SSブログ

恐れていたこと [アイの病気]

昨日、アイの骨髄液検査の結果と詳しい病名を聞くために病院に行ってきました

夫に少し早めに帰ってきてもらい、夕方アイを連れて二人で行きました

検査の結果、パグ脳炎という診断を下されました

パグ脳炎は、前回のMRI検査の結果から判断して、一番疑わしい病気としてあげられていたので

私は、「やはり。。。」という気持ちでしたが、望みを捨てていなかった夫はかなりショックだったようです

帰りの車の中では二人言葉も見つからず、次から次へと涙があふれて止まりませんでした

ラモンとチャオを母のところに預けていたので、迎えに寄って、母に病名を告げて、そこでまた涙。。。

泣いてはいけないと思いながらも、涙を抑えることができませんでした




アイはあの日の発作以来症状は安定しています

発作も起きていませんし、いつも通り散歩にも行き、元気におもちゃを噛んだり、チャオと追っかけっこ

して遊んでいます

こんなに元気なのに、本当に信じられない気持です




治療は早速昨日から始まりました

ステロイド剤と免疫抑制剤を投与して、様子を見ていき、発作が起き始めたら抗てんかん薬の投与を

していくということでした

パグ脳炎は治る見込みがなく、進行がとても速い病気です

しかし、早期に発見して、免疫抑制剤の治療がうまくいけば数年生きられる可能性もあるそうです

幸いアイの症状はまだ初期段階

治療は薬だけではありません

家族の団結!明るい我が家!!楽しい笑い声!!!

これがアイにとっての一番の薬になると思います

「病は気から」といいますが、精神的な安定は、病気と闘う上では人間にも動物にもとても大切なこと

私たちは力を合わせてアイを支えていきたいと思います

メソメソしてはいられません[exclamation×2]






今日もみんなそろってお散歩に出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]

P1110035.JPG

いつもの見慣れた風景ですが、こうしてみんなそろって散歩ができることがこんなに楽しいなんて







散歩から帰ってくると早速外に干したベッドで休憩[るんるん]

P1110023.JPG

子亀の背中に親亀が乗ってますよ[目]






何で邪魔するの[どんっ(衝撃)]

P1110044.JPG

なぜか新聞を広げて読み始めると、上に乗って寝るラモン[眠い(睡眠)]





P1110025.JPG

いつまでも、いつまでも、こうして3匹でくっついていられたらいいのに。。。





今年も残すところあと2日になりました

年末になっていろんなことがあり、バタバタしてしまいましたが、大晦日お正月はみんなで母のところに

行く予定です

兄の家族も帰ってくるし、みんなでワイワイ楽しく過ごしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

先のことを考えると不安な気持ちになりますが、今を大切に、アイが元気なうちにしてあげられることを

してあげられたらと思っています

今年一年我が家の3パグを可愛がっていただき、本当にありがとうございました

来年も皆さんにとって良い年になりますよう、心からお祈りしています

来年も我が家の3パグをよろしくお願いします


P1100928 - コピー.JPG






イチゴのおいしさに目覚めたアイちゃんに
応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 36

Lavender

早期発見だったから絶対完治します!家族の愛と笑い声、いつものラモンさん家で、治るはずです。ただお留守番が出来ないので、出かけるときはお母様に預かってもらうといいかも。 アイちゃんがんばって!!8パグが元気の元を送ります!!http://lh3.ggpht.com/_dzliOkwV6pg/TQPQlfseYvI/AAAAAAAACWw/tWNUUWCwCkY/s800/pugs-family.jpg 9ですが1はお友達の子です。
by Lavender (2010-12-30 02:05) 

ビー母

アイちゃん、写真では、いつもと変わらず元気そうなのに・・・。
でも、早期の発見ということなので、これからの時間を、今まで以上に大切に過ごすことができますね。
いつまでも、ラモンちゃんファミリーの3ショット、見ていたいです。
アイちゃんも、ラモンパパさんママさんも、これから大変なことがあるかもしれませんが、
応援していますので、頑張って下さいね!!
何かできることがありましたら、ご連絡下さい!!
1日でも長く、穏やかな日が続くことを願っています。
年末年始、みんなで楽しく過ごして下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
by ビー母 (2010-12-30 09:59) 

hakka

アイちゃんは病気になってもアイちゃんだ。
今までと同じようにこれからもっといっぱい思い出作って後悔のない一生を送らせてあげてね。
ママさんパパさんラモン母さんチャオ君、家族みんなのサポートがあれば素敵な一生を送らせてあげられるよ。
がんばれー!ラモンファミリー!
by hakka (2010-12-30 15:20) 

まるこママ

結果を聞いて 私も涙しちゃいました。。。
でも、でも 頑張っているお友達もたくさんいるし
アイちゃんらしく ラモンファミリーの一員として
毎日毎日をしっかり生きてください。
お薬をたくさん飲まなくっちゃいけないから
副作用も心配だけど
食事療法とかマッサージとか出来ることたくさんあるから、
またアイちゃんの可愛いお顔見せてください。
心より応援しています。
by まるこママ (2010-12-30 16:31) 

ひなる

いっぱい涙を流すたびに少しずつ前向きにいけると私も思う。前向きに行くための涙とも言えるかもしれませんね。
私の先代パグも脳の病気だったので、わんこって一日一日を精一杯元気に生きようとして、その姿にはいつも逆に助けられて教えられることが多かったです。
家族の団結!明るい我が家!!楽しい笑い声!!!
ほんとアイちゃんにとって一番の特効薬だわ~!
ママさんの少しずつ前向きに向かって行くお気持ちが
家族全員のファイト~!に繋がってますね(≧▽≦)b
ラモンママさん一家の愛情に包まれた元気なアイちゃん、このまま落ち着いた日々を過ごせますように願ってます。
家族でワイワイ最高だ~!家族全員で良いお年を迎えてくださいね。
いつでも応援してますよ~
by ひなる (2010-12-30 17:49) 

いとお

そうでしたか、アイちゃん。。
でも確かに病は気からっていいますから!
明るく笑顔でいることが大切でしょうね!
私も一度アイちゃんにお会いしてますし
笑顔パワーをアイちゃんに送りますぅ~(^^)(^^)(^^)
by いとお (2010-12-30 18:06) 

piano

元気でもぽっくり逝くこともありますし、
病気でもお薬と上手に付き合っていけば、
長生きできますよ!
家族みなさんでアイちゃんを支えてあげてくださいね!
今年もカワイイパグちゃんたちに癒されました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
by piano (2010-12-30 20:09) 

うめ

アイちゃんの結果…言葉が出ませんでした(T-T
ラモン一家の3パグちゃんの姿を見てしまうと余計にです。
でもでも!ラモンママさんたちの明るく行こう!という思いや笑顔は
きっとアイちゃんやご家族のみなさんの力になっていきますよ^^
治療は大変かと思いますが
無理をなさらずに。
これからも応援してます。

来年も3パグちゃんたちのかわいい姿を楽しみにしています。
よいお年を♪
by うめ (2010-12-30 21:06) 

ラモンママ

Lavendreさま
わー!!
8パグ、んん??9パグだ~\(◎o◎)/!
お友達のパグちゃんもいるんですね!
立派なパグ鍋
いい出汁が出そう(^^♪
8パグちゃんに凄いパワーをもらいました
夫と二人で拝見させてもらいましたよ
8パグの飼い主のLavendreさんからのお言葉、とても力強くて元気が出ます
これからも応援よろしくお願いします!!
by ラモンママ (2010-12-30 21:20) 

小豆ママ

写真を見るといままで通りのアイちゃんですね。
こんな風に穏やかで変わらぬ日々過ごしていける
ことが幸せなんだと改めて感じさせられます。
家族の愛情と絆、お友達の元気玉をいっぱいもらって、穏やかに暮らせるように願っています。
来年もまた3パグズの可愛い写真いっぱい見れるといいな!



by 小豆ママ (2010-12-30 21:22) 

ラモンママ

ビー母さま
アイはパグ脳炎なんてうそのように元気なんです
何でこんなに元気なのに。。。
でも、元気なうちに発見できたということは、残された時間を大切に使うことができるということ
一日、一時間、一分一秒を無駄にしないで、大切にしたいと思います
暖かいお言葉本当にありがとうございます
by ラモンママ (2010-12-30 21:23) 

ラモンママ

hakkaさま
パグ脳炎は発症した時にはもうどうにもならないような症状が多いのに、まだ元気なうちに発見できたことは、アイの残された時間を神様が私たちにプレゼントしてくれたのかもしれませんね
元気な今のうちにできること、精いっぱいしてあげたいと思います
といっても、やっぱり普段通り、お散歩に行って、ブラッシングやお手入れをして、抱っこして眠って、いい子いい子して。。。そんなことしかできませんが
それでも、この子が安らげる時間をいっぱい作ってあげたいと思います
by ラモンママ (2010-12-30 21:27) 

ラモンママ

まるこママさま
そうなんです
一番心配なのは薬の副作用なんです
私たちもこれからどのような治療をしていくのがアイが一番楽でいられるのか、模索中です
今飲んでいる薬もとても強いお薬なので、飲んでいくうちには副作用で苦しむことになると思います
これから先生と話し合って、アイが楽でいられる方法を考えていきたいと思います
そして、同じ病気で苦しんでいるワンちゃんたちのためにも、一日も早くパグ脳炎が治る病気になってくれる日が来ることを祈っています

by ラモンママ (2010-12-30 21:33) 

ラモンママ

ひなるさま
ひなるさんもパグちゃんを脳の病気で亡くされているんですね
治る見込みがない病気、苦しんで亡くなっていくのかと思うと、つい動揺してしまい、無意識に3パグたちを不安にさせているのだと思います
先のことを考えても仕方がない
その時が来たら、アイがなるべく苦しまないようにしてあげることしかできませんが、今はとりあえず元気なんですから、元気な今を大切にしたいと思います
お正月はみんなで笑って楽しい時間を過ごします
ひなるさんも、3ワンちゃんたちの抱える病気でいろいろご苦労されていますが、お互い、支えあって頑張っていきましょうね
by ラモンママ (2010-12-30 21:39) 

ラモンママ

いとおさま
いとおさんの笑顔パワーは何より心強いです
きっとアイにも伝わったと思います
飼い主が強い心でいれば、犬というのは安心して暮らせるものなのだと思います
頼れる飼い主になるよう、頑張ります!!
by ラモンママ (2010-12-30 21:41) 

ラモンママ

pianoさま
本当にそうですよね
先の事なんて、誰にもわかりません
もし長く生きられない病気なら、長く生きて前例を作ってやればいいんです
まだまだわからないことが多い病気ですから、何が起こっても不思議ではないんですもんね
力強いお言葉、とても励みになります
来年も我が家の3パグのところに遊びに来てくださいね
by ラモンママ (2010-12-30 21:43) 

ラモンママ

うめさま
アイはあの日の発作以来いつも通り元気で暮らしています
パグ脳炎なんて、嘘みたいです
きっと、このまま元気でいてくれるんじゃないかって、最近は思い始めています
暗いこと、先の事ばかり考えていても仕方ないですし、大丈夫なんだって思って、アイの生きる力を信じてみようと思います
泣いて暮らすより笑って暮らしたいですもんね
来年も、はなこちゃん&あずきちゃんが病気をしないで元気で暮らしてくれることをお祈りしています

by ラモンママ (2010-12-30 21:48) 

ラモンママ

小豆ママさま
小豆ママさんちの伊豆旅行のブログを拝見して、私たちも行きたくなっちゃいました
みかん狩り楽しそうだったな~♪
今は毎日当たり前のように行っていた散歩でさえ、いけることに感謝しています
病気になって初めて当たり前のことがありがたく思えるものなんですね
明日もまた、いつも通りお散歩に行きます
のんびり、途中でおやつタイムも交えて、楽しいお散歩をしたいと思います
by ラモンママ (2010-12-30 21:52) 

マリエ

やはり心配していた事が、と思って私もショックですが、
そうそう!犬も精神の生き物だそうですからね、楽しく明るく今まで通り生活してくださいね、お薬だって絶対効きますよ、早期発見なんですもの、ママさんパパさん元気だして(*^_^*)今年も3パグチャン達のいろんな写真に癒されました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。ミルもいつか子宮脳症になるかもと先生に脅かされていますが、毎日欠かさずお薬飲ませています。そんなことにはさせないぞーと頑張っています。
アイチャンもいっしょに乗り越えようね!善光寺の初もうででお祈りしてきますネ!
by マリエ (2010-12-30 22:40) 

Qたん

うん。
そうだと思う。

私達を含めて、全ての動物には
必ずいつかこの世を離れる日が来るんだ。

だからこそ、
毎日を一生懸命暮らす。そして、今日も生きられる。
それって、すごく当たり前で素晴らしい。
そして、それこそが幸せなんだと私は思う。
それ以外、
どんな幸福がこの世にあるって言うんだろう?

精一杯生きていくアイちゃんとラモン家を、
心から応援します。
by Qたん (2010-12-30 23:15) 

ラモンママ

マリエさま
そうですよね
ショックを受けている時間なんて私たちにはありません
元気でいられる時間が短いのであればその時間をアイにとって幸せな時間、密度の濃いものにしてあげたいです
ミルちゃんも頑張ってるんですね
善光寺のお参りよろしくお願いします
by ラモンママ (2010-12-31 11:28) 

ラモンママ

Qたんさま
生きている事に喜びを感じるなんて元気な時は考えない事ですよね
当たり前の事に感謝する気持ちをアイは私たちに教えてくれているんだと思います
一日一日を大切に毎日を一生懸命生きる!
その気持ちを忘れずにいたいと思います
by ラモンママ (2010-12-31 11:43) 

もん

ママさんパパさん、お辛いですね。
明るく楽しくするのも、時にはエネルギーの要ることかとは思いますが、3パグちゃんとパパさんママさんの幸せと健康を、遠き広島より願っています
良いお年をお迎えください!
by もん (2010-12-31 15:14) 

ぽんぽこりん

一番聞きたくなかった病名です・・・
クリ父さんも大学病院へは行きませんでしたが
おそらくパグ脳炎でしょう!
ただ検査をして病名が判明させるより1日でも楽に
楽しく・・・と検査しませんでした。
どうしてこんな病気があるんでしょう。
私これが怖くてパグはもう2度と飼えない気がします。
これだけ医学が発達してるのに何とかならないのでしょうか
あいちゃん頑張ってお薬飲むんだよ~
by ぽんぽこりん (2010-12-31 16:34) 

やまちん

今年はいっぱいいっぱいラモたんたちと楽しい時間を過ごせました
だからこそこの現実を受け入れることができません…
アイちゃんほどかわいいこはなかなかいませんもん
とてもかしこくて優しいアイちゃん…
でもパパさんママさんラモンちゃんチャオくんが
いるだけで心強いね
わたしもこまぞうもいつでも会いに行くからね!
いっぱい美味しいもん食べて楽しいお正月を
過ごしてね♪
頑張れアイちゃん!
by やまちん (2010-12-31 23:02) 

はなまま

ラモンママさん
年賀状みて、すぐにブログに飛び込みました
まさか、アイちゃんが・・・
ショックでした
私もなみだが止まらないよ

アイちゃん、頑張って!
病気になんか負けるな!
そして、ラモンママさん、ラモンパパさん
どうか、どうか
家族みんなで乗り越えてください
早くアイちゃんの病気が治りますように
by はなまま (2011-01-01 13:17) 

ダンプママ☆

うそであってほしい・・
誤診であってほしい・・
信じたくない・・・
突然のことで 心の中がいっぱいいっぱいで・・。
今・・この現実を受け入れることができないでいたよ・・涙

どうかどうか・・どうか
神様・・・
アイちゃんの発作がおこりませんように・・

だって発作がおきなければ 
アイちゃんすごく元気だもんね・・・

神様に 発作がおきないように
ダンプと神様に、いっぱいいっぱいいっぱい
お祈りするからね。

アイちゃん 体力つけれるように
おいしいご飯いっぱいいっぱい食べるんだよ!!





by ダンプママ☆ (2011-01-01 17:15) 

プルピーママ

今日ラモンママさんのブログを見て動揺してしまいました。聞きたくない病名でしたね。
ラモンパパママさんのお気持ちを考えると
ホント胸が痛いです。
パパママさん・ラモンちゃんチャオくん達に
そしてアイちゃんを応援していますみんなが見守っていますのであいちゃん頑張って下さい。
今までと変わりなく元気で楽しく毎日を過ごしていってほしいです。
ホントですね「病は気から」と言いますので家族みんなで元気パワーを持って過ごして下さい。
一日も一日を大切に過ごしてほしいです。
自然療法もありますので頑張って。
私も何か出来る事がありましたらお手伝いいたします。
大好きなあいちゃんが発作で苦しんでいる姿を見るのは辛いです。
いつも上手く言葉にならなく・・・すみません
今年も元気に3パグちゃん達の写真ブログで拝見するのを楽しみにしています♪
今年も宜しくお願いします。
by プルピーママ (2011-01-01 18:38) 

まい

とても辛いですね。
この前の記事から、そうでないことを願っていました。
アイちゃんの穏やかな日々が続くことを祈っています。
そして、体は病気でも、心は病気にならないように、大好きな家族のみんなに支えられて、魂はいつも、健やかに自由でいられるように、心から応援しています。
by まい (2011-01-01 20:03) 

ラモンママ

もんさま
確かにそうかもしれませんね
つらい時に楽しく笑うにはとてもエネルギーがいりますね
でも、皆さんにこんなにたくさんの励ましのお言葉を頂いて、それが私にとってのエネルギーになっています
もんさん、ありがとう(^^)
by ラモンママ (2011-01-03 09:46) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
そうだったんですね
くりちゃんのお父さんも。。。
本当にパグ脳炎という病気が憎いですね
いつか、この病気の治療法が見つかれば、たくさんのパグちゃんたちの命が助かるのにね
しかも、若い子のほうが発症率が高いなんて、本当に憎い病気です
アイは、頑張ってお薬飲んでます
空腹時に大きな錠剤を喉の奥まで押し込んで飲ませるのんでかなりきつそうですけど、こっちも心を鬼にして頑張ってます
by ラモンママ (2011-01-03 09:49) 

ラモンママ

やまちんさま
アイもこまぞう家のみんなの事が大好きだよ
去年はみんなに出会えて本当に素敵な年でした
今年もいっぱい遊ぼうね
お正月はみかんとイチゴをいっぱい食べたよ
アイちゃん、薬のせいで食欲増大!
ラモン並みになってます^^;
by ラモンママ (2011-01-03 09:52) 

ラモンママ

はなままさま
はなままさん、ありがとう!
アイは元気です
最初の発作が余りにも大きかったのでとても動揺しましたが、その後は落ち着いています
こんなんことになるなんて、本当に驚きと不安で一杯でしたが、だんだん落ち着いてきています
お正月もみんなでのんびり過ごすことができました
これからどうなるのか、不安がないといえばウソになりますが、とにかくアイが苦しまないように、楽に生きられるように、先生と相談して治療していきたいと思います
はな兄、見守っていてね(^^)
by ラモンママ (2011-01-03 09:57) 

ラモンママ

ダンプママさま
ダンプママさん、ありがとう
最近ブログのアップがなかったので、どうかしたのかな?元気でいるのかな?とちょっと気になりメールを送ろうかと思っていた矢先にアイがこんなことになってしまいました
ダンプ兄もママも元気そうで安心しました
本当に、誤診であってほしい、と今でも思います
今はただ、発作が起きないことを祈るばかりです
今は薬のせいでちょっとぼーっとしていることもありますが、普段と変わらず元気でいるから、安心してね
by ラモンママ (2011-01-03 10:01) 

ラモンママ

プルピーママさん
暖かいお言葉、本当にありがとうございます
私も予想はしていましたが、聞きたくない病名でした
でも、こうなってしまったからには、なんとかアイが楽に暮らせるようにしてあげたいと思います
お薬が効いているのか、今は発作もなく元気です
いつもと変わらない暮らしをしていこうと思いますが、どうしてもアイを甘やかしてしまいます
そういう態度が余計にアイを不安にしてしまうのかも知れませんね
私もしっかりしなくてはいけませんね!!
by ラモンママ (2011-01-03 10:05) 

ラモンママ

まいさま
まいさん、お久しぶりです
そして、暖かいコメント、ありがとうございます
「体は病気でも心は病気にならないように」
本当にそうですよね
動物は飼い主の心を写す鏡のような気がします
私の心が病んでいたら、3パグたちの心も暗く沈んでしまいます
特別扱いもいけませんね^^;
今までと同じように接していけるように、私も努力していきたいと思います

by ラモンママ (2011-01-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。