SSブログ

ラモン一家のふるさと自慢 [日常]

私たちが住んでいる静岡県のとある町・・・

田舎ですが、東海道五十三次の一つに数えられている宿場町です

チャオとアイの故郷でもあるこの町について、今日はご紹介したいと思います
2254069
よろしかったらおつきあいください[るんるん]



じゃあ、まず最初に、私ラモンがご紹介します[かわいい]

2254068

私が紹介するんですから当然食べ物ですよ

名物です

じゃ~ん

2254060

味噌まんじゅう

この味噌まんじゅう、ちょっと変わっているんですよ

こんな感じなんですが・・・
2254061
一見、お稲荷さんみたいでしょ

味噌まんじゅうって聞いてみなさんが想像するのとはかなり違います

普通の味噌まんじゅうは皮がふわっとしてたり、しっとりしてたりで、小豆の餡ですよね~

この味噌まんじゅうは皮がとても変わっているんです
(ごめんなさい。。。どう変わっているかうまく説明できません[ふらふら]




そして、、、、なんと





2254062
白餡です[わーい(嬉しい顔)]

皮は味噌と醤油の風味が効いていて、餡子はとてもまろやかな白餡

このハーモニーがたまらないんですよ・・・なん個でもいけちゃうのでついつい食べ過ぎちゃいます





次は私の番ネ[かわいい]2254067

アイちゃん、よろしく!!

私が紹介するのは・・・

名所だよ

世界一長い木造の橋(歩道橋)

蓬莱橋
2254065

2254063
どう、すごいでしょ

約900メートル長さの木の橋だよ

世界一長い木造の歩道橋として、ギネスブックにも認定されているんだよ

そして

驚くことに、この橋

なんと





有料なんです

だから、別名“賃取り橋”っていうんです

2254064
ここに橋番がいて、お金を払って橋を渡るんだよ

ちなみに、大人100円、子供10円、自転車100円

ちょっと前まで大人50円だったのに、、、久しぶりにいったら値上げしてました[バッド(下向き矢印)]

実はこの橋、木でできているので台風で河川の水かさが増すとすぐに流されちゃうんです[がく~(落胆した顔)]

だけど、ギネスにも認定されているわが町の財産なので、修復をして。。。そしてまた流されて。。。

を繰り返して今に至っています。

今は修復も無事完了して、橋の向こう側まで渡れますよ~



私たちの故郷、田舎ですがのんびりしてて、とてもいいところです[ぴかぴか(新しい)]




チャオ君、最後に何か一言・・・



ちょっと前に、この河の上流にキムタクが撮影に来てたんだよね、オダギリジョーも・・・
2254066


これ、まだ内緒だけど、今度僕も蓬莱橋で映画の撮影の話が来てるんだ

“ 木枯らしチャオ次郎 ” っていうタイトルなんだけど。。。

どう?イケてる??ヒットするかなあ???

うーん・・・微妙[バッド(下向き矢印)]



撮影日時永久に未定・・・木枯らしチャオ次郎のヒットを祈願して
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

いとお

へぇ~味噌饅頭ですかぁ~
おいしそうだぁ~(^^)
さすがラモンちゃん!素敵なもの紹介してくれますね(笑)
蓬莱橋!すごい!!
900mもあるんですかぁ~!
一度、わたってみたいです!(^^)!
by いとお (2008-10-28 20:52) 

ーなっちゃんー

故郷に名物があって、いいなぁ~。
味噌まんじゅうってどんなんだろ??食べてみたいな~。
かわが、味噌あじなんでしょうか??あんこに味噌は。。。入ってないぽいですよね、白いんだから。。。
木枯らしチャオ次郎みた~~い!!絶対ヒットすると思います!!(=^0^=)
by ーなっちゃんー (2008-10-28 21:38) 

チバップリン&マリエ

キャハハハ、木枯らしのチャオ次郎・・・(^^♪いいですねぇ~、味噌まんじゅう美味しそう!静岡は面白い場所がありますよね、木の橋も渡ってみたいです。確かに映画やテレビの時代劇に使われそうですね。
by チバップリン&マリエ (2008-10-28 22:50) 

マロマロ

ラモンちゃんは、いつもまったりしてますね。
おまんじゅう、おいしそう。けどね、マロマロさんダイエット中なんで、見ておしまいです(笑)。
日本一ながーい橋なんですかぁ?すごいですねぇ。ちなみに犬はタダなのかしらん。
アイちゃんやチャオ君は、お出かけするところがたくさんあっていいですね。
木枯らしチャオ次郎、、撮影の際は、ぜひマロンも出演させてネ!
by マロマロ (2008-10-28 23:23) 

ひなる

こんばんちゃお~♪
故郷紹介のラモンちゃん、頭に黄色いお花を乗せてる様に見えて、カワイイ~(*´ェ`*)
味噌まんじゅう、初めて見ましたぁ~
どんな味なんだろ 味噌と白餡・・ 想像している味と全然違うんだろうなぁ(´∀` *)
蓬莱橋、こちらはTVで見たことがある~☆
通称に、かなりウケました(笑
やっぱり、増水時や台風の時は流されちゃうんですね(;゚(エ)゚)
補修&維持費って事なんでしょうね
木枯らしチャオ次郎 公開未定だけど楽しみ♪
ヒット祈願しておきます!!(≧▽≦)b
by ひなる (2008-10-29 01:47) 

うめ

これが噂の「味噌まんじゅう」ですね!
皮がピカピカ光ってて
まるでみたらし団子のあんがかけてあるように見えます。
栃木の武平まんじゅうと同じように美味しそうですね。
中身の白あんと皮の味噌・醤油のハーモニー~
「美味しいよ」と味噌まんじゅうが語りかけてきてる~(ToT

この橋見たことあります。
ドラマ内の橋かとおもってました。
実在するんですね。
有名な橋はお渡り料をとるんですね。
某神橋も徴収してます…。


by うめ (2008-10-29 11:46) 

グミママ

一番最初の集合写真の右はラモンちゃんかな?
斜めっててカワイイ。そっと横に座って壁になりたいグミママです。

「味噌まんじゅう」美味しそう~はじめて聞きましたよ
名古屋人は間違いなく好きだと思いますよ!!

静岡にこんなステキな場所あるんですね
なんか映画のワンシーンに出てきそうな橋です
京都ぽい感じでステキです

“ 木枯らしチャオ次郎 ”見たいです
チョイやくでグミちゃん使ってください。
ラモンちゃんのお姉さん役とか!!
by グミママ (2008-10-29 13:06) 

ラモンママ

いとおさま
いとおさんはきっとこのような橋に興味を持ってくれると思いましたよ。
この蓬莱橋を渡った向こう側には牧の原大茶園が広がっています。
とても素敵な風景ですよ(^^)
by ラモンママ (2008-10-29 17:06) 

ラモンママ

なっちゃんさま
全国に味噌まんじゅうは多々ありますが、白餡は結構珍しいですよね。
それにこの皮・・・味噌というよりしょうゆ味といった方が近いかも。
一個が小さいからほんと、パクパク食べちゃって、あとが恐ろしいんですけど・・・^_^;
by ラモンママ (2008-10-29 17:09) 

ラモンママ

チバップリン&マリエさま
長野はやっぱりおやきですかね。
その土地土地で、結構珍しいものがあって、そこに住んでいる人はみんな知っているけど、市街または県外の人は全然知らないっていう、隠れた名物にひかれます。
木の橋は隙間から下が見えるのでちょっと怖いです^_^;
by ラモンママ (2008-10-29 17:11) 

ラモンママ

マロマロさま
ラモン、まったりしていない時もあります
それは、おやつタイムとご飯タイム・・・一日のエネルギーの大半をそこに使い果たします。

マロンちゃんはチャオが子供のころから憧れている幼馴染の武家の娘ってことでどうでしょうか。
そして、アイは気の強い女剣士。。。ぴったり!!
by ラモンママ (2008-10-29 17:19) 

ラモンママ

ひなるさま
ほんとですね!!
ラモン、頭にお花のせてるみたい~

味噌まんじゅうは想像を絶する味です(おおげさ。。。)

蓬莱橋ってそんなに有名なんですか??
木でできた長~い橋、その上お金取るなんて、なかなかないですもんね~
市民としてはこれからも大切に保存してほしいと思います♪
by ラモンママ (2008-10-29 17:23) 

ラモンママ

うめさま
うめさん、私もおまんじゅうご紹介させていただきましたよ~
皮の説明がうまくできなくてすみません(__)
みたらし団子のたれのようですが、食べてみると案外固いです。
また地元のおいしいもの紹介してくださいね。
そうそう、小まんじゅうも紹介しようと思ったけど、売り切れでした~(;_;)

蓬莱橋、結構有名なんだな~
地元にいるとわからないものですね(^^
栃木県にもお金取る橋あるんですか~!

by ラモンママ (2008-10-29 17:29) 

ラモンママ

ぐみままさま
そうですよ~
一番右がラモンです^^
得意の横座りですね

確かに!!
名古屋の方はきっとこのおまんじゅう気に入ってくれると思います。

そしてグミちゃんはチャオ次郎がひいきにしている料亭の若女将ってとこで、どうでしょう。
情報通で、いつもチャオ次郎のピンチを救ってくれる頼りになる女将です♪
(だんだん鬼平の世界になってきちゃった・・)
by ラモンママ (2008-10-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイの成長パグ日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。