SSブログ

ラモン家の避難訓練 [日常]

今日9月1日は防災の日です

静岡県は「東海地震が来る恐れがある」とずいぶん前から言われ続けているので

地震に対する意識はかなり高いと思います

ですから、毎年9月と12月に行われる地域ごとの避難訓練にはかなり真剣に取り組んでいます

それに加え、最近大きな地震が起きたばかりですから、我が家でも家具の固定

食器の飛び出し防止避難用具の確認をして、「いつ来てもおかしくない」

といわれる東海地震に備えました

それにしても、この東海地震がもし起きたら、先日の地震のなんと200倍!!

なんだそうです[がく~(落胆した顔)]

200倍って、、、いったいどんな大きさなのか、まるで想像できません

先日の地震でさえ、立ち上がることが困難だったのに、200倍なんて・・・

天と地がひっくりえってしまいますよ




そんな恐ろしい東海地震に備えて、我が家でも避難訓練をすることにしました
注 : これはおふざけではありません

今日はかなり真剣に取り組んでいますので、そこんとこよろしくお願いします





ぐらぐらと揺れ出したら、とにかく安全な机の下に隠れる・・・これ常識ですね




アイちゃん、カーテンの中に隠れても、全然意味がありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
3132466


隠れるのは机の下ですよ、机の下




そう!ラモン、ナイスですよ[るんるん]
3132467


みんなもラモン母さんに従って、机の下に移動しましょう

3132462
せ、狭い・・・

チャオ君お尻丸見えだし・・・


そんでもって、避難中のラモン母さんは・・・


3132468

寝ちゃってるし・・・[眠い(睡眠)]


これはまずい[あせあせ(飛び散る汗)]

何か刺激になるものを・・・

[ひらめき]そうだ


アイちゃんの妹を呼んで来よう[ダッシュ(走り出すさま)]




突然の妹の出現にアイちゃんびっくり

ラモンは・・・


3132465
。。。。あら、かわいい[かわいい]



3132464
避難訓練で母性本能が復活してしまったようです[あせあせ(飛び散る汗)]


おっと、これはいけない・・・

またおふざけになってしまった[ふらふら]


まあ、でもこんな風にして遊びながら机の下の隠れる練習をするのもいいかも

机の下が安心できる場所だと3パグたちが認識してくれたら、避難訓練は

大成功!!

ですよ[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、机の下におやつもばらまいてみました(笑)





さて、ここからはちょっと真面目な話です

災害が起きた時に、わんこが無事に避難し、またその後の避難生活で困らないように

最低限何を用意しておけばいいのか、私なりに考えてみました


まず一番必要なのはフードとお水ですね[レストラン]

今までフードは、なくなりそうになってから買いに行っていましたが、

これからは大目にストックすることにしました(最低一週間分は必要だと思います)

それから、もしかしたら地震の精神的ショックでフードが食べられなくなることも考えられます

その時のために、わんこ用の粉ミルクを用意してみました

これをフードに振りかけて少しふやかしてあげれば、栄養もあるし、食欲も出るのではと思います


もう一つ、用意しておくといいなと思うものは、クレートです

出来たらソフトタイプではなくハードタイプのものがいいと思います

わんこは狭いところに入ると安心しますし、道はがれきや地割れなどで危険がいっぱいです[爆弾]

また、避難場所に行く場合は、わんこはクレートに入らなければいけないことになると思いますから

そんなときのために、普段から自分が入って慣れているクレートがあるとわんこも安心します

クレートの中に、自分の匂いの付いた敷物や毛布などを敷いてあげるとなおいいかもしれません
(そのためにも普段からクレートに入る練習をし、クレートを、安心して休める場所にしておく必要がありますね)

そして、これから季節は秋から冬に向かっていきますから、防寒対策も必要です

自分たちの洋服と一緒に、わんこ用のセーター、トレーナーなど寒さをしのげる洋服を一枚

入れておいてあげると、いざという時助かりますね

あとは、怪我をした時のための救急用品、体を拭くウエットシートなどを用意してみました
(パグは災害時でもしわと耳のお手入れは欠かせませんし、それにほこりなどで普段より汚れるでしょうから)

それから、避難所で生活するとなるとトイレシートやウンチ袋は必需品ですね


とまあ、思いつくままに、わんこ用避難用品について書いてみましたが、

皆さんも、避難した時にこんなものがあったらいいのではと思うものがありましたら、

ぜひ教えてください<(_ _)>

地震なんて来ないのが一番いいけど、備えあれば憂いなし

いざという時のための備えを十分にしておけば、精神的にも安心できるのではないかと思います



でも、やっぱり地震は来ないでほしいと
心から祈る、ラモン家に
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

kopero

そうですね。ワンコの為に用意しておいた方がいい物って
いっぱいありますよね。
災害時はただでさえ不安な気持になるだろうから
せめて自分の匂いのする物で安心させてあげたいですね!
フードを食べなかった場合を考えて、開封後も常温保存できる
オヤツを用意しておいてもいいかも。
フードは食べなくてもオヤツなら食べそうだから(笑)
みんな頑張って避難訓練してね(^^♪
でもほんと、大地震なんて来ないで欲しいと願います。
by kopero (2009-09-01 15:21) 

てんにこ母

東海地震、できることなら経験したくないですよね。。。。。
いざというときは疎開してきてくださいね。
きっとパグっ子たちもショックを受けますね。。。。
食べなくなる可能性ありますね。
下痢なんかもしちゃいそう。
ミルクを用意したのは、なるほどーと感心です。
そしたらレトルトや缶づめのフードもどうでしょう?
食欲ない時は水分もとれるし、食べるかも。

先日、緊急警報の誤報がありましたけど
警報が鳴っても結局何にもできなかったです^^


by てんにこ母 (2009-09-01 17:32) 

いとお

日本は防災の日ですねぇ~
ワンコたちも同じく訓練するなんて素敵です(^^)
備えあれば憂いなし
確かにそうですよねぇ~
by いとお (2009-09-01 20:59) 

はなまま

2年ちょっと前だったかな?
こちらも能登半島地震のときは震度6強
(金沢は震度4です)
あのときでもすごい揺れで
食器棚の扉を必死で押さえてたはなぱぱ
その下ではなは固まってた・・
テーブル下に避難は大事ですね

それと、ドッグフード!
買いたくても買いに行けない・・そんな状況になったら
と思うとぞっ!とします
実は残りすくなかったです(いかんいかん)
早速我が家も対策と準備しなきゃ(為になりました^^)

話かわって、ダンプママ^^かわいいでしょう?
みんなの血液型を紹介してる~~(おちゃめだな♪)
O×BorABだ♪わ~い、わ~い♪(私も喜ぶ)

by はなまま (2009-09-01 22:58) 

マリエ

東海地震、いやですよね、私が東京の大学に行っている時からいわれているのでかれこれ30年以上たちますよね、でも今だにおきない、そのかわりに阪神ちほうや東北ちほうで大きなのが何度もあったりして、そうそう北海道でもありましたよね、もうどこでいつあってもおかしくない、怖いですよ。
ほんとうにまじめな話備えは必要ですよね、物だけでなく、心構えも、うちのミルはグラっとくると、さっさとテーブルの下にはいります、なので大丈夫、3パグちゃん達も本能で自分の身を守りますよ。
それにしてもアイチャンの妹ちゃんそっくりd(^_^o) ネッ本物かとおもっちゃったですよ。そろえるものいろいろ参考になりました。こちらもそろえておこうと思います。
by マリエ (2009-09-01 23:02) 

canon

阪神大震災を経験して感じたのですが、やはり一番大事なのは家具をできるだけ固定することだと思います。実際、震災当時、私の家は家具を固定していなかったので、揺れと同時に家具が倒れてしまい、その上に天井が落ちてきたので、揺れがおさまると逃げることに精一杯で、倒れた家具を起こして貴重品を取り出すような余裕は全くありませんでした。でも、そんな体験をしていながら、「2回は無いだろう…」とのんきな考えをしているのですが…(笑)。
by canon (2009-09-02 11:45) 

ラモンママ

koperoさま
東海地震がいったいどのぐらいの規模なのか全然想像ができないのですが、たぶんわたちたちの想像をはるかに超える規模なんだろうなあ・・・
考えると本当に怖いです
その時、私にいったい何ができるのか?
たぶんパニックになってしまうんだろうなあ
でも、3パグだけは守らなければ
小さい命が危険にさらされないように、体を張って守りたいと思います
おやつ・・・栄養価の高そうな、バランスのとれたものを用意しておくといいですね
早速荷物に追加しておきます(*^^)v
by ラモンママ (2009-09-02 14:05) 

ラモンママ

てんにこ母さま
缶詰やレトルトは保存がきくし、期限が切れそうになったら食べられるから無駄にならなくていいですね
水分が取れるのもなおいいです
どうしても水分が不足してしまいがちですものね
パピー用のフードは、一度に食べる量が少なくて済むので、多頭飼いの私たちにとっては助かるかもしれませんね
栄養価も高いしね
東海地震も予知できるらしいのですが、私も、いざ「もうすぐ来ます」って言われても、なにしていいかわからなくてパニックになってしまいそうですよ
(^_^;)

by ラモンママ (2009-09-02 14:11) 

ラモンママ

いとおさま
先日大きな地震があったばかりですから、今年の防災訓練はどの地域も結構力が入っていたようです
地震国日本に住んでいる限りいつどこで地震に会うかわかりません
備えあれば憂いなし
備えはいくらあっても無駄にはならないと思います
でも、実際に体験してみないと何が必要かってわからないものですね
by ラモンママ (2009-09-02 14:14) 

ラモンママ

はなままさま
能登半島の地震もかなり大きかったですものね
友達が輪島にいるので、とても心配しました
実際に起きた時は何にもできませんよね
家の3パグも固まっていましたよ
幸い早朝でハウスの中にいましたからけがなどはありませんでしたが、いつどこで起きるかわかりませんからね
念には念を入れて、チェックをしなくてはいけませんね

ダンプママさんは楽しい方ですね♪
落ち着いた感じに見受けられるはなままさん、そして元気いっぱいのダンプママさん
とてもいいコンビですよ(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-09-02 14:19) 

ラモンママ

マリエさま
ミルちゃん、偉い!!
ちゃんとテーブルの下に入るですね(^_^)v
それなら安心です
ほんと、いつどこで来るかなんて、わかりませんね
先日の静岡の地震の時も長野は結構揺れた地域がありましたよね
静岡と長野って遠いようで、近いんですよね
いざという時の備え、今はいろいろ考えていても、そのうちだんだん忘れてしまうんですよね
でも、これからは時々荷物の点検をして、心の準備はちゃんとしておきたいと思います
by ラモンママ (2009-09-02 14:23) 

ラモンママ

canonさま
実際に震災に遇われた方のお話を伺うと、すごく現実的で参考になります
天井が落ちてきたんですか!!
それは大変でしたね
怖かったんでしょうね
実際そうなったら、私も何も持たずに逃げちゃうだろうなあ
何もできませんよ
とにかく火のもとと電気だけはちゃんとしないといけないと思いますが・・・
そんな怖い経験、もう二度としたくないですよね
来ないことを祈るだけですよ(^^)
by ラモンママ (2009-09-02 14:27) 

ひなる

ラモンちゃんたち、見事に防災訓練をこなしたみたいですね♪
机の下で微動だにしないラモンちゃんは、100点満点だったかなぁ~
ちょっと寝ちゃったみたいだけど(笑
しかし、地震・・・ ほんとうに怖いですよね
以前は、防災に関して準備とかしていなかったのですが、
西部沖地震の揺れを経験してからは・・・
あの時は、ストーブ消して二人で1ワンづつ小脇に抱え、ペーパー1ロール、財布、鍵だけ持って慌てて外に出たんですよね~
と言っても、慌てた割に時間がかかったんですけどね(汗
それからは、すぐ持ち出せるものをまとめたり、リードやシート等ワンコ用品で悪くならない物は、車に余分に積んでおいたりするようになりました
地震なんて経験したくないですが、備えあればってのは重要ですね
うちも、改めてチェックしとこ~
by ひなる (2009-09-02 21:48) 

ラモンママ

ひなるさま
お互い3匹になると一人1ワンが難しくなりますからね(^_^;)
わんこ達がパニックにならないように、ゲージに入れるのが一番いいかなあ・・・
冬は火の始末も大切ですね
火事が出てしまったら何もかもなくなってしまいますものね
実際、その時になったら全然動けないだろうけど、日ごろから荷物をわかりやすい、取り出しやすい所に入れておけば、いざという時はさっともちだせますものね
車の中に入れておくのもいいって言ってました
家が倒壊してしまえば、ペットボトルが壊れて水が漏れてしまうので、外や車の中に何本か入れておくといいですね
我が家も、予備のリードや、ペーパーなどを車の中に入れておこうと思います
by ラモンママ (2009-09-03 09:15) 

まり

防災訓練。
大切ですよね。
ちゃんと、3パグちゃん逃げはいる場所もチェック済みとはさすがです!

ちゃんと、妹も非難できましたね^^。
らもん家はあんたいですな。
by まり (2009-09-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗とさつま芋世界最高齢の犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。