SSブログ

まさか!早朝散歩で熱中症?? [ラモン]

昨日もいつもどおり朝5時30分の早朝散歩

眠い目をこすりながら、みんな元気に出発ました[ダッシュ(走り出すさま)]




気温は24度ぐらい

湿気はかなりありましたが、川の近くを歩くと川風がふ~っと吹いてきて気持ちがいい






20分ぐらいの散歩を終えて帰ってくるとラモンの様子がなんだか変です[exclamation&question]

しきりに前足を気にして、歯で掻いているような仕草をしています

どうしたのかな?虫にでも刺されて痒いのかな?と思っているうちに痙攣が[がく~(落胆した顔)]






こりゃたいへん[どんっ(衝撃)]


熱中症だ[あせあせ(飛び散る汗)]









熱中症になってしまったら、とにかく冷やすこと[exclamation]


急いでお風呂に水を張り、その間にも洗面所で体に水をかけて冷やしました

その後、抵抗するラモンを無理やり水風呂に[ダッシュ(走り出すさま)]
(お水が大っきらいなラモン[あせあせ(飛び散る汗)]

冷たいシャワーをかけ続けること15分ぐらい

なんとかそれ以上ひどくならずに治まってくれたようです




ふ~、よかった、よかった ε-(´∀`*)ホッ





しかし、朝の5時30分に熱中症って。。。

そういうことにならなために、頑張って早起きして散歩に行ってるのに[もうやだ~(悲しい顔)]



「熱中症は気温が高いときに起きる」 というのが常識ですが、湿度については温度ほどには

言われてません

しかし、実は高温と同じぐらい多湿は怖いです

梅雨時は湿度に気を付けますが、梅雨明け後本格的な夏が来ると、いつもの夏ならだんだん湿度も下がり

カラッとしてくるので、そんなに湿度のことは気にしなくなります


しかし、今年の夏はちょっと違ってます

いつまでもジメジメが抜けず、ずっと梅雨みたい

梅雨前線が復活して、戻り梅雨状態になってるんですね




そして、朝夕は特に注意[exclamation]

気温は低いけど、湿度は昼間より高くて、80%以上になることもざらにあります





湿度が高いときは要注意ってずっと自分に言い聞かせてきたのにこんなことになってしまって

あーーー反省 (_ _ )/

ラモたん、ごめんよ[もうやだ~(悲しい顔)]











そんなラモン、朝から水風呂に入ったせいか、いつも以上にキリッと元気になりました[わーい(嬉しい顔)]





その後、昼間はじっくり昼寝をして、見事に充電、復活したラモン[グッド(上向き矢印)]

夕方は元気に庭に飛び出して、いつものあの場所へ[ダッシュ(走り出すさま)]







今日こそはあれをゲットするぞ~[exclamation]






あれとは。。。?






これです↓









トマトの木の下にスタンバイオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

P1120651.JPG

「今日こそ何としても自力で完熟トマトをゲットしてみせるよ[手(グー)]
















まずはじっくりと狙いを定めて[目]


P1120653.JPG
















えいっ!どうだ!

P1120655.JPG

おーっと[どんっ(衝撃)]

ついに前足が出ました

朝痙攣していた前足ですよ[exclamation]















そして













ついに自力でゲット~[るんるん]

P1120656.JPG


直食い[レストラン]













それを真剣に見つめる子供たち[目]













P1120699.JPG


お母さん、まるで狩りをしているようだね( ゚ ρ ゚ )



サバンナでライオンのお母さんが子供たちに狩りを教えている姿とダブります[たらーっ(汗)]









そして今朝から散歩はしばらくお休みすることにしました

でも、起きる時間は今までと同じ5時30分です

散歩に行くかわりに庭でのんびり過ごします

ブラッシングをしたり、ブルーベリーやトマトを食べたり。。。狩りをしたり(笑)

夕方もパパさんが帰ってくる6時過ぎには庭はずいぶん涼しくなっていますから、みんなで外で遊びます



案外そのほうがみんな楽しそうだったりして[るんるん]







早朝からひやっとしたラモンママと
水風呂で大暴れのラモンに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。