SSブログ

濡れると小さくなるものなーんだ?? [日常]

今日の天気予報は「断続的な雨」のはずが。。。

ラモン家地方は朝から青空が広がり、そして気温もぐんぐん上がりました[晴れ]

ってことで、久しぶりにシャンプーをすることにしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

まずはパパさんにお願いしてブラッシングから。。。

3538978
チャオ君の邪魔が入ったので、ブラッシングはそこそこにして、、、

今日はラモちゃんから始めましょう[ダッシュ(走り出すさま)]


3538979
ラモンは小さい時はシャンプーが大嫌いでよく暴れまわってたけど、さすがに5歳になったら

ずいぶん落ち着いたね[わーい(嬉しい顔)]

3538980
結構気持ちよさそうに洗ってもらっています[いい気分(温泉)]

そして、シャンプーの後の仕上げはアロマオイルを独自配合したリンスです(大げさだ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はこちらでのアロマで
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

3538981
リラックス効果のあるラベンダー・リフレッシュ効果のあるローズマリー・防虫効果のあるユーカリ

を数滴ずつ洗面器のお湯の中に入れて、よくかき混ぜてから体にかけます

アロマの香りがふわっとして、乾かした後は毛がとてもなめらかになります[ぴかぴか(新しい)]

乾燥するこの時期は地肌の乾燥予防にもいいのではないかと思います


ラモンがシャンプーしている間、順番を待つ子どもたち

アイちゃんは廊下で・・・

3538982


そして、チャオ君は

3538983

今日は暑かったので、庭のパラソルの下で(パラソルの下には入ってるけど、全然影になってない[あせあせ(飛び散る汗)]


ラモン終了しました[わーい(嬉しい顔)]

後はベランダに出てドライヤーで乾かします

3538995
ドライヤー担当は私です


さあ、流れ作業は続きますよ

次はチャオ君

3538996

チャオ君毛皮が厚いので濡れると小さくなります

体は小さくなってるけど、顔はまだ濡れてないので大きいまま[あせあせ(飛び散る汗)]アンバランスです

で、全部濡らすと



3538997
こんなに小さくなっちゃった~


3538998
パパさん気持ちいいっす[いい気分(温泉)]


肛門腺絞りは私の担当
3538999
クチャ汁いっぱい出ました~[あせあせ(飛び散る汗)]

待ち切れずアイちゃんが

3539000
次は私の番だよ~

それでは小さくなったチャオ君、ドライヤーでまた大きくなろう


3539007
タオルドライしただけで膨らんできたチャオ

そしてドライヤーをかけると。。。むくむくっと

3539008
元のチャオ君に戻りました~[わーい(嬉しい顔)]


アイちゃんのシャンプーの具合はどうかな??

3539009
アイちゃんも、気持ちよさそうですよ[いい気分(温泉)]


 
3539010
そして、ドライヤーで乾かせば


みんなすっきりさっぱり

3539011

きれいになりましたよ~[ぴかぴか(新しい)]



パパさんと、子どもたち。。。疲れたのかな??

3539012
重なって寝てました[眠い(睡眠)]

みなさん、お疲れさまでした~[わーい(嬉しい顔)]

あっ、そうそう

タイトルの答えは・・・
もうお分かりですよね

チャオ坊でした~[わーい(嬉しい顔)]



シャンプーは半日仕事
頑張ってるラモン美容室の店長と美容師に
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 24

ぽんぽこりん

ほ~んとだぁ~~(^○^)チャオ君が小さい!
濡れた状態だとアイちゃんと見分けつかないかも…
パグってドライヤーでもなかなか乾かないですよね?
そろそろくり爺さんもシャンプーしたいけど怖い。

パパさんお疲れ様でした~!
by ぽんぽこりん (2010-02-27 22:12) 

山ちゃん

なんやぁ~っ❤
あの女座りみたいな パグ座りの写真❤
かわいすぎ!!

パパさんもお疲れさんでしたね!
みなさんで重なり合ってパグ睡ですね♪
by 山ちゃん (2010-02-27 22:13) 

いとお

わぁ~、ホント気持良さそう!!
ホント濡れると小さくなっちゃうんですねぇ(^m^)
チャオ君の体だけ濡れてる姿、最高!(笑)
シャンプーの後はみんなお寝んねだったんですね(^^;
by いとお (2010-02-28 10:58) 

piano

みんなおりこうさんでしたね(^^♪
チャオ君ドライヤーで膨らむなんておもしろい(*'ー'*)ふふっ♪
フェレットはあまりシャンプーしすぎると地肌が硬くなるからよくないらしくて
シャンプーは2~3ヶ月に1回くらいでしたが、
ワンちゃんはどのくらいのスパンなの?
by piano (2010-02-28 11:51) 

マリエ

シャンプー、一仕事ですよね。さぁ!やるぞ!と気あいを入れてやってます。でもこんなにちいさくなちゃうんですね、パグちゃんって結構毛が沢山なんだぁ~、肛門腺絞りやったことないです。やったほうがいいのかな?
パパさんの上に重なって寝ちゃうの、かわいい~お疲れ様でした~ですね。ホントシャンプーは大変です。ミルも先週の月曜日に洗ったんですよ、
いいにおいまだしてます。そうかアロマオイルね、背中だけでもいいかも、
次回やってみようかな、いいことは直ぐ取り入れなくてはね。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-02-28 14:06) 

タエマル

本当だ~!チャオ君、ホッソリ~^m^
アロマを仕上げに使うんですね!さすがカリスマ美容師!
最後のパパさんとパグズの写真、笑えました(^○^)パパさん、死にませんか?
by タエマル (2010-02-28 14:54) 

Qたん

なんて、お見事な縮みッぷりなんだチャオくんてば(^^;)
如何にフカフカのコートをおめしになってらっしゃるかがよく解るね。
3パグを一気にシャンプーしたら、
大掃除とかより達成感&充実感がありそうだね♡

by Qたん (2010-02-28 17:17) 

こぶ母

アイちゃん、ママに似てきたね(笑)
それにしても、チャオくんてば可愛すぎっっ!!
毛がぺたっとなると、アイちゃんとあんまり変わらないんですね~
新事実に得した気分になりました。

キレイサッパリした後の昼寝はサイコ~だねぇ。
2パグちゃんに好かれたパパさんが羨まし~(~o~)

by こぶ母 (2010-02-28 18:06) 

やまちん

アイちゃん!なんて悩ましい顔で待ってるの〜
チャ、チャオくんが…!濡れた子犬の様に!!!
どんだけ着ぐるみ…いや失礼しました…立派なコートなんですか!!
うらやまし〜洋服は必要ないね♪
パパさん圧死!?

by やまちん (2010-02-28 20:29) 

ハンバーグ

ラモンママさんお見事ですね(^O^)
おうちでシャンプーそれも3わんこ…
恐れ入りました☆
私はそんなこと一度もありません!
暴れて手に負えないのがわかるのでよ~しません!
パグ犬はシーズーともキャバとも毛質が全然ちがうようです!
確かにチャオくん小さくなってました~(~O~)
by ハンバーグ (2010-02-28 22:15) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
濡れると意外と小さいチャオ君です
アイちゃんはもっと小さくなっちゃって貧弱になります(^_^;)
だんだん歳をとってくるとシャンプーも気を使いますね
きれいさっぱりさせてやりたい気もするけど、怖い気もしますね
くりちゃんも濡れると小さくなるのかな??
by ラモンママ (2010-03-01 19:52) 

ラモンママ

山ちゃんさま
パグ睡ですか!
いい言葉ですね~
うちは毎日パグ睡ですよ(^O^)
夫もパグ睡zzz
by ラモンママ (2010-03-01 19:55) 

ラモンママ

いとおさま
チャオ君は濡れると半分ぐらいの大きさになります(笑)
これからだんだん気温が上がってくるとシャンプーも楽になるなあ。。。
濡れたチャオの毛、まるで羊みたいですよね(^_^;)
by ラモンママ (2010-03-01 19:57) 

ラモンママ

pianoさま
犬の場合はだいたい1カ月に一度ぐらいでいいと思うんですけど、2週間で洗う人もいれば、もっと間をおく人もいます
目安はにほいがしてきたら、、、かな??
冬場は寒いのでそんなに頻繁には洗いません
逆に夏場は3週間ぐらいで洗います
犬もあまり洗いすぎると地肌の油がとれてしまうから、洗いすぎは良くないと思います
でも、ときどきなんかくちゃいと思うとしばらく洗ってなかったってことも。。。(^_^;)
by ラモンママ (2010-03-01 20:09) 

ラモンママ

マリエさま
大型犬は自分で肛門腺を排出できる子もいるそうですが、もしミルちゃんが床にお尻をこすっていたり舐めようとしていたら、たまっているのかもしれませんね
病院に行ったときに先生にお願いすれば絞ってくますよ(^o^)
アロマオイルは洗面器にお湯を入れて、ティーツリーやラベンダーなどのアロマオイルを数滴入れてかき混ぜてリンス代わりに地肌にすり込むようにかけてみました
乾いてからもしばらくアロマの香りがふわっとして、毛もサラサラになりましたよ
ぜひ、おためしあれ(^^)
by ラモンママ (2010-03-01 20:20) 

ラモンママ

タマエルさま
パパさん、パグズたちが乗っていることにも気付かずに、熟睡、いや爆睡中です(山ちゃんさん曰く、パグ睡とも言います)
仕上げのアロマリンスはとてもいいですよ
毛がさらさら~
いい香り♡
シャンプーした後でなくても、お湯にアロマを落としてタオルを濡らして、タオルドライしてあげてもいいと思いますよ(^^)
すごいリラックスしそうだ♪
by ラモンママ (2010-03-01 20:24) 

ラモンママ

Qたんさま
チャオ君のお召し物は超高級毛皮なので、本当は濡らしたくないんですけどね、、、
一度濡らすとなかなか乾かないし。。。(^_^;)
達成感、すごくあります
だって、触るとしっとりサラサラで、いい香り
とても気持ちいいんだもん♡
by ラモンママ (2010-03-01 20:26) 

ラモンママ

こぶ母さま
み~た~な~
って感じですか??
濡れてるときにあってもチャオってわからないすね、きっと・・・(^_^;)
アイちゃん、似てきましたよね
私も最近間違えちゃうことがしばしばあります(^。^)
母と娘は似てるだけじゃなく仲がいいんですよ~
割り込めない感じ???
by ラモンママ (2010-03-01 20:30) 

ラモンママ

やまちんさま
体は濡れた子犬でも、顔はふてぶてしいおやじ顔ですね(^_^;)
脱いで洗うことができたら楽なんだけどな~
洋服???
高級毛皮コートの上にさらに服は必要ないですよ
冬用と夏用2枚も着てるんですから^m^
by ラモンママ (2010-03-01 20:37) 

ラモンママ

ハンバーグさま
シャンプーも最初のころはよく暴れてましたけど、慣れてきたらおとなしくしてますよ
結構気持ちがいいみたいだし
なんでも慣れですから、ぜひチャレンジしてみてください(^_-)
パグは毛が多いんですよ
だからなかなか乾かなくて、地肌からどんどん水分がわいてくる感じです
by ラモンママ (2010-03-01 20:39) 

エアマックス 95

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 95 (2013-07-26 13:29) 

エアマックス 95

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 95 (2013-07-26 13:30) 

プラダ メンズ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ メンズ (2013-07-26 13:30) 

レイバン

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン (2013-07-26 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。