SSブログ

お母さんの赤ちゃん返り [ラモン]

我が家のリフォーム第3弾[exclamation]

わんこ部屋の畳をフローリングにする工事が先週始まりました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに第一弾は。。。庭にウッドデッキを作る

そして第2弾は。。。寝室の畳替えをする



思い起こせば6年前、そろそろ畳替えをしようかなあ。。。と思っていたころに、ラモンが家に来て機会を逃し

そのあとは皆さんご存じのように、5匹の赤ん坊が生まれて、またまた機会を逃し今に至ってしまいました


やっと、念願かなって畳替えです[るんるん]

隣の寝室は5月にすでに終了し、きれいな畳が入りました

そして、わんこ部屋はやはり畳よりもフローリングのほうが、お手入れも楽だからということで

夫に工事を依頼しました(報酬はかなり弾みましたが、それでも業者に頼むより安いので、、、)



before
P1090788.JPG

ラモン、チャオ、アイ(もしかしたらSUN瓶、マロン、むさし)のおしっこがしみこんでます[あせあせ(飛び散る汗)]


この畳を取り払い、べニアをはずして、床下に炭を置き、新しいべニアを敷いて、その上に枕木を置き

断熱材を敷き詰めます

そして、その上にまたべニアを敷き、その上にフローリング材を敷きます

フローリング材を敷く前の段階まで完成

P1090810.JPG
3パグたちがハウスに入りやすいように、一部にフローリング材をおいてあります



と、ここで問題発生[むかっ(怒り)]



なんと[exclamation]



ラモンが部屋に入れなくなってしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

新しいフローリングの上に乗ることができない[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、フローリングをはずしてべニアだけにしても入れませんでした[ふらふら]


ラモンは、我が家に来て間もないころ、部屋から部屋への異動ができませんでした

廊下にも出られず、隣の部屋へ行く時は抱っこして連れて行った位、ビビりーちゃんだったんです

まさか、6年近くこの家に住んでいるのに、そして赤ちゃんまで産んで立派な母親になった今、ビビりーが

復活するとは。。。




P1090807.JPG
夫がブルーベリーで釣っても、アイちゃんが「お母さん頑張って!!」と応援しても。。。



P1090806.JPG
しっぽを巻いて逃げちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


困ったなあ。。。

この部屋に入れないと、トイレにもハウスにも入れませんよ[たらーっ(汗)]

ラモン、なんとか克服してください[ふらふら]


子どもたちはすでにハウスに入ってお留守番のスタンバイOK!!

P1090821.JPG
お母さん頑張って~[揺れるハート]




仕方ない!!

こうなったら、食べ物で釣るしかない!!

ブルーベリーでも釣れなかったんだから、もっとおいしいもの

[ひらめき]
そうだ!!

チーズ、チーズ[るんるん]


P1090824.JPG
ほーら、ラモン チーズだよ~ん[ぴかぴか(新しい)]


。。。。動く気配なし[ふらふら]



そっと足元に置いてみた



P1090829.JPG

すると、一歩フローリングに踏み込みました

そして[exclamation]



両前足がフローリングに。。。



P1090830.JPG

乗ったぁ~~~~[手(チョキ)]



なんとか無事自分のハウスまでたどり着くことができました[わーい(嬉しい顔)]


P1090836.JPG

でも、すごく疲れてる[バッド(下向き矢印)]

たった2,3メートル移動しただけなのに。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ああ、ラモンがパピーの頃を思い出すわ~

あのころも全く同じことしてた。。。



これで何とか一件落着だな

と思ってやれやれと一安心していたのですが。。。



つい今しがた、そわそわしてると思ったら、居間でやっちゃいました うん〇[もうやだ~(悲しい顔)]


赤ちゃん産んでお母さんになって、ずいぶん強くなったなあ。。。と思っていたけど、やっぱり性格は

そう変わるもんじゃないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]



まあ、のんびりやろうね

ラモン[るんるん]






P1090838.JPG
本人は全く気にしてないようですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、これがラモンなんです






フローリングが完成したら、上に畳を敷こうかなあ。。。
全く意味のないことを考えるラモンママに
よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 28

Qたん

ああ!!そのらもんちゃんの反応すごく解る!!

特に、子犬ってほとんどみんなそうだよね~(^^;)
床材が違っても、場所が違っても何か違うものがあっても、
ものすごく極端な反応するんだよね~!!

スクールの先生が言ってたことを思い出しちゃったよ。
「例えばロープで囲った場所をいつものところに作っても、
犬は、その囲われた場所の中はかなり特別な場所と認識します。
それほど、犬はデリケートな生き物なんですよ。」
実際、その時。
床のロープの輪の中に誘導して犬が入りたがらないと言うのを
目の当たりにして、ものすごく納得したものでした。
ラモンちゃんは、すごい、慎重な子なんだね(^^)♡
そう言う子は、大けがとかしないんだよね~。堅実とも言えると思う。

大丈夫さ♡なんせ、基本は変わらず「愛する我が家」なんだもん!
すぐに慣れるよ♡
by Qたん (2010-08-19 17:37) 

マリエ

ラモンチャン頑張ってぇ~そうですよね、新しい物とか場所って自分の匂いがしないからいやなのかしらね、早くなれるといいですね。(*^-^)
家も畳のお部屋がないからお掃除がらくですよ、ミルの毛とかも掃除機で直ぐ吸い込めるしね、しかしご主人さん凄い!お疲れ様でした。

by マリエ (2010-08-19 20:01) 

小豆ママ

ラモンちゃん繊細なんだ!赤ちゃん返りってば!なんだか愛おしさが倍増しちゃうね。でも、食いしん坊のおかげでお部屋に辿り着けて本当に良かった^^チャオくんアイちゃんもお母さんの近くがいいもんね♪
食いしん坊万歳!
by 小豆ママ (2010-08-19 20:31) 

プルピーママ

こんにちは。

パパさん大工さん並の腕前
何でも出来て器用なんですね~
第3弾はフローリングリフォームですかぁ~
ラモンちゃんそろそろ~っとフローリングに乗って
チーズ食べに行く姿お写真から想像しちゃいました(笑)
きっと足裏の感覚がいつもと違うなぁ~?
入っていいのかしらぁ~ナンテ思ってたのかしらねぇ~?
そんなラモンちゃんが可愛いです~^^

by プルピーママ (2010-08-20 13:10) 

ぽんぽこりん

ラモンちゃんは ビビリ~じゃなくて 慎重で用心深いだけなんだよね?
あれ?前もラモン母さんだけが駄目ってあったよなぁ~!
それにしても広いお家。
あの大きなケージが2個も並んで前は運動場の様に広い(*^.^*)
我が家の3狆ならそのお部屋だけでお散歩になる。
by ぽんぽこりん (2010-08-20 15:25) 

はなまま

あ~やっぱり・・・ラモンちゃんとはな一緒だ~
フローリングが苦手も苦手。歩けないもん。
ペットショップでは、玄関マットが安全地帯 (出れないし~)
頑張ってみると、すべってる (さらに呼吸困難?)
『はな、大丈夫だよ~。おいで~!』 (聞こえてない)

最後は、店員さんに見守られながら
抱っこしてサヨナラ~ (いつもこのパターン)

しかも、チーズあれば・・・はなも歩くやろなー ^^;
ラモちゃん頑張ってほしいねー (はなもねー)
by はなまま (2010-08-20 21:35) 

やまちん

いや〜んパパさんステキ!!!
いい仕事してますね〜
ブルーベリー < フローリング < チーズ…
恐るべしチーズ…いや…恐るべしラモたんの食に対する執着心!
フカフカなとこでもツルツルのとこでも出るもんは出る!!
どんまい!ラモたん!
by やまちん (2010-08-20 22:44) 

ひょっとこおかめ

パパさん、私の家にも出張工事お願いします!
我が家の畳も8年が経過しました。。。
早く張替えしたいのですが、出費が痛い!!
う~ん…いつ張替えできるのやら…
ラモンちゃん、早く慣れてくれるといいですね♪
やる気のないラモンちゃんの姿も素敵 ^^

by ひょっとこおかめ (2010-08-21 00:09) 

piano

チーズの威力恐ろべし・・・^^;
それにしてもフローリングに張替できる旦那さま、凄いです(@_@)
by piano (2010-08-21 02:38) 

JASMINE

やっばり昭和パグ!
ラモンたん、繊細ですね~
仔もそういうところがあります。
最後の寝てる写真、、めちゃめちゃかわいいです♪
チュ~したいぐらい。

パパさん、器用ですね!
今度うちの工事もお願いしちゃおうかな・・・
安くしてね(^_-)
by JASMINE (2010-08-21 05:22) 

ひなる

リフォーム第3段、すごいですね。
すごくお金はかかっちゃうけど・・出来上がりがわくわく
楽しいですね リフォーム。
しかも、パパさんが!畳からフローリングにしちゃうなんて!
なんとー! どこまで器用なんですか~!
是非、九州の家にも出張をば(笑)
ラモちゃん(笑) あぁ~小さい頃のヒナタを思い出しました。
部屋のじゅうたんから一歩も出れなかった!
廊下デビューも散歩デビューも全て遅かったのに
その後、体当たりで網戸を開けるほどの熱いヤツに変身。
ラモちゃんは今再び・・・♪
年齢を増すごとに、再びビビリに戻ることってあるあるある!
慎重になっちゃうんでしょうか。
今頃は、少しは慣れてくれてるのかなぁ~かわいいラモちゃん♪
by ひなる (2010-08-21 08:02) 

いとお

おお!フローリングですか!!
ラモンちゃん、そうだったんですねぇ(^^;
しかし食べ物パワー恐るべしですね(笑)
寝ている姿は大物なのになぁ(爆)
by いとお (2010-08-21 10:31) 

ラモンママ

Qたんさま
子犬の時はそうですよね~
それがまたかわいいんですが、まさか今またこの状態になるとは思いませんでした
しかも、我が家で。。。(^_^;)
慣れるまでにはまだ少し時間がかかりそうです
おトイレしてくれなくなっちゃったのには困ったな~(・_;)
by ラモンママ (2010-08-23 15:03) 

ラモンママ

マリエさま
畳がもう擦り切れてボロボロですごい状態でした(・_;)
やっと念願かなってフローリングにできます
まだもう少し時間はかかりそうですが、その間にラモンも慣れてくれるかなと思っています(^_^;)
お掃除も楽になるからうれしいな~♪
by ラモンママ (2010-08-23 15:05) 

ラモンママ

小豆ママさま
子どもたちに見守られて、なんとか部屋にはたどり着きましたが、おトイレはどうも部屋ではする気にならないみたいです(^_^;)
まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうですよ(・_;)
そういえば小さい頃はアスファルトも歩けなかったから、そのころのことを考えたらまあ、ずいぶん成長してるかな。。。
by ラモンママ (2010-08-23 15:10) 

ラモンママ

プルピーママさま
何の抵抗もなくすーっと入って行ったのはアイで、チャオは少しビビりましたがアイの後をついて入って行きました
しかしラモンはどうにも足が前に出ないといった感じでしたよ(^_^;)
畳替えした時は何ともなかったんですけどね~
畳→フローリングに変わったから違和感があったのかな?
性格って小さいころとかわらなあいんだなあ。。。と改めて思いました
チャオとアイに鍛えてもらわないとですね(-.-)
by ラモンママ (2010-08-23 15:15) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
いやいや、今は何も置いてないからそう見えるだけですよ
そうですね、確かに、ラモンは慎重で用心深い。。。
でも、おやつの時は全く用心深くないです
とても素早いですよ
逆にアイちゃんはおやつにはとても用心深く、なかなか口にしないので、チャオに横取りされます(^_^;)
by ラモンママ (2010-08-23 15:18) 

ラモンママ

はなままさま
ラモンも小さい頃ははな兄ちゃんと全く一緒でしたよ
しかし、子どもを産んでから変わったんです!!
と思っていたんだが。。。
やっぱり根っこの部分は変わってなかったのね
でも、こういうところもかわいいかな♪
ラモン、ペットショップでは先頭切って歩きますよ~
だって大好きなおやつがあるもん!(^^)!
by ラモンママ (2010-08-23 15:21) 

ラモンママ

やまちんさま
いまだにおトイレは無理みたい
しかし!ハウスには入れるようになりました(^O^)
6歳目前にして与えられた試練。。。。
おトイレができるようになるころにはリフォームも完成していることでしょう
本当は昨日完成の予定だったんですけどね。。。
まだもう少しかかりそうです
私たちは一生懸命応援しています(少しは手伝えって?)
by ラモンママ (2010-08-23 15:28) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
畳っていざ替えるとなると結構お金掛かりますよね
家もずっと替えたい替えたいと思い続けてウン十年経ってしまいましたよ
やっときれいになって、すっきりしました~!(^^)!
わんこ部屋もフローリングにして掃除らくらくです
後はラモンが慣れてくれるだけ。。。それが一番大変そうです(・_;)
by ラモンママ (2010-08-23 15:30) 

ラモンママ

pianoさま
チーズの威力、すごいです
でもチーズがないと困ります((+_+))
早く慣れてくれないかなあ。。。
予算削減のため頑張ってくれてますよ
自分でやると半分以下の予算でできますからね~
その分お礼は弾まないと。。。
by ラモンママ (2010-08-23 15:32) 

ラモンママ

JASMINEさま
仔様もそうなんですか?
なんか、いいコンビになりそうだわ~
チャオはビビりだけど、アイちゃんがついてるから心強いんでしょうね
怖い時はアイちゃんの後にくっついてますよ(^_^;)
これが終われば我が家のリフォームも終了!
ずいぶん出費しちゃったけど、夫がやってくれたおかげで業者に頼むよりは相当安くできましたよ!(^^)!
感謝感謝です(^.^)

by ラモンママ (2010-08-23 15:36) 

ラモンママ

ひなるさま
ええ~ひなたちゃんが~??
信じられないなあ。。。
でも、慣れちゃえば全然そんなこと忘れちゃうんですよね
私もすっかり忘れていたけど、ラモン、小さい頃こんなだったなあ。。。
って思いだすことができて、ちょっと懐かしかったです
最近はどんどんふてぶてしくなって、おばさんぽくなってきたから、可愛いラモンを見れて良かったかも。。。
でも、ずっとこれでは困るので、早くなれて欲しいです(^_^;)
by ラモンママ (2010-08-23 15:40) 

ラモンママ

いとおさま
小さい時は、隣の部屋にいけなくて、やっと家の中を歩けるようになったと思ったら、今度は外に出られなくて、とても苦労したんですよ(-.-)
おやつで釣って、少しずつ外に出したんです
懐かしいなあ。。。
そして今も同じことしてる(笑)
寝てる時は確かに迫力あるのにね(^_^;)
by ラモンママ (2010-08-23 15:42) 

ダンプママ

キャ~~ラモンちゃん フローリング歩けない??
いっしょいっしょ~~!!
ダンプ兄ちゃんもなんだよ~~

も~~固まって動けなくなるんだ~
はな兄ちゃんもなんだって~~!!

兄弟姉妹して びびり・・やってことは
生まれた実家で・・の経験からかな??

も~~このびびりは 異常なんだ~ぁ

話ができるものなら聞いてみたいじぇ~~♡→ܫ←♡



by ダンプママ (2010-08-23 16:46) 

タエマル

お久しぶりですっ!!
月曜日、富士登山から帰ってきましたぁ!

ラモン家の様子を伺いに来てみたら…。
あらら~、ラモンちゃん、お子ちゃま返りしてたのですね~^_^;
でも、ソファーで寛ぐラモンちゃんを見てたら…なんだか…『ぼちぼちやろうかっ♪』って気になるの分かりました(^^ゞ

しばらくは大変でしょうが、頑張って下さいね、ラモンママさん!!
by タエマル (2010-08-23 19:16) 

ラモンママ

ダンプママさま
一体何なんでしょうね
この3兄妹。。。
何でここまで似てるんだ!!
フローリングを歩けないって。。。生活できないじゃん(-.-)
まあ、そのうち慣れるでしょう
おトイレできなくなっちゃったのは参ったなあ。。。((+_+))
by ラモンママ (2010-08-23 21:36) 

ラモンママ

タマエルさま
きゃ~タマエルさんおかえりなさい!!
よくぞご無事で(^O^)
私も高山病になったことがあるのであの苦しさはよくわかりますよ
(私の場合は自力で登ったわけではありません)
下に降りると「いったいあのつらさはなんだったんだ?」ってぐらいけろっとしちゃうんですよね(^_^;)
でもほんと、頑張りましたね~
そして山ブログも始めたそうで、そちらもこれから楽しみに見させていただきます(^O^)
ブログにコメント入れようとしたら、なぜか入らなかったのでこちらで失礼します<(_ _)>
ゆっくり休んでくださいね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-08-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。