-05 22:41) 

つき

はじめまして!
とっても可愛い3パグちゃんたちにメロメロでいつも楽しみに読ませてもらってます^^
ところでうちにも5パグいるのですが、トイレは1カ所で全員そこを使わせてます^^; といってもうちはトイレのサークルを置いておらず、いろいろと試した末にビニールクロスやビニール床を張り巡らし新聞の上にトイレシートを敷いて、その上にタオルをのせてトイレにしています・・。新聞の見開き分の広さです。トイレシートの上にタオルをのせるのはシートを食べちゃう子がいるからです。おかげでうちは人間の洗濯物よりワンコの洗濯で大忙し。
それにしてもラモン家は仲良しで羨ましいです。うちは女子達が喧嘩するんで2つのグループに分けてます・・。
by つき (2010-03-06 00:27) 

ぽんぽこりん

本当に!多頭飼いの壁ですね~^^;
うちもシーツが汚れると絶対にしないので…
うっかり取り替えるの忘れたり夜中なんかは外にされてしまいます。
でも犯人がわかりません。
小鉄は足上げるのですぐわかるけど…
トイレ増設!ただでさえ狭い家これ以上トイレ増やせんし^^;
by ぽんぽこりん (2010-03-06 09:25) 

いとお

そうなんですね、やはり年頃になると
そうなんですかねぇ(^^;
でも外で!?となると大変!
私はワンコのことよくわからないのでお役に立てないですが、
早く解決すること祈っております。
by いとお (2010-03-06 10:36) 

ひなる

パグはキレイ好きだと思いますね~
うちは特にヒナタが3ワンの中で一番キレイ好きで
トイレが少しでも汚れているとずらしてトイレしたり(笑)
どうもおしっこ跡の上に乗りたくないみたいです。
チコリは最近までは重ね掛けしてたタイプだけど
キレイ好きに目覚め始めたようです。最近よけてます
なので家は大パレットを三つ置いて、シートは大を使わず、
なるべく汚れた箇所だけすぐに取り替えていけるようにシートは小を
二枚、大パレットにはめてますよ
スペースが大きいとヒナタはやりやすいようです。
どれが誰のトイレ場所とかは決まってないですね
みんな、トイレがキレイな場所から使っていきます
チャオくんはあまり気にしないタイプなのかな?
by ひなる (2010-03-06 11:04) 

プルピーママ

こんにちは。
あいちゃんお年頃の時期になっているんですかねぇ~!?

家は2箇所に設置してあるんですが・・・
入れ替わり立ち代り一緒の場所にしています。
でもどっちゃかがウンPした後シートにウンPが置いてある時は
絶対にその場所ではしませんね~

特にプルはウンPを踏むのが嫌いみたいでウンPが目の前にある時は
前に進めずその場にたち止っています(笑)

アイちゃんラモンママのトイレが気に入っちゃったのかしらねぇ~?
良い方向(解決)に向かってくれると良いですね^^




by プルピーママ (2010-03-06 13:15) 

はなまま

ラモンちゃん、アイちゃん、チャオくん
それぞれの気持ちを聞いてみたいですね~
はなはお外でしかしないけど
まれにおうちでするときは
私が近くにいるときのみ
じゅうたん全部をつかって
ダッシュ&くるくるで
私がティッシュでキャッチする^^

あ、そうだ
チャオくんがアイちゃんのまねして
ラモンちゃん’Sトイレでしたら
その時はどうなるんだろう・・・
う~ん悩む悩む
by はなまま (2010-03-06 14:36) 

やまちん

本当に不思議ですね〜
食べることには全く繊細じゃなくても出すことはそうもいかないのでしょうか?
こまぞうも小はおかげさまでかなりの確率で成功していますが大は見られたらいやなのかポジションが決まらないのか色んなところに移動しながらやってます(汗)追いかけるのが大変です
チャオくん…アイちゃんの乙女心わかる〜!?
やっぱりラモンちゃんとしてはトイレがなくなっちゃて悲しんでるのでしょうか…?
どうなっちゃうの〜!?

by やまちん (2010-03-07 01:33) 

ひょっとこおかめ

多頭飼いの経験が無い私は。。。分かりません (-_~-)
でも我が家のふーちゃんは、一度したシーツにはしません。
大でも小でも取替えを忘れていると。。次の時は床が洪水に。。。
やはり、アイちゃんも専用のトイレが良いかと。
畳で大の時はまだ拾う事ができますが、小だと困りますね (^^;)
by ひょっとこおかめ (2010-03-07 01:41) 

タエマル

なるほど。多頭飼いだとそういう問題も発生してくるんですね^_^;
しかも、畳にやっちゃうとは・・・むむむ・・・ゆゆしき事態。
でも、タエマルには経験がないので分からない~!
役立たずでごめんなさいm(__)m
by タエマル (2010-03-07 11:21) 

piano

ラモンちゃん、相変わらずユニークですね(o^-^o) ウフッ
ワンちゃんって各々”myトイレ”があるんですね!
フェレットは3匹まとめて1つだったから、変なウ〇チがあっても
どの子のかわからない(・・;)
モナの具合が悪くなった時は、モナの排泄物や餌や水の減り具合を
見るために別居させました。
チョコとレアはモナがもどってくるのを楽しみに待っていたようなんだけど、
3匹一緒になることはもうありませんでした(T_T)
by piano (2010-03-07 13:34) 

うめ

今までできていたのが急に…となると
これは問題ですね(*0*)
うちは以前は外パグだったんです。
それがあずきの眼やはなこの足が冷えのせいで調子悪くなったことがきっかけで家パグになりました。
なのでまったくトイレトレーニングをしなかったところに急にだったので
最初はなんとかトレイの上でさせようとがんばったんですが
まったくもって無理でした。
なので台所の一角におしっこシートを敷き詰め
“どこでも自由に”にして汚したら取り替えてとやっていました。
今ははなこの肺炎を機に茶の間から台所へ行く廊下1mをトイレにしています(--)
ビニールシートを敷き、その上におしっこシートです。
最初はこれで上手くいっていたんですが
日々年老いてきているはなこは一歩一歩歩くのがつらく
おしっこシート手前でしてしまうことが多くなりました。
そこは畳。
これは困ったということで赤ちゃん用のおねしょシーツ(裏面防水です)を畳に敷きました。
最初は1枚だったのが もう1枚 さらに1枚と増え
いまでは部屋の半分はおねしょシーツだらけ。
畳にされてしまっては後々が大変なので見栄えよりもでこの状態です。

畳がトイレになってしまうとそれはそれは大変なので
できることならもう1個増設がいいんじゃないかなぁと思います。
もしくは少し様子見をしてみるのもいいかと。
その時は汚れ防止に新聞紙orおねしょシーツを敷くのをお勧めします。
by うめ (2010-03-07 18:26) 

ラモンママ

アレママさま
ラモンはずっと共同トイレの経験がなかったので、自分以外の匂いが付いているのがいやなんでしょうね
私や夫が見ているときには自分のトイレでするんですが、知らない間にしてる時があるんですよ
親子同士でも、譲れないものは譲れないんでしょうね(^_^;)
by ラモンママ (2010-03-07 22:34) 

ラモンママ

ハンバーグさま
一つ一つのハウスが結構大きいので3つは無理です
部屋は二つで問題ないんですがね~
一人に一つのトイレなんて贅沢だわ(>_<)
人間は家族で一つですもん
by ラモンママ (2010-03-07 22:37) 

ラモンママ

マリエさま
散歩中もしますよ~
チャオなんか大のほう3回ぐらします(笑)
でも、朝起きたときと夕飯の後は家の中のトイレでします
これからだんだん朝の散歩が早くなると朝のトイレは外でするから少しは悩みも解消されるかな?
変な癖が習慣になってしまうと直すのに苦労しますね(^_^;)
by ラモンママ (2010-03-07 22:40) 

ラモンママ

つきさま
つきさん、始めまして!
このたびはご訪問&アドバイスのコメントをありがとうございます
5パグちゃんですか!?
それはにぎやかでしょうね♪
いろいろ工夫されてるんですね~
うちの場合はチャオとアイがシートをめくってその下にしようとするのでプラスチックの網をホームセンターで買ってきて敷いています
洗い替えを用意してするたびに変えているんですけどね
やっぱり臭いが残っているんでしょうね
アイちゃん、なんとかチャオの臭いを受け入れてくれるといいんですけど。。。
女子は気が強いですからね~
5匹ともなると、なかなかまとまるのも大変かも、、、ですね(^_^;)
これからも遊びにいらしてくださいね~♪
by ラモンママ (2010-03-07 22:46) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
やっぱり・・・
ぽんぽこりんさんのお宅もですか(-_-)
今は5匹ですもんね~
シートの量も半端じゃないでしょうね
一回するたびに変えているとあっという間になくなりますよね(^_^;)
長年一緒にいると誰がしたものかの判断もできるようになりますね^m^
by ラモンママ (2010-03-07 22:49) 

ラモンママ

いとおさま
ありがとうございます
アイちゃん、そんなお年頃になったんだわ~
なんて感激している場合ではない!
なんとかせねば。。。ですよ((+_+))
by ラモンママ (2010-03-07 22:50) 

ラモンママ

ひなるさま
やっぱりうちも誰かがした後はしません
だから、したらすぐに替えます
3匹いるとシートがすぐになくなりますね
あっと言うまに。。。(泣)
うちはシートの上に網を置いています
プラスチックの網でそれがあると足の汚れもあまり気になりません
トイレトレーについている網ありますよね
あれは高いので、ホームセンターで網を買ってきてトレーの大きさに切って乗せています
女子3匹のほうがトイレの面では割といいかも。。。
男子が入るといろいろ複雑のようですよ(-_-)
by ラモンママ (2010-03-07 22:55) 

ラモンママ

プルピーママさま
ブログで見させていただきました(^。^)
とても立派なハウスとおトイレですよね~
場所も一人づつ広く取ってあってあれならプル君もピース君もゆったりトイレできますね
やっぱりアイちゃんのトイレ作ろうかなあ。。。
でも、そのトイレでしないでラモンのトイレでしちゃったら意味ないですよね~((+_+))
by ラモンママ (2010-03-07 22:58) 

ラモンママ

はなままさま
あはは、まなままさん、はな兄ちゃんを追いかけてキャッチですか!
それは大忙しですね
雪が降った外に出られないときとかどうするんですか??
チャオはね~自分のトイレでしかしないんです
ラモンのトイレどころかハウスにも入りません
お母さんが怖いのかも。。。(@_@;)
by ラモンママ (2010-03-07 23:00) 

ラモンママ

やまちんさま
おお!!
こまぞうくん、すごい進歩ですね~
飲み込み早いねヽ(^o^)丿
うちはずいぶん時間がかかりましたよ~
そしてやっと落ち着いたと思ったら、これですからね~
これから季節が良くなると朝晩散歩に行けるようになるので、そうしたら家ではあまりしなくなるから一時はいいかな?
そのうちに考えます(~_~;)
わんこってするまでにどうしてあんなに時間がかかるんでしょうね
何周まわれば気が済むのって感じですよ(@_@;)
by ラモンママ (2010-03-07 23:04) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
それがですね~
小はちゃんと自分のおトイレでするんですよ
なぜか大だけはお母さんのトイレでしたいみたい
難しい乙女心ですよ
どういう心境なのか、アイちゃんに聞いてみたいです
やっぱり年頃なんですかね(^_^;)
by ラモンママ (2010-03-07 23:06) 

ラモンママ

タマエルさま
そうなんですよね~
仲良し兄妹でも、おトイレだけは譲れないようです
チャオ君そんなに臭いきついのかしら。。。
畳はやめてほしいですよ、畳だけは。。。((+_+))
by ラモンママ (2010-03-07 23:09) 

ラモンママ

pianoさま
かなしいことを思い出させてしまいましたね
ごめんなさい(;_:)
確かに同じおトイレだと、おなかの具合が悪いときとかどの子がしたかわからないから困りますよね
うちの場合は誰がしたかブツを見ればだいたい分かります(笑)

by ラモンママ (2010-03-07 23:11) 

ラモンママ

うめさま
わんこがだんだん高齢になってくると、また新しい問題が出てきますね
足腰も弱くなってくるし、目も見えなくなってくる
動きもだんだん悪くなってきますものね
やはり、犬も人間と同じようにバリアフリーにしてあげたほうがいいんですよね
部屋の半分がおトイレですか!
それでも、二人が安心しておトイレできれば、それが一番ですものね
そういう問題もいつかはやってくることを心に留めておかなくてはいけませんね(
by ラモンママ (2010-03-07 23:15) 

ブルガリ キーケース

I'd like to alter the wordpress styles to produce them start looking extra origional. I'm sure you may improve a hues, etc. Yet i'd like to see to improve the strength of a bins as well as these. I love iblog as well as feel seeking an item very similar even so the cost-free adaptation may be very reduced as well as my spouse and i won't be able to manage to pay for to own all of the adaptation. Will anybody comprehend associated with good cost-free styles place in?.
by ブルガリ キーケース (2013-08-16 23:11) 

ブルガリ チョコ

Why is broaden deciding on random information, begin in 3, or simply 5, or simply 3027846?
by ブルガリ チョコ (2013-08-16 23:11) 

ブルガリ 財布 メンズ

The things programs was computing devices by using ahead of Microsof company was basically manufactured? MY PARTNER AND I googled this together with wasn't able to obtain every info on this. Many thanks no riddles and also dissing i highly recommend you..
by ブルガリ 財布 メンズ (2013-08-16 23:11) 

ブルガリ 指輪

precisely what the right and additionally well-liked webpages meant for weblogs???.
by ブルガリ 指輪 (2013-08-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。