SSブログ

北陸湯ったり旅 ~一日目 こきりこの里&海岸爆走!!~ [旅行]

お久しぶりです[るんるん]

留守の間に大勢の方にコメントを入れていただいたのに、お返事が遅れてて申し訳ありません[たらーっ(汗)]



ラモン家、昨日4泊5日の北陸の旅から無事帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

去年の四国に続いて少し長めの旅でしたが、今回もたくさん楽しい思い出ができましたよ

旅の間、3パグたちも元気いっぱいでした

ラモンは旅行好きなので、目的地に到着すると、「早く外に出せ~」とゲージの中で大暴れ[ダッシュ(走り出すさま)]

チャオとアイも最初は少し緊張していましたが、だんだん慣れてきて、最後は旅を楽しんでいるようでした

旅の模様、少しずつアップしていきますので、よろしかったら、お付き合いください



それでは、まず第一日目



5月8日、朝5時に出発したラモン家一行、東海北陸自動車道で太平洋から日本海まで

一気に北上します[車(RV)]



途中、立ち寄った、ひるがの高原サービスエリア

IMG_7044.JPG
遠くに雪をかぶった白山を望むことができました



そして、こちらは大日ヶ岳

IMG_7043.JPG



こいのぼりに旅の安全を祈願して

IMG_7039.JPG



白川郷を横目に見ながら、いくつかの長ーいトンネルを超えるとそこはもう富山県

そしてまず最初に訪れた場所はこちら


IMG_7048.JPG


五箇山合掌の里

合掌造りの集落では白川郷が有名ですが、白山を隔てた富山県のこちら五箇山も白川郷と同じく

世界遺産に登録されている、合掌造りの集落です

白川郷と五箇山の合掌造りの集落は、有数の豪雪地帯であることによって、道路整備が遅れたため

現在でも奇跡的に合掌造りの住居が残されているのだそうです



IMG_7055.JPG
3パグたちも、合掌造りと白山をバッグに記念撮影[カメラ]

散歩しながら集落を見て回るつもりでしたが、この日は気温が高く、歩くのはちょっと大変そう[あせあせ(飛び散る汗)]

旅はまだ始まったばかり、無理は禁物です

入り口で写真を撮って涼しい場所に避難


私はお土産屋さんをぶ~らぶら

そして、こんなものを発見しました[目]

P1080700.JPG
これなんだかわかりますか?

小学生のころ音楽で習った日本で一番古民謡「こきりこ節」で使う楽器ささらです



こちらは竹ささら
P1080699.JPG

音を鳴らしてみたけど、なかなかうまくできませんでした


こきりこ節は今でも歌えるぐらい記憶に残っている民謡です

いつかこのこきりこ節の里を訪れて見たいと思っていたのですが、その夢がウン十年たった今叶いました



[るんるん]こきりこの竹は七寸五分じゃ 長いは袖のかなかいじゃ

窓のサンサはデデレコデン はれのサンサもデデレコデン[るんるん]



合掌造りの集落、そして、こきりこ節がこれからも唄い継がれていくことを祈り、次の目的地に向かいました




次は一気に日本海に抜けましたよ[車(RV)]

 IMG_7068.JPG
海で~す[わーい(嬉しい顔)]

気持ちがいいね~



[むかっ(怒り)]


ちょっと、ちょっとパパさん
[exclamation×2]

IMG_7060.JPG
そんな波打ち際に車を止めて大丈夫??

また、沈んじゃったら大変だよ

レスキュー呼ぶの時間がかかるんだから[がく~(落胆した顔)]



なーんてね

ふふふ、もうお気づきの方もいらっしゃいますよね~

ここは、千里浜なぎさドライブウェイ

P1080705.JPG

世界でも珍しい海岸線を普通のクルマで走ることができる砂浜のドライブコースです

なんで、こんな波打ち際に車を止めたり走ったりして沈まないかといいますと、この海岸の砂が特別細かく

砂浜が締待っているからなのだそうですよ

ですから、こんな風に。。。




IMG_7065.JPG
[バス]バスも爆走[exclamation×2]

観光バスがすごいスピードで蛇行しながら走ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

サービス精神旺盛な運転手さんですね[わーい(嬉しい顔)]


実は私はこのなぎさドライブウェイに過去二度訪れたことがあったのですが、夫にもぜひこの気持ちがいい

体験をさせてあげたくて、やってきたのでした

夫に、「海岸の波打ち際まで車で行っても大丈夫なんだよ」といっても全然信じてもらえず[ふらふら]

すごい拒否されました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、バスが走っているのを見て納得したみたい

しかし、最後までおっかなびっくりしながら走ってましたよ(^_^;)



ちょっと暑かったけど、お天気にも恵まれて、ラモン家の旅の出だしは絶好調

このあと、私たちはと~ってもロマンチックな場所で夕暮れのひと時を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]


その模様は次回お伝えします

長いことお付き合いいただきありがとうございました




人里離れた奥深い山里から、車の走れる海岸へ
一日で何日分もの体験をしたラモン家に
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]








nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 18

タエマル

ラモン家、いい旅してますねぇ!!
タエマル、山好きなので、白山や大日ヶ岳が見られたら感動もんです(*^_^*)
でも、こうやってラモンママさんのブログで行ったような感覚になれるっていいですよね~!
白川郷の世界遺産、合掌作りの民家とかも生で見たら感激するだろうなぁ♪
とりあえず…タエマルは懐も寒いのでラモンママさんのブログで行った気になって我慢しま~す(^^ゞ
by タエマル (2010-05-13 20:47) 

ビー母

お帰りなさ~い!
白山に合掌造り!!素敵ですね~♪
北陸って行ったことないので、すごく興味津々♪
いつか、立山黒部アルペンルートに行ってみたいです。
海岸沿いのドライブコース、すごい!!
パパさんが信用しないの、ちょっとわかります(笑)
こきりこ節って、小学校の時に習ったような・・・。
でも、曲は忘れちゃったなぁ。
ラモンママさん、今度歌って下さい♪
by ビー母 (2010-05-13 21:43) 

やまちん

おかえりなさ〜い♪
キャー♪私には思い出深い場所ばかりです
白川郷は何回も行きました 冬も最高ですよ
富山に住んでたこともありますから懐かしいです
そして千里浜ドライブウェイは金沢の学生の遠足コースです 何回行ったことやら…
そんな懐かしい風景にラモンチャン達がいるって何だか不思議です!
by やまちん (2010-05-13 21:58) 

マリエ

白川郷行ったことありますよ~いい所ですよねぇ♪
「こきりこ節」も大好きです。
日本海の3パグチャン達、記念撮影カッコよく写ってますネ。波打ち際を車で走る・・・・昔新潟のどこかの海辺でやったことあります。ここも気持ちよさそうですね。
美味しい物は次に出てくるのかしら?楽しみです。(*^_^*)
by マリエ (2010-05-13 23:24) 

piano

わぁ~!懐かしい(^^)
五箇山は大好きで学生の頃(〇十年前)
何度も行きました。
まだ高速道路もなくて、山道をくねくねバスで走って
観光客も少なくまだ秘境って感じが残っていました!
千里浜は割と最近ですが、車の運転の練習をした
記憶があります(笑)
by piano (2010-05-14 07:57) 

プルピーママ

日本海の旅楽しんで来られましたかぁ~♪
お帰りなさい~^^
ラモンちゃんゲージから出せ~出せ~って言うんですかぁ~!?
プルも現地着くとラモンちゃんと同じ出せ出せ言います(笑)
なぎさドライブウェイ昔通った事がありました
私も凄い感動しちゃいました。
海走れる道路ってはじめてだったので・・・

大日ヶ岳バックに3パグズちゃん達いいお顔して写っていますね♪
また続き楽しみにしています。
by プルピーママ (2010-05-14 10:13) 

ぽんぽこりん

お帰り~~~(*^.^*)
絵葉書見てるみたいよぉ~
こんな素敵なところわんこと行ったら楽しいだろうなぁ~
ところで前にも車埋もれたの?

ね~ね~あと宿泊は?
いつも疑問に思ってました・・・おせ~て^^;
by ぽんぽこりん (2010-05-14 12:31) 

Qたん

お帰り~。

なぎさドライブイン行ってみたい~!
でも、はまった事がある経験者には恐怖のロードだ!!
大丈夫って頭で納得してても
心が恐怖を想い出して拒否してくるんだよね(^^;)

こきりこのお里は五箇山なんですね。
こきりこ節はらもタンと同様、
何故か今でも謡えてしまいます(^^;)
子どもの頃の記憶ってすごいよね~。
by Qたん (2010-05-14 16:15) 

いとお

おお!北陸に旅行でしたかぁ(^^♪
砂浜を車で走れるのいいですねぇ~
私もこういうところフロリダで行ったことありますぅ(^^)
by いとお (2010-05-15 10:15) 

ラモンママ

タマエルさま
白山の美しさには本当に感動しました
高速道路がつながったのでずっと1000円で行けるのもうれしいですよね
五箇山は白川郷よりもさらに山奥深いところにあり、まさに秘境といった感じでしたよ
日本にはこういう場所がまだまだ残されているんですよね(^_-)-☆

by ラモンママ (2010-05-15 19:50) 

ラモンママ

ビー母さま
無事に帰ってきました~♪
黒部もいいですね
私はトロッコ列車に乗ってみたいな~
白山はまだ全線開通していませんでしたよ
頂上付近は6メートルの雪が積もっているそうです
冬は真っ白な世界になるんでしょうね
それもロマンチックですよね(^v^)
by ラモンママ (2010-05-15 19:52) 

ラモンママ

やまちんさま
やまちんさんは富山に住んでいたこともあるんですね
富山は家が大きくて、敷地が広いですね~
もう田植えも終わっていて、田園風景がとてもきれいでしたよ
千里浜は学生のころ女友達と旅行に行って、観光タクシーで浜をぶっ飛ばしてもらいました そして2回目は就職してからやはり女友達と、定期観光バスでぶっ飛ばしてもらいました
やっと自分のうちの車で来ることができましたよ(笑)
北陸、いい所ですね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-05-15 19:58) 

ラモンママ

マリエさま
この千里浜はドライブウェイというだけあって、道路みたいに車が往来してましたよ
結構スピード出して走ってるから怖いぐらいでした
でも、たまにはまる人がいるみたい(;O;)
おいしいものもたくさん食べてきましたよ
お楽しみに(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-05-15 20:02) 

ラモンママ

pianoさま
私も学生のころ能登半島に遊びに行ったときには電車で何時間もかけていきました
結構時間がかかるんですよね
五箇山は高速道路がつながって、今では割と簡単に行けるようになりました
でもやっぱり秘境って感じでしたよ
千里浜で車の運転の練習??
なんてぜいたくなんだ(@_@)
by ラモンママ (2010-05-15 20:10) 

ラモンママ

プルピーママさま
プル君もですか(^O^)
家の場合、逆にチャオとアイは現地についてもゲージからなかなか出てこなくて出すのに一苦労!!
涼しい時はそのままハウスで寝かしておくこともあります
ラモンの場合は、お出かけ=おいしいものが食べられる
と思っているのでしょう(^_^;)
by ラモンママ (2010-05-15 20:13) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
はい、以前大井川の河原でハマりました
その時はレスキューに来てもらってやっと帰ってくることができました
あのときの苦い記憶があるので、夫はすごくビビってましたよ(^_^;)

我が家は3パグと一緒にあっちこっち旅をして回りたい、という夢をかなえるために2年まえに貯金をはたいて中古のキャンピングカーを購入したんです
3匹犬を連れて宿泊するのはなかなか難しいし、ペットOKの宿を探したりするのも大変だし、料金もかなり高いですからね~
泊まるのはもっぱら道の駅 立ち寄り湯も今はたくさんあるし、困りませんよ
今はP泊ってのが流行ってるみたいで、道の駅は夜たくさんの車が泊まっているので寂しくないですよ(^O^)
by ラモンママ (2010-05-15 20:21) 

ラモンママ

Qたんさま
こきりこ節 なぜか今でも唄えちゃうんですよね
やっぱ同年齢ですな ははは(^O^)
夫は私の言うことをあまり信用していません
どうもそんな気がします
だから私が「大丈夫だよ」と何度行っても、なかなか砂浜に入ろうとしませんでした
信用されていない妻です(;O;)
by ラモンママ (2010-05-15 20:25) 

ラモンママ

いとおさま
こういった砂浜は今世界でも数えるぐらいしかないそうですよ
フロリダですか!
気持ちいいだろうな~(^O^)
なぜかみんな蛇行運転するんですよね^m^
by ラモンママ (2010-05-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。