SSブログ

関節炎 [健康]

チャオが散歩時の歩き始めや、起き抜けにびっこを引いて歩くようになってから3ヶ月近くなります

その間、治るわけでもないけど悪化するわけでもなく、そのまま様子を見ていました

が、やはり気になるのでもう一度病院で診てもらうことにしました[病院]



今回はアイがお世話になっている先生に診てもらったのですが、やはり関節炎の可能性が大きいそうです



関節炎って、人間でもよく耳にする病気で、加齢とともに出てきて誰でもなりやすいもの、ぐらいに思ってました

テレビのコマーシャルや新聞・雑誌の広告欄にもよく出てますよね

グルコサミンやコンドロイチンのサプリ

あれだけよく耳にするんですから、かなりの数の人がこの病気で悩んでいるってことですよね

ちなみにうちの夫もですが[あせあせ(飛び散る汗)]




ここで、改めて関節炎について調べてみました[目]




関節炎とは。。。

骨と骨をつないでいる接合面を保護して動きをなめらかにする働きをしている軟骨が、摩耗、変形して

動くと痛みを生じる病気で、その痛みは徐々に悪化していく






しかし、チャオはこの間4歳になったばかりのまだまだ若者ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ関節炎になるのは早すぎなんじゃないの[exclamation&question]


と思ってんですが、先生がおっしゃるには年齢が若くても関節炎になる子は結構いるそうです

関節炎になりやすい体質なのかもしれないともおっしゃってました

なので、できるだけ早く今の痛みをとって、同時にサプリを飲むことをすすめられました






あと、体重も増えてました[がく~(落胆した顔)]





ついに、ついに~














10キロ超えちゃった[たらーっ(汗)]





でも先生は体重のことについてはあまり神経質にならなくてもいいとおっしゃってくださってε-(´∀`*)ホッ

無理に短期間で体重を落とそうとすると、筋肉ばかりが落ちてしまい、それはそれで大変なことになるので

時間をかけてゆっくり、今よりもう少しだけ落とせばいいそうです

とりあえずはベスト体重9,2キロまで少しずつ落としていきたいと思います




金曜日から痛み止めの薬を飲み始めたのですが、翌日からはちゃんと歩くようになりました

それどころか散歩中、すごいスピードで歩いてます[ダッシュ(走り出すさま)]

それを見て、やっぱり痛かったんだ、ずいぶん長いこと我慢させてしまってたんだと、猛烈に反省

チャオ、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]







10,2キロの体重はやはり関節に負担をかけてしまうので、痛み止めを飲み終えて完全に痛みが取れたら

散歩時間を少し増やしていこう

ご飯はちゃんと食べて、オヤツは減らそう[手(グー)]











しかし、私の心配をよそに、何ともお気楽なチャオ坊

















P1120980.JPG

アイちゃんのベッドでもだいじょ~ぶ[るんるん]

ちゃんと入れるよ[わーい(嬉しい顔)]


こらぁ━━━━!!、ベッドが伸びるー[ちっ(怒った顔)]



















P1120978.JPG

チャオく~ん、ベッドの幅と顔の幅がほぼ同じなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]












今日からぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪仲間のパパさんとチャオ坊[ムード]


P1130069.JPG

痛みを取り除いて、何歳になっても元気でいましょうね、お二人さん[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。