SSブログ

あんパンとジャムパンと夏みかん [日常]

庭の夏みかんの木

今年は100個近くの数の甘夏みかんが生りました

すでに40個ほどは収穫したのですが、残りのみかんも今日収穫しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

P1080289.JPG
ママさん、こんなにたくさん食べきれませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]


あわてなくても大丈夫

夏ミカンは保存しておけるからね

お散歩から帰ってきて、しばらくはこのみかんを食べてのどを潤せるね


ラモンとチャオは夏ミカン大好きなんですが、アイちゃんは酸っぱいものが苦手


P1080291.JPG
まあるい夏ミカンをじーっと見つめてますよ[目]



P1080292.JPG
にほいをくんくんして。。。



P1080293.JPG
なぜかしっぽがだら~ん

そんなに苦手なの[あせあせ(飛び散る汗)]

このスルガエレガントはとても甘い品種なんだけどな~[ふらふら]




さて、先日またまたパン作りに挑戦しました[わーい(嬉しい顔)]

今回は、あんパンとジャムパン

小豆を煮てあんこを作り、そしてひとパック100円で売っていたジャム用のいちごを買ってきて

ジャムを作りました

P1080273.JPG
包む前のあんパン

P1080277.JPG
包む前のジャムパン

P1080278.JPG
あんこをたくさん入れて丸めてオーブンで焼くと

P1080279.JPG
おいしそうなあんパンが焼きあがりましいたよ[わーい(嬉しい顔)]

ジャムパンも
P1080281.JPG
かなり不格好ですがなんとか形成してオーブンへ

ここでちょっとハプニング[たらーっ(汗)]

なんと、ジャムが。。。[がく~(落胆した顔)]

P1080283.JPG
パンから飛び出しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャムはもう少し水分を飛ばして固めにしたほうがよかったかな。。。

でも、味はとってもグーでしたよ[手(チョキ)]


ラモンはいてもたってもいられず

P1080286.JPG
あっちへいったり

P1080287.JPG
こっちへいったりと

パンが異動する方向へ一生懸命自分も移動していました^m^


パン作りってやり始めると結構楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

生地の形成まではパン焼き器がやってくれるので、そのあと少し手を加えればおいしいパンが

出来上がります

今度はハムやマヨネーズ卵などを入れてお総菜パンに挑戦してみようかなあ。。。

ピザもまた食べたいなあ。。。



まだまだ現役、そして最近出番が増えた
我が家のパン焼き器に
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 20

タエマル

めちゃめちゃ美味しそうなんですけど~(*^_^*)
タエマル、無類のパン好き♪
タエマルもホームベーカリー持ってるんで、発酵まで機械でしちゃって、作ってみようかしらん(^-^)
ラモンちゃんの落ち着きが無くなる気持ち、分かります!←パグズ並みのタエマル^_^;
by タエマル (2010-04-07 19:26) 

Qたん

100個も夏みかんなったのね!!
偉い!偉すぎる夏みかんの木♡
らもタン、マーマレードも作るのかな?
イチゴジャムのジャムパンって懐かしい感じ。
すごく、メチャクチャ美味しそう(^^)
我が家も、らもタンスイート食パンレシピから、
第二次パンブームに火が付いて、
なんで買ったんだ?私??とかって思ってた、
パン焼き器が結構活用されています(^_^)v
by Qたん (2010-04-07 20:05) 

うめ

100個も?!
凄い!!鈴なりですね。

アイちゃんしっぽがたらりん。
匂いも酸っぱいのかな?
なんだか表情も元気が…。

あんぱんもジャムパンも美味しそう。
パンに付いて移動しているラモンちゃんの一生懸命な姿を見ると
どれほどの良い香りがしているのか分かります。
食べたくて食べたくて我慢できないんでしょうね(^^
by うめ (2010-04-07 21:32) 

ぽんぽこりん

100個近くの夏みかんっていったいどれくらいの山?
アイちゃんおばちゃんも見てるだけでお口の中にチュバケが・・・(´゚ω゚):;*.':;ちゅっぱそ~
パンくいて~~~
今度ホームベーカリー買うど~
買っても作らなきゃ意味無いけど^^;
by ぽんぽこりん (2010-04-07 23:02) 

ひょっとこおかめ

ラモンママさんとっても上手!!!
このパンかなりの腕前ですよ♪
ホームベーカリーって良いですねぇ。
私も欲しい。。。
by ひょっとこおかめ (2010-04-08 00:30) 

プルピーママ

夏みかん凄い沢山収穫出来ましたね~
パグズちゃん達みんな夏みかん大好きなんですかぁ~
あいちゃんは苦手なんですね!
クンクンしているお写真可愛いなぁ~♪
家もプルピー達がみかん見せると何だ~?って感じで
良く鼻をくっけてクンクンしています。
ラモンママさんパン職人さんみたいですねぇ~
美味しそうです~~~☆
あんパン&ジャムパンあ~また食べたくなってしまいました(笑)
by プルピーママ (2010-04-08 02:18) 

piano

沢山夏ミカンが収穫できていいなぁ!
ミカンでジャムを作ったのかと思いました^^;
パンもとっても美味しそうです(^^♪
by piano (2010-04-08 08:03) 

マリエ

我が家ではリンゴをだいたい100キロは食べてしまいますが、夏ミカン100個というのも凄い!しかもお家で収穫っていうのが羨ましいです。
ラモンチャンがパンを追いかけて移動するの分かるなぁ~、ミルもそうです。(^m^ )クスッ いいにおいだもんね。う~ん美味しそうです。
by マリエ (2010-04-08 10:30) 

いとお

おお!すごぉ~い夏ミカン!!
たくさん収穫しましたねぇ~!!
パン、とってもおいしそうですよ(^¬^)
ラモンちゃんの気持ちもわかるなぁ(笑)
by いとお (2010-04-08 11:15) 

やまちん

わたしもこまぞうも柑橘系大好物です〜
アイちゃん、苦手なんですね〜ラモンちゃんチャオくんは苦手なもんてあるんですか〜?
しかしラモンママさん見るたびに腕上げてますね〜
はみだしたジャムが計算かと思うくらいウマそうですよ
by やまちん (2010-04-08 22:56) 

ラモンママ

タマエルさま
ぜひぜひ、作ってみてください
パン作りってとても大変なイメージがありますが、私でもなんとか形になりましたから(^_^;)
おいしいパンの香りでで円ちゃんも落ち着きがなくなるかな~^m^
by ラモンママ (2010-04-09 20:59) 

ラモンママ

Qたんさま
いちごジャムだ大好きでいつもジャム用のいちごが出回るこの時期には必ず作ってるんだけど、母がジャムパンが好きなことを思い出して、作ってみました(^^♪
ジャムがはみ出しちゃったけど、とてもおいしくできましたよ
Qたんも食パンの次は菓子パンをぜひ!!
楽しいですよヽ(^o^)丿
by ラモンママ (2010-04-09 21:02) 

ラモンママ

うめさま
さすがにアンパンジャムパンはおすそわけはできませんでした
本当に、匂いだけ~でした
ごめん、みんな!!
今度は3パグたちも食べられるようなフランスパンを焼いてみようかな?と思ってます(^^♪
by ラモンママ (2010-04-09 21:03) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
パン焼き器も買ったはいいが一度焼いて押し入れに。。。なんておうちも結構あるのでは??
でも、面倒なことは一切ないので、材料さえ揃っていればいつでも焼けます
材料もそんなに多くはないです
何が入っているかわかっているだけでも安心して食べられますよね(^^♪
by ラモンママ (2010-04-09 21:14) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
いやいや、お恥ずかしいです
不格好で、ジャムは飛び出してるし。。。(^_^;)
形よく焼けるようになるのにはまだまだ修行が足りませんね
ホームベーカリーいいですよ♪
ぜひご検討を!
by ラモンママ (2010-04-09 21:17) 

ラモンママ

プルピーママさま
ボール好きのアイちゃんはたぶん夏ミカンが大きなボールに見えたのでは??
アンパンジャムパンって、菓子パンの基本のような気がして、まずはこの二つからと思って作ってみました
ジャムは生地に練りこんでもおいしいかも?と思いました
作っているといろいろと応用編も浮かんできて楽しいですね
形成はまだまだ未熟だな~(^_^;)
by ラモンママ (2010-04-09 21:23) 

ラモンママ

pianoさま
みかんもたくさん収穫できたので、そのうちマーマレードを作ろうと思います
一年分ぐらいできそう(^_^;)
パン作りって楽しいですね♪
しかし、もっときれいにできるように練習しないとだめですね(-_-)
by ラモンママ (2010-04-09 21:26) 

ラモンママ

マリエさま
家のほうでみかんを毎日食べるように、そちらでは毎日リンゴを食べるんでしょうね(^.^)
家の3パグもリンゴ大好きですよ♪
アイちゃんは甘夏が苦手なので、リンゴ食べてます^m^
お散歩の後の果物は最高ですよね(^^♪
by ラモンママ (2010-04-09 21:28) 

ラモンママ

いとおさま
我が家は日当たりだけはいいので(^_^;)
おいしいみかんが毎年たくさん獲れます
初めての菓子パンに挑戦!!
少し失敗もありましたが、まあ、私にしては上出来だと思います^m^
by ラモンママ (2010-04-09 21:32) 

ラモンママ

やまちんさま
ラモンとチャオが苦手なものはスイカとキュウリかなあ。。。
ラモンが食べないものは不思議とチャオも食べないんです
やっぱり親子なんですね~^m^
スイカとキュウリが嫌いとわかるまでは、ラモンはたぶん味がわからないから何でも食べるんだと思っていました
でも、スイカとキュウリを一度は口に入れて出した時には一応はちゃんと味わってるんだって、ちょっと嬉しくなりましたよ(^_^;)
by ラモンママ (2010-04-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。