SSブログ

桜もパグも準備中・・・ [日常]

昨日、今季の桜(ソメイヨシノ)開花予想の第2回目の発表がありましたね[かわいい]

それによると、静岡は3月20日ごろだそうです

早いです!

3月20日って言ったら卒業式のころですもん[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、開花予想が出ると「いよいよか。。。」ってなんだかわくわくしてきます

で、昨日は早速近所の土手の桜の様子を見に行ってきました[るんるん]

3月5日
2607151
・・・つぼみかたし

でも、真冬のころに比べるとつぼみがふっくらしてきていますよ

準備は着々と進んでいるんですね


準備は進んでいるっていうと・・・

我が家の3パグも衣替えの準備が着々と進んでいますよ

わんこの衣替えって言ったら、春と秋の年2回ある換毛期です

暖かい春になるこの時期はアンダーコートがどんどん抜けて夏毛に変わります

パグの場合は年中抜けてますが、この時期は半端なく抜けます

黒っぽい服は着られません[ふらふら]

我が家では散歩から帰ってきた後に毎日ブラッシングします

毎日していても、湧き上がるように次から次に出てきます

我が家のブラッシングの様子を少しご紹介しましょう

(モデル犬 : ラモン)

まずは手袋のようにはめて使えるラバーブラシで全体をブラッシング
2607152

2607153
ラモン、かなり気持ちいいらしい・・・ここもやってと催促してきます

2607154
ちょっととかしただけでもうおしりの方には毛のかたまりが・・・

そして次に登場するのは
2607155
ファーミネーター

これは死毛(毛根が死んでいる毛)のみを毛根から抜き取るブラシです

普通のブラシとはちょっと違って、毛並みに沿ってやさしくなでてやるとアンダーコートが

ごっそり抜けてきます

2607156

このファーミネーター、アンダーコートがびっしりのラモンには効果がありますが、

それほどアンダーコートが多くないチャオとアイにはあまり効果がありません

同じパグでもその子によって毛の生え方も全然違うんですね

グルーミングの道具はいろんなものが出ていますが、その子の特徴をよく知った上で購入する

ことをお勧めします



2607159
ママさん、おしゃべりしてないで、早くやってよ~

はいはい、今やりますよ~

ラモンはブラッシングがかなりお好きなようで・・・


そしてブラッシングがあまり好きではないアイちゃんは・・・


2607157
ラモンの抜け毛の方に興味深々

これ、どんな味?
2607158
ぱくっ

[目]えっ?ぱくって・・・

[どんっ(衝撃)]たべちゃったの~



今回は登場しなかったけど、ブラッシングの時には
一番最初に椅子に座って待っている良い子のチャオに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 22

みかん

抜け毛、ホント大変ですよね~。
朝掃除機かけても、昼過ぎには毛ホワホワしてますもん。
ブラッシングは暴れてなかなかかけられないのですが、ブラッシングしてあげないとちゃんと抜けきらないとかあるんでしょうか?
ファーミネーター気になってるんですよね。
買ってみようかなぁ♪
by みかん (2009-03-06 11:51) 

ラモンママ

みかんさま
あんこちゃんはまだパピーだから、抜け毛もそんなに気にならないと思いますが、大人になるにつれてだんだん多くなると思います
しかし、我が家のアイは毛が薄くてアンダーコートも少ないので、一年を通してあまり抜け毛がありません
ですから、もう少し大きくなるまで様子を見た方がいいかもしれませんね
ちなみにファーミネーターは生後6か月ごろからの使用になってました

今のうちからブラッシングをしたり、顔や手足のお手入れをして体に触ることに慣れさせることはとても大切なことなので、遊び感覚で楽しく続けてみてはどうですか?
by ラモンママ (2009-03-06 13:52) 

ーなっちゃんー

すんごい抜け毛ですね。ちょっとブラッシングするだけで、あんなに??@@この時期、どんどん抜けていくんですね~。
桜、3月20日ですか??早いですね。
入学式の頃は、すっかり散ってますね><

ジョーバ、うちも物置になってますw
あと、バランスボールもダンナが買ったけど、DVD見なかったな~w
by ーなっちゃんー (2009-03-06 14:14) 

emuzu

あぁ、、、わかりますわかります
ウチのはロン毛なので、、、それなりに^^;
by emuzu (2009-03-06 14:20) 

ラモンママ

なっちゃんさま
ほんとすごい抜け毛ですよね
短期間でしゃ~っと抜けちゃえばいいんだけど、これが結構しつこく続くんですよ
まあ、一気に脱いだら寒いですものね(笑)

ジョーバもバランスボールもそろってるんですかっ!!
やはり、ご主人が・・・
お家フィットネスクラブが出来ますね(^^♪
by ラモンママ (2009-03-06 15:30) 

ラモンママ

emuzuさま
emuzuさんちは猫ちゃん、チンチラでしたね♪
猫の抜け毛もやっぱり凄いですか
ロン毛だと絡まっちゃいそうですね
家は×3なので何でも3倍ですよ(^_^;)
by ラモンママ (2009-03-06 15:32) 

マリエ

桜の開花、早いですねぇ、どんどん早くなる、こちらは4月の10日前後が今年はどうかしら・・・・やっぱり楽しみです。(*^-^*) ニッコリ☆
抜け毛の季節、そうそう、犬や猫たち共通の衣替え、種類によってちがいはあれど、そろそろ警戒しないとね、掃除機をいくらかけても、廊下の隅にフワフワって固まってます。(´Д`;)

by マリエ (2009-03-06 22:34) 

ラモンママ

マリエさま
寒い長野はなおさら春の便りが待ち遠しいことでしょうね
今はいろんな種類の桜があって早咲きの桜も何種類か見ましたが、やっぱり桜はソメイヨシノがいいなあ・・・
長野の桜の名所もたくさんあるんでしょうね

ミルちゃんもやっぱり抜けますか?
動物の衣替えはハイ脱いで、ハイ着て~ってわけにはいかないですからねえ
これからの時期はたいへんです(^_^;)
by ラモンママ (2009-03-06 22:59) 

ぴこ

うちも今ハンパないです…
ココの毛で喉がイガイガ(>_<)
by ぴこ (2009-03-07 00:09) 

ひなる

今の抜け毛は大変ですよね
顔や身体がかゆくなります。。。 
吸引力のある掃除機がほしい・・・
我が家もファーミネーターは愛用品です
けど やりすぎるとスカスカになっちゃうんですよね
その辺、気をつけながらやってますけど
ヒナタはブラッシング苦手で逃げようとします(笑)
ラモンちゃんは大人しそうですね♪
ブラッシングが好きだなんてお利口さんです~
気持ち良さそう

毛を食べたの誰だ?誰だ~?(笑)
by ひなる (2009-03-07 08:25) 

いとお

おお!もう桜の開花予想が出るんですねぇ~
なんかワクワクしますよねぇ~(^^)
ブラッシング、ラモンちゃん好きなんですねぇ~
催促している表情がなんともかわいい(^^)
ファーミネーターっていうのがあるんですねぇ
知らなかったです(^^;
あああああ!アイちゃん!!!!
これも食べちゃうんだぁ~(^^;;;
by いとお (2009-03-08 00:14) 

ラモンママ

ぴこさま
ココちゃんもやっぱり抜けますか
我が家は3匹のうち一番抜けるのがラモン、次がチャオ、アイはパグのくせにあんまり抜けません
同じパグでも全然違うんですね
とりあえず、毎日のブラッシングは欠かせませんね
私もブラッシングしている時顔にけがいっぱいついてかゆいです(>_<)
by ラモンママ (2009-03-11 11:26) 

ラモンママ

ひなるさま
ブラッシングはどうも気持ちがいいようで3匹が競って椅子の上に乗ってきます
「3匹いっぺんには無理だから、一人ずつね」っていっても、わかるはずもなく、団子状態でブラッシングしてますよ(^^)
ほんと、一気に吸い取れる掃除機が欲しいです
でも、ラモンが狂うので、長ーいホースがあるともっといい(^_^;)
とにかく早くこの時期が終わってほしいです~(>_<)
by ラモンママ (2009-03-11 11:29) 

ラモンママ

いとおさま
アイちゃんは雑食ですから、基本なんでも食べます^_^;
最近は暖かい日が多くしかも雨が多いから今年の桜は早そうですよ
あっという間に咲いてあっという間に散ってしまうのかなあ・・・
桜前線にくっついて旅してみたいな~(^。^)
by ラモンママ (2009-03-11 11:31) 

アシックス シューズ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by アシックス シューズ (2013-07-28 21:01) 

プラダ メンズ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ メンズ (2013-07-28 21:01) 

レイバン 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン 店舗 (2013-07-28 21:01) 

プラダ 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ 財布 (2013-07-28 21:02) 

エアマックス 95

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by エアマックス 95 (2013-07-28 21:03) 

バーバリーブラックレーベル

I wanted to say thanks to you for this great read!! I’ve got you bookmarked to see new stuff you post.
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 12:39) 

ルイヴィトン メンズ

そこで、自分たちの血肉となるまでは、オリジナルは作らない、カバーもしないと決め、<a href="http://arcnioidzr.drshores.com" title="ヴィトン 財布 メンズ">ヴィトン 財布 メンズ</a>を楽しくできるようになった段階で、これからオリジナルやカバーをやっていこうとなったタイミングでTHE BAWDIESというバンド名を付けたというエピソードもありましたさて、そんなお二人にLoveなことについてもお聞きしましたよ~まずROYさんは、いわゆるドーナツ盤と言われる7インチのシングルレコード毎日毎日探しているそうで、人気のある人であれば何枚もアルバムを出せたけど、シングルレコード一枚しか出せずに終わった人もたくさんいて、そういう人たちの「この一枚で売れよう」という熱量に魅力を感じているそうですそして、TAXMANさんはカレー最初は食べ歩きもしていたそうなんですが、時間もなくなってきたときに自分で作ればいいんだと気づき、そうなると市販されてるものではちょっとということで、ひとつずつスパイスを揃えてDIYカレーに凝っているんだとか。 <a href="http://12513bcevx.drshores.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>ケース - このブランドは、人々の何人かの間でホットなお気に入りですが、この場合はiPhoneの筐体に非の打ちどころのない味を追加します。 ルイヴィトン メンズ http://68hz3w7wq.drshores.com
by ルイヴィトン メンズ (2013-08-13 06:58) 

ベロフ HID バラスト

これらのほかに、オリジナルシリーズのいくつかのクールな<a href="http://y0pyd9x3nf.doitinvt.com" title="HID 55w バーナー">HID 55w バーナー</a>のスポーツシューズは夏春2013年頃に発売される裏打ちされている。 フィギュアスケートの名<a href="http://87o84d856w.doitinvt.com" title="PIAA HID プリウス">PIAA HID プリウス</a>たち―外国人編―ビーカイブフィギュアスケートの試合中、リンクサイドで演技を見守る<a href="http://8fs2utvuc3.doitinvt.com" title="catz hid">catz hid</a>たちにしばしば注目が集まることがあります。 一部の人々は平野<a href="http://2ajy59i4w.doitinvt.com" title="HID 55w d2c">HID 55w d 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 2c</a>を購入して手は有名な音楽やスポーツ、映画スターとそれを描く。 今年で3回目を迎えた同コンテストにてグランプリに輝いた応募者は、ロッテのCMソングに起用され、<a href="http://e74cr23td.doitinvt.com" title="HID 交換 作業 プレマシー">HID 交換 作業 プレマシー</a>ミュージックのレーベルからメジャーデビューが約束されているビッグプロジェクトです「夢へひとっ飛び! ベロフ HID バラスト http://togi4ttf7.doitinvt.com [url=http://togi4ttf7.doitinvt.com]ベロフ HID バラスト[/url]
by ベロフ HID バラスト (2013-08-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。