SSブログ

きのこはちょい干しに限る [季節・旬]

昨日からラモン家地方も急に秋めいてきました

この時を待っていたかのように、土の中から顔を出した彼岸花[かわいい]


P1100050.JPG

今年はさぞ待ち遠しかったことでしょう

P1100052.JPG

彼岸花は最低気温が18度から20度になると咲き始めます

やっと出番が来て、ホッとしているかな




ススキの穂も出てきましたよ[わーい(嬉しい顔)]



P1100051.JPG



この間までの暑さは一体何だったんだ、と思うぐらい急に秋らしくなってきて、うれしいのだけど

あんまり急に季節が変わると、体調も崩しやすくなりますね

風邪をひいている人もちらほらと見受けられます

こういうときは、ゆっくり休んで夏の疲れをとりましょう

夏の間はシャワーで済ませていた、という方は、のんびりお風呂に浸かるのもいいですね[いい気分(温泉)]

そして、元気に秋を迎えるためには、なんといっても、旬の物を食べる これにつきます

ああ、アンパンに続いて、また食いしん坊の一面をのぞかせてしまった私ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


旬の物といえば、きのこ[exclamation]

きのこには言わずと知れたすごい栄養成分があります

免疫力アップ効果や骨粗鬆症予防効果、食物繊維も豊富です

カロリー控えめだからダイエットにも最適[exclamation×2]

ということで、大好物のきのこを今年の秋はたくさん食べよう[手(グー)]



昨日の朝NHKの「あさいち」でキノコ特集をやっていたので、なんというタイムリー企画!!と思い

見ていたのですが、どうやらきのこは買ってきたら少し干してから使うことでさらにおいしさがアップする

らしいです

香りが増し、独特のしこしことした触感になるそうですよ

早速やってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]





今日は特売日できのこが安かったので、こんなに買ってきちゃった[るんるん]

P1100072.JPG

舞茸3パック、しいたけ、しめじ2パック 




それを、籠に入れて釣るして3時間ぐらい天日で干します[晴れ]

P1100054.JPG


この籠はキャンプの時に食器を乾かすもので、一度使ったきり押し入れの中にしまってあったのですが

きのこを干すのにちょうどいいと思って出してきました

これ、たたむとこんなに小さくなるんです

P1100056.JPG

ちょっと何か干したいときに便利です



P1100076.JPG

中に何が入ってるの?と興味津々のラモン[目]

P1100075.JPG

アイちゃん、中のきのこが気になりますが、網があるから安心安心



P1100077.JPG

ママさん、これは我々の口に入るのですか?




3時間、待つのじゃよ




P1100078.JPG

がっくり[ふらふら]

待つのが苦手な3パグです。。。


さてさて、ちょい干しして、さらにうまみがアップしたきのこで今日はきのこご飯と芋煮を作りますよ

そして、3パグたちのご飯にも舞茸を煮汁ごとトッピング

きのこづくしです

夕飯が楽しみ、楽しみ[るんるん]





かぼちゃときのこでますます元気な3パグに
よろしければ応援のポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 18

ひなる

きのこづくしですか~
きのこやかぼちゃは身体に良いですよね~
と、言いながら、実は私だけ きのこ類苦手なんです(笑)
3ワンには、免疫の為にエキスを飲ませてるけど
家はかぼちゃやにんじんは食べさせてもマイタケの具はあげません
鼻をつまみながら我慢してマイタケを湯がいてます・・・
それか、とーちゃんに頼んで煮出してもらってます( ´艸`)ムププ
きのこが苦手なのは珍しいかも? まわり皆、きのこ好きです(笑)
きのこ好きには、たまらない豪華なメニューになりそうですね♪
by ひなる (2010-09-15 20:54) 

マリエ

きのこって一年中売られていますけど、やっぱり秋の味覚ですよね。ホクト産業のマイタケやブナピー、エリンギは有名なのでそちらにもありますかしら、和・洋・中となんでもいいですよね。山の木の子、くりたけがとれるまではこちらをいただきます。ちょい干しですね。安くてたっぷりたのしめますよね。さて、3パグチャン達はこのこどうやってたべたのかな? (*^_^*)
by マリエ (2010-09-15 21:48) 

piano

へぇ~、きのこってチョイ干しがいいんですね@@
いい香りがこっちまでただよってきそうです♪
by piano (2010-09-16 08:58) 

いとお

日本も秋の気配がしてきたんですね!
確かに季節の変わり目は体調気をつけたいですよね(^^♪
おお!きのこ!おいしそう!
パグちゃんたちの視線が熱い!かわゆいですね(^^♪
by いとお (2010-09-16 11:47) 

JASMINE

彼岸花か、
秋の気配を感させてくれますね~~

きのこは干した方がおいしいのね、
うちも今度やってみます!

やはり昭和パグが一番前ですね~~

by JASMINE (2010-09-16 14:05) 

ぽんぽこりん

彼岸花 懐かしいです!
田舎の河原に咲いてて それも気持ち悪いくらい・・・
切って遊んでました。
今じゃ全然見ませんから。
3パグさん同様待てません・・・早くご飯の画像をプリ~ズ(*^.^*)
by ぽんぽこりん (2010-09-16 14:45) 

やまちん

彼岸花って恐いイメージがあります…キャーー
そうですか〜確かに干し椎茸の旨味ったらありませんもんね!
ん?どれどれ?松茸はないかな…?
私もやってみよ…
さらに長く干すとどうなるんですかね〜
らもたん、くしゃおじさんみたいになってるじゃないですか!(笑)
きのこはいくら食べても後悔しない最高の食材ですね


by やまちん (2010-09-17 18:49) 

ラモンママ

ひなるさま
え~、ひなるさん、きのこ嫌いなの??
舞茸の煮汁のことひなるさんに教えてもらったから、てっきりお好きなのかと。。。(@_@;)
私はきのこのなかでは特に舞茸が好きです
あのしこしこかんがたまらんわ(^O^)
嫌いなものをワンずたちのために一生懸命湯がいて、ほんと、我が子思いだわ~(^。^)
by ラモンママ (2010-09-17 20:23) 

ラモンママ

マリエさま
この前買ったしめじ、なんと!!信州は中野のしめじでしたよ
オランチェ、また行きた~い!!
くりたけってお店で売っているんですか??
オランチェには売ってるのかなあ。。。
どんな味なのかぜひ食べてみたいものです(^O^)
3パグは、舞茸や椎茸を野菜などと一緒に煮て煮汁も一緒にご飯のトッピングして食べますよ
免疫力がアップしてくれることを願っています(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-09-17 20:26) 

ラモンママ

pianoさま
そうそう、ちょい干しするとすごくおいしくなります
表面は乾いているけど、少し押すと水分が出てくるぐらいがいいそうですよ
秋はきのこがおいしいですから、たくさん食べて、夏の疲れをふっ飛ばさないとね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-09-17 20:44) 

ラモンママ

いとおさま
まだ日中は30度近くまで上がって暑いのですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたよ
最低気温と最高気温の差が大きいと、体調を崩しやすくなりますね
風邪などひかないように気をつけないと(^.^)
きのこは風邪の予防にも最適ですよ(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-09-17 20:46) 

ラモンママ

JASMINEさま
そうなんですよ!
3、4時間ぐらい干すと、しこしこかんが増してとてもおいしくなります♪
是非お試しあれ!!
昭和パグは、いつも一番前!
特に食べ物があるときはね~(^。^)
by ラモンママ (2010-09-17 20:50) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
昔はたくさん咲きましたよね
土手が真っかく染まるぐらい、ほんと怖いぐらいでしたね
今は彼岸花が咲く土手が減ってますものね
でも、これが咲くと、やっと秋が来たとホッとします(^^)
ちょい干ししたきのこご飯、とってもおいしかったですよ~(^O^)
by ラモンママ (2010-09-17 20:52) 

ラモンママ

やまちんさま
私は彼岸花って言うと百恵ちゃんを思い出します 古い?
知らないって言わないでね(;O;)
松茸は真ん中のほうに2,3本
見えるでしょ、ほらあそこに!
昔から、香り松茸味しめじってね!
味はしめじが最高なのだ!!
ラモンは外で干されてこんなんなっちゃったのか??
今年の秋はきのこをたらふく食べて、3キロ減が目標です!(^^)!


by ラモンママ (2010-09-17 20:56) 

タエマル

きのこですか~!!
秋らしいですね!!
しかも、ラモンママさん、賢い~^m^
あのアミアミ、そういう使い方もありですよね!
3パグちゃんのガックリ顔には笑えましたけど(*^_^*)
by タエマル (2010-09-19 01:39) 

ぶち

きのこ、おいしそうですねっ!!(^¬^)
by ぶち (2010-09-19 05:22) 

ラモンママ

タマエルさま
キャンプの時一度使っただけだったけど、この網はかなり重宝しますね
お魚を干したりする同じような網が売っているけどもっと値段が高いですもんね
3パグたち、干してもすぐには食べれないのにね(-.-)
ほんと食いしん坊です(笑)
by ラモンママ (2010-09-20 13:41) 

ラモンママ

ぶちさま
ぶちさん、お久しぶりです(^.^)
日本は今年はまだまだ暑いですが、やっと朝晩は涼しくなってきました
秋といえばきのこ!!
アメリカできのこといったら、マッシュルームですかね??

by ラモンママ (2010-09-20 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。