SSブログ

発作なんかに負けないぞ! [アイの病気]

昨日の夜中2時30分頃、アイが発作を起こしました

前回の大発作から一ヶ月弱

またあの重積発作が来るんじゃないかと一瞬恐怖を覚えました

しかし、なんとか一度の発作で治まってくれてε-(´∀`*)ホッ







前回大発作が起きたときに先生から言われていたことがあったんです


それは


「今起きている発作を止めることを第一に考えなくてはいけないから、座薬は躊躇しないでどんどん使って!」

ということでした


「もし一錠入れても効かず、次の発作が繰り返してくるようなら、5錠ぐらいまで入れちゃっていいよ」

って言われてたんです


5錠[exclamation&question]


ってその時はびっくりしたんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]




先生曰く



「重積発作が止まらなくなった時など命に関わるときは5錠ぐらい入れても大丈夫[exclamation]

何錠入れたかと、もしそのあと便で出てしまったら、どのぐらい出てしまったかをチェックしておいてくれれば

座薬でいれた量を引いて調節して点滴をしていくから、心配はないですよ」



ということでした


なるほどね~(^-^*)

いろいろ勉強になることが多いです




前の病院では座薬は一錠しか渡されてなくて、使ったらまた一錠もらうという感じでした

家にある座薬のストックは常に一錠なので、ひどいときにしか使わなかったです

でも、使わないで症状がひどくなるより、どんどん使ってその後副作用が出たとしても

それは時間とともに消えますから






とにかく、今出ている発作を止めること[exclamation]



それを一番に考えなくてはいけません






そんなわけで、昨日は発作が来たとほぼ同時ぐらいに座薬を注入[グッド(上向き矢印)]

いつもは、いれたほうがいいのか、もうちょっと様子を見てみようかと悩むんですが

昨日はなんの迷いもありませんでした

そして、しばらく様子を見ていました[目]




ヨダレが溢れて、目はうつろ(意識はないです)

ピクピクと体が小刻みに痙攣

でもそのあとの四肢をバタバタとさせる大きな発作は起きませんでした 

これは、素早く座薬を注入したおかげなのかなv(=^0^=)v




そのあと20分ぐらい様子を見ていましたが、症状は段々落ち着いてきて、体の硬直も取れて

いつものアイが戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]



発作が治まってホッと一息だったんですが、その後ものすごい熱が[あせあせ(飛び散る汗)]

体に触ると ”あちっ” っていうぐらいかんかんになってたので、すぐに濡れタオルや保冷剤で

体を冷やしました

発作ってものすごく体力を使うんですよね




それから呼吸です

ハアハアと荒い呼吸でとても苦しそう[ふらふら]



そんな時に大活躍するのが 

酸素エアチャージャー



これがないといつまでも呼吸が静まらず、そのせいで酸素が不足してきてまた発作ってことになって

しまうのですが、この酸素エアチャージャーのおかげで、僅か15分ぐらいで普通の呼吸に戻りましたよ




ありがとう[exclamation]酸素エアチャージャー[exclamation×2]






という訳で、今回の発作は夫も私も落ち着いて状態を見極めながら処置が出来たのではないかなあ。。。


夫はいつも慌ててあたふたしちゃうけど、今回は二人で連携して息をあわせて出来たと思います

私たちが落ち着いていたので、ラモンとチャオも不安になることなく、静かに寝ていました[眠い(睡眠)]


いざというときに落ち着いて行動するって大切ですね [ぴかぴか(新しい)]


なんだかもう、ちょっとやそっとのことでは動じないようになってきた気がします v( ̄Д ̄)v イエイ






発作になんか負けないぞ[exclamation×2]

ラモン家一致団結でアイちゃんを守るのだ[手(グー)]オー!






という訳で、ここんとこ不調続きのラモン家ですが[もうやだ~(悲しい顔)]


アイは軽い発作で治まり、ラモンは熱中症になりましたが、今は全く問題なし、そしてチャオの目も

段々開くようになり、足の引きずりも薬が効いて来たのかなくなってきましたよ
(関節サポートサプリ飲まなくてもいいんだね、ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・)







悪いことが続いたあとは、いいことがあるもんだ







お友達から、3パグ宛に御中元が届きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]













P1120702.JPG

ママさん、中身は一体なんでしょうね((o(´∀`)o))ワクワク


開けてみようかね






じゃ~ん













P1120703.JPG

桃だ~桃だ~桃だ~~~~[揺れるハート]ヤッター\(^^@)/













ラモたん、よかったね[たらーっ(汗)]

P1120704.JPG







大好きな桃

毎年長野まで出張して買いに行ってるけど、今年は行かれず寂しい思いをしてたんだ

P1120705.JPG

スーパーの桃は高くて何度も手にとってはまた元に戻してた。。。[もうやだ~(悲しい顔)]








ゆみちゃんありがとう[キスマーク]

P1120707.JPG

大切に、大切にいただきます[レストラン]







なんだかだんだん波乱万丈になってきたラモン家に
よろしかったら応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。