SSブログ

籠を作ろう♪ [日常]

運動の秋、食欲の秋、読書の秋。。。

秋は何かをする意欲を湧きたててくれる、そんな季節ですね

そこで私も何か作ってみようかな~と考え

以前からやってみたかった籠作りに挑戦[るんるん]

講師は・・・?

母です(笑)



というわけで早速母と3パグを連れて河原にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

3320601

まずは、河原に生えている葛のつるを採集

3320602

地面にびっしりとはびこっているので、獲るのは結構大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]

3320603
見張り隊

ラモン隊長が、部下のチャオとアイを指揮して、おばあちゃんをしっかりガード

別にドロボーしてるわけじゃないんだから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

見張り隊のおかげで作業は順調に進み、。。。

3320604

このぐらい取れれば籠一つぐらい編めるかな?

3320605

さあ、見張り隊、お勤めごくろうさん

少しお散歩して帰ろうか[るんるん]

3320606

ここ、先日のマラソン大会のコースです


そしてこちらは葛の実

3320614
花はよく見ますが、実を見るのは初めてです[目]

枝豆みたいですね



家に帰ってきて、早速籠作り開始です


さあ、何を作ろうかな~

野草をいける素朴な一輪ざしなんかいいな~

でも、つるが太いので一輪ざしは難しいという講師(母)のアドバイスで、結局花瓶を作ることに


まずはこのようなに4本4本を十字においてプラスもう一本を置きます

3320616
(もう一本置くのは奇数にして互い違いに編んでいくためです)

そして、まずは底の部分を作ります

3320617
こうして互い違いに編んでいき、ある程度までいったら

3320620
今度は上に向かってちょっときつめに編んでいきます

テーブルの上ではやりにくいと、母が床の上でやろうとしたら。。。

3320618

今まであっちで寝てたと思ったのに~

早速じゃまし隊がやってきましたよ[がく~(落胆した顔)]

3320619

ガジガジ、う~ん、うまい[ふらふら]

これじゃあ作業ができません[たらーっ(汗)]

目を怪我でもしたら大変なので、またテーブルの上に戻って、頑張って編みました


だいぶ上まで編んだので、この辺でいかな~

3320621
最後に淵をかがって

でき上がり~[わーい(嬉しい顔)]

3320622

素敵な果物籠が出来上がりました~[るんるん]


って、ちょっとちょっと

花瓶じゃなかったっけ??

それがですね、、、編んでいるうちに、だんだ大きくなっちゃってね

最終的には果物籠ということで落ち着きました[あせあせ(飛び散る汗)]

あはは(^_^;)

さあ、みんな作品が出来上がったよ~~

と下を見ると

アイちゃんが

3320623

つるにまみれて寝てました~[眠い(睡眠)]




早速、昨日収穫したばかりの柿を入れてみると。。。

3320625

おお!!

なかなかよいではないか[わーい(嬉しい顔)]

不格好なのはご愛敬ということで。。。

世界に一つしかない手作りの篭が出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]



この籠を一つ作るのに大体一時間ぐらい

結構簡単にできましたよ

今度はクリスマスリースに挑戦してみようかな[るんるん]



秋の河原は宝物がいっぱい
と目が光るラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 26

マリエ

ステキ!この篭すてきですよ~d(^0^)b グッ!
お母さま凄い!ラモンママさんも、芸術家だわ、こういうの高く売ってますよね。果物が良く似合う。
3パグちゃんも一緒に参加~ですか(^m^ )クスッ
つかれて寝ちゃったのかしらね。かわいい!
じつは私も前は編んだんですよ。こんなにすてきにはできなかったけど。(^_^;)いいなぁ~ほしい!ですよ!
by マリエ (2009-11-06 20:31) 

ひなる

ご無沙汰しておりましたぁ

すごーい! カゴ上手にできてる~
葛のツルで、こんなに立派なカゴが出来上がるんですね
けど、かなりの器用さが必要なんだろうなぁ
作成中に下に置いた時のパグズ達の行動・・・
手に取るように解りました(笑
ほんと、下で何かすると、必ず寄ってきて邪魔して満足気な感じになってますよね~
そこが、また可愛いんですけどね♪

あと、すっごく遅くなっちゃいましたが、フルマラソン完走おめでとうございます☆
そして、チャオくんアイちゃん お誕生日おめでと~♪
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
by ひなる (2009-11-06 20:56) 

ぽんぽこりん

いつも思う…素晴らしいところに住んでるんですね~!
3パグちゃんも幸せだわぁ~
うちの3狆もこんなところだったら喜ぶだろうにナァ~

籠柿入れるとガラッと変わりますねえ~
ステキ!
by ぽんぽこりん (2009-11-06 21:29) 

マロマロ

お母さんせんせーすごいですね。
そして、思ったんですが、ツルの収穫からかご編み〜仕上げまで全部せんせーがやってませんか???
ラモンママさんはキャメラマン?
マロマロもみかん入れるカゴが欲しいんです。いいなぁ〜
by マロマロ (2009-11-06 22:33) 

kopero

果物カゴ素敵です☆
こういう物の作り方を知っているお母様も素敵☆
ラモンママさんとお母様、
とっても仲良しなんだろうなぁ♪

小さな見張り隊員たちは眠そうにしてましたね(笑)
なんだかみょうに可愛く見えました(^^♪
by kopero (2009-11-06 23:09) 

piano

素敵!
私にも作ってください♪
by piano (2009-11-07 04:45) 

いとお

おお!籠ですかぁ~
すごい!手作りで!(^^)!
あ、でもバグちゃんたちにはおもちゃに(^^;
アイちゃん、かわいいですね(^^)
by いとお (2009-11-07 10:42) 

ーなっちゃんー

ご無沙汰してますが、ポンちゃんも家族みんなもそこそこ元気に過ごしています。
ブログ書かなくなっちゃって、こちらにもお邪魔する時間が減っちゃいました^-^;
素敵なかごができましたね~!
こんなに素敵で実用的なのに、製作時間も短いし、材料費もかかってないなんて、サイコーですね☆
by ーなっちゃんー (2009-11-07 14:08) 

こぶ母

わ~素敵な花瓶…じゃなくて籠ですねぇ^^
こうゆうのがあると部屋が和みますよね。

ハーネスからカラーになった3パグちゃん。
特にチャオくんが男らしく見えます(゜o゜)

by こぶ母 (2009-11-07 19:01) 

くまにゃん

良いできじゃん(^_^)vすごく素敵な果物かごだよ♡
秋らしいし・・・アタシが欲しいくらいだね♡
らもたんのママはすごくすごく良い先生だね(^^)
by くまにゃん (2009-11-07 19:53) 

てんにこ母

わ~お。すご~い^0^
今度私も作りたーい♪
すごいステキ☆
お母さま、さすがですね!
by てんにこ母 (2009-11-07 20:20) 

ラモンママ

マリエさま
こんな風に作りたいってイメージしてもなかなか思い通りになりませんね
そこが面白いところかもしれないけど。。。
アケビのつるで編むとすごくきれいにできるそうですが、アケビのつるは地面に埋まっているものを掘り出すそうです
それはさすがに大変なので葛でやってみました
河原に行けばまだまだたくさんあるので、またやってみようかな
マリエさんの篭、素敵だろうなあ(^。^)
by ラモンママ (2009-11-07 20:55) 

ラモンママ

ひなるさま
ありがとうございます
なんとか制限時間内に完走することができました
そしてチャオとアイもあっというまに2歳になってしまいました
籠は意外と簡単にできますよ
コツさえつかめれば大丈夫
ぜひチャレンジしてみてください(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-11-07 20:59) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
田舎ですが、のんびりしたいいところですよ~(^v^)
散歩コースには不自由しません(笑)
マラソンコースは車も通らないから、わんこの散歩している人も多いです
出来上がったときはなんだか無骨だと思ったけど、柿を入れたらなかなかいい感じになりました♪
by ラモンママ (2009-11-07 21:05) 

ラモンママ

マロマロさま
何をおっしゃいます
ちゃ~んと私が作りましたよ
まあ、ところどころ手伝ってもらったけどね
ツタの採集は、、、それはまあ先生にお願いしました^^;
作り方は簡単だけど、結構力が要ります
楽しいですよ~
今度みかんの篭一緒に作りましょう♪

by ラモンママ (2009-11-07 21:21) 

はなまま

お母様はとっても手先が器用なんですねぇ♪
センスのいい温かみのある籠の写真
なんだか、もうお正月がきたみたい^^
いいお母様ですね~
私、不器用なもんで何か
手作りとやらに挑戦したくなってきたな~

頼もしい見張り隊から
やんちゃなじゃまし隊
ラモンママさん、言葉選びのセンスぐ~^^
by はなまま (2009-11-07 21:24) 

ラモンママ

kopero
母は以前もっと元気だったころは、畑をしたり、草木染めをしたり、こういった籠を作ったりと、結構いろんなことをやってました
私はそんなにまめじゃないけど、自然の物を使って、何かを作るのはとても楽しいですね
見張り隊は眠そうなのではなく、目を細めて回りを監視しているのです(笑)
by ラモンママ (2009-11-07 21:28) 

ラモンママ

pianoさま
材料が河原で手に入るってとこがいいでしょ♪
結構簡単にできましたよ
pianoさんならもっと素敵に、かっこいいものができると思いますよ~(^v^)

by ラモンママ (2009-11-07 21:32) 

ラモンママ

いとおさま
こういう籠ってそちらにもあるのかな?
あけびなどで作った籠は観光地などに行くととても高価な値段で売られています
しかし、これは材料費ただ!!
そして、3パグのおもちゃにもなります(笑)

by ラモンママ (2009-11-07 21:35) 

ラモンママ

なっちゃんさま
ブログやめちゃったわけじゃないですよね~
お仕事しながら、子供さんたちの用事もあるでしょうし、ブログをアップする時間はなかなか作れませんよね
でも、たまにポンちゃんの元気な様子を見せてください
待ってます(^_-)-☆
やっぱり、材料費だたってとこが一番魅力です☆

by ラモンママ (2009-11-07 21:39) 

ラモンママ

こぶ母さま
素敵でしょ、果物籠(^v^)
ほしかったんだ~、こんな果物籠^^;

やっぱり、首輪は楽ちんですね
お散歩に行くにも3匹のハーネスをつけるだけでひと仕事だったけど、今では1分で準備完了です(^^)v
一人で3匹のお散歩も全然苦じゃなくなりました
こぶちゃんも、ぜひ、クリスマスプレゼントに。。。
(ハフマンの差し金より)
by ラモンママ (2009-11-07 21:43) 

ラモンママ

くまにゃんさま
そうですか~(^◇^)
お褒めのお言葉嬉しいな~
母にはまだまだ教えてもらいたいことがたくさんあります
年々私に頼るようになってきた母だけど、私もまだまだたくさん頼りたい 
次は何を教えてもらおうかな~(^v^)
もっと上手にできるようになったらくまちゃんにプレゼントします(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-11-07 21:47) 

ラモンママ

てんにこ母さま
作っている途中は大丈夫かな、こんなのでちゃんとできるの??って思うけど、出来上がるとそこそこ見られるようになりますよ
楽しいです♪
今度ぜひ一緒に作りましょう
材料費、受講料タダですもん(^_-)-☆

by ラモンママ (2009-11-07 21:50) 

ラモンママ

はなままさま
材料を集めるところから自分でやるというのは結構楽しいものです
我が家の周辺には目をこらぜばいろんな材料が転がってます(@.@)
自分で作ったものはたとえうまくできたとは言えなくても達成感がありますね
はなままさんもぜひぜひ、この秋は何か物作りに挑戦してみては?

by ラモンママ (2009-11-07 21:56) 

うめ

素敵な籠が出来ましたね。
秋の味覚が入ると更に良い感じです。
お母様は以前から蔓で籠作りをしていらっしゃったんですね。
芸術家お母様(^^
私もチャレンジしたいところですが材料が…
そして不器用なのでとんでもないものが出来上がりそう…。

by うめ (2009-11-08 21:10) 

ラモンママ

うめさま
材料は河原に行けばたくさんあります
あと、土手などにも
葛のつるが編みやすくていいと思いますよ
今はまだ葉っぱがついてますが切り落とせば大丈夫
葉っぱが落ちるとつるが探しやすくなります
ぜひぜひ、籠作ってみてください
楽しいですよ~♪
どんなものができるかは出来上がってからのお楽しみ
作っている間に形がどんどん変わっていってしまうので。。。^_^;
私は、今度はざるを作ってみようと思います

by ラモンママ (2009-11-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。