SSブログ

しぞーかおでん [日常]

秋もだんだん深まってきて、そろそろおでんの季節がやってきましたね[るんるん]

おでんといえば最近ちょっと話題になっている静岡おでん(しずおか、ではなくしぞーか)

私が子供のころは駄菓子屋におでんがあり、お小遣いでおでんを買って食べました

子どものお小遣いで食べるものだから一本5円とか10円(駄菓子屋のおでん」は串に刺さってます)

こんにゃく、黒はんぺん、なると、おじゃが、ちくわなどで、卵は高いから買う人はいませんでしたね

冬は学校の校庭や神社で遊び、近所の駄菓子屋に入りおでんをたべて寒い体を温めました

そして夏は夏でプールで冷えた体をおでんで温め、そしてそのあとかき氷を食べるんです

静岡の子供たちと駄菓子屋のおでんは切っても切れない仲だったんです




雨が降って気温が下がった今夜は我が家もおでんにしました[わーい(嬉しい顔)]



3268271

おでんの具の中で私がこだわるのはこんにゃくです

こんにゃくは必ずファーマーズマーケットで手作りの物を買います

おでんのこんにゃくは絶対手作りがおいしい!!歯ごたえが全然違います

上にふりかかっているものは何かといいますと、、、これは青のりとだし粉を混ぜたもので

これがかかってないとしぞーかおでんとは言えません

そして一番左が黒はんぺん、右が牛スジ

どちらもしぞーかおでんには欠かせない具です

静岡の街中にはおでん横丁なるおでん屋さんが連なる場所があるほど、静岡県民はおでん好きなんです

秋から冬に向かっていくこれから、我が家も週末は「おでんやラモン」の暖簾が出る日が増えそうです

おでん屋の女将は今日も一生懸命下ごしらえを・・・


おっ、おかみ!!

串にささっているそれはおでんの新しいメニューですか!!


3268270

そう、これは私が開発したわんこ用おでんです うまっ[わーい(嬉しい顔)]

ほんと~???



チャオ君は相変わらず偽物のお寿司を何とか食べようとがんばってるし。。。


3268273

いくら食べても味がしないや・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



そしてアイちゃんは・・・


3268272

あっ、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

一服中でしたか・・・



夜が長くなりました[満月]

土曜の夜はの~んびりと更けてゆきます[時計]


わんこ用おでんを開発して売り出そうか。。。
すぐに金もうけを考える大女将ラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 24

マロマロ

しぞーかおでんてのは、
牛筋が入るんですか???
え?
おまけにごえん!じゅうえん!
えぇえぇ〜!
卵が、、、買えないぃ・・・
私の小学校の時は、おまつり
とかの屋台で100円くらいだったよーな?

by マロマロ (2009-10-17 22:05) 

てんにこ母

私が子供のころ、近所のおじいさんがおでんの屋台を引いて歩いていましたよ。。。そのおでんを食べたかったけど親は買ってくれなかったなぁ。 10円じゃ買えなかったですよ。
駄菓子屋のおでんがあったらよかったのにな^^
夫は駄菓子屋でところてん食べてたみたい。
by てんにこ母 (2009-10-17 22:15) 

くまにゃん

しぞーかおでん??あの、B級グルメで超有名な??
って、らもちゃん達はそれが当たり前♡なおでんなのか(^^)
素朴な疑問だけど。。。なんでおでんなのに、青のり(゚o゚)?
青のりって・・・焼きそば・お好み焼き・たこ焼きの限定使用じゃあ無かったのか・・・(^^;)
by くまにゃん (2009-10-17 22:21) 

ぽんぽこりん

しぞーかおでん おいしそ~~~(*^.^*)

私は関西風かな…母が作るおでん!
うす~い色のつゆで、つゆと一緒に具を食べるんです。
最後残ったつゆにゆで卵の黄身を溶かしてご飯にかけてました。

私はしぞーかおでんの方が好きかも!(食べたことないけど)

しかし3パグいつになったら見分けられるかナァ~そっくり!
by ぽんぽこりん (2009-10-17 22:25) 

三太ママ

はじめましてm(_ _)m

いつも拝見してます[exclamation×2]三太(黒バグ1才10ヶ月♂)のママと申します。私達は静岡市在住です(旦那は島田出身)


ブログを拝見して『あっ、ここ知ってる!ここ行った事ある!!』っていつも感激してます(笑)


《しぞーかおでん》美味しいですよね[決定]子どものころ、駄菓子屋さんで『味噌&おでんの粉』いっぱいかけて食べました……懐かしいな~!

また、おじゃましますので宜しくお願いしますv(^-^)v
by 三太ママ (2009-10-17 22:45) 

いとお

おお!おでんですかぁ~
おいしそぉ~(^¬^)
静岡おでんっていうんですか!?
知らなかったぁ~(^^;
by いとお (2009-10-18 06:19) 

hakka

やっと見れた。。
静岡はなにげに美味しいもの多いねぇ。
5円、10円で買えたかぁ。いい時代だねぇ。
コンビニのおでんも土地土地によって違うのかなぁ。
コンビニおでんも青のり振ってくれるの?
by hakka (2009-10-18 08:34) 

piano

静岡おでんってハツミミでした^^;
ちなみに、私が小さい頃は大阪では「おでん」のことを
「関東だき(かんとだき)」って言ってましたよ!
by piano (2009-10-18 09:11) 

マリエ

しぞ~かおでん!知らなかったですよ(^m^ )クスッ 美味しそうですねぇ。
やっぱりおだしとかも違うんでしょうね。たしかに串にさしてあるとおでんというかんじがしますよね。こちらは煮干しだしに真っ黒なしょうゆベースでまるで煮物みたいですもん、我が家は昆布のだしののみの薄味系ですが、
こういうのもたべてみたいわ~d(^_^o) ネッ、ラモンちゃんの食べてるのは本物?黒はんぺんってたべたことないですがこんにゃくは私も手づくりがいいです。
by マリエ (2009-10-18 13:46) 

ラモンママ

マロマロさま
う~ん、しぞーかの駄菓子屋のおでんは他県のおでんとはちょっと違うんだな~これが
要は子供が買うから10円で買えるような具ってことなのですよ
うん十年昔のお話です
最近は駄菓子屋がずいぶん少なくなってきて、今の子たちはおこずかい握りしめて駄菓子屋さんに走ってくことなんてないのかなあ・・・
いい時代でした(^^♪
昭和はいいね~
なんて言ったらまた笑われちゃいそう(^_^;)
by ラモンママ (2009-10-18 19:53) 

ラモンママ

てんにこ母さま
もちろん、ところてんもありましたよ
20円か30円ぐらいかな~
あと、一文焼きっていってお好み焼きの粉だけといたようなものを焼いてソースをつけて食べるのそれは100円ぐらい?
高いから食べられなかったけど。。。


by ラモンママ (2009-10-18 19:57) 

ラモンママ

くまにゃんさま
青のりとだし粉を混ぜたものがしぞーかにはあって、やたらとそれをかけます
あれはしぞーか限定なのか??
お正月のお雑煮は青のりの高級品島田のりをかけるよ
それは全国的?
宮城のお雑煮はどんなの?
だしはサンマ??
by ラモンママ (2009-10-18 20:00) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
駄菓子やおでん屋さんのおでんは、つゆを継ぎ足し継ぎ足し使っているのと濃い口しょうゆのため真っ黒です
でも家庭で作るおでんはそこまで黒くないです
色は黒くてもそんなにしょっぱくはないですよ
何日も煮込んでしみてる奴が好きでした♡
by ラモンママ (2009-10-18 20:03) 

ラモンママ

三太ママさま
三太ママさん&パパさんはじめまして
ご訪問ありがとうございます
そうですか同郷でしたか(^。^)
うちの方も昔はたくさん駄菓子屋がありましたが今はめっきり減ってしまいました
静岡では浅間通りのおでん屋さんに2度ほど行ったことがありますよ
おいしいですよね(^^)

ところで三太くんのブログやってらっしゃるんですか?
リンクをクリックしてもつながらないので、もしブログやってらっしゃるのならまたURL教えてください♪

これからも同じ静岡県民として、静岡を盛り上げていきましょ~ヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-10-18 20:09) 

ラモンママ

いとおさま
お隣県さんでもご存じないですか~
B級グルメってそういうもんなんですね
家で作るのとお店のでは全然違います
お店のはつゆが真黒です(゜o゜)
驚きますよ、きっと
でも、これがおいしいんです
ぜひ一度静岡にお越しの際は食べてみてください(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-10-18 20:11) 

ラモンママ

hakkaさま
いや~、ご当地グルメ、楽しいですよね~
そして、面白い
信じられない食べ方してたり、調味料振りかけたり・・・

駄菓子屋のおでんはそれはそれはうまいっでっせ
ぜひぜひ静岡に遊びにきてくださ~~い(^_-)-☆

ちなみにコンビニのおでんは汁が薄いです
しぞーか人にはちと物足りない
でも、夫が言うには青のりとおかかはかけてくれるようですよ
やっぱりこれがないとね。。。(*^^)v
by ラモンママ (2009-10-18 20:19) 

ラモンママ

pianoさま
なぬ!!
おでんを関東だきって、じゃあ関西だきはないんですか?
おでんって関東の食べ物なの??
ちなみに名古屋は味噌を塗って食べますよ
うちの方も昔は味噌はなかったけど今は味噌もあります
味のしみた卵を割って黄身にみそを塗って食べるのが好きです♡
by ラモンママ (2009-10-18 20:22) 

はなまま

わんこ用おでん・・・それはいい!
はなにもあげたいので
ぜひぜひ商品化をお願いします^^

しぞーかおでん。見るからにおいしそう♪
うちは旦那ちゃんがおこちゃま?なので
シャウエッセン入れます^^

この前、おでんいっぱいつくったら
ひとりで三日(夜、昼夜、昼夜、昼)
食べ続けるはめに・・
でも、しぞーかおでんを見たとたん
また食べたくなっちゃったです



by はなまま (2009-10-18 20:24) 

ラモンママ

マリエさま
しぞーかおでんも黒いです
濃い口しょうゆで、継ぎ足し継ぎ足し使うので真黒です
でも、味はそんなに濃くないですよ
よーく浸みたのが好きです♪
そうそう、こんにゃくは絶対手作りですよね
腰が違います
あのしこしこ感が大好きなんです
黒はんぺん、おいしいですよ~
しぞーかおでんには欠かせない具ですヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-10-18 20:25) 

ラモンママ

はなままさま
シャウエッセンはいいですね~
絶対おいしい!!
おでんもその家その家の味があっていいと思います
ソーセージのだしも出るしね(^^♪
我が家も3日間食べ続けますよ
だって大きな鍋いっぱいに作るんだもん(^_^;)
そうでなくちゃおいしくないしね
金沢のおでんはきっと上品なんだろうなあ・・・
食べてみたい(^^♪
by ラモンママ (2009-10-18 20:28) 

うめ

今日のお昼「はなまるうどん」で
おでんを食べようかな?
まだおでんの季節には早いから今日はやめとこう
なんて思ったんですが
静岡では一年中おでんが食べられているんですね。
黒はんぺんは知っていましたが
青のりとだし粉をかけて食べるのは初めて知りました(゜o゜)
からしはつけないんですか?

「こんにゃく」も美味しいところのは歯ごたえが違いますよね。
我が家は夫の実家の方でつくられている
こんにゃくを愛食しています。

by うめ (2009-10-18 21:53) 

ラモンママ

うめさま
そうです。
夏でもおでんがあるんです
今は駄菓子屋さんが減ったからあまり言われなくなっちゃったけど、私たちが子どものころはおでんとかき氷一緒に食べてましたよ~(^v^)
これが結構合うんですよ
青のりとだし粉の混ざったものがスーパーで売ってます
定番です(笑)
からし、つけます(乗せるの忘れてました)
私は粒マスタードが好きです
お店によってはだし粉に唐辛子を混ぜたものを置いてあるところもありますよ
これもパンチがきいておいしいです(*^^)v
by ラモンママ (2009-10-19 08:41) 

ダンプまま

ラモンママありがと~☆
(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

お~~!!
おでん!!おいしそ~う!!
静岡おでん・・食べてみたいな~☆

わんこ用おでん 商品化お願いしましゅ!!
ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

おでん食べたくなってきたよぉ~!






by ダンプまま (2009-10-19 10:20) 

ラモンママ

ダンプママさま
ラモン、おいしそうに食べてるでしょ~
ほんと、食べる時が一番幸せそうな顔してますよ♪

わんこ用おでんって本当にあったらおもしろいね
わんこが食べられそうな大根、こんにゃく、卵あたりで作ってみようか!!

だしはやっぱり牛スジかな~ヽ(^。^)ノ

福島のおでんは何か特徴があるの??
その土地、その土地の色が出る食べものって楽しいですよね(^^)
by ラモンママ (2009-10-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。