SSブログ

変顔チャオとバレンタイン大作戦! [日常]

突然ですが・・・





しわに埋もれたチャオの顔





3511847

顔からしわを抜くと意外と顔小さいね

それにしても、すごい迫力です[あせあせ(飛び散る汗)]





そして。。。






チャオ君、ついに牧羊犬になりました[犬]






3511846
羊を追っかけてます[あせあせ(飛び散る汗)]





さて、ここ数日のものすごい風で、庭の夏ミカンが何個か落下してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

大好きなマーマレードをつくろかなと思ったのですが、皮を使って夏ミカンピールを作ってみることに

オレンジピールの夏ミカン版です




まずは、水と皮を火にかけて、4,5回沸騰させてあくをとります
3511849




あくが取れたら白い部分をスプーンなどでこそぎ落として(苦味があるので)細長く切り




おーっとここで、食いしん坊組の割り込みが[むかっ(怒り)]



3511850
なにしてるの~??

味見させてあげたいけど、さすがに皮はちょっとね~[たらーっ(汗)]




そして、あとはシロップの中に入れて弱火で煮ます
3511851




私が席をはずす時は、代わりにラモンが火の管理





3511871
弱火でお願いね[るんるん]
了解です!まかしといて[るんるん]



だんだんに詰まってくると皮の色が鮮やかになってきます
3511873
シロップが皮にしみこみいい感じになってきたら火を止めます



平らに並べて、冷めたら砂糖をまぶし、3日間ほど乾燥させます
3511872


後は乾くのを待つだけです


実は私、このオレンジ(夏ミカン)ピールにチョコレートがコーティングされたオランジェ大好きなんです

自分で作ったことがなかったので、今回ぜひ挑戦して、うまくいったらバレンタインにプレゼント[揺れるハート]

しようかなっと思って作ってみました

私が食べたいっていうのもありますが・・・


さて、一体どんな風に出来上がるか、とても楽しみです[るんるん]

プレゼントする前に全部食べてしまいそうで怖い[あせあせ(飛び散る汗)]






楽しいラモン家お料理教室に
よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 22

ハンバーグ

オレンジの香りがお部屋中ただよってますか~^^
トーストにぬって食べたいですね☆
うちはお家の中全部自由なので…
私が台所で何か始めるとシンクのところでじっと見てます!
邪魔だなぁ~と思いながらゲートもつけずにいます。

by ハンバーグ (2010-02-07 00:10) 

やまちん

大好物です〜 ゆずもやレモンもおいしいけど夏みかんてのもまたウマそうですね〜 落ちてこないかな〜って  食いしん坊組、必死の構えですね
by やまちん (2010-02-07 01:42) 

piano

〉顔からしわを抜くと意外と顔小さいね
 ↑
これに爆笑!o(*^▽^*)oあはっ♪
私もしわを取ったら小顔になるかしら?(笑)
自家製のオレンジピールいいですね~!
私も自分で作ろう!と思いついたけど、こっちのオレンジや
レモンってピカピカにワックスがかかってるんですよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by piano (2010-02-07 10:18) 

アレママ

しわがないと意外と顔が小さくなるんですね。

オレンジピールってけっこう時間がかかるんですね。(;一_一)
でも挑戦して見たいなと思ったけど(?_?)作り方をみたら
かなり、大変そうなので見るだけでいいかななんて。(ー_ー)!!
by アレママ (2010-02-07 13:08) 

タエマル

チャオ君、小顔になったねぇ(*^_^*)
パグって、どこまでが顔なんでしょうねっ!爆笑!

チャオ君って、TV見るんですね!
うちの円サンは全然興味なしなので、牧羊犬にもなれません^_^;

ママさん、いいもの作りましたねぇ・・・!
ご近所さんなら匂いをかぎつけてお邪魔するのにぃ(^^ゞ

昨日はママさん、コメント、有難うございました♪
by タエマル (2010-02-07 13:09) 

マリエ

チャオくんどうしちゃったのかなぁ〜って顔してるぅ
可笑しいです。牧羊犬、いいですね、テレビの中のひつじさん認識してるんですね。凄い!
オレンジピール流石ですね自家製って、これも楽しみですよね。
チョコレートかけて、あのほろ苦い感じおいしいですもんね。
こちらはリンゴで作ったりするんですよ、私は作った事ないですけど
仕上がり楽しみです。
by マリエ (2010-02-07 13:13) 

Qたん

あははぁ~(^0^)
確かにシワ除くと意外にお顔は小さいかも~?
それどころか、体も小さいかも~?
ちなみにパグはボディービルダーにはなれないよね(^^;)
パグって筋肉質だけど、肝心のムキムキ筋肉はシワシワの中だもん☆

オランジェは私も大好きよ♡だけど、夏ミカンもんは食べたこと無いかも?
あまりに美味しく出来ちゃうと、私の場合はつまみ食いからマジ食いに
突入して、気がつくと無くなったりします・・・やべっ(^^;)!
by Qたん (2010-02-07 17:48) 

いとお

あはは!
チャオ君!すごい顔(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
フードかぶってるみたい(笑)
オレンジピール!いいっすねぇ(^^)
by いとお (2010-02-07 23:24) 

ひなる

チャオくんドアップ、いいですね~(笑
このくしゃっと感はパグならではの表情ですよね♪
牧羊犬まさりの姿もカッコイイ!!
がっつりTVに見入ってるなぁ うちもヒナタはこんな感じです(笑
馬みると急に向かっていきますよ
オレンジピール、こうやって作るんだぁ
完成が楽しみですね(≧▽≦)b
by ひなる (2010-02-08 00:14) 

ダンプママ☆

ラモンちゃんアイちゃんチャオ君
ラモンパパママ~!
ひさしぶりにきたじょ~!!
o(*^▽^*)o~♪♡→ܫ←♡

・・ってラモンちゃん皮膚炎だったんだね・・
ごめんよ~知らなくて~(T-T )( T-T) ウルウル
原因とかあるのかな?
パグってほんと皮膚弱いですよね・・
カサピタ・・になってきたかな?

ダンプ兄ちゃんも あっちかゆい・・こっちかゆいって
やってたよ~(乾燥してるからかな?)
かゆいとこに届かなくて・・キューンって泣いてるときもあるよ~
太ってるから~涙・・あはは・・・
かわりにダンプママがかいてあげるんだけどね・・

オレンジピール私も大好き~!
ラモンママ~さすが~~!!
尊敬だじぇ~~!!!!
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)




by ダンプママ☆ (2010-02-08 11:15) 

ラモンママ

ハンバーグさま
うちも私が台所に立つといつの間にかラモンがいます
いることに気がつかず踏んでしまうことも。。。(^_^;)
支度をしているときはちょっと邪魔だけど、後片付けの時にいてくれるとなんだか嬉しい
食事の後片付けって何だか孤独だから・・・
でも、片づけしてる時もまだ何か食べようとしてるのかなあ。。。
by ラモンママ (2010-02-08 11:56) 

ラモンママ

やまちんさま
以前夏ミカンの砂糖煮ってのを買ったことがあってこれがおいしかったんです
一人で食べちゃった(^_^;)
で、今回やってみることにしました
明日あたりチョコレートコーティングだ
楽しみ~☆
庭にレモンの木もあるので、今度はレモンでやってみようかな(^^)
by ラモンママ (2010-02-08 11:58) 

ラモンママ

pianoさま
チャオ君すごいでしょ~
顔の半分はしわみたいな・・・
パグはしわが命だけど、私はできることなら伸ばした~い(;_:)

そうですよね
アメリカのかんきつ類はワックスでピッカピカですもんね
うちのみかんは完全無農薬ですから^m^
肥料もやってません(^_^;)
by ラモンママ (2010-02-08 12:02) 

ラモンママ

アレママさま
オレンジピール、時間はかかりますが、手間はかかりませんよ
失敗することもないし、ぜひ試してみてください(^^♪
コツはしっかり乾燥させることです
冬なら外の風通しのいい所で3日ぐらいやれば十分かな
そうするとしっとりとゼリーみたいなピールになりますよ(^v^)

by ラモンママ (2010-02-08 12:05) 

ラモンママ

タマエルさま
いえいえこちらこそ(^v^)
これからも円ちゃんとののんびりまったりな日常生活を覗き見しちゃいますよ^m^
パグはしわの中に顔があるって感じですかね?
チャオはあんまりしわがないほうなんだけど、この顔はすごい(゜o゜)
テレビは動物が出てくると飛びついて行きますよ
アイちゃんはテレビの下に入って後ろをのぞいてます(笑)
by ラモンママ (2010-02-08 12:08) 

ラモンママ

マリエさま
リンゴで作るんですか??
リンゴはやっぱりシロップ煮にするんですよね??
それも興味あるな~
果物とチョコレートってすごくあいますよね
甘酸っぱいのとほろ苦いののくみあわせが大人っぽい感じ(^v^)
出来上がったらまたアップしま~す(^^)

by ラモンママ (2010-02-08 12:11) 

ラモンママ

Qたんさま
マジ食いって、私もやばいかも。。。
だって、大成功だったんだもん、夏ミカンピール
乾燥させている段階でかなりつまみ食いしましたよ(^_^;)

チャオの場合毛並みがパグとは思えないほどすごいんですよ
毛のずーっと下に肉があるって感じ
濡れるとちっちゃくなります(笑)
by ラモンママ (2010-02-08 12:15) 

ラモンママ

いとおさま
フードかぶってるって・・・そりゃまた大げさな(@_@;)
と思ったけどもう一回見たらほんと見えますね
フードかぶってるみたい!!
本物の毛皮のフードですよ
あったかいですよね、きっと(^^♪
by ラモンママ (2010-02-08 12:16) 

ラモンママ

ひなるさま
ひなたちゃんが、馬を追いかけてる姿想像しちゃいました
ひなる家で反応するのはひなたちゃんだけですか?
そのうちチコリちゃんも真似しそう。。。^m^
オレンジピールはほぼ完成しましたよ
後はチョコレートコーティング
楽しみ~☆
by ラモンママ (2010-02-08 12:43) 

ラモンママ

ダンプママさま
ラモンの皮膚炎はもうすっかり良くなりましたよ
ものすごい回復力でした(^v^)
今は炎症を起こしたところが黒くなってて、毛も生えてきました
ダンプ兄ちゃんも乾燥肌??
うちの子たちも冬は乾燥肌でよくあっちこっちかいてますよ
静岡は特に乾燥地域で、風がびゅんびゅん吹いてますから(^_^;)
痒いところに届かなくて苦しそうにしてるとついついかいてあげちゃいますよね♪
私の背中もラモンがかいてくれたら気持ちいいかも(痛いかも)
by ラモンママ (2010-02-08 12:48) 

デジタルカメラ

一眼レフカメラ
デジタルカメラ http://www.glamorscene.com/
by デジタルカメラ (2013-10-06 18:10) 

リーヌ バッグ 新作

電子アクセサリー
リーヌ バッグ 新作 http://www.teri.jp/
by リーヌ バッグ 新作 (2013-10-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。