SSブログ

北陸湯ったり旅 ~目指せ!能登半島最北端~ [旅行]

今日は暑かったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

暑いうえにムシムシして、なんだか梅雨入りしたみたいな陽気でした[ふらふら]

我が家、ただいま家のプチリフォームの真っ最中でして、今日は大工さんが家に見えることになっていたので

3パグを実家の母のところに預けに行ったんですが。。。



家に上がってびっくり[目]



なんと、この暑いのに、まだ、ホットカーペット&こたつが居間の真ん中に鎮座してました[がく~(落胆した顔)]

ホットカーペットに触れる足の裏がなんだかむずむずする

しかし、我が家の3パグたち、暑くてもなんでもこたつを見ると条件反射的に入りたくなっちゃうんでしょうか

ガハガハ言いながらこたつにもぐってましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方ないから、その状態でエアコン入れました

エアコンを入れて、こたつに入る3パグ なんともぜいたくなような気もします

お母さん、明日はこたつ片づけてね




さて、能登半島湯ったり旅、輪島朝市→千枚田と能登半島の海岸線をぐるっとドライブです[車(RV)]

そして、次の目的地は。。。

灯台です[わーい(嬉しい顔)]

灯台好きの私がぜひ行ってみたい灯台があるんですよ





しかし、その前にちょっとこちらで一休み[るんるん]





 P1080742.JPG

きれいに整地してありますが、ここ、何をする場所だと思いますか?

ビーチバレーのコート・・・・じゃないんです[あせあせ(飛び散る汗)]


塩田です

能登半島の海岸沿いを走っていると、こういった塩田をあちこちで見かけます

私たちは昔ながらの揚げ浜式製塩法を体験できる施設がある「すず塩田村」という道の駅に立ち寄りました



P1080745.JPG
塩サイダーを飲んで、ちょっと一休み

甘さ控え目でほんのり塩味がする塩サイダー、とてもさわやかな味でしたよ


休憩を終えて、さあ、灯台目指して出発だ~[ダッシュ(走り出すさま)]



しかし!!

灯台というのは高い所に立っているんですよね

この日はお天気が良くてとても暑かった[晴れ]

IMG_7138.JPG

3パグ、少々ばて気味です[ふらふら]

それでも日陰で休みながら頑張って登っていくと・・・


おお!!見えてきました
[目]

IMG_7143.JPG

禄剛崎灯台

こちらの灯台、明治時代にイギリス人技師によって作られました

海からの日の出、海への日没の両方が見られる、とてもロマンチックな灯台です[ムード]

IMG_7141.JPG

能登半島最北端って書いてありますね

こういった最○端って言う言葉好きだな~

ついつい、それにつられて行ってしまいます

灯台がある山の頂上にはこんなかわいいお花も咲いていましたよ[かわいい]

IMG_7145.JPG
こちらは大手鞠

小手鞠はよく見かけますが、このあたりは大手鞠のほうが主流のようで、あちこちに植えてありましたよ

そして、こちら

IMG_7148.JPG
能登霧島つつじ

能登半島で古くから植栽されているつつじで、お家の庭を始め、山や畑などあちこちに植えられています

私たちが訪れた5月上旬が丁度開花時期ということもあり、あたり一面を真っ赤に染めて、とてもきれいでした



山を下りてきたころには、ガハガハも頂点に達した3パグたち

頑張ったご褒美は、こちら

P1080748.JPG

豆乳ソフトクリーム

これがまた、おいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

3パグにあげるつもりで買ったんですが、半分以上食べちゃいました

このあと、3パグは車の中でしばし休憩


私たちの昼食タイムです[レストラン]


灯台から降りてきたところにある、小さな食堂に入ってみることに

P1080751.JPG
サザエ丼。。。気になります

早速注文

P1080749.JPG

甘しょっぱく煮たサザエがご飯の上にどっさり乗っていますよ~

ご飯には煮汁がしみていて、おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、隣にあるのは夫の大好物、ところてん

この辺は、ところてんに、紫蘇のふりかけ「ゆかり」をかけるんですね

プラスチューブの練り梅と練り辛子も出てきました

全部乗せたら、複雑な味になりました

ゆかりはさっぱりとしていて、なかないけますよ

みなさんもぜひ、試してみてください


きれいな景色を見て、おいしいものをいただき、大満足[わーい(嬉しい顔)]

この後私たちは今夜宿泊する道の駅「能登食祭市場」のある七尾市まで一気に南下しました[右斜め下]

翌日は能登半島とさよならして、今度は山へ向かいますよ

そこではなんと、おっとりチャオ君がとんでもないことを仕出かしてくれました[がく~(落胆した顔)]

その模様はまたこの次お送りします[るんるん]



海に登る朝日と、海に沈む夕日
いつかこの灯台から見てみたいと思う
意外とロマンチックなラモンママに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 16

いとお

しおサイダー!?飲んでみたいですねぇ~
逆にのどかわいちゃったりして(^^;
パグちゃんたちホントばててる!
チャオ君!いったい何を!?
by いとお (2010-05-22 09:11) 

プルピーママ

こんにちは。
昨日はこちらも暑かったです。

北陸の旅満喫して来ましたネェ~♪
能登半島も素敵な所ですよねぇ~
塩サイダーどんな感じの味だっつたんですかぁ~?
サザエ丼おいしそう~~~^^

夕日凄い奇麗でしたね。
また続き楽しみにしています。

by プルピーママ (2010-05-22 09:35) 

piano

こたつにもぐってエアコン???
なんて贅沢なパグちゃんたちなのでしょう(笑)
最後のところてんとサザエ丼、いいですね~(^^)
ゆかりをかけて食べるんですね!
by piano (2010-05-22 11:11) 

タエマル

炬燵に入りながらクーラー!!
ラモン家、面白いです~^m^
なんか炬燵の中に入りたくなっちゃうんでしょうねっ!

灯台、行った事ないですね~!
タエマルも是非一度は見てみたいです。
でも、高い所にある…ということは…円サンは抱っこ覚悟ですね~^_^;

それにしても美味しそうなサザエ丼♪
本当に羨ましい旅です!

P.S 口蹄疫のお話、大変勉強になりました。タエマル家、生まれが宮崎県えびの市なんです。今回は牛達の殺処分は免れた地域なんですが、それはそれは地元の人皆が外出を最低限にしてるくらいピリピリとした雰囲気だそうです。全国の皆さんが理解して、対応してもらえると嬉しいです。
by タエマル (2010-05-22 12:10) 

マリエ

宮崎には知り合いもいますので、心から応援しています。なんとか頑張ってほしいです。悔しいです。

チャオくんいったいどうしたのでしょうか?(@^-^)
灯台ももうその役割がなくなったと聞きます。こうして保存されるのでしょうか、ロマンティックなのにね。
海はいいですよね~やっぱり憧れます。
豆乳ソフト美味しそう!
by マリエ (2010-05-22 13:18) 

ぽんぽこりん

こたつを見て条件反射じゃ仕方が無い( ̄ー ̄)
正に贅沢のきわみです(エアコン付きこたつ)
くり爺さんもこたつ大好きだったのに足が弱ってからは
入れなくなってしまった・・・
塩サイダー美味しそう、でも飲んだ後に喉が渇いたりしてね(´-`)ノ{フフフ。。。
by ぽんぽこりん (2010-05-22 22:08) 

はなまま

ラモンママさん、すごい!
行ったことなかった...そんな素敵なところ~!
「珠洲の塩」は、美味です
青い海と波とともに映る、しおサイダーの写真は
まるでゆ~みんの世界(^^)♪

かわいい灯台もお花もグーですが
豆乳ソフトにサザエ丼にところてん・・・♪
ゆかりなだけにゆかりが大好き(一緒?)
でも、ところてんにゆかりはびっくりですね


うちもこたつ&エアコンです
寒すぎたらの避難場所なので~す
次回も楽しみにしてますよん
by はなまま (2010-05-23 09:11) 

ビー母

塩って、どうやって採るんでしょう?
まったくわからないので、とっても不思議な光景です。
塩サイダー、チャレンジしたんですね~(笑)
昨日、スーパーで醤油サイダーって売ってました。
今は、何でもサイダーになっちゃいますねー(笑)
写真、どれもキレイで、一緒に旅した気分になります♪
1つ前の記事の千枚田、懐かしい風景ですね。
by ビー母 (2010-05-23 11:09) 

ラモンママ

いとおさま
しおサイダーは塩味というほどしょっぱくはなく、甘さをひきたてる隠し味程度の塩加減が絶妙でおいしかったですよ
すごくさっぱりしてました(^O^)
この日のような暑ーい日にはもってこいですよね~♪

by ラモンママ (2010-05-23 20:59) 

ラモンママ

プルピーママさま
今年は旅行とパグミが重なる予定だったので、パグにキャンセルしたんですが、旅行が一週間ずれました(;O;)
パグミ大盛況だったようですね(^O^)
行きたかったな~
レポ楽しみにしてますね♪
とはいえ、北陸も楽しかったですよ~
夕日の美しさには感動しました\(^o^)/
by ラモンママ (2010-05-23 21:09) 

ラモンママ

pianoさま
昨日まで真夏の暑さだったのに、今日は雨が降って寒いんですよ~
母の「ほ~らやっぱり寒くなったじゃないの」って声が聞こえてきそうです(^_^;)
暑くなったり寒くなったりで日本はなかなか落ち着きません(;O;)
さざえ丼もゆかりがのったところてんもどちらもおいしかった~
磯の香り満載でした(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-05-23 21:12) 

ラモンママ

タマエルさま
そうなんですか
ご実家が宮崎県では人ごとじゃないですよね
早く鎮静化することを願うばかりです

灯台はいいですよ
我が家に一番近いところにある灯台は御前崎灯台
ここに登ると、地球は丸いんだなあとしみじみ思います

by ラモンママ (2010-05-23 21:16) 

ラモンママ

マリエさま
そうですかマリエさんのお知り合いの方が。。。
それはさぞご心配でしょう
一日も早い鎮静化を願ってやみません

灯台もだんだんその役割を終えていくのですかね
寂しいですね
この灯台はまだまだ現役でその勤めを果たしていましたよ(^O^)
by ラモンママ (2010-05-23 21:19) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
くりちゃん、こたつ大好きだったんですね
なぜか入りたがりますよね、わんこって。。。
薄暗い場所で落ち着くのかな?
家の母、私が言ってやっと片づけたけど、今日はまた寒いから出してきてそうだなあ。。。
こたつとなかなか縁が切れないのも、今年の天候を物語ってますよね(>_<)
しおサイダー、思ったほどしょっぱくはないですよ
すっきりさっぱりって味でおいしかったです(^O^)
by ラモンママ (2010-05-23 21:23) 

ラモンママ

はなままさま
こちらにもいらっしゃいましたか(゜o゜)
こたつにエアコン
なるほど、寒くなった時の避難場所
納得です(^。^)

ソーダ水の中に貨物船は見えないけど、能登の海がすけて見えてきれいですよね♪
ゆーみん、意識しました、かなり。。。^m^
はなままさんもぜひ、ところてんにゆかりかけてみて~
共食いになるから(^O^)
by ラモンママ (2010-05-23 21:26) 

ラモンママ

ビー母さま
そうそう、今はなんでもサイダーになりますね
醤油サイダー、こりゃまた、変わり種ですね(?_?)
カレーサイダー、唐辛子サイダー
実は変わり種サイダーを作ってるの、家の近くなんですよね
(^_^;)
このしおサイダーはおいしかったですよ、とっても

それから、塩作りについてブログアップしておきましたので、ぜひ、ご覧ください(^_-)
by ラモンママ (2010-05-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。