SSブログ

不安な方、一緒におしゃべりしましょ [地震]

11日に起きた東日本大震災はM9という、世界でも類を見ないほどの巨大地震でした

そして、津波などで壊滅的な被害を受けて、いまだ連絡がとれず安否不明の住民が

数万人に上っているそうです

孤立した集落に取り残されている方々が一分でも一秒でも早く救助されることを心から願っています

そして、この震災で命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます



命からがら逃げ出すことができた方々も避難所での生活は想像を絶する厳しいものでしょう

いまだに安否がわからない家族を待ちながら不安な日々を過ごしている方も大勢いらっしゃるでしょう

辛いけど、あふれる涙をぬぐいながら一生懸命頑張っていらっしゃる被災者の皆さんの事を思うと

胸が痛みます



私たちが住んでいる静岡県中部地方は地震の被害も津波の被害もありませんでした

心配してコメントをしてくださった皆さん、ありがとうございます

3パグたちは普段通り、何があったかもわからず、のんびり昼寝しています



そして今日から計画停電を行うという発表が昨晩ありました

そのグループにも私たちが住んでいる地域は入っていませんでした

電気は止まらないけれど、できるだけ節電に心がけたいと思っています

電気の使用は必要なものだけ、夜は早めに寝る、暖房は最小限に!

そして、大変な思いをしている被災者の方々に少しでも多くの物資が届くよう、無駄な買い物はしない

水道の水も大切に使う

物があふれ、お金を出せば何でも手に入る今の世の中ですが、今一度自分たちの生活の見直しをし

無駄を省いた生活を心がけていこうと思っています



このブログを見てくださっているパグ友さんの中にも、被災された方がいらっしゃいます

福島にはラモンのお兄ちゃんもいます

安否の確認はできたけど、その後連絡がとれていません

電気が通って、もしこのブログを見たら、元気だよとコメントを入れてください




そして、今回の地震でとても怖い思いをされている方、地震の被害は受けていないけど、テレビの情報

を見て不安を感じている方、おしゃべりすることで気持ちが軽くなるなら、ぜひ、コメントを入れてください

一緒におしゃべりしましょう

不安な気持ちはみんな一緒です

私も皆さんとおしゃべりすることで気持ちが軽くなります




一人でも多くの命が救われれる事を願いながら、私も節電、節約生活頑張ります!!



P1110643.JPG
君たちも協力するのだよ!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(8)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 33

ちぃち

ラモンママさんこんにちわ(^O^)vラモンママさんの書かれている事に共感します…まずはラモンママさんファミリー&3パグちゃんが穏やかな毎日を過ごしている事に安堵しています…日がたつにつれ被害の拡大にそして原発の爆発等に胸が苦しくなります…広島で節電しても意味ない!なんて言う方もおられますが少しでも出来る事をしていきたいと思います…未曾有の大災害、明日は我が身かもしれません…諸外国の方々に感謝しながら私達日本人一人一人が出来る事をわずかな事でもしていきたいと思います…ラモンママさんにはいつも元気をもらっています…ありがとうございます(^O^)
by ちぃち (2011-03-14 14:52) 

ラモンママ

ちぃちさま
早速コメントありがとうございます
我が家も静岡ですが西日本区域になりますので計画停電のエリアには入っていません
ですが、入っていない区域でも節電することで効果はあるといいます
きっと被災地には迷子になってしまったり避難所に入れないパグちゃんもたくさんいるんだろうと思うと胸が痛いです
一日も早く暖かい部屋で暖かい食べ物を食べられることを願います
日本に住んでいたらいつ大きな地震に見舞われてもおかしくないですからね
明日は我が身と思って、一つ一つ自分にできることをしていきましょ!!
by ラモンママ (2011-03-14 17:03) 

マリエ

ラモン家は大丈夫なんですね、あれからいろいろ状況が変わってきているのでホントに不安ですよね。でもどうしようもないです。わたしも節電にさらに心がけていますよ~救援活動をしている皆さんにも感謝ですよね。ありがとう!日本が大変な時に海外の方がこんなにも応援してくれていると思うと涙が出ますよね。地球規模でこの困難を乗り切ろうっていう事ですよね。原発の事は心配ですがこれもどうしようもないですし・・・・自然の前には人間て何て無力なのかしらって思いますよね。できる事だけでも協力して一生懸命祈って、義援金とかもしたりとか・・・・う~ん何だか力不足ですがこちらも頑張りたいです。
by マリエ (2011-03-14 17:10) 

piano

皆さんご無事でよかったです^^
ラモンちゃん、怖がっていませんでしたか?
こちらも普段と変わらない日々ですが、金曜日はかなり揺れたのでびっくりでした(@_@)

by piano (2011-03-14 17:28) 

ラモンママ

マリエさま
マリエさんのお家のほうもかなり揺れたでしょう
怖い思いをされましたね
津波であとかたも亡くなってしまった街の様子が流れるたびに心が痛いです
そんな中、海外から次々に援助隊が駆けつけてくれ、必死で活動してくれている光景は本当に涙が出ます
自衛隊の方たちも、電力会社の方たちも不眠不休でこの惨事と闘ってくれています
私たちにできることは小さいけれど、ちりも積もれば山となるって言いますもんね
できる限りの事をしましょう
まだ余震があるかもしれません
お気をつけてください
by ラモンママ (2011-03-14 17:43) 

ラモンママ

pianoさま
阪神大震災を経験されたpianoさんにはこの恐ろしさがよくおわかりでしょうね
私が住んでいる静岡県は、私が物心ついたころからもう30年以上も大地震が来るといわれ続けています
そして、そのためにいろいろ準備もしてきました
もし大地震が来たら今回の地震と同じ規模の物だろうといわれているので、とても人ごととは思えません
明日は我が身です
今回の事を教訓にして、もう一度普段の生活について考え直していきたいと思います
いつどこで大きな揺れが来るかわからないですから、油断はできませんね
気をつけましょう
by ラモンママ (2011-03-14 17:47) 

ぽんぽこりん

本当にすごい揺れでした~
計画停電、我が家は第一グループなのでほぼ一日中?
午前と午後、真っ暗闇で未だ余震がすごい中怖いです。
食料も もう何処にも売ってないし・・・
わんこのご飯は大丈夫!
被災地の方達はペットをどうされたんでしょう~
泣く泣く置いてきたのでしょうね~
今日も3狆お散歩タイムで2回携帯の警報が鳴りました。
あれもう聞きたくない~(_ _)。ドキッとするもん。
by ぽんぽこりん (2011-03-14 19:15) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
余震が続いている中での停電は想像を超える恐ろしさだと思います
3狆ちゃんとくりちゃんもいつもと違う様子におびえていませんか?
スーパーも品物が無くなってしまったみたいですね
ガソリンも灯油も品切れ状態
被災地以外の場所でもその影響は広がっていますね
被災地のペットたちの事本当に心配になります
可愛がっているわんこを連れていこうとして津波にのまれてしまったおじいさんの話も聞きました
一日も早く余震がおさまってくれることをただただ願っています
ぽんぽこりんさんも余震、停電と大変なことがいろいろあって、くりちゃんの事も心配だし、心労は絶えないでしょうが、お体を大切に、無理しないでくださいね
by ラモンママ (2011-03-14 19:44) 

ERK

背中写真に癒されました▼・谷・▼
こちらは被害ほぼなしですが
地震に不安沢山です。
穏やかなブログは平穏な心を取り戻させてくれました、ありがとうございます。
by ERK (2011-03-14 20:23) 

ラモンママ

ERKさま
こんばんわ
お久しぶりです
ERKさんも帰宅難民になってしまったんですね
お家にたどり着くまでも道のり、本当に大変だったと思います
お疲れさまでした
そして、いまだに続く余震に怖い思いをされていることでしょう
おはなちゃんといっぱい触れ合って、パグパワーをもらってください
我が家の3パグからもパワーを送らせていただきます
まだまだ落ち着くまでには時間がかかるでしょうが、どうかお体大切にしてください
また不安になった時、コメントください
いつでも遊びに来てくださいね
by ラモンママ (2011-03-14 21:06) 

もん

今日のブログのタイトルに、思わず涙が滲みました。
ラモンさんご一家が御無事で何よりです
被災された方、本当に心からお見舞いを申し上げたいです。

私の夫は、自衛隊員です。
地震発生してから数時間後に緊急で現地に向かいました
もちろん、無期限で連絡は不可能でいつ帰ってくるかもわかりません
向かっているのは、おにいさんがいらっしゃる福島県だそうです
いま、原発のことが気がかりでなりません
正直、今すぐにでも帰ってきてほしいです
うちで一人で、政府や東電の会見に一喜一憂しては涙を流すここ数日です

誰が悪いわけでもない、自然の起こすことだからどうしようもない
そういう仕事だからどうしようもないと、頭ではわかっても感情面はなかなか、そうもいきません

だけど、今日のタイトルをみて、そして可愛い後ろ姿の写真を観て、いい涙を流せました

お兄さん、どうかご無事で、安全でありますように。


by もん (2011-03-14 21:49) 

ラモンママ

もんさま
もんさんがくださったコメントを読んで私も涙が出ました
ご主人は今被災地で東北の人たちのために、そして日本のために一生懸命頑張ってらっしゃるんですね
そして福島にはお兄様が。。。
お一人で待つのは余りにも不安が大きすぎますね
きっと心が張り裂ける思いでしょう
ご主人もお兄様もなんとかご無事でありますよう心から願っています
自衛隊の方々は自分たちは冷たい缶詰のご飯を食べて、お風呂にも入らずに被災者の方たちのために頑張っているのだそうです
そして、仕事が終わると静かに去っていくのだそうです
こういう方たちがいるから日本は守られているんだということを決して忘れてはいけませんね
ご主人もお兄様もきっと大丈夫!!
不安が募って苦しくなったらまたコメントください
お待ちしてます

by ラモンママ (2011-03-14 22:15) 

もん

お早いお返事ありがとうございます!

ごめんなさい、書き方が悪かったですね

私の兄ではなく
「ラモンちゃんのお兄ちゃん」のいる、福島、です
(私には兄は居ません)

夫の弟も自衛隊で、今日の夕方現地に向かったそうです
さすがに、夫の母は「兄弟そろって人のお役にたててうれしいけど、心配だし複雑な心境」とメールが来ました
まさに、そうだと思います

夫は、明日が誕生日です
食べたいケーキまで決まってました
今は甘いものなんて食べることは不可能でしょうから、
帰ってきたら盛大に(と言っても二人ですが)お祝いしたいなと考えています

本当に、色んな立場の人が居ます
原発の作業している方にもご家族がおられます
みなさん、命がけです
最悪の事態を覚悟して現場に向かっています
帰りを待っている家族もいます
もちろん、仕事と言われてしまえばそれまでですが、純粋に、家族を思う気持ちは同じなのです

ラモままさんのお優しいコメント、とっても嬉しかったです
ありがとうございます

もう、夜遅いです。ゆっくり休まれてくださいね❤❤❤
by もん (2011-03-14 22:56) 

ラモンママ

もんさま
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!!
今被災地で我が身の危険も顧みずに必死で被災者の方たちのために頑張っているご主人に我がラモン家一同からエールを送らせていただきます
ご主人と弟さん、きっときっと無事に帰ってきますから、もんさん、その時はご主人の食べたいとおっしゃってるケーキを二人で思う存分食べてくださいね
ラモンのお兄ちゃんは昨日ブログをアップしてくれました
みんな元気でいるそうです
いまだ余震が続き怖い思いをしているとのこと
精神的にもぎりぎりの状態だと思います
なんとか家族力を合わせてこの危機を乗り切ってほしいと思っています
ご心配ありがとうございます
今日も命がけで頑張ってくださっている方たちが無事に一日の任務をを終えられますように祈っています
by ラモンママ (2011-03-15 08:49) 

ひょっとこおかめ

11日の日は家族がバラバラの状態で地震がありました。
震度は5弱。今までで一番大きな揺れを体験しました。
私は家を出ていて、不安ばかり…
幸い安否もすぐ確認ができ、その日は停電で夜11時過ぎから
電気が戻りました!
防災には多少備蓄品や用具を備えてましたが、改めて
これだけではいけないと思いました。
計画停電も第二・第五グループと我が家の地区は
2回あります。
今まではまだ実施されていませんが、毎日節電に心がけています。
もちろんふーちゃんも元気にしています!!
上の娘が地震直後にしっかり守ってくれていました。
おびえる事も無く毎日を過ごしています。
震災地の方々を思うと胸が痛みますが私達が出来る事を
しっかりやっていこうと思います。
by ひょっとこおかめ (2011-03-15 10:36) 

ミミ

初めまして!福島県に住んでいるミミです。いつも楽しみにしています。
大地震から3日ぶりに避難所から自宅に戻り、ラモンさんを見てほっとしています。

3月11日は卒業式で、大地震があった時は友達と卒業パーティーをするところでした。ある意味忘れられない卒業式になりました。

家で猫を飼っているのですが、そのとき、家に誰もいなかったので、ダメだ…。と思っていたのですが、2日前に和室の隅にいたんです!!!本当に嬉しくて家族みんなで大泣きしました。
他県の猫ちゃんや犬ちゃんも大丈夫かなと思うと胸が痛いです。

今、断水していて水を集めるのが大変です。電気もいつ停電になるか分かりません・・・。
今までの生活ができないとこんなにも不便なんだなと思いました。

みなさん、一緒に頑張りましょう!

なんだか、福島県の風評があったりするらしいのですが、すべての地区が放射線がきているわけではありません。よろしくお願いします!!

by ミミ (2011-03-15 10:37) 

hakka

宮城のくまにゃんさんからさっき連絡ありました!!
みんな元気だって!くまも元気だって!
あ~よかった。

ぎんちゃんのお迎えは少し遅くなるけど
新幹線が動き出したらきっと行くよ!と元気に言ってました!
よかったぁ~。
by hakka (2011-03-15 11:38) 

もん

ありがとうございます!

ラモンお兄ちゃんもご無事で何よりです!!
私の福島の友達も、眠れない日々が続いているようです。
わんこ達をはじめ、動物たちも怖い思いをしてますよね。

引き続き、被災され方々のことももちろん、
原発の作業員や、支援・救助にあたっている現場のひとたちのためにも、一緒に祈ってください。

by もん (2011-03-15 13:17) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
家族がバラバラの時に大きな地震が起きたとしたらどんなに不安か、その時のお気持ち本当にお察しします
でも、みんな無事にまた会うことができて本当によかった
お留守番していたふーちゃんも本当に怖かったでしょうね
娘さん、ご自分も怖かったでしょうに、ふーちゃんを守ったとは、あっぱれですね!!
計画停電夕べあたりから始まっていますね
ご不便でしょうが、私たちもできるだけ節電して皆さんに電気を送ることができるようにがんばります
東と西、もっと電気の供給がたくさんできるようになればいいんですがね。。。
今自分たちにできることを地道にやっていきましょう
明日からまた寒くなるそうです
停電大変ですが、頑張って!!
by ラモンママ (2011-03-15 13:30) 

ラモンママ

ミミさま
ミミさんはじめまして!!
コメントありがとうございます
そして、ご卒業おめでとうございます
大変な卒業式になってしまいましたが、一生忘れる事が出来ない日ですね
そして、ニャンコ先生!!よくぞご無事で
本当に、本当によかった~\(~o~)/

風評被害、もう始まっているんですね
震災で大変な思いをされているミミさんからの生の声、しっかり聞かせて頂きました
辛く大変な思いをされている現地の方々が聞いたら本当にショックだと思います
今回の地震における放射能漏れは、被害に遭っている福島県の方々だけの問題ではなく、日本全体の問題としてこれからみんなで立ち向かっていかなくてはいけないと思います
私の家から20キロほど離れた場所にも原発があります
もし今回の地震と同じぐらいの規模の地震が静岡で起きれば同じようなことが起きる可能性は大きいでしょう
そう思うと本当に人ごとじゃないんです
デマや噂を流すのはやめて、一日も早い復興を願いましょう
ミミさん、コメント本当にありがとう!!
by ラモンママ (2011-03-15 13:48) 

ラモンママ

hakkaさま
ご連絡ありがとうございます!!
本当に安心しました
安心したらなんだか肩の力が抜けちゃった
これからまだまだ大変だと思いますが、くまにゃんパワーは半端じゃないから、きっと頑張って乗り切ってくれるでしょう
くまちゃんもついてるしね
ぎんちゃんに早く会いたいでしょうが、宇佐美にいれば大丈夫
お父さんお母さんがしっかりしつけておいてくれるでしょう(^_-)-☆
そちらも地震の被害大きかった上に計画停電で落ち着かない日々が続いているでしょう
赤ちゃんも生まれるのかな?
いろいろ大変ですが、お体大切に頑張ってください
by ラモンママ (2011-03-15 13:53) 

ラモンママ

もんさま
自衛隊の方々は毎日大勢の人の命を救い出しているそうです
みなさん、本当に命をかけて頑張ってくれているんですね
今日は生後4か月の赤ちゃんが救出された写真を見て涙が出ました
中にはニャンコの救出も!!
被災地には明るい話題もたくさんあります
ご主人も、一人でも多くの命を救おうと懸命に頑張ってらっしゃるんですね
原発で必死で温度を下げるために頑張っている方たち、海外からの援助隊の皆さんがたの無事を私ももんさんと一緒に祈ります
厳しいニュースばかりですが、希望を捨てないで頑張りましょう
by ラモンママ (2011-03-15 14:02) 

もん

ままさん!!地震大丈夫でしたか?
by もん (2011-03-15 23:45) 

ちぃち

ラモンママさん静岡で地震があったようですが大丈夫ですか?心配しています…
by ちぃち (2011-03-16 00:01) 

うめ

先ほど静岡で大きな地震がありましたが
ラモン家無事ですか?!大丈夫ですか?!
きっと余震があると思います。
気をつけてください。

こちらもあの地震以来 少なくなってきたとはいえ
まだ余震があり油断が出来ないです。
枕元には逃げるときの為に靴と必要なものと入れたリュックを置いてます。
そして玄関付近にはあずき用の荷物も準備してます(^^
避難してもきっとワンコ物まではないだろうし
避難所にはワンコ入れてもらえないでしょうね。
そのときは野宿かなと家族で話しています。
今はこれらを使わずにすむことを願うばかりです。
by うめ (2011-03-16 00:45) 

ラモンママ

もんさま
ラモン家みんな大丈夫でした!
今回の地震は直下型で、ラモン家地方は大した揺れではありませんでした
ご心配ありがとうございます
引き続き注意して見守っていきたいと思っています
by ラモンママ (2011-03-16 07:39) 

ラモンママ

ちぃちさま
ご心配ありがとうございます
こちらは大丈夫!!
みんな元気です
地震がだんだん西の方に移動してきたみたいで怖いです
でも、必要以上に心配することはやめていつもどおりに過ごしましょう!!
by ラモンママ (2011-03-16 07:41) 

ラモンママ

うめさま
ご心配ありがとうございます
みんな無事ですよ
地震も大したことありませんでした
でも一応枕元にヘルメット靴着替え懐中電灯をおいて寝ました
わんこ用の荷物!!
なるほど、そういう準備も必要ですね
特に一番必要なのはご飯ですね
私も今日3パグ用避難袋準備しますね(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-03-16 07:43) 

ひなる

ラモンさん一家、地震大丈夫でしたかー!
今度は静岡!
おかしいですよね・・
地震が飛び散ってる感じがします。
怪我してないけどいいけど
こちらは震度4でなんの問題もなかったです
余震に気をつけてくださいね!
がんばれラモンさん一家!
by ひなる (2011-03-16 07:54) 

もん

ご無事で何よりです!!よかった!
余震の可能性もあるでしょうし、どうかお気をつけてください。
by もん (2011-03-16 08:07) 

ラモンママ

ひなるさま
ありがとうございます
みんな元気ですよ~
そちらもけっこう揺れましたね
3ワンちゃんたち大丈夫??
本当、考えれば考えるほど怖くなるので考えるのをやめます
きっともとの日本に戻る日が来ると信じて頑張りましょ!!

by ラモンママ (2011-03-16 08:11) 

ラモンママ

もんさま
ありがとうございます
心配事はつきませんが、きっと大丈夫と信じていきましょ!
今日は寒いけどいいお天気
いつもどおりに3パグと散歩に行っていきます!!
by ラモンママ (2011-03-16 08:13) 

Cheap North Face Denali Jackets for Women MONTAGUE BLUE

There is only one ensemble here that gets a pass from me, and that is Padma’s. In the picture of her with Lena Dunham, I noticed a shiny strip along her arm. I know very little about her except that she is a chef, so I thought it might be a burn… or was it a trick of the light?
Cheap North Face Denali Jackets for Women MONTAGUE BLUE http://www.askot.org/cheap-north-face-denali-jackets-for-women-montague-blue-p-253.html
by Cheap North Face Denali Jackets for Women MONTAGUE BLUE (2013-10-29 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。