SSブログ

母の仕事と甘夏みかん狩り [日常]

2月とは思えないほどの暖かい毎日が続いています[晴れ]

そして今年もスギ花粉が飛び始めました

これから約2ヵ月間、憂鬱な日々が続きます[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、花粉に負けず、マスク&メガネの完全防備でお散歩に出発です[ダッシュ(走り出すさま)]



今日は久しぶりに神社の広場にやってきました

まわりに誰もいなかったのでリードをはずして少し遊ばせてもらいました



3536646
チャオくん


3536647
アイちゃん

久しぶりの広場で二人とも大興奮

そんな中、ラモン母さんはと言いますと・・・

なぜか備品のチェックに余念がありません



3536649
遊具のねじの緩みなし[exclamation]


3536648
おトイレ異常なし[exclamation]

 
そして、なぜかホースの点検まで
3536650
ホースの片づけ方がちょっと雑ね・・・(意外と細かい[あせあせ(飛び散る汗)]

ラモン母さんのチェックのおかげで子どもたちも安心して遊べますね

前回は、女優並みの演技やウッドデッキを独り占めの昼寝など、母親らしからぬ行動が目立っていた

ラモンですが、今日は違いますよ

子どもたちの安全にしっかりと気を配っています


おやおや、アイちゃんが何か見つけたよ[目]


3536651

木から落ちて転がってきた夏ミカンですね

アイちゃん、ボールと間違えてるのかな??

チャオとラモンは食べる気満々ですよ

それは落ちてたみかんだから、食べちゃだめですよ




[ひらめき]

そうだ!!みかんと言えば、我が家の庭の甘夏ミカンがそろそろ食べごろだよ

うちに帰ってみんなで食べてみようか!

3536653
今年もたわわに実った甘夏ミカン

チャオ君どれにしようか・・・



3536655
え~っと・・・



これ[揺れるハート]



3536654


はい、これね

じゃあ獲るよ~

3536656
パチン

3536657
獲りたての甘夏ミカン[ぴかぴか(新しい)]

むいてくるからちょっと待っててね[るんるん]


お待たせしました~[わーい(嬉しい顔)]

 3536667
わ~い[わーい(嬉しい顔)]


では~

チャオ君


 3536668
ラモンもびっくりの迫力です[あせあせ(飛び散る汗)]


アイちゃんもどうぞ

3536670
アイちゃん、実は酸っぱいものが苦手です

でも、今日はのどが渇いていたのでおいしそうに食べてましたよ



今日は見回りの仕事が忙しかったラモン母さん

お疲れ様でした

ささ、みかんどうぞ



3536669
さすが、母の迫力

ラモン、至福の時ですね[ぴかぴか(新しい)]


今年もたくさんなった甘夏ミカン

散歩の後の渇いたのどを潤してくれそうですね

こんなにたくさんなってるんだから、しばらくは楽しめそうだね[るんるん]



毎日みかん狩り気分が楽しめるラモン家に
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 24

ぽんぽこりん

お~~~すっぱい!見てるおばちゃんも顔が…
アイちゃんと同じ…すっぱいの苦手。
この前うちも食べさせてみたら犬のくせにすっごい顔しました( ̄ー ̄)にやり☆
みんな美味しそうに食べてるね~(*^.^*)
by ぽんぽこりん (2010-02-25 21:17) 

うめ

お家でみかん狩り~
鮮度抜群な甘夏みかんを食べることができて
み~んな幸せですね^^
みかんを食べているラモンちゃんお目目がキラキラですね。

花粉症の季節が始まりましたね。
私もスギアレルギーで酷い花粉症なんですが
数年前から減感作療法をやっていて以前よりはアレルギー症状が軽くなっています。
でもピーク時はさすがに鼻にきます。
最近お茶を買いに行っているお茶屋さんで
“べにふうき”というお茶が花粉症に効果あると聞きました。
緑茶のようなので
試しに飲んでみようかな?でも他のお茶も飲んでるし…と迷っています(^^;

by うめ (2010-02-25 22:00) 

やまちん

かわいいです〜
目がとろろろろ〜〜ん
口が半開き…
いっちゃってますね〜だって美味しいもんね〜
こまぞうも私の大好物はっさくをむきはじめると奇声を発します
大好きです♪
ところで前の話に戻っちゃいますがチャオくんはお家の中でも
ちゃんと足を上げてトイレにオシッコしているのですか?
しつけ大変だったのでしょうか…ごめんなさいね
こんな質問…こまぞうはまだ成功率60%くらいです
センパイ!おちえてくだちゃい!

by やまちん (2010-02-25 22:40) 

マリエ

今日はこちらも暖かかったです。ていうより暑かったですよ、半袖の人がいましたもの、散歩もちょっとバテ気味でした。
甘夏ミカン沢山なったんですね。しかもみんなで美味しそうに食べてる~
くだもの全く食べないミルとは大違いです。d(^0^)b グッ!
公園の見回り、ラモンちゃんお疲れ様~
by マリエ (2010-02-25 22:59) 

ハンバーグ

今日は暑いくらいだったので喉も渇いたかな!
みかん好きなんですね(@.@)
うちはみかん食べないです~!
すっぱいのが苦手なのでしょうか?
なんでも食べるのかと思ったら嫌いなのもあったので一応味がわかっているのかと知ったところです。
by ハンバーグ (2010-02-25 23:36) 

はなまま

みかんはチャオくんが一番好きなのかな?
「早くちょうだ~い」の顔
かわいいですね~!
ほんとにおいしそう♪

ラモンちゃんチャオくんアイちゃん親子は
人もうらやむ仲良し家族
いつもみんなでどんな話してるのかな~
と想像しています^^

そろそろ引っ越しの準備しないと~(汗)
福岡になりましたよ~
by はなまま (2010-02-25 23:59) 

piano

チャオくんがみかんをつついてる姿カワイイ~~~(^^)
お庭で甘夏みかんが採れるなんていいなぁ~!
私も欲しい(笑)
by piano (2010-02-26 11:00) 

いとお

ラモンちゃんの点検!すばらしい!!
まさに親の鏡ですねぇ~(^^)
あはは、みんないい表情してる!
やはり食べ物の前だとすごいですね(^^;
甘夏ミカンおいしそぉ~!
by いとお (2010-02-26 11:23) 

山ちゃん

ブログ見ていて お口の中が
じゅわーっっと しました♥
甘酸っぱい!!
ごちそうさまでしたー!!
by 山ちゃん (2010-02-26 15:14) 

タエマル

甘夏を食べてる3パグちゃんの表情!!恍惚の表情ですねぇ(^^)“美味しいんだ”って伝わってきます♪
花粉、辛いですよねぇ!タエマルも花粉としばらく闘わなくては!
by タエマル (2010-02-26 16:26) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
仔の甘夏ミカンはするがエレガントという品種で、甘夏の中でも甘いほうなんですよ
でも、アイちゃんはやっぱり苦手みたい。。。(^_^;)
ラモンは実家のもっとすごく酸っぱい甘夏も平気で食べます
レモンでも食べちゃいそうですよ(^◇^)
by ラモンママ (2010-02-26 17:34) 

ラモンママ

うめさま
去年は花粉の飛散が多くて大変でした
今年は少ないということですがそれでも飛んでることには間違いないですからね
暖かくて風が吹く日はもう、ぞっとしますよ(>_<)
ほんとなら暖かくなってお花見やお出かけが楽しくなるシーズンなのにね
マスク&メガネだとおしゃれも楽しくありませんね
早く終わってくれ~と願うばかりです(^_^;)
by ラモンママ (2010-02-26 17:43) 

ラモンママ

やまちんさま
こまぞうくん、はっさく食べるんですか??
ラモンはこまぞうくんぐらいの時ものすごく酸っぱい夏ミカンを食べてました
から、甘夏ミカンはすごーく甘く感じるんだろうなあ。。。

チャオは家のトイレでは足あげおしっこはしないんですよ
散歩のときちょこちょこ足あげてるけど、外でもちゃんとするときは四つん這いかな。。。
こまぞうくん、成功率60%上等上等!!
最初は大きめのシートを用意して、もよおしたら誘導してあげて、できるようになってきたらシートの大きさを小さくしていけばいいと思いいます
“失敗しても叱らず、できたら大げさなぐらいに褒める”
そうしてやっていけば気がついたときにはちゃんとできるようになっています
くまにゃんさんの日記もぜひご参考に(^_-)

by ラモンママ (2010-02-26 18:12) 

ラモンママ

マリエさま
ミルちゃん果物食べないんですね
うちの子たちは本当に好きですよ
アイちゃん以外は酸っぱくても平気で食べます
この暖かさ、異常ですよね~
長野で2月に半袖なんてありえない((+_+))

by ラモンママ (2010-02-26 18:14) 

ラモンママ

ハンバーグさま
そうですか
みかん食べないんですね
うちは果物全般なんでも食べます
特に好きなのはももかな~(贅沢です)
味はやっぱり甘くてみずみずしいものが好きですね♪
by ラモンママ (2010-02-26 18:16) 

アレママ

ラモンママさん親子もミカンが好きなんですね。(^v^)

我が家のワンコも大好きなんです。(^^♪
でも夏ミカン酸っぱそうですね、ラモンママさんも子供たちも
待ってましたとばかりに、おいしそうに食べて幸せそうな顔をして

家の庭にミカンの木があるっていいですね。\(^o^)/
by アレママ (2010-02-26 18:45) 

ラモンママ

はなままさま
みかんが一番好きなのはラモンだと思います
よだれで顔をいっぱいにしながら食べてますよ(^_^;)

そうですか、やっぱり福岡ですか
金沢にいらっしゃる間に一度遊びに行きたかったなあ
金沢いいところですもんね
福岡にいつか行けるように貯金しておかなくっちゃ(^◇^)

by ラモンママ (2010-02-26 20:07) 

ラモンママ

pianoさま
私が大好きなので植えてもらったんですけど、私よりもこの子たちの口に入るほうが多いかな。。。
食べてるとすぐによってくるんで落ち着いて食べられないんですよ(^_^;)
ちなみに夫は食べません(酸っぱいのは嫌いみたい)
by ラモンママ (2010-02-26 20:10) 

ラモンママ

いとおさま
ラモンはなぜかこの公園に行くとあっちこっち点検作業をしだします
特にトイレの点検は入念にしてます(^_^;)
安心して遊べるのもラモン母さんのおかげ??
これからだんだん気温も上がってくるから、お散歩の後のみかんは格別においしいですよ~(^O^)
by ラモンママ (2010-02-26 20:13) 

ラモンママ

山ちゃんさま
うふっ、そうでしょ!
この時期になると結構甘くなっておいしくなりますよ
一人で1個ペロッといけます
まだまだこれから楽しめそうです(^O^)
by ラモンママ (2010-02-26 20:15) 

ラモンママ

タマエルさま
渇いたのどを潤すにはもってこいですよ
唾液も出るしね~(^O^)
花粉、嫌ですね~
憂鬱ですね(;_:)
この時期だけは北海道に住みたいです。。。
by ラモンママ (2010-02-26 20:17) 

ラモンママ

アレママさま
3匹ともみかん大好きですよ
この甘夏ミカンは「するがエレガント」という静岡で生まれた品種で、とても甘いんです
それでも、アイちゃんは普通のみかんのほうが好きみたいですけど。。。
静岡はミカンの産地なので、家の庭にみかんの木が植わっているおうちが多いんです
毎年たくさんなるので、実家やお友達におすそ分けします(^.^)
by ラモンママ (2010-02-26 20:24) 

ひなる

チャオくんとアイちゃん、テンションUPな感じが伝わってきますね~♪
見てる私の気分も上がっちゃいます(笑
ラモンちゃんは、遊びよりチェックなんですね
ポイントポイントを入念に確認ってところかな(´∀` *)
ヒナタも、最近チェックが厳しくなったと言うか、やたらと長くなりました( ´艸`)
お庭の夏ミカン、たわわに実ってますね~  美味しそう♪
ラモンちゃん達が、美味しそうに食べてるのを見ると、更に美味しそうに見えますね(≧▽≦)b
by ひなる (2010-02-26 21:48) 

ラモンママ

ひなるさま
ひなたちゃんはチコリちゃんのお姉ちゃんとして、見回りをしているんでしょう 
チコリちゃんが安全に遊べるようにね(^_-)
歳をとってくるとだんだん慎重になるんでしょうかね
今年初の甘夏ミカンに大満足の3パグでした(^O^)
by ラモンママ (2010-02-27 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。