SSブログ

発作から4カ月 最近のアイ [アイの病気]

初夏を思わせるようなすがすがしい陽気になった今日、急に新緑を見たくなって裏山に登ってきました

3パグにはちょっと大変な坂道なので、私一人で[ダッシュ(走り出すさま)]








IMG_9049.JPG

紅葉の若葉と青い空が色鮮やかです[ぴかぴか(新しい)]








IMG_9048.JPG

梅はもうかわいらしい実をつけていましたよ







IMG_9047.JPG

こちらはタラの木

新芽が出てますね

てんぷらにするとおいしいんですよね[わーい(嬉しい顔)]







IMG_9043.JPG

そして、お茶の新芽もだいぶ伸びてきましたよ

そろそろ新茶の茶摘みが始まりますね[るんるん]







てっぺんの広場まで行くと。。。







IMG_9038.JPG

はるか向こうに駿河湾と伊豆半島を見渡すことができました[目]

この時期は霞んでいることが多いので、なかなか伊豆半島まで見えることは珍しいんです








そして、富士山も








IMG_9035.JPG

頭を雲の上に出し~[るんるん]

まだ頂上には雪がたくさん残っていますね




てっぺんの広場まで登って降りてだいたい30分ぐらい

かなり急な坂で息が切れますが、丁度いい運動です

山の緑を見て、心も体もリフレッシュしました[わーい(嬉しい顔)]






さて、アイがパグ脳炎の発作を起こして倒れてから4カ月が経過しました

その間、薬が効いているおかげか一度も発作を起こすことなく過ごすことができました

発作を起こすと脳へのダメージが大きく症状も進んでいきます

ですから、とにかく今のまま、なんとか発作が起きずいてくれることを願うばかりです

しかし、脳の炎症を抑える効果があるステロイドはやはりアイの体を少しずつむしばんでいるようです

お腹がパンパンに腫れているのが気になり病院でエコー検査をしていただいた結果、やはり肝臓が

腫れているそうです[もうやだ~(悲しい顔)]



おもちゃや硬いおやつを噛むのが大好きなアイ[揺れるハート]

副作用で食べたくてたまらないアイの気が紛れるのならと与えていたマロボーンを噛んでいて

歯が折れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

アイは歯が丈夫でどんなに硬いものでも喜んで噛んでいたのに。。。

幸い根っこから取れたのでそのままにしておいても大丈夫ということでしたが、骨や歯が弱くなるのも

薬の副作用だそうです

それ以来、硬いものも噛めず、ますますストレスがたまっているようです



薬は減量しても食欲は増す一方[グッド(上向き矢印)]

常に食べたい衝動が抑えられず、でも与えすぎると体重が増え、結果薬の量も増えることになるので

必要以上に与えることもできません

それでも、なるべくアイが好きなもの、おいしいもの、喜んで食べてくれるもの、そしてカロリーが低めなもの

を選んで与えるようにしています




ステロイドをやめれば発作が起きる可能性も大きくなる  そう考えるとやはりやめることはできません

これからは副作用との戦いになるでしょう

それでも、発作が起きるよりはいいのだと思います




最近お友達から脳の病気にははちみつがいいということを聞きました

早速毎日小さじ一杯ほどのはちみつを舐めさせています

甘いからとても喜んで舐めています

肝機能の低下に良いといわれているタンポポ茶 薬を飲み始めてすぐから飲んでいるのですが

こちらも量も増やしました

そのほか、納豆、ゴマ、大豆、ウコンがよいということなので、それらを食事にプラスしてみようと思います



薬の副作用を薬で抑えるのはなるべくしたくないので、できることなら自然療法でなんとか肝臓の機能が

回復してくれるといいんですが。。。






ちょっと暗い話になってしまいましたが、アイは元気です[exclamation]

ラモンとチャオと毎日散歩に出かけ、たまには遠出して公園に行ったりドライブに行ったり

毎日楽しく過ごしています[わーい(嬉しい顔)]




我が家の庭もだんだん春から初夏に移り変わってきました





P1110941.JPG

花水木が咲いてきました




それから、ブルーベリーの花も



P1110909.JPG



今年は去年の倍ぐらい咲いてますよ[かわいい]

初夏にはたくさんの実をつけてくれるかな




P1110912.JPG

アイちゃん、いくらお腹がすいてるって言っても、お花食べちゃだめよ[あせあせ(飛び散る汗)]

実がつく夏までのお楽しみだよ




今日はビッグサイズのたけのこを買ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]




P1110952.JPG

アイちゃん、どうしても食べたいのね。。。




P1110951.JPG

大好きなお母さんと並んで日向ぼっこ

こんな平和な日々がずっとず~っと続きますように。。。






さて、次回は先日サンボーイズで開催された「サンボーイズパグ里帰り&チャリティ会」

の模様をお伝えします

今回は年末年始の出産ラッシュで生まれたかわいいパピー達の飼い主さんが大勢参加してくださいました

かわいいパピーてんこ盛りですよ



どんなに可愛いかって言いますと。。。。

ちらっと予告しちゃおうかな






ちらっ[目]







コピー (2) ~ IMG_8988.JPG


かわいいでしょ~[揺れるハート]



次回、たっぷりお届けしますのでお楽しみに[るんるん]






久しぶりの夫との再会に心躍るラモン夫人に
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 24

Qたん

アイちゃん4ヶ月も再発作起きてないなんて、
それはすごい!!素晴らしいと思うよ!!
偉いぞ!アイちゃん!!その調子だよ(^_^)v
夏には美味しいブルーベリーも待ってるよ!
あ、夏みかんって言うのもラモン家にあったな?
(ラモン家は美味しいもので満ちあふれてて良い(^^;))
まだまだ楽しい&美味しい&嬉しいイベント盛りだくさんだから、
アイちゃん、この調子で頑張ろうね♪
応援しているよ~~~!
by Qたん (2011-04-20 17:55) 

ラモンママ

Qたんさま
ありがとう、Qたん
たぶんQたんはこれから先アイの病気がどんな風に進行していくのか、痛いほどわかっていると思う
私も何となくわかってる
とにかく、苦しい思い、つらい思いをさせたくないんです
少しでも楽にさせてあげたい
でも、今こんなに元気なんだから、今を大切に、元気なうちにできることをいっぱいさせてあげようと思います
夏ミカン、今年は去年よりも不作だったけどその分甘くておいしかったよ(3パグと一緒に全部食べちゃった)
by ラモンママ (2011-04-20 19:52) 

やまちん

アイちゃん今年もブルーベリー楽しみだね!
ラモたんに負けないくらいたらふく食べないとね
春ってあっという間だね…パグにとって過酷な季節がやってくるね…
アイちゃんの病気、完治することはなくてもうまく付き合ってくってことはできるかなって最近思うよ!
それは結局はパパさんママさんのいろんな選択にかかってくるのだろうけど…
そして何より平凡で幸せな日常を送れることですよね!アイちゃんは幸せだよーーー!!!
by やまちん (2011-04-20 21:07) 

小豆ママ

親戚の集いでラモンファミリーに会えてとても嬉しかった。そしてアイちゃんが参加できたことも♪
静岡の温暖な気候、豊かな自然、ラモンパパさんとママさんの愛情の中でアイちゃんが穏やかに暮らせますように!


by 小豆ママ (2011-04-20 21:13) 

ひなる

初夏な感じがぁ~ほんわか~♪
あれから4か月、発作なしで暮らせてるんですね!
すごいですよ~ママさんのお陰ですよ!
先代パグはステロイド治療もほぼ効いてなかったです。
少しずつ変化が起きる身体、以前と少し違う身体、
傍で見てるととても心配と不安になっちゃいますもんね
心配な気持ちよく解る・・。
でも、心配する=気をつけることが出来る。に繋がるんですよね~。
さすがママさん!納豆いいですよね、チーが大好きです。
お腹の調子が良くなります♪ 
納豆というのはどのワンコも好みな味になるんだそうですよ。
おっと、おっと、アイちゃんまだ実はまだ付いてないぞ~♪
副作用にも負けず、ほんとアイちゃんよく頑張ってる
ほんとアイちゃんがすごく幸せなのがめっちゃ伝わってきます♪
by ひなる (2011-04-20 21:50) 

ちぃち

ラモンママさん遅くにごめんなさい…いつも返信感謝しています☆馴れ合いじゃなくて『馴れ愛♪』ですね~(*^o^*)裏山散歩の景色の良さ…目や脳に凄く良いでしょうね~写真から元気を貰えますよ。。。私はアイちゃんに発作がおきない事が最高の『幸せ』だと思っていますよ…今後の事はあまり考えず、ラモンママさんとパパさん、そしてラモンちゃん&チャオ君との普段通りの生活がアイちゃんの『特効薬』だと思います(^0^)アイちゃん、秋には元気に誕生日を迎えようね。。。それがみんなの願いだよ♪ってアイちゃんに伝えて下さいね(^-^)b私にも遠く広島から見守らせて下さいね~♪
by ちぃち (2011-04-21 00:33) 

ぽんぽこりん

アイちゃん頑張ってるのね…
可愛いお顔を見てしまうと可哀そう…
それでなくても食欲の塊のパグ お腹がすいて何か食べたいんだね~(-_-)何かいいものないかな~
ステロイド=怖い!
でも知らないってもっと怖い。
私そんなに怖いお薬だなんて全然知らなくて何年もくりに飲ませてました!
カイカイが酷くて皮膚は真っ黒 お薬飲むと調子が良いので無くなると薬だけもらいに…
言われてみればくりの食欲は半端じゃなかった
出し忘れた生ごみまで食べてました…

お腹の中で膨らむ寒天とかってわんこはどうなのかな~?
たんぽぽ茶高いけどバンバン飲ませて良しと言ってたよ!
爺さんは普段の飲み水 ご飯にも大さじ1杯
寝る前にも濃いめのを冷たくして飲ませてる
あっという間に無くなるんだわぁ~(~_~;)
by ぽんぽこりん (2011-04-21 09:45) 

タエマル

アイちゃん、4カ月発作なし、嬉しい事です♪
ステロイド…万能薬だけど、その分副作用が大きいのもステロイドなんですよね(/_;)
円も今、ステロイドを服用していますが、やはり食欲が凄いです。うちはフードを一粒ずつおやつ代わりにあげています。
食事をこまめに少量ずつあげ、常に満腹中枢を満たしてあげることも有効だと聞きます。…でもおパグの食欲は元々半端ないからですねぇ(*_*;
あ、ラモンママさん、ウコンでうちの父は肝臓が悪くなった事があるので(どんな飲み方したのか分かりませんが。多分、適量ならそう肝臓に負担がかかるものではないと思うんですが。)一応気を付けて下さいませ。
タエマルはルテイン(?)で黄疸がでました~。(←関係ない?)タエマル家は元々ビリルリン値が高い家系でもありますのでね(^^ゞしかも人間情報ですが。

新緑の季節、ラモン一家が楽しく面白く過ごせます様、福岡から願っています!!
by タエマル (2011-04-21 10:40) 

ラモンママ

やまちんさま
ブルーベリー今年はきっと豊作になるよ
今花が満開です
鳥に食べられないように気をつけないと
大切な3パグたちのブルーベリーだもんね
アイの病気がこれからどう進行していくかは神のみぞ知ることで、それを今考えても仕方ないと思います
今を大切にしていこうと思います
by ラモンママ (2011-04-21 22:18) 

ラモンママ

小豆ママさま
今回の里帰りに参加できるまで元気でいることが目標でした
ちゃんと元気に参加できたことが本当にうれしかった
みんなにアイの元気な顔を見てもらえて今回の会は私たちにとってもとても思い出に残るものになりました
もっとたくさんの人と話をしたかったけど、なんだか胸がいっぱいで何もしないうちに終わってしまったような気がします
また、みんなで宇佐美に行きましょうね♪
by ラモンママ (2011-04-21 22:22) 

ラモンママ

ひなるさま
私は何にもしていないんですよ
本当に何も。。。
もっといろいろ研究したり勉強して食事やサプリなど替えていく方がいいのか、病院も替えた方がいいのか、民間療法でいいものがあったら取りいれたほうがいいのか、いろいろ考えるけど、あまりあっちこっち手を伸ばすといっぱいいっぱいになってしまうので、元気な今はそのまま静かに毎日を送るほうがいいのかと思ってみたり
ただ、手軽に試すことができることはどんどんやっていきたいと思います
今朝初めて3パグたちに納豆を食べさせてみたんですが、みんなおいしそうに食べてました
好き嫌いがないから、こういうとき楽だな~
ごま、きなこもご飯に加えてますよ
無理せずにできることからやっていこうと思います
by ラモンママ (2011-04-21 22:28) 

ラモンママ

ちぃちさま
先の事は考えず今を大切に!
そうですね
それが私たちのモットーでもありました
副作用が出たといってもまだまだ元気!
普通の生活ができるんですから、幸せなことです
特別何をするわけでもないけど、とにかくストレスなくのんびり過ごさせてあげられるようにしてこうと思います
4歳の誕生日、元気で迎えられるように、私たちも力を合わせアイを支えていこうと思います
ちぃちさん、ありがとう!
by ラモンママ (2011-04-21 22:37) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
ショウキT-1プラスですか?
高いですよね
今は2日で1パック飲んでます
ご飯に入れてふやかしてあげてます
もっと飲ませたほうがいいんだろうか?
タンポポ茶とはちみつを寒天で固めたらどうですかね?
おやつ代わりにやったら、一石二鳥になりそうだ
いろいろ考えてみます
ステロイドをやめることはできないので、なんとか副作用が出ないように頑張ってみます!
by ラモンママ (2011-04-21 22:41) 

ラモンママ

タマエルさま
そうなんですよね、ステロイド、長く飲むと副作用はかなり強く出てしまいますね
ご飯は今3回に分けてあげています
でも、なぜか食べた後にさらに食欲が増すんです
もっとくれって食欲スイッチが入っちゃうんです
ご飯が入っている押し入れをがりがりやって暴れるんです
アイはもともとそんなに食べる方じゃなかったから、そんなアイを見るのが辛くて。。。
なんと!サプリでも副作用が出るんですね
タマエルさんと円ちゃんの応援、ラモン家まで届きましたよ~!!
先生と相談してみようと思います
アドバイスありがとうございます(^^)
by ラモンママ (2011-04-21 22:51) 

ちぃち

ラモンママさんまたまた遅くに申し訳ないです(汗)返信ありがとうございます♪映画のセリフで『明日が来る事は奇跡なんだよ』と言う言葉がありました…それはアイちゃんだけじゃなく私達人間にとっても沢山のペット達にとっても『命』あるもの全てに言える事だと思うんです…今大きな不安を抱えているラモンママさんの気持ちは経験者の私は痛いほどわかります。。。『悩んでも泣いても明日は来る…』『同じ1日過ごすなら笑顔で今日を無事に終えられた事に感謝をして眠りにつこう』→私がいつも母から言われる言葉です…(パクリばかりですみません…(笑))偉そうに語る私もメルモに『ごめんね…ごめんね…』としか言えない毎日でした…今は『ありがとう』が言えるようになりました。。。想い出作りはしないで下さい…(言い方が悪くてごめんなさい)ラモンパパさんとママさんラモンちゃん&チャオ君…アイちゃんと毎日を楽しむ事だけを考えて3パグちゃんに沢山の経験をさせてあげて下さいね(^-^)b経験者のわりには良いアドバイスが出来なくて…ごめんなさいね…私は3パグちゃんの《スマイル》が大好きです♪格好つけましたがラモンママさんに伝えたくて。。。ご飯は1日分を4回でも5回にでもわけてあげて下さいね…(量は少なくなりますが)
by ちぃち (2011-04-22 01:07) 

piano

そうそう、ステロイドは特効薬なのですが、
副作用がいろいろあって、骨がもろくなるのもその一つですね。
私も骨密度が下がってしまって、ずっとビタミンDも服用しています。
今年はラモンママさんところにブルーベリー狩りに行きたいな♪
その時また元気なバグちゃん3匹と再会できたら嬉しいです(^^)
by piano (2011-04-22 08:01) 

ビー母

先日のオフ会の写真、プルピーママさんや小豆ママさんの所で拝見してきましたが、
アイちゃんやラモンママさんの元気そうなお顔が拝見できて、とっても嬉しかったです。
ステロイドには副作用があるとは知っていましたが、こんなにいろいろあるんですね・・・。
バランスを保つのが、本当に難しそうです。
でも、これまで発作が起きていないのは、ラモンママさんとパパさんの愛情・努力のたまものだと思います。
どうかどうか、このまま穏やかな日々が続きますように・・・。
アイちゃん、今年も、みんなでブルーベリー狩りをしようね。
ブルーベリーの花って、初めて見ましたー!!
by ビー母 (2011-04-22 10:48) 

ERK

表情が可愛すぎますね〜〜^^
ほかほかのお天気とまったり表情に癒されました^^
by ERK (2011-04-23 00:55) 

ラモンママ

ちぃちさま
「明日が来ることが奇跡」
大震災が来てからは私もそんな感じの事を思うようになりました
健康な人だっていつどんな不幸が訪れるかは誰にもわからないもの
だからこそ、一日一日がとても大切なんですね
「泣いて過ごしても一生、笑って過ごしても一生」
友達にそんな言葉を掛けてもらったこともあります
私たちは毎日楽しく過ごしてますよ
大丈夫!
みんな元気です(^○^)
by ラモンママ (2011-04-23 14:53) 

ラモンママ

pianoさま
ブルーベリー狩り!!
狩りができるほどはなるかわかりませんが。。。
こちらにお越しの際はぜひぜひラモン家にお寄りください
こちらはいいところがいっぱいありますよ~
鉄子のpianoさんはやっぱり大井川鉄道が魅力的かな(^^♪
by ラモンママ (2011-04-23 14:56) 

ラモンママ

ビー母さま
里帰り会、ビー母さんとお会いできると思っていたので、とても残念でした
参加人数は去年の半分ぐらいでしたが、アットホームなほんわかな雰囲気で、とても楽しかったです
来年はぜひ、ご一緒できたらうれしいです!
ステロイドを飲み続ければ副作用が出ることはわかっていましたが、実際内臓に出てくるとこのまま飲み続けていいものかとても悩みます
でも、やめれば発作は起きるでしょうからやめるわけにはいかないんですよね
最小限、発作が抑えられるぎりぎりのところをうまく調節していければいいんですが。。。
とても難しいと思います
でも、アイは元気ですので、ご安心ください
この前の里帰りの時も、めっちゃおやつねだってましたよ(^_^;)
by ラモンママ (2011-04-23 15:01) 

ラモンママ

ERKさま
こんにちは♪
最近は昼間暑くなってきたので、朝の涼しい時でないとなかなか庭でのんびりもできないです
でも、みんなやっぱり外が好きなようで、気がつくと外に出て日に当たり、ガハガハになってまた家に入って寝てます(笑)
暑い夏が来る前に、少しでも外で過ごす時間を多く作ってあげたいなあ。。。と思います
by ラモンママ (2011-04-23 15:05) 

マリエ

遅れてのコメントごめんなさい、アイチャンの発作が起きなくて良かったと思っていたら肝臓がそうなっていたんですね。歯も折れちゃったの、アイチャン大変だけど見守ってあげるしかないですよね。体重の管理や食事療法の事同じなので良く分かります。ミルもこの時期子宮蓄膿症の心配が出てきて心配なんですが・・・・ワクチンをどうしようとかいろいろ考えることも多いです。ラモンちゃんとの2ショットいいですね~ホントにこういう何気ない時間を楽しんで、私もここで3パグちゃんたちに元気を貰いにきますね。ママさんの前向きな姿勢にもとっても勇気を貰っています。お互いに頑張りましょうね。(*^_^*)
by マリエ (2011-04-25 11:32) 

ラモンママ

マリエさま
ステロイドは即効性はあるけどその分副作用も大きいです
これからは副作用との戦いにもなるでしょう
なんとか自然療法を取り入れてこれ以上肝臓機能が低下しないようにしていかなくてはいけません
ミルちゃん心配ですね
病気があるとそのことがとても心配でなかなか前向きになれないときもありますよ
でも皆さんのコメントに励まされてます
アイが頑張ってるんだから私が沈んでいてはいけませんものね(^^)
by ラモンママ (2011-04-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。