SSブログ

ラモン、セミになる [日常]

こんにちは

いや~、暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も朝早くからセミがにぎやかに鳴いていました

向かいの学校にある大きな木では、いったい何匹いるんだろうと思うぐらいのセミの大合唱

早朝から暑さを誘います[ふらふら]

夏の風物詩でもある、セミではありますが・・・

ちょっとうるさいなあ、なんて思ってしまうこともあります


セミの一生は地中で7年、地上に出て羽化してから1週間ぐらいだと言われています
(実際にはもう少し長いようですが、セミの生態についてはまだ解明されていないことが多いそうです)


木に産みつけられた卵から羽化した幼虫はすぐに木の幹を張って地中に潜ります

7年間地中で木の樹液を少しずつ吸いながら大きくなり、地上に出てきて羽化し成虫になります

一生懸命鳴いてパートナーを探し、見事パートナーに巡り合ったセミは卵を産みその一生を終えます


う~ん。。。セミも子孫を残すために一生懸命頑張っているんだなあ

そう考えると、うるさいなんて言ってはいけませんね


と、長々とセミ談義をしてしまいましたが、

といいますのも・・・



今朝散歩から帰ってきて、ブルーベリーの木の下に集合している時に

7年と1週間の一生を終えたセミが、ネットにつかまったまま息絶えていたんです


早速見つけたチャオ君[目]

3059434

なんだこれ???


3059435

ねえ、ママさん、これなんですか?


3059436

匂い嗅いでみよ

全然動かないし・・・

食べられるのかなあ・・・


なんて、動かないセミを見て不思議がっているチャオ君ですが

その時[むかっ(怒り)]


3059437

背中にセミが落ちてきた~[がく~(落胆した顔)]

チャオ君、固まったまんま動かなくなっちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


最後まで力を振り絞って鳴いて、一生を終えたセミ

御苦労さまの意味を込めてまた地面に埋めてあげました


てな訳で、今日はセミについていろいろと考えたラモン一家でした[るんるん]




おや[どんっ(衝撃)]、こんなところにも卵から羽化した蝉の幼虫が・・・[目]

まさに今、地中に潜ろうとしています[exclamation×2]





3059433

ラモンゼミ~

3059438

今から潜りま~す[グッド(上向き矢印)]



ラモン、地中に潜ると7年間地上に出てこられないよ[たらーっ(汗)]



いつもは好奇心旺盛なのに、、、
今朝はセミが怖くて近寄れなかったので
全然出番がなかったアイちゃんに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

マリエ

わ~、セミを見つけて見つめているチャオクンの画像欲しいですよ、ラモンちゃん達のはどれも絵になって可愛くてほしいと思ってますが、これ最高!
セミが落ちてきて固まってるのもいいですね(*^-^)
こちらでは年々セミの数が減っています。近くの神社でも鳴き声が減ってきたし、異変ですよね。
ラモンちゃんは潜っておやすみなさ~いかな?(^m^ )クスッ
by マリエ (2009-08-07 14:58) 

ダンプママ☆

チャオ君 固まってる~~笑
かわいいな~~♪
もうブチュ~~したい♪

うちにもブルベリーの木2本植えました~♪
網ネットしないとだめかな?

植えたばかりなのに もう心配してるダンプママ・・笑
気が早い♪

ウッドデッキ??すご~~~い!!!
楽しみ~~♪
ラモンパパしゃんの器用さを
うちのパパしゃんにわけて~~♪




by ダンプママ☆ (2009-08-07 16:32) 

kopero

チャオくんの写真最高!!
すごく可愛いです~♪
落ちてくるなんて予想外だったんでしょうね(笑)
アイちゃんは蝉が怖いの?
意外です~^m^
そういう私も虫が苦手なので
チャオくんみたいに固まっちゃうかも(^^ゞ
by kopero (2009-08-07 18:17) 

ろった

セミを凝視するチャオくんいいですね。可愛い。
何だろう?って感じで。
で、背中に乗ったら固まっちゃって・・・可愛すぎます。

うちにも時々セミが来ているようなのですが、
羽と頭だけしかないときがあるのです・・・
何が起こったか考えないようにします。
by ろった (2009-08-07 21:37) 

うめ

チャオくん固まっちゃって可愛い^^
見たこともない蝉が
不思議でしょうがないんですね。

私が先日拾った蝉も
チャオ君の背中にぽとりと落ちた蝉のように
地上で1週間鳴いて頑張った蝉だったのかな…。

うちの2パグだったらパクリといっているはずです。
何度虫を食べようとしてるのを止めさせたか
数え切れません(TT
by うめ (2009-08-08 00:14) 

はなまま

寄り目になってる~!
チャオくん、かわいいかわいい♪
セミさん落ちてこなかったら・・・
もしかして、ずっと見てたのかな?

セミがチャオくんの背中に落ちて
「きゃ~っ」と逃げてる姿は
ラモンちゃんですか^^?
この写真いいですね~~♪

ところで、清水あさ子さんでしたか~~♪
そうではないかと話していたけど
びっくりびっくり&うれしいです!!
お父さんは一緒で
お母さんはみんな同じおうちにいたんですね~♪



by はなまま (2009-08-08 13:38) 

くまにゃん

チャオくんの一生懸命セミ見つめてる真剣な目が素敵すぎる~(^o^)
・・・ウチの子だったらパクンと食べちゃいそう(^^;)でも、もうじきセミの季節も終わるんだね~。
by くまにゃん (2009-08-08 19:19) 

いとお

チャオ君、興味津々なんですねぇ(^^)
蝉が体に落ちてきて
固まっちゃうなんて、かわいい(^m^)
おお!ラモンちゃんは蝉の仲間入り?!(笑)
by いとお (2009-08-08 21:44) 

ラモンママ

マリエさま
いつもは怖がりのチャオですが、セミを見て食べられるものと思ったのか
すごい接近してました(笑)
セミの数確かに減っているような気がします
以前はもっとたくさん鳴いていました
おまけになかなかお天気の日が来ないから、セミも思いっきり鳴けませんね(;O;)
by ラモンママ (2009-08-10 10:59) 

ラモンママ

ダンプママさま
ブルーベリー植えたんですね(^^♪
網は鳥よけとかじゃなくて、3パグの侵入を防止するためです(^_^;)
網をしていてもどこか入口を見つけては侵入してますけど・・・
まだ青い実や枝を食べてしまうので、見張りがたいへんです
来年楽しみですね
たくさん生るといいですね(*^^)v
by ラモンママ (2009-08-10 11:03) 

ラモンママ

koperoさま
ほんと、アイちゃんは意外でした(゜o゜)
アイちゃんも怖いものがあったなんてね(>_<)
動いているものには興味を示すのに、、、
チャオは逆に動いていないから大丈夫だと思ったのかなあ・・・

by ラモンママ (2009-08-10 11:05) 

ラモンママ

ろったさま
羽と頭がその辺に散らばっていたら、ちょっと不気味ですね・・・
まさか、、、ワン達が・・・?(゜o゜)

死んだ蝉は蟻や昆虫のえさになり、死んだあともその役目をちゃんとはたしているんですね
野生の世界は人間界のような無駄はないんですよね(^^)

by ラモンママ (2009-08-10 11:19) 

ラモンママ

うめさま
そうですね
きっと一生懸命鳴いてパートナーに巡り合い、生涯を終えようとしていたのかもしれませんね
最後にうめさんに見つけてもらって幸せだったね(^^♪
はなこちゃんとあずきちゃん、なかなかの食いしん坊ぶりですね(^v^)
虫パクはまだうちもないです^_^;
by ラモンママ (2009-08-10 11:23) 

ラモンママ

はなままさま
セミが落ちてきてギャーって逃げてるのはラモンですよ
ラモンも相当の怖がりだから、こんなわけのわからないものが落ちてきたらもうびっくりでしょうね(^_^;)

同じお家で生まれていたんですね
私も清水さんの名前をみてびっくり(゜o゜)しましたよ
ずっと探していた名前でしたから・・・
また一歩近づきましたね\(^o^)/

by ラモンママ (2009-08-10 11:29) 

ラモンママ

くまにゃんさま
くまちゃん、セミをぱくっですか?
セミは毒ないから、まあ、大丈夫か(笑)
そちらではどんな種類のセミが鳴いているのかな?
セミも地域によって違うっていうから、旅先でも気をつけて聞いているんですよ
先日信州に行った時はこちらでは夏の終わり、夕方になると鳴くヒグラシが昼間から鳴いていて、それだけでちょっと涼しくなりました(^v^)
by ラモンママ (2009-08-10 11:33) 

ラモンママ

いとおさま
ラモンは地中にもぐって7年間過ごします(笑)
このベッドチャオのベッドなんですけど、なぜか布団の下に入りたがるんですよ(^_^;)
ふとんをかけて寝るほうが落ち着くのかなああ・・・
まるで人間ですよね(^^)
by ラモンママ (2009-08-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

場所取り今年も最後となりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。