SSブログ

緑と水の里、小淵沢 [旅行]

今日は天気予報が大きく外れて、うれしい晴れ[晴れ]

待っていましたとばかり、シーツを洗濯し・・・

そして3パグも洗濯しました(笑)



遠回りしてしまいましたが、信州の旅の続きです



清里でのんびりと過ごしその晩は小淵沢の道の駅に宿泊したラモン一家
3028142

道の駅のすぐ前はこんなきれいな散歩道があります
3028143
ここは涼しいので紫陽花の花がまだきれいに咲いていました[かわいい]

そしてこんな面白い標識が・・・

3028144

ここのすぐ近くに馬術競技場があるからです

小淵沢には数多くの乗馬クラブが点在し、町をあげて乗馬を応援している乗馬のまちです


気持ちいい朝の散歩を終えた後は・・・

昨日 清泉寮のパン屋さん で購入したパンと珍しいジャージー乳のジャム

3028273
清泉寮のパン屋さん


そして清里牛乳で、朝食タイムです[レストラン]

3028145

このジャージー乳のジャム、すごくおいしいんです

他にもたくさんのジャムやパンが売っていて、どれもみんなおいしいんですよ



朝食を終えて、さあ出発です!


ここ小淵沢には趣のある湧水がたくさん点在しています

その中で私たちが訪れたのは

こちら

3028146

三分一湧水(さんぶいちゆうすい)公園

3028394

こんこんとわき出てくる水が3つの水路に分かれて流れています



その昔、農業用水としてこの水を巡って長年争いが続いたので、この湧水を三つの村に

均等に分けるために造ったものなのだそうです



橋を渡ろうとすると・・・

3028147

チャオとアイ、ちょっとビビってます[あせあせ(飛び散る汗)]

水嫌いのラモンも、固まってるかと思いきや

3028160

先頭に立って橋を渡って行きましたよ

お母さんの後に続けとばかりに

3028161

チャオとアイも渡って行きました[ダッシュ(走り出すさま)]


ラモン、旅行にきてハイテンションになってるから、かなり張り切ってますよ[グッド(上向き矢印)]

チャオとアイは、冷や汗をかいて[たらーっ(汗)]のどが渇いたのか

3028162

湧水をおいしそうに飲んでいました


こちら三分一湧水公園は、林の中にウッドチップを敷き詰めたの道が続きいています

3028391

湧水が流れ夏でもひんやりと涼しい、パグにも人間にもうれしい素敵な公園でした

そして、この湧水を利用した水力発電小屋もありました
3028393




チャオとアイの先頭に立ち、張り切っていたラモンですが

テンションあげすぎて疲れてしまったのか、帰りは
3028165

電池切れになってしまいました[ふらふら]

パパさんに抱っこされて、

・・・いや



3028184

担がれてます(笑)


湧水をたくさん頂いて元気が出たラモン一家

次は八ヶ岳の山の中にあるかわいいお店に向かいました[るんるん]

その模様はまた次回お伝えします




きれいな景色とおいしい水で邪念が洗われた?ラモン一家(ママ)に
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

まり

信州すてき~~。
朝ごはんもおいしそうだし!
あの清流!3パグちゃんたちもおいしいお水とマイナスイオン満喫ですね^^
なんだか、映像を見るだけで涼しくてすがすがしい気持ちになっちゃう。
by まり (2009-07-26 20:56) 

うめ

ラモンチャンさすが母親の貫禄!
子供たちに怖くないのよ!早く渡りなさい!と
お手本を見せたんですね^^

小型犬といえどみっちりと重いから
抱っこより担ぐ方が楽ですよね。
うちのはなこも担いだり、右に頭左にお尻で肩に乗せていたこともありました。

by うめ (2009-07-26 23:52) 

kopero

ほんと良いところですね~。
写真からも美味しい空気が伝わって来ます!

ラモンちゃん、さすがお母さんですね。
「怖くないわよ」ってチビちゃんたちに
教えてあげたのかな♪
でも最後はパパさんに担がれてる・・ってオチが
いいですね(笑)
by kopero (2009-07-27 00:03) 

マロマロ

うちも今日(正確には昨日)毛布を干してカバーを洗って、
タオルケットを洗って、普段の洗濯物もして、、、
日差しも良くて、風もあったので
がんばってみました。
けど、気付いたら部屋の中も31度でした。
わき水の写真だけで、涼しくなります。
かわいいお店、気になります。

by マロマロ (2009-07-27 00:16) 

いとお

おお!小淵沢ですかぁ~(^^)!
へぇ~、きれいな湧き水があるんですねぇ~
知らなかったなぁ(^^;;
ラモンちゃん、張り切りすぎちゃったのねぇ(^m^)
by いとお (2009-07-27 08:44) 

てんにこ母

ラモンママさんの邪念ってなんだろー^0^
次はトレーニングの記事かなぁ?
わが家も避暑に行きたいです~~。


by てんにこ母 (2009-07-27 11:00) 

ラモンママ

まりさま
ここ、小淵沢は結構標高が高いので涼しくて気持ちがいいです
昼間は暑いですが、日かげや公園などの木陰はすごく涼しいですよ(^v^)
信州は我が家から比較的近くで、思い立った時にパッと行けるし、私は大好きなところです
食べ物もおいしいしね(^^♪
by ラモンママ (2009-07-27 13:01) 

ラモンママ

うめさま
ラモン、普段はこんな風に先頭を切って歩くことはまずないんですけどね
やっぱり旅行にきてハイテンションになってたんでしょう
大体、いつも先頭を切って歩くのはアイちゃんですから・・・(^_^;)
でも、このときばかりは子供たちも母の後について歩き、やっぱり親子なんだな~なんて実感しました(^v^)
by ラモンママ (2009-07-27 13:04) 

ラモンママ

koperoさま
おいしい空気と水、たくさんの緑に囲まれて、とても気持ちいい散歩でした♪
公園の中は緑が多くてほとんど日陰だし、水が流れているのでとても涼しいんですよ(^v^)
ラモンは旅行に行くとおいしいものが食べられると思っているのか、歩くスピードがいつもの倍ぐらいになります
だから嫌いな水も目に入らなかったんでしょう(^_^;)
by ラモンママ (2009-07-27 13:08) 

ラモンママ

マロマロさま
本当に昨日はいいお天気でしたね
しかし暑かった~(>_<)
朝からガハガハしてたので、一日クーラー入れましたよ
しかし今日はまた朝から雨
おまけに大雨注意報まで出てます
いいかげん、梅雨明けしてもらわないと、その辺がじめじめのべたべたです^_^;
by ラモンママ (2009-07-27 13:11) 

ラモンママ

いとおさま
小淵沢はじっくりと観光したことがなかったのですが
今回はいろいろ回りました
とてもいい所でしたよ(^v^)
信玄が敵を攻めるために造った道があったりして、ハイキングコースになっていました
山梨はお隣さんで、何度も来ているけど、まだまだ見どころがたくさんありますね(^^♪
by ラモンママ (2009-07-27 13:14) 

ラモンママ

てんにこ母さま
私の邪念はいろいろあります
このようなきれいな水を見るとひと儲けできないかなあなんて考えたり・・・
この水を飲むと若返るなんて聞けばトラックでいっちゃうかも(^_^;)
マラソンレポートはこの次にアップしますので、お楽しみに(^_-)-☆
by ラモンママ (2009-07-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。