SSブログ

チェンソーアート世界大会 [お出かけ]

6月に入ったというのに、梅雨入りの気配は全然ありません

それどころか、毎日清々しく晴れ渡り、気持ちのいいお天気です[晴れ]

今年の梅雨本当に来るのかなあ。。。



しかし、植物たちはもう次々に花を咲かせ実をつけています[かわいい]



P1090141.JPG

がくあじさいは少しづつ紫の色を濃くしています


そして、枇杷も、いつの間にかこんなにおいしそう。。。


P1090139.JPG

近所のお宅の枇杷の木なので勝手に食べてはいけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]




さてさて、先日豊橋のあんきなちゃんに会いに行った帰りに、奥三河の東栄町というところで

開催されていた「チェンソーアート世界大会」を見てきました


IMG_7201.JPG


チェンソーアートとは、一本の原木から、チェンソーを使って作り上げる彫刻のことで、カナダやアメリカが

発祥なんだそうです

よくテレビでは見かけますが、実物を見るのは初めてです



こちらの競技、まず最初の一時間でだいたいの形を作ります



IMG_7193.JPG

おお!やってますね~[わーい(嬉しい顔)]

最初はただの丸太ですからね

それがどんな風な作品に変化していくのか、見ていると楽しいです[るんるん]



こちらはインディアン

IMG_7213.JPG



そして、こちらは。。。



IMG_7207.JPG

親子の象さん

1時間で、もう、ここまで仕上げてしまうなんて、すごいです



そして、この後、2時間かけて、細かいところに手を入れて、作品を完成させます



IMG_7195.JPG

チャオとアイ、チェンソーの音の大きさに「いったい何が起こってるんだ??」おっかなびっくりしてます[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてラモンは




IMG_7198.JPG

チェンソー彫りのくまさんにご挨拶してますね[わーい(嬉しい顔)]さすが母だ



この後休憩をはさんで、2時間かけて仕上げをします

音がすごいし、木くずが飛びまくって目や鼻に入り、見学者も結構大変

作品が出来上がる頃にまた来てみよう、ということで、この周辺の観光をすることにしました




このあたりは天竜川に流入する支流の川が流れているのですが、川がとてもきれいなんです[ぴかぴか(新しい)]

水は透き通り、川底が岩で、浅いので水の美しさがさらに引き立ちます



IMG_7176.JPG




そして、岩を見ると登りたくなるのがアイちゃん


IMG_7189.JPG

「どう?決まってる??」

得意げですね~[手(チョキ)]




さて、こちら東栄町には、県の天然記念物に指定されている、「ポットホール」なるものがあるらしい

のですが、早速見学に行ってみることにしました[車(RV)]


こちらがそのポットホール

IMG_7247.JPG


わかりますか?

よーく見ると、岩にまあるい穴が開いていますよね

ポットホールとは、この岩石の表面にできる円形の穴のことなんです



太古の昔、岩のくぼみに入った小さな石が水流でころころ転がり、それが少しづつくぼみを削り

くぼみは次第に大きくなって、このような穴になるのだそうです

こちらの岩が形成されたのが約一億年前

その一億年前から少しずつ、少しずつ穴を削っていき、一億年経った今、この大きさになったんですね

気が遠くなるような作業です 


橋を渡って、岩がよく見える場所まで行ってみることに。。。


IMG_7242.JPG

チャオくん、この後パパさんに引きずられてました[あせあせ(飛び散る汗)]



橋の真ん中まで来ると、ポットホールがよく見えます[目]


IMG_7246.JPG

自然は焦らず構えず、ただ時の流れに身を任せて、ゆっくりと進んでいるんですね

こういう太古の歴史の作り出したものを見ると、自分もゆったりとした気持ちになります[ぴかぴか(新しい)]



そして・・・



この橋、意外と揺れます[がく~(落胆した顔)]



みんな行きはこわごわ、帰りは。。。




IMG_7254.JPG

あはは~[わーい(嬉しい顔)]、すごいスピード[ダッシュ(走り出すさま)]

必死ですね

そして、目が真剣[目]



さて、そろそろチェンソーアートも完成した頃ですよ

いったい、どんな作品が出来上がったのか、楽しみ楽しみ[るんるん]



こちらは先ほどの親子の象さん


IMG_7264.JPG

すごい、きれいに仕上がってますね

私は全作品の中ではこれが一番上手にできていたと思いました



IMG_7263.JPG

ふくろう


IMG_7269.JPG

馬(夫はこの作品がいいといってました)


IMG_7280.JPG

オラウータン


IMG_7272.JPG

そして、先ほどのインディアンもきれいに仕上がっていました



みなさんが一生懸命作ったこの作品は、この日、オークションにかけられたんですって

一番高い値段がついたのは、私が目[目]をつけた「親子の象さん」

価格は五万円だそうです

オークションは大変盛り上がったそうですよ[わーい(嬉しい顔)]



奥三河、我が家からはわりと近い場所にあるのに、今まであまり訪れたことがありませんでした

こんなに素晴らしい自然があり、そして最高の美肌の[いい気分(温泉)]まであるとは、、、、

あんきなパパさん素敵な場所を教えてくださり、ありがとうございました[るんるん]

今度は川遊び&キャンプなんていいな~[わーい(嬉しい顔)]




今年の夏はキャンプをしたいラモン一家に
よろしかったらポチお願いします[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 20

マリエ

あじさいもビワももうこんなに~早い~(^^ )ルン♪
テレビチャンピオンという番組で以前みたことあります。
凄いですね、こんなに細かくよくできるわぁ~
オランウータンがなかなかいいなぁ、あとふくろうも・・・・
皆いいです(^-^)//""パチパチ
3パグチャン達がそれぞれおもしろい、性格が出てますネ。チャオくんがぁ~ううう、かわいいです。
by マリエ (2010-06-04 20:30) 

タエマル

チェーンソーアート!!
凄いですね~(^○^)
よく、あんな大きな歯で細かい作業ができるもんですね!感心します。

川!凄い綺麗です!!めちゃくちゃ癒されます♪
ポットホールも自然が作り出すアートですねぇ(*^_^*)
ラモン一家の橋を必死に渡ってる図…ウケます^m^
by タエマル (2010-06-05 09:05) 

ぽんぽこりん

行きは恐々 帰りはダッシュタタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
笑えました・・・
私も旦那様と同じく馬がいいなぁ~!
馬の優しいお顔が好き。
河原で遊びたいわぁ~マイナスイオンたっぷ?
by ぽんぽこりん (2010-06-05 11:39) 

マンチ軍団

チェーンソーアート!
テレビでしか見た事ないです。
可愛いパグちゃん達に「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-06-05 23:50) 

プルピーママ

こんにちは。
6月に入ったのでもうすぐ梅雨入りがやって来ますネェ~
今年の夏はどうですかねぇ~?
わぁ~枇杷の実もずいぶん大きくなって食べ頃ですか~
ポーットホールも自然ならではのものですよねぇ
チェーンソアート大会凄い芸術ですねぇ~!

あんきな家もラモンママさんのアドバイス心強かった事だと思いますよ~
きなこちゃん無事に産まれるといいですね。
出産日は明日かなぁ~!?
by プルピーママ (2010-06-06 10:43) 

やまちん

前回のコメントの続きになりますがモモくんはこまぞうのお父ちゃんです!腹違いの兄妹!楽しみです
さてさていつも楽しいイベントに行ってうらやましい♪チェーンソーアートで3パグちゃんがモデルになったら私買いますよ!絶対いい感じだと思いますけどね〜♪
by やまちん (2010-06-06 11:16) 

うめ

ラモン一家の必死の形相!
ゆ~らゆ~らとさぞかし怖いんですね。
でも笑ってしまいます(^◇^可愛いなぁ

とてもチェンソーで削って作ったとは
思えないほどのできばえですね。
ふくろう可愛いらしい^^

by うめ (2010-06-06 23:12) 

ラモンママ

マリエさま
私たちもあんきなパパさんに教えていただくまで知らなかったんです
いい時に行ったな~
こんな大会なかなか見られませんものね
すごい音と、木くずが舞いあがって、迫力ありましたよ
世界大会ですからね
外国の選手も大勢来てました
でも、日本人のほうが上手だった気がします(^_^;)
by ラモンママ (2010-06-07 20:31) 

ラモンママ

タマエルさま
皆さん器用に、あの大きなチェンソーを使いこなしていましたよ
最後の仕上げはとても細かく、鳥の羽や馬の毛並みまで、きれいに掘りこんでいました

やっぱりこれはアートなんだ!!って思いました(゜o゜)

ポットホール、すごく神秘的でした
橋は怖かったけど。。。((+_+))
by ラモンママ (2010-06-07 20:36) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
このあとさらに仕上げできれいになってたんですよ
磨いてニスを塗ったり色を塗ってる人もいて
でもまさかオークションで売ってしまうとは思いませんでしたよ
ここの川は本当にきれいでした♪
感動モノでした
でも、アユ釣りの人が大勢いて、大声出せませんでした(^_^;)
by ラモンママ (2010-06-07 20:39) 

ラモンママ

マンチ軍団さま
始めました♪♪
このたびはご訪問ありがとうございます
マンチカンって、あの足が短い猫ちゃんですよね??
きゃ~、早速遊びに行かせていただきます(^O^)
by ラモンママ (2010-06-07 20:44) 

ラモンママ

プルピーママさま
チェンソーアート世界大会は大迫力でした!
すぐ近くに見られてラッキーでしたよ(^。^)
ポットホールもなかなか見られないですからね
とにかく川がとってもきれいで、夏、水遊びに行きたいな~と思いました(^。^)
きなこちゃん、無事に赤ちゃんを出産し、頑張ってお母さん業をこなしているそうです
頼もしいですね(*^^)v
by ラモンママ (2010-06-07 20:47) 

ラモンママ

やまちんさま
もも君はキンパパと並ぶぐらい、世にたくさんの子供たちを送りだしているんですね
きなちゃんはキンパパの子で、もも君がだんなで。。。
ちょっと複雑な気もしますが。。。

誰か、パグをモデルにチェンソーで木彫りのパグ作ってくれないかなあ。。。
というか、チェンソーじゃなくてもいいか。。。((+_+))
by ラモンママ (2010-06-07 20:50) 

ラモンママ

うめさま
ここで紹介してない作品も、すごく素敵なものがありました
写真に写してしまうとその良さがなかなか伝わらないんですよね
2匹のリスがお花のランプの下で踊ってるって言う作品があって、それが一番かわいかったです♪
うめさん、フクロウを選ぶと思いました(^。^)
by ラモンママ (2010-06-07 20:52) 

ビー母

チェーンソーアート、スゴイですね!!!
日本でもやってるんだ~。
チェーンソー操ってる方は、日本人ですか?
あ、でも世界大会だから外国の方が多かったのかしら。
それにしても、素晴らしい出来栄え!!
私も、パパさんと同じくお馬さんに1票♪
天竜川も、キレイですね~。
天竜川下りってありませんでしたっけ?
とっても涼しげですね。
by ビー母 (2010-06-08 09:08) 

はなまま

帰りの橋渡りの写真、めっちゃいいです
チャオくんの歩き方が・・・
パグの陸上自衛隊長みたいで
かっこいいじゃないですか!!

それに、アイちゃん。
岩にたたずむ姿ステキ♪♪♪
しっぽの先までキリッ!
頼もしいアイちゃんだ^^
by はなまま (2010-06-08 09:20) 

ダンプママだよ~~ん

チェーンソー大会すごいじょ~!
すごいガーガー音だったでしょう~。
みんなこわがらなかった?♡→ܫ←♡ ♡→ܫ←♡ ♡→ܫ←♡

これでラモン・チャオ・アイちゃんを作ってくれたら最高なのにね・・☆

キャンプかぁ~なつかし~。
ラモンちゃん一家・・たくましいじょ~~!!!


by ダンプママだよ~~ん (2010-06-08 13:30) 

ラモンママ

ビー母さま
とても体格の立派な外国の方もちらほらといらっしゃいました
腕の筋肉がすごいんですよ~(^O^)
カッコよかったです(^^♪
天竜川下り、ありますよ
川下りって楽しいですよね 
途中○○岩なんて名前がついてる岩があったり、急流があったりして、傘かぶってね、確か一度だけ木曽川で乗ったことがありますよ

by ラモンママ (2010-06-08 20:08) 

ラモンママ

はなままさま
ずいぶん気が小さい、陸上自衛隊長だ。。。(^_^;)
隊長はやっぱり怖いもの知らずのアイちゃんかなあ。。。
ラモンは昔に比べて随分たくましくなりましたよ
以前ならこんな橋見たら「絶対いや~」って言って渡らなかったけど、子どもたちにカッコ悪いところ見せられないと思ってるのかな、お母さんとしてはかなり頑張ってると思います(^O^)
by ラモンママ (2010-06-08 20:14) 

ラモンママ

ダンプママさま
すごくうるさかったよ~
みんなびっくりしてました(゜o゜)
3時間でここまで作っちゃうなんて、すごいな~
パグがあったら買っちゃったかも(^^)

キャンプはどちらかというと私がやりたくて。。。
キャンプのお料理って楽しいですよね(^O^)

by ラモンママ (2010-06-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。