SSブログ

へーびらばあさん [日常]

先日のブログでトカゲのことを書いたら、ブログ友達で 「こちら肉球クラブ」 の管理人マリエさんの

お家の方では「かげちょろ」という呼び方をしていると教えていただきました

同じトカゲでもその土地によって呼び名が違うんだなあ・・・と思っていたのですが

昨日ブルーベリーの木の枝にくっついていたトカゲを見て夫が

「あっ、へーびらばあ だ」っていったんです

[ひらめき]へーびらばあ

そういえば私が子供のころそういう呼び方していたっけ

忘れてた子どもの頃の記憶がよみがえってきました(あまりにも昔のことなので[ふらふら]

なんだかすごく懐かしくなってきて、大嫌いなトカゲがちょっとだけかわいく見えました

ちなみにへーびらばあはたぶんへびのおばあさんっていう意味だと思います

そう言われてみると確かにおばあちゃんて感じします

というわけで、へーびらばあさんの写真を撮ってみました

にょろにょろ系が嫌いな方は目をつぶって次にお進みください


2961282
へーびらばあさん

トカゲっ呼ぶよりもへーびらばあさんって呼ぶ方がなんだか可愛い気がしませんか?

こんな風に同じものを指すのでも、その土地土地で違う呼び名があることって結構ありますよね

ケンミンショーじゃないけど、結構面白いと思います



さてさて、我が家の3パグは・・・

へーびらばあさんどころじゃありませんよ




2961285
みんな揃ってお座りして見つめているのは

もちろん

ブルーベリーですよね

みてください

2961283

なーんにも言ってないのに、ラモン「おすわり」を通り越して「伏せ」しちゃってますよ

2961287
この真剣な目

2961291
「もう、待ち切れない、いい加減にください[exclamation×2]

そして、気分が高揚して



2961293
小躍りするラモン[るんるん]


熟したものを全部食べきってもまだ物足りない食いしん坊二人組は


2961304
網の外から攻撃[どんっ(衝撃)]

しかし・・・

2961305
じ~っと見つめるも[目]

2961306
とれないもどかしさ

グーグーラモン[眠い(睡眠)]も、この時期だけは忙しくて寝ている暇はないですね[わーい(嬉しい顔)]



田舎暮らし満喫のラモン家に
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

てんにこ母

へぇ~~~!^0^
へーびらばあさん、ブルーベリーの木に住んでるのかなぁ?
ブルーベリーの木に住むへーびらばあさん♪
(絵が描けるなら、絵本でも描きたいです♪
  へーびらばあさんと3匹のパグとかって♪)
なんか、かわいいですね~。
ラモンママさん、苦手なのに写真撮れたなんてすごいですね!!


by てんにこ母 (2009-06-29 15:33) 

プルピーママ

とかげさんへーびらばあさんってお呼びするんですね(笑)
私もこの間壁にトカゲがウロウロしていたので思わず携帯カメラで撮っちゃいました。
ラモンちゃんチャオくんあいちゃんブルーベリー大好きなんですね(^o^)
またラモンママさん家のお庭には沢山美味しい物がなっているので
パグズちゃん達もお庭に出るのが楽しみですね♪
みんなでブルーべリー真剣な眼差しで見ていて可愛いですねぇ~(^_^)/
by プルピーママ (2009-06-29 16:20) 

マリエ

きゃぁ~!ご紹介いただきまして恐縮です(*^~^*)ゝ
へーびらばあさん、面白いですね、今繁殖期だから全国的にもあちこちで見かけるのかしらね、はっきりとかっこよく撮れましたね、ネ!かわいいでしょ。ふふ・・・・ラモンちゃん達のブルーベリーを見つめる真剣な眼差しに、
(^u^)プププです。もうお座りに伏せに小踊り・・・・かわいい!もういっぱい採って食べさせちゃいそう。人間の口にはこうなるとはいらないかもですね。(^_^;)
by マリエ (2009-06-29 19:41) 

ひなる

かげちょろ~は、 なんとなくトカゲって解る気がします~
でも へーびらばあ はママさんの説明聞いて
解りました(笑) 「へびのおばあさん」 納得納得(≧▽≦)b

3パグちゃん おやつのブルーベリーにまんまるお目目が
益々輝いてますね~☆
ラモンちゃん(笑) 寝てたら食べ損ねちゃうもんね!
こんな時は寝てられませーん(* ̄m ̄)ぷぷぷ
とれなくてもどかしく、ブルーベリーを一点集中なラモンちゃん
今度はいつ食べれるかしら?
こんなに見つめられたら、もっといっぱい食べさせたくなっちゃいますね~♪

網の外から攻撃してる二人組!! そこ攻撃しても取れないぞぉ~(* ̄m ̄)ぷっ

by ひなる (2009-06-29 21:47) 

うめ

真剣すぎるくらいの眼差しですね。
ブルーベリーを持つパパさんの手元から
決して目を離さずの強力な眼力が3パグも!
私なら負けてしまいそう…。

へぇ~面白い。
トカゲは全国どこでもトカゲと呼ばれているんだと思ってました。
かげちょろにへーびらばあ
どちらも親しみがこめられた呼び名ですね。
トカゲって敵に捕まったときに逃げられるよう
尻尾がきれますよね。
うちの母はトカゲを見ると
「尻尾を踏め~!踏んで尻尾切れ~」と嬉しそうに言うんです(ToT
我が母ながら恐ろしいです。

by うめ (2009-06-29 22:33) 

いとお

へーびらばあ!?
トカゲのことそう呼ぶのですか!
知らなかった(^^;;
わぁ~、みんな真剣なまなざしですね!!
さすがブルーベリーはおいしいんだなぁ~
ラモンちゃん!寝る間を惜しんでまで。。(笑)
by いとお (2009-06-30 13:56) 

ラモンママ

てんにこ母さま
はい、頑張って撮りました(笑)
このへーびらばあさんはどうやら我が家の庭に住みついているようです
あちこちで見かけます
それとも数匹いるのかなあ・・・
蛇よりはまだましって感じだけど・・・よく見るとやっぱり(>_<)怖い
by ラモンママ (2009-06-30 15:16) 

ラモンママ

プルピーママさま
今繁殖期なんですって
どうりで、あちこちで見かけると思いましたよ
プルピーママさんのお家は都会だけど、まだ見かけることもあるんですね
こっちは田舎だからまだまだいろんな昆虫や爬虫類がいます
昨日はトンボを見ましたよ
今年初です
ブルーベリーが少しずつなり初めたのはいいのですが、みんな勝手に窓を開けて外に出ていってしまうので困ります^_^;
by ラモンママ (2009-06-30 15:20) 

ラモンママ

マリエさま
マリエさんのブログにもへーびらばあさんのってましたね
かわいいというか・・・やっぱり怖いけど、蛇よりましかな^_^;
ブルーベリーまだちらほらしか生ってないんですけど、なるそばから食べてしまうので間に合いません(;O;)
天気がよくなると熟すのも早いのですが、雨ばかりなので・・・
そのうち食べきれないほど熟してきます
そうしたらやっと私の口にも入るかな?
by ラモンママ (2009-06-30 15:24) 

ラモンママ

ひなるさま
ラモン、いつもはグーグーなのにね
耳元でブルーベリーって囁くと、だ~っと走って外に出ていきますよ
どんだけ食いしん坊なんだか・・・^_^;
網の外からの攻撃、恐ろしいことに網目から青い実を食べちゃうんですよ
アイちゃんはなぜか青いのが好きみたいで、そのうちお腹壊さないか心配ですよ(>_<)
by ラモンママ (2009-06-30 15:28) 

ラモンママ

うめさま
お母さん・・・子供の心を忘れてないんですよ
私も子供のころ切れたしっぽが動いているのを見て楽しんでたことを思い出します・・・遠い昔の話ですが(^_^;)
3パグの目、すごい真剣でしょ
でも、実は全然味わわないで、丸のみしちゃうんですよ
で、う〇この中にそのままの物が出てきます(>_<)
おいしいとかまずいとかそういうのないんですかね?
by ラモンママ (2009-06-30 15:32) 

ラモンママ

いとおさま
そうなんですよ
へーびらばあ、私も忘れてました
考えてみると最近はこういった爬虫類や昆虫を昔より見なくなりました
蛇も昔はあっちこっちで見かけたけど、最近はあまり見ません
雀の数も減っているっていうし、、、やはり温暖化などで、動物の住む環境が変わってしまったんですかね(;O;)
しかし、そういうことも3パグにはあまり関係のないことのようで、最近はもっぱらブルーベリーに夢中ですよ(^^)
by ラモンママ (2009-06-30 15:36) 

くまにゃん

えへへ。来ちゃった♡やっと来たぞぉ~ん。

なんか、mixiのトップからだと、絶対あるはずのラモンママさんのブログにいけないから、どうしたもんかと思っていたんです(^^;)
一回は、行けたのに・・・
そっか!あの時いけたのは、もらったメールから行ったからか・・・と、今日ふと思い出したんですよ(^^;)お気に入りに追加したのでもう大丈夫だわ♡
ブルーベリーってわんこも好きなんだぁ?好物の場合、見つめる目の真剣味が違うよね(^o^)

by くまにゃん (2009-06-30 19:50) 

ラモンママ

くまにゃんさま
くまにゃんさん、御訪問ありがとうございます
お待ちしておりましたヽ(^。^)ノ
mixiはあまり更新してないんで・・・こっちに来てくれてうれしいです
これからも遊びに来てくださいね(^_-)-☆

ブルーベリーを見つめる3パグの視線、すごいでしょ
特にラモンはグーグーzzzのイメージが強いので、小躍りしちゃってるところなんかみると、ブルーベリー効果恐るべし!!ですよ(^^)

by ラモンママ (2009-07-01 08:32) 

とも

へーびらばあさんとは初めてききました!
私達の地域では、トカゲ…もしくは…たしか…かげちょろでも通じたと思います
私、爬虫類苦手ですが、みちゃった(笑)
好物を目の前にしたら、ワンコってできる事何でもやってみますよね!
座ったらOK?伏せたらOK?お手?おかわり?…そして待ちきれなくなったらよこせとばかりに手をかけやたら甘えるんですよね!
それが又可愛くて仕方ない!
お子達の必死な編み越し争奪作戦が何とも言えなくおちゃめ♪
by とも (2009-07-02 00:12) 

ラモンママ

ともさま
ほんと、ほんと
食べるためなら自分にできることを精一杯アピールしてきますね
おかしくなりますヽ(^。^)ノ
なんとかして食べようという食いしん坊根性にはかないません
爬虫類苦手ですよね~
ごめんなさいm(__)m
私も苦手なんですが、ついついシャッターおしちゃいました(>_<)
by ラモンママ (2009-07-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。