SSブログ

咳喘息? [病気]

風邪ひいちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

最近の暖かい日と寒い日が交互にやってくる不安定なお天気のせいでしょうか。。。

風邪の症状が治まった後も、いつまでもしつこい咳が続いています

病院で処方された薬が効かず、夜は全く眠れない状態[あせあせ(飛び散る汗)]

咳喘息の可能性があるということでただいま検査中です

咳喘息ってみなさんご存知ですか?



咳喘息とは。。。


特にアレルギーのある人に多いとされています

アレルギー反応によって、気道が炎症を起こしてしまうためです

かぜに併発して起こることが多く、かぜをひいたあとに2~3週間以上、咳が続くようであれば

この病気の可能性があります。女性に多い傾向があり、しばしば再発を繰り返すそうです

風邪をひいた後咳がいつまでも残ってしまい、治るまでにすごく時間がかかったなんて人は

この咳喘息を疑ったほうがいいかもしれないそうです




私は去年も同じような咳で苦しみ、アレルギーの薬を飲んでやっと咳が治まったんです
(咳喘息には風邪薬も咳止めも効きません)

今回も、風邪薬が効かないので、アレルギーの薬を処方してもらいました

咳喘息は、喘息の前段階といわれていて、放置しておくと本格的な喘息に移行してしまうこともある

ということなので、そうなる前にしっかり治療して直さなければいけません



そもそも、こんな風になってしまった原因は夫からうつされた風邪[ふらふら]

去年もやっぱり夫の風邪がうつって治るまでにすごく苦労したんだった。。。

そういう夫もどうやら咳喘息のようです[もうやだ~(悲しい顔)]

夫はすでにステロイドを処方されて、完治の方向に向かっています



今、咳喘息になる人がとても増えているそうです

予防はまず風邪をひかないこと
(風邪を引いた後でなくても、気温の急激な変化やタバコなどが原因でおこることがあります)

もし風邪をひいてしまいいつまでもしつこい咳が続く場合は病院で咳喘息の検査をしてもらうのが

いいと思います

風邪とは治療法が全然違うので、いくら風邪薬を飲んでも治りません

私は、以前初めて花粉症を発症した時に、一度このしつこい咳に悩まされたことがあります

今考えるとあれも咳喘息だったのかも、アレルギーが原因ということを聞いてなるほどと思いました



 
そんなこんなで、この数日は病院通いの私 健康だけが取り柄だったのに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

私がこんな体調なので、なかなか3パグたちにかまってやることもできません

お散歩もこの数日間は最短コース



夜ほとんど眠れない状態なので、昼間少し横になろうとすると。。。







P1080394.JPG

ラモンにパグ枕を奪われ[あせあせ(飛び散る汗)]








仕方ないなあ、、、とラモンに枕を譲って、クッションを出してくると









P1080396.JPG

今度はチャオにクッションを奪われ[あせあせ(飛び散る汗)]








寒いな。。。と思って毛布を出してくると









P1080395.JPG

遊ばれ[あせあせ(飛び散る汗)]








最後には







P1080398.JPG

寝る場所まで奪われて[たらーっ(汗)]








全然ゆっくりできません[ちっ(怒った顔)]








でも。。。








誰かがそばにいてくれるって心強いです [ムード]






ラモン家の復活ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 21

こたルナ

お久しぶり~です! だ・大丈夫?
咳喘息?初めて聞きました。
そういえば、昨年私も風邪をひいて治ってからしばらく咳だけが残ったことがあったけど、それだったかもね・・・
今日も寒かったし、明日も寒そうだから気をつけてね。
ぽかぽか天気が恋しい~
by こたルナ (2010-04-15 19:04) 

やまちん

そうだったんですね…(泣)
心配です…
咳って予想以上にエネルギー消耗するんですよね…
友達も1ヶ月くらい咳が止まらずげっそりやせてしまいました…
食欲はありますか?栄養はしっかりとって体力落とさない様にして下さいね
だって3パグちゃんたちとまた楽しいお散歩に出かけなきゃいけないんですから!
ラモンチャン達もきっとわかってるんでしょうね…ママさん、早く元気になってと言ってるような気がします!お大事に…!
by やまちん (2010-04-15 19:45) 

いとお

風邪ですか!?
ホントお大事にしてくださいね!
パグちゃん達にいろいろ奪われるも、
一緒にいると癒されますよね(^^)
by いとお (2010-04-16 10:47) 

piano

私は子供の頃から若干病弱気味(?)だったので
結構病気には詳しい方ですが(笑)
咳喘息は知りませんでした^^;
20歳くらいの時に咳が止まらなくて市販の咳どめを
飲んでいたら、気管支炎の発作がおきてびっくり@@
しんどい時にパグちゃんたちがいてくれるのは
心強いですね(*^^)v



by piano (2010-04-16 11:05) 

ぽんぽこりん

咳喘息初めて聞きました。
もしかしてうちの娘( ̄▽ ̄;)!!かも~~~
風邪をひくと必ず咳咳咳・・・
周りの人間が後から風邪をひいて先に治ってしまっても
コンコンといつまでも咳・・
本人辛いでしょうが・・・こっともうるさくて夜眠れません。
薬も全然効果なし。
これそうかも!
こんど病院で聞いてみます。
3パグとゴロゴロして早く治してくださいね!
by ぽんぽこりん (2010-04-16 15:24) 

アレママ

咳喘息、初めて聞く病気ですね。(?_?)

私も風邪をひくと咳が出て止まらなくなるんです。

だから風邪をひかないように気をつけているんですが
どこで貰ったのか、いつの間にか咳が出て困る事が
あります。(>_<)

一度でもでると昼間はもちろん、夜になると
止まらなくなって寝られないのが、一番困るんです。

早く良くなるといいですね。
by アレママ (2010-04-16 15:40) 

もん

ママさん、お加減いかがですか?
せきが続くと体力消耗も激しいですから、栄養のあるものをとってくださいね!
3パグちゃんたちもママさんのそばに居れることが嬉しいと思います^^
by もん (2010-04-16 16:22) 

Qたん

らもたん、大丈夫?
早く良くなりますように。

ここ最近の、激しい気温の変動には、
本当に、まいってしまいますよね(-_-)
周りにも、調子崩す人が続出。
少し、安定した気温や天気が欲しいものです。

by Qたん (2010-04-16 17:10) 

マリエ

あら~やっぱり、お風邪ひかれてたのですね。RSSでなかなか浮上してこないからniceのアイコンから来てみたら、大変でしたね。お大事になさってくださいね。私はぜんそくではないのですが、風邪をひくと一カ月は咳がとまらなくなるんですよ。熱は出なくても咳だけは物凄いんです。だから辛いの分かります。ワンちゃんには移らないってわかっていても散歩ができなくなるのはかわいそうですよね。でもこうしてみんなが側にいて心強いですね。
こちらは今朝雪でした。でももう気温が生温かいです。
この気温には誰だってついていけませんよ、ビタミンCをたっぷりとってたまにはゆっくりしていればおさまりますよね。元気出してくださいね。(*^_^*)
by マリエ (2010-04-17 15:18) 

タエマル

咳、辛いですよね~!
この時期、タエマルもよく咳がでます(+_+)
喘息に移行する場合もありますもんね、そうなるとまた辛い!気を付けて下さいね!
枕も、毛布も、寝る場所も奪われるラモンママさん!ゆっくり出来ないと体が認識したら治りが早くなったりして~♪
by タエマル (2010-04-17 17:43) 

ラモンママ

こたルナママさま
お久しぶり~(^O^)
風邪の後咳が残っちゃって。。。
って言ってる人結構いますよね
まさかアレルギーだとは思いませんものね
いくら風邪薬を一生懸命飲んでも治らないわけです
今回原因がわかってよかった
お互い体には気をつけようね(^_^;)
by ラモンママ (2010-04-17 21:55) 

ラモンママ

やまちんさま
一度咳をすると2キロカロリー消費するそうです
ということは。。。
私はすごいカロリー消費したはずなのに、、、
食欲だけはなぜか落ちないんですよね(^_^;)
一度げっそり痩せてみたいもんだ
今日はだいぶ調子も良くお散歩にも行ってきましたよ
明日までには絶対直さないとと必死でした~^m^

by ラモンママ (2010-04-17 22:01) 

ラモンママ

いとおさま
昼間は邪魔されてなかなか休めませんが、独りぼっちだと気が滅入ったり不安になるのも、3パグが近くにいてくれると安心します
いてくれるだけで、癒されるなんて、すごい存在感ですよね(^O^)
by ラモンママ (2010-04-17 22:02) 

ラモンママ

pianoさま
咳喘息ということが言われ始めたのはごく最近のようです
風邪が治ったのに咳だけ残っていつまでも治らないなんて症状で悩んでいる人結構いますよね
そういう人は一度検査をしてみるといいと思います
本当の喘息に移行してしまったら大変ですからね
お互い体には気をつけましょう(^_-)-☆

by ラモンママ (2010-04-17 22:08) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
咳は本当につらいです
本人もつらいんですが、周りの人もつらいんですよね
夜も眠れないし、、、
病院で痰を調べればすぐにわかるそうですよ
咳喘息ならいくら咳止めを飲んでも聞きませんから、アレルギーの薬、またはステロイドの処方になります
嘘のように治りますから、一度病院に行って先生に相談してみることをお勧めします(^.^)
by ラモンママ (2010-04-17 22:14) 

ラモンママ

アレママさま
咳は本当につらいですよね
私もなるべく風邪をひかないようにと、注意していたのですが、夫が引いてしまっては、もう逃げようがないですからね~
去年に引き続きまたうつっちゃいました(>_<)
咳喘息は今なる人がとても多いようなので、一度検査をしてもらうのもいいかもしれませんね(^_-)-☆
by ラモンママ (2010-04-17 22:16) 

ラモンママ

もんさま
そうなんですよね(>_<)
咳をしすぎて脇腹から背中が痛いんです
腹筋も結構使うし。。。
運動するより体力使うかも(^_^;)
この子たちがそばにいてくれることでどれだけ励まされるかわからないぐらい、心強いですよ(^v^)
もう、すっかり元気になりましたので、ご安心ください♪
by ラモンママ (2010-04-17 22:19) 

ラモンママ

Qたんさま
本当ですよね
昨日はそちらは雪が降ったでしょう!
もう4月も半ば過ぎなのに、一体どうなってるの??
ストーブがしまえません(;O;)
早く暖かくなってくれ~
静岡の私が言うのも変だけど、それぐらい変な気候なんですよね

by ラモンママ (2010-04-17 22:21) 

ラモンママ

マリエさま
咳はつらいですよね
夜眠れないとさらにつらい(;O;)
今回この咳がアレルギーから来るものとわかり、これからは咳がでたら咳止めではなくアレルギーの薬を飲めばいいということが分かりちょっと安心しました
まさかアレルギーだなんて思いませんものね
この天候不順で、人間も、植物も、みんな狂ってしまってますね
早く本来のお天気に戻ってほしいものですね(;_:)
by ラモンママ (2010-04-17 22:24) 

ラモンママ

タマエルさま
最近は病気に「アレルギー」が関係していることが多いですね
私もアレルギーがあるので、気をつけなくてはいけないことがたくさんあるんだなと思います
昔はアレルギーなんてこと言わなかったのに、今は何でもかんでもアレルギーですよ(;_:)
住みにくい世の中になったのかなあ。。。
3パグたちにアレルギーがないだけ助かります
by ラモンママ (2010-04-17 22:28) 

ヴィトン 公式

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

網にかかったパグ桜の後はまた桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。