SSブログ

2ヶ月経ちました [アイの病気]

ここ数日めっきり春めいてきたラモン家地方[晴れ]

そして、春の訪れとともに飛び始めた杉花粉[がく~(落胆した顔)]

これから約2カ月、つらい日々が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]






河津桜が咲き始めると、梅や水仙ももうそろそろ見収めです

梅の中でも一番遅く咲く淡いピンクの梅の花[かわいい]

とってもかわいいピンク色がラモンによく似合うなあ。。。







P1110579.JPG
(親バカですね[あせあせ(飛び散る汗)]






水仙のよい香りを嗅いでいるのではなく、根元にしみこんだどこかのわんこのシッコのにほいを

一心不乱に嗅ぎまくる3パグたち。。。


P1110580.JPG


水仙よりもこっちの臭いが好きなんだよね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




Winter has gone[雪]  



Spring has come[るんるん]






昨日はアイの病院の日でした[病院]

そして、先生から嬉しいお話がありました[わーい(嬉しい顔)]

「2ヵ月間何事もなく経過しているので、ステロイドを3錠から2錠に減らしましょう」

治る病気ではないことはわかっていてもお薬の減量はとてもうれしいことです

ずっと心配していた副作用も少しは軽減されるでしょう

しかし、ステロイドを減らして発作が出たという話も聞いているので、楽観はできません

しばらくの間は注意深く見守っていきたいと思います



と、そんなわけで、昨日はとてもうれしいことがあり、3パグたちのご飯もちょっと奮発



P1110583.JPG

普段はドライフードに野菜と発芽玄米と鶏肉のトッピングなのですが

昨日は、レバーとほうれん草とフルーツトマトもプラスしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

実は昨日はラモンとチャオのワクチンの接種もしたのですが、二人とも体重が・・・[がく~(落胆した顔)]

[グッド(上向き矢印)]かなり増加してました[あせあせ(飛び散る汗)]

ラモンは7,4キロから7,75キロに

チャオは、なんとぉ~[どんっ(衝撃)]9,3キロから9,6キロに[がく~(落胆した顔)]

これからドライフードを少し減らして、トッピングを多めにし、空腹感のない健康的なダイエットで

夏までにベスト体重に戻そうね(自分自身にも言い聞かせているような言葉。。。[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみにアイは6,8キロ

このぐらいでキープしておくのがベストかな

しかし今、薬の副作用でいつもお腹がすいている状態

最近は昼夜が逆転してしまい、夜中、みんなが寝静まったころになると私たちを起こすんです[ふらふら]

一晩に3,4回起こされます

でも、そのうちの1,2回はおトイレなので、無視するわけにもいかず。。。(副作用でトイレも近いので)


そのことを先生に相談したら「夜ご飯を半分にして、残り半分を寝る前に食べさせるようにしてみたら」

とアドバイスを頂き、昨夜早速試してみました

夜ご飯はフードにタンポポ茶をかけてしばらくふやかしたものを、そして寝る前にトッピングしているものを

食べさせてみました

そうしたら、夕べ起こされたのはトイレの1回だけでした[わーい(嬉しい顔)]

今夜はどうなるかわかりませんが、なんとか静かに寝てくれるといいんですが。。。



そんなこんなで、毎日のんびりまったりと過ごしているラモン家

最近思うことは、あまり先の事まで考えないようにすること

一年先の事を考えてもどうなるかなんてわからないけど、1カ月先に目標を持っていったら、頑張れる

そうやって2カ月何事もなく過ぎたんだから、次は3月まで元気でいられるように、そして、楽しみな予定も

いろいろ計画して行こう[るんるん]




P1110582.JPG

3月には久しぶりに旅に出ようね[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]うまいもんを食べに。。。[レストラン]





10キロの大台には乗らないように
頑張ってダイエットのチャオ坊に
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 26

ビー母

長い2カ月でしたね・・・。
お薬を減らしても発作が出ないことを祈っています!!

先のことって、わかりませんよね。
私も、自分自身が心配性で、すごーく先のことまで心配するタチなので、
なんだか、ラモンママさんの前向きな考え方に、勇気づけられました。

トッピングごはん、彩りもよく、すっごく美味しそうです♪
来月の旅行、どちらに行かれるのか楽しみです。
みんなで、のんびり楽しんで来られるといいですね。
by ビー母 (2011-02-23 19:56) 

マリエ

アイチャン落ち着いていて良かったです(^コ^)V お薬も減って何てすばらしい!病気を抱えていてもいっぱい楽しい事面白い事ありますもんね、頑張って行きましょうよね。ミルは副腎皮質のお薬止めたら突然死もあり得るという事でした。欠かさず飲ませてます。一粒1000円を2粒毎日は辛いけど、何とかなるさです。でも抗生物質は適当にさぼったりしています。あんまりクスリ漬けにしたくないですもんね。耳の外耳炎はとうとうとんでもない事になってしまったんですよ、耳と鼻が中でつながってしまったらしいんです。もう洗浄もできないということでした。塗り薬の対処方のみになりそうです。珍しい事で先生方も初めてという事でした。(^_^;)仕方ないですね。
こちらも頑張りますネ。
by マリエ (2011-02-23 20:22) 

まい

アイちゃん、お薬減ったんですね。
今の状態がいいということだし、やっぱり嬉しいですね♪
1ヶ月ごとを目標とする気持ち、よくわかります。
うちも、病気があるので、「来年は」「2年後は」とかあまり考えずに、今を楽しんでいます。
でもそれって、何もなかったら、なんとなく過ぎて行く日々を、本当にいとおしく、大事にできてるってことですよね。
3月の旅も、たのしみですね♪

by まい (2011-02-23 20:42) 

ぽんぽこりん

夜中に何度も起こされるのは辛いですよね~!
仕方ないと分かってはいるんだけど・・・イラッ!ときます。
うちもね1ヶ月先が目標なの!
今度は来月のお散歩会(´-`)
今私もちと心配事が・・・
狆の小豆さんの体にしこりが・・・それもかなり大きい。
体の中に出来て居ます。
金曜日に病院へ行ってきます。(ドキドキしてます)
by ぽんぽこりん (2011-02-23 23:28) 

ひなる

二か月!発作がなかったアイちゃん♪
薬が減らせるのはホントにすごいことで嬉しいことですね!やったね!アイちゃん! 
心配と不安は絶えないけど、先のことなんて誰にも解らないですもんね。
複雑に考えて時間を越して行くより、時には無で体当たりも必要で
楽しく過ごしたほうが逆に濃厚な日々になると♪
心配とはまた別に皆で息抜きしなきゃだっ(≧▽≦)b
ママさんの前向きな考えステキです
いっぱいキレイな景色やあんなこと♪こんなこと♪アイちゃんの目に入れてほしいし、
歩ける時に自分の足で土を感じでいてほしいですもんね
旅行楽しみですね(≧▽≦)b

ヒーも体重増加しとったですよ∑ 家も再びダイエッツ開始ですの~。
by ひなる (2011-02-24 01:00) 

まるこママ

この前久能山のイチゴ狩り行ってきたら花粉症症状が出て
つらかったまるこママです(笑
この時期は気候はとっても気持ちいいのに、鼻ムズムズなのがつらいですよね~。
アイちゃん、お薬減らせるのですね。ヨカッタ。
このまま、落ち着いてくれるといいですよね。
トッピングゴハンもおいしそう! 
また家族旅行行けるといいですよね~。
by まるこママ (2011-02-24 07:32) 

ちぃち

ラモンママさんこんにちわ(^O^)vいつも返信ありがとうございます♪ステロイドが2錠に減ったなんて『アイちゃんすごーい♪良かったね…』発作もなく落ち着いてるし奇跡が起きる予感…ラモンママさん良かったですね~♪確かに油断は出来ませんがビックニュースに素直に喜びましょ^^;人間も薬の副作用は辛いですからね…チャオ君すくすく大きくなってますね~(笑)ダイエットが待ってるかな?パグちゃんは(食命)ですからね(笑)来月の旅行のお土産話楽しみにしています=^ェ^=
by ちぃち (2011-02-24 12:19) 

ラモンママ

ビー母さま
何事もなく朝を迎えられたことにホッとして、2カ月が過ぎました
本当にそうですよね
明日何が起こるかもわからないのに、一年先のことなんて全然わかりません
わからないことを考えるよりも、今日を楽しく過ごしたほうが得ですものね
毎日後悔しないように精いっぱい生きることができたら素敵ですね(^^)
なかなか思うようにはいかないのが現実なんですけどね(^_^;)
by ラモンママ (2011-02-24 18:50) 

ラモンママ

マリエさま
ミルちゃん、大変ですね(・_;)
耳と鼻がつながっちゃうなんて、中で一体どんなことが起こってるんでしょう
ミルちゃん、痛くないのかなあ。。。
お薬代は家計へのかなりの負担になりますが、このお薬で元気でいられるのなら、薬があるだけありがたいことです
なんとかこの薬がずっと効いてくれることを願ってます
ミルちゃん、大型犬だから、お薬も2倍なんですね。。。
仕方ないとはいえ、もう少し安くなるといいですね(・_;)
by ラモンママ (2011-02-24 18:59) 

ラモンママ

まいさま
ほんとうにそうですよね
アイが病気になって、気づかせてくれたことがたくさんあります
病気はもちろんかからないに越したことはないですし、長生きしてくれることが一番の願いですが、ただなんとなく長く生きるか、短くても中身を濃く、充実して生きるか
短くても精いっぱい楽しく生きてくれたらそれも素敵一生だと思えるようになりました
後悔しないよう、毎日できる限りのことをしてあげるよう!と思います

by ラモンママ (2011-02-24 19:09) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
小豆ちゃん、心配ですね。。。
心配事が一つならなんとか頑張れるけど、二つになるとしんどいです
何ともないことを心から願っています
1か月先のお散歩会、また3狆1パグで参加できるといいですね
きっとできますよ、大丈夫!!
お互い、1カ月先に楽しい目標を掲げて頑張りましょうね(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-02-24 19:15) 

ラモンママ

ひなるさま
なるほど。。。無で体当たり!!
素晴らしい格言ですなヽ(^o^)丿
元気でいたっていつ何があるかなんてわからないですもんね
心配してもしなくても、来る時は来るんだから、それなら「来れるもんならきてみろ~!」ですよ(^_-)
毎年春先毛が抜け始める季節になると、なぜかみんな体重が。。。
夏になるとまた痩せてくるんですがね~
原因はたぶん冬に食べ続けたみかんでしょう。。。(^_^;)
by ラモンママ (2011-02-24 19:20) 

ラモンママ

まるこママさま
石垣いちご行かれたんですね~♪
静岡は全国でも屈指の花粉飛散が多い県ですからね
よくみんな、静岡に来ると花粉症がひどくなるって言います
我が家付近なんて後ろが山ですから、ひどい時は外に出られません
毎年お花見がすごく楽しみなのに、花粉が辛くて花見どころじゃないですよ
旅は花粉が飛んでいないところに行きたいです~(・_;)
by ラモンママ (2011-02-24 19:24) 

ラモンママ

ちぃちさま
完治が難しい病気とはいえ、薬が減るとよくなっているような気がしてうれしいです
この調子でずっと何事もなく過ぎてくれることを祈ります
“奇跡”起きてくれるといいなあ。。。
チャオ、ビックになりました
でも、性格はちっちゃくて、めっちゃビビりです(^_^;)
最近はアイがあまり遊んでくれないので、一人でパグ走りしています^m^
どこに旅に行こうか考え中ですが、やっぱりうまいもんがあるところかな~
by ラモンママ (2011-02-24 19:33) 

小豆ママ

ステロイドの扱いは本当に難しいですね。減量できて良かったです。
アイちゃんも夜中に起きなくてすむようになって、グッスリ眠れるといいな。静岡はこちらよりも一足早い春の訪れを感じさせますね。
河津桜のピンク色は可愛いですよね~。うんうん、ラモンちゃんに良く似合うよ〜。アイちゃんと椿の2ショットも可愛かった。
もうすぐひな祭りですね。春の訪れに我が家も(私だけでも)何処か旅に行きたいです。梅観、イチゴ狩り、陶器市、温泉...

by 小豆ママ (2011-02-24 20:05) 

ラモンママ

小豆ママさま
この調子で2錠~1錠そして脱ステロイドになるといいんですが。。。
まあ、あまり先の事を考えて欲を出さないようにします(^_^;)
でも、本当、うれしいです(^o^)
いいですね~
お出かけ、わくわくしますね
みんなで一緒にお出かけしたいですね♪
by ラモンママ (2011-02-24 23:29) 

やまちん

フルーツトマト!うまかたよーーコレ。こまぞうも目をギラギラさせて
食いついてきたぞ!
やっぱり!!チャオ君何だか会うたびにでかくなってると思ったんだよね〜立派なコートにだまされてはいけませんな…しっかり蓄えてる!
アイちゃんは小顔だからね〜前はちょっとお腹出てたけど今ぐらいが
ちょうどイイネ♪
犬は今この瞬間がお腹いっぱいで温かくてみんながいてくれれば幸せなんですよね♪
by やまちん (2011-02-26 15:03) 

ラモンママ

やまちんさま
そっか~
こまぞう、フルーツトマト喜んで食べてくれてうれしいよ♪
いつも一緒にいるとわからないもんだねえ。。。
アイちゃんに栄養をつけさせるつもりが、なぜかチャオについちゃった(@_@;)
空気吸っただけで太る体質、飼い主と同じだ。。。(;_:)
お腹がいっぱいなのが幸せか~
らもたんはいつもお腹すいてるから、幸せを感じるにはどんだけ食べればいいんだろう。。。
by ラモンママ (2011-02-26 22:37) 

ちぃち

ラモンママさんおはよーございます♪またまた真夜中にすみません。。。(汗)広島は今日から雨の予報でその後一気に気温が下がるらしいです…薬が減ると言う喜びは本当によくわかります…アイちゃんは食欲はどうですか?チャオ君のパグ走り見てみたいなぁ~(笑)パグ走りって不思議ですよね(笑)メルモもよくパグ走りしてました…何かがとりついてるんじゃないかと思いましたよ(笑)もう少し寒暖の差がありそうなのでラモンママさんファミリーも体調には気をつけて下さいね=^ェ^=
by ちぃち (2011-02-27 03:58) 

ラモンママ

ちぃちさま
春先は気温の変動が激しくて、体調を崩しやすいですね
昨日今日はとても暖かく花粉も飛びまくってましたよ
目はしょぼしょぼくしゃみが止まらずとてもきついです(・_;)
メルモちゃんもパグ走りしてたんだ!
かわいいですよね、パグ走り♪♪
チャオは大きいお尻をぷりぷりしながら走るからまたかわいいですよ(笑)
ちぃちさんもお体に気をつけてくださいね(^_-)-☆
by ラモンママ (2011-02-27 21:35) 

うめ

ご無沙汰しています。

発作の心配は無いとはいえなくてもお薬が減ったのは良かったですね。
気持ちが明るくなりますね。
お腹ぺこぺこもご飯の食べ方で解消され本当に良かった。
パグは食べること大好きだから空腹状態はかわいそうですもんね(++

アイちゃんは想像とおりの体重だけど
ラモンちゃんが思っていたよりも軽い(゜o゜)
はなこはラモンちゃんくらいのとき8~8.5kgはあったんです(^^;
同じくらいだろうなぁと思っていて…てっきり8kg台かと。
ラモンちゃん小柄なんですね。
チャオくんはやっぱり男の子らしいですね^^

はなこ旅立ちの際は温かい言葉をかけてくださり
ありがとうございました。
沈んでいて心がフワッと軽くなりました。
本当にありがとうござます。
by うめ (2011-02-27 21:58) 

ダンプママ

ラモンちゃ~~んピンク似合う似合う~~!!!!
やっぱり女の子~~☆彡
アイちゃんは小顔の美人しゃんだし~~。
女の子と男の子や~~ぱりどこかちがうよね~。
チャオとダンプはほんと似てるもん!!体重までも・・笑

アイちゃんのお薬減ったんだね~よかった~。
話聞いてうれしかったよ~~。
こんなにおいしそうなごはんたべてるんだね~。
まるでフランス料理みたいだじょ~~。きれ~~い!!
さすがラモンママだわ~~。尊敬!!

夜中起こされるのが減ったことだいぶちがうよね。
毎日のことだもん・・。夜中起こされるのってほんとつらいのわかるから。
ごはんを2回・・にわけること。ほんとためしてみてよかったね・・・。

ラモンパパママ 寝れるときいっぱい寝てね・・。




by ダンプママ (2011-02-28 09:25) 

ラモンママ

うめさま
うめさん、お久しぶりです
はなこちゃんの訃報をブログで拝見して私も涙が出ました
はなこちゃん、去年も大変だったけど、頑張って元気になったから今年も絶対大丈夫って思っていたから。。。
16歳まで元気に生きて、家族の皆さんにたいせつにされて、最後は皆さんに看取られて旅立てるはなこちゃんのようなわんこはそうそういません
はなこちゃんは本当に幸せな一生を過ごしたのだと思います
家もの3パグたちも、生きている今を大切に幸せだと思って過ごしてくれたらと思います
あずきちゃん、どうしていますか?
春になったら、のんびりお散歩に行かれるようになるといいですね♪

ラモンは骨格が太いんですって
でも、あんまり肉がつかないんです
もっと筋肉つけたいんだけど、何しろ運動が嫌いで。。。(^_^;)
by ラモンママ (2011-02-28 14:29) 

ラモンママ

ダンプママさま
フ、フランス料理って。。。(*_*)
フランス料理は無理だけど、今度みんなが来てくれたときには、静岡名作りますね(^_-)
お楽しみに♪
アイだけ寝る前にご飯を食べるので、チャオがやきもち焼いて、今度はチャオがなかなか寝なくなっちゃった~(・_;)
多頭飼いって、こういうとき大変だね~
でも、夜中に起こされる回数はめっきり減ったよ
やっと熟睡できるようになりましたヽ(^o^)丿

by ラモンママ (2011-02-28 14:34) 

piano

ステロイドは副作用の強いお薬なので減量はうれしいですね!
それだけ調子もいいということですし。
でも減量して悪化することもあるので見守ってあげてくださいね^^
by piano (2011-03-06 15:10) 

ラモンママ

pianoさま
副作用の事がずっと心配だったので一錠でも減量できたことはとてもうれしいです
私も悪化しないかとそれがとても心配でしたが、今のところはとても元気です
でも、食欲だけは全然衰えません
一錠減らしても、変わらないって先生もおっしゃってました
いつも食べ物の事ばかり考えてるのもかわいそうですが、発作が抑えられているのなら仕方がないのかなあ。。。

by ラモンママ (2011-03-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。