SSブログ

麻ひもの歯ブラシ [日常]

昨日は静岡では雷が鳴り、あられが降りました[雷]

我が家付近は雨でしたが、御殿場方面は雪が降ったそうです[雪]

桜が咲いてから雪が降ることはたまにありますが、桜もびっくりでしょうね[がく~(落胆した顔)]

でも、この寒さのおかげで桜の花の寿命も少しのびてます

まだ、もうしばらくの間お花見シーズンを楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

そして、桜が終わると静岡は新茶シーズンに突入します

昨日遅霜が降り、新芽が茶色く変色してしまったところもあるようでその被害も心配なところです



今朝はとても冷え込みましたが、昼間は透き通るような青空が広がりました[晴れ]

久しぶりの気持ちいいお天気に誘われて、我が家の3パグも外でのんびり過ごしました





おやおや、チャオ君とアイちゃんが何か取り合っていますよ




いったいなんだ[exclamation&question]





IMG_6781 - コピー.JPG

アイちゃん、すごい顔して食らいついてるものは。。。

麻ひもです

二人が大好きなおもちゃ、兼、歯ブラシです

これをおもちゃにしてガジガジすると、自然に歯がぴかぴかに[ぴかぴか(新しい)]


何かを投げると条件反射で追っかけてしまうというチャオとアイの習性を利用して

いい、いくよ~、それ~~~[グッド(上向き矢印)]


と投げますと


IMG_6790.JPG

IMG_6791.JPG



ほほほ、思った通り、大喜びで麻ひもを追っかけて行きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんて単純なんだろう・・・


そして、奪った獲物をガジガジかじります

IMG_6783.JPG

IMG_6786.JPG

こうして、私の狙い通り、気がついたら遊びながら歯磨きができてしまうという

麻ひものおもちゃは便利なすぐれものなのです[手(チョキ)]

ね、ラモン母さん。。。




[どんっ(衝撃)]

ラモン母さん・・・





IMG_6777.JPG

ラモン母さんは、私のそんな魂胆をすべてお見通しのようです[目]

全然誘いに乗ってこないラモンだけは、子ども用歯ブラシで磨くのですが、麻ひもには到底及びません

おまけにすごく嫌がるので、3,4かいごしごしするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

ラモンもなんとか麻ひもをガジガジしてくれるといいんですけど・・・



ねえ、ラモちゃん


IMG_6796 - コピー.JPG


歯磨きちゃんとしないと、将来、痛い目に合うよ[がく~(落胆した顔)]


IMG_6798 - コピー.JPG

歯槽膿漏になりたくなかったら、ちゃんと歯磨きしようね、ラモちゃん




チャオ君なんて。。。


歯磨きがあまりにも楽しくて。。。


天を仰いじゃってますよ



IMG_6794.JPG

歯磨き最高~[グッド(上向き矢印)]麻ひも最高~[グッド(上向き矢印)]




用心深い母と、単純な子どもたちに
ポチっとしていただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 22

山ちゃん

うぉ~っ!チャオ君かな?
すごくボリュームがでてないかい?
写真からみて 歩くたびに
ブルン ブルンしているのが わかる!

三重はまだ桜 つぼみなんです
昨日は ホントに寒くて
上着を出してきましたよー!

by 山ちゃん (2010-03-30 22:26) 

うめ

おもちゃでもって歯も磨けて一石二鳥!
チャオくんもアイちゃんもガシガシカミカミと楽しそうですね。
麻がこんなにワンコに良いとは!
ラモンちゃんも一緒にガシガシやればいいのに…
ラモンちゃん ママさんが言うように歯磨きは大切よ!
やっていて間違いはないからぜひガシガシ姿を見せて!!

遅ればせながら
結婚記念日おめでとうございます。
家族みんなで手作りピザでのお祝い素敵ですね。
我が家も見習わせてもらわなきゃと(^^

夫が前回のパン記事と今回のピザ記事を見て
「パン焼機が欲しい~」と触発されています。
近々我が家にもパン焼機があらわれそうな予感です。

by うめ (2010-03-30 22:40) 

マリエ

天を仰いでいるチャオくん!かわいい~~~!
どうしてぇ?こうなっちゃうの(^m^ )
麻紐の歯磨きいいですね~ミルにも応用できそうです。
この頃お医者さんで注意されちゃった、グリニーズだけではだめみたいです。そちらも寒かったのですね。
こちらも朝、雪が3センチもつもりました。つぼみが皆雪の中です。もう雪はいらないですよ(^_^;)
by マリエ (2010-03-30 22:42) 

ハンバーグ

麻ひもですか、歯磨きになり遊びにも使えて一石二鳥ですね☆
歯の健康のことは気にしてなかったのですが、歯槽膿漏や怖い病気がありますから気をつけないといけませんね!
とてもお外が気持ち良さそうですが…
今日もとても寒かったです~まだまだ散歩がツライ(>_<)
by ハンバーグ (2010-03-31 00:06) 

ビー母

遅くなりましたが・・・。
ご結婚記念日、おめでとうございます!!
ピザ、美味しそうですね~♪
私も、何年か前には焼いてましたが、最近はご無沙汰だなぁ・・・。
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
でも、私は生地を丸く伸ばすのがヘタで・・・(汗)
ラモンママさんの四角、すごくキレイですね!
パン教室でも、均等に四角に伸ばすのは難しかったです。

麻ひもの歯磨き、いいですね!
ビーも歯磨きがキライで、たまーにガーゼの指サックでゴシゴシしますが、歯を食いしばるので、キレイに磨ききれないんですよ~。
麻ひもは、天然素材だし安心ですよね♪
天を仰いでるチャオくん、「コケコッコー」って言ってる感じに見えちゃいます(笑)
by ビー母 (2010-03-31 09:27) 

プルピーママ

遅くなってしまいましたが・・・
結婚記念日おめでとうございます♪
これからも仲良くいつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね。
ラモンママさんの手作りピザで結婚記念日お祝い
素敵ですね。
それにしてもみんな美味しそう~~~
ワンちゃん用ピザもまた美味しそう~
ラモンちゃんあいちゃんチャオくんママさんの手作りピザ食べれて喜ばれたのではないですかぁ~

麻ひもで歯磨きいいですねぇ~
あいちゃんとチャオくん二人で銜えている姿可愛いなぁ~^^
ガジガジする事で歯磨きになるので
歯磨き&おもちゃでとってもいいですねぇ!

by プルピーママ (2010-03-31 10:32) 

piano

天を仰いでいるチャオ君に爆笑です(笑)
ラモンちゃんは昔からこんなんだったの?
by piano (2010-03-31 10:35) 

ぶち

麻ひも、歯ブラシ代わりになるんですねっ!!
チャオ君、すごい勢いだなっ(^^;
by ぶち (2010-03-31 10:44) 

いとお

寒さ暑さが交互に来る季節ですものね。
体調には気をつけましょう(^^)
チャオ君の遠吠え!かっこいい!!!
ラモンちゃんの落ち着き具合がなんともいいですね(^^;
by いとお (2010-03-31 11:03) 

ぽんぽこりん

我が家の4匹みんなラモン母さんと同じ!
どうしましょう~^^;
歯は気になります。とても!
小鉄は奥歯が欠けてるし、きなこは歯が小さいから
ガム噛めないし、こまめは我が家に来た時から奥歯に虫歯?見たいな箇所・・・先が思いやられる(T_T)
by ぽんぽこりん (2010-03-31 14:54) 

Qたん

こうしてみると、やっぱりチャオくんは男らしく、
アイちゃんよりやっぱり大きいんだね(^^)

ラモンちゃんは歯磨き系に行かないか。
ウチの前の子も、噛むこと自体に基本興味無くって、
歯磨き系に全く行かず(T_T)
歯をガーゼで拭いたりしてても、
7歳の時に歯槽膿漏で歯を抜くハメに・・・

ラモンちゃん。歯磨きグッズを好きになってくれぇ~。
by Qたん (2010-03-31 19:54) 

ラモンママ

山ちゃんさま
チャオ、冬毛のせいで太って見えるんだと思ってたけど、どうやらそれだけではなさそうです(;O;)
抱くとずっしりと重たい。。。
さらにむっちむちになってますよ(^.^)
桜が咲いたというのに先日は雪が降ったところもありましたね
今日も雨が降って寒いです~(-_-)
お花見、なかなか行けないなあ。。。
by ラモンママ (2010-04-01 11:20) 

ラモンママ

うめさま
ラモン、食べ物以外に興味がないので、、、
麻ひもに何かいい匂いがするものをすりつけておけばいいかなあ。。。
噛むことをあまりしないとやっぱり歯垢が結構ついてきますね
「歯磨きちゃんとしないと、そのうち食べられなくなるよ」と言い聞かせてはいるんですけどね。。。(^_^;)

パン焼き器、いいですよ~
大変重宝しています
今までは食パンしか焼かなかったけど、めんどくさいところは全部機械がやってくれるので、これからはいろんなパンにも挑戦してみたいと思っています(^^♪
by ラモンママ (2010-04-01 11:32) 

ラモンママ

マリエさま
もう4月だというのにまだまだ寒いですよね
ストーブの灯油も買いすぎてあまるかなあと思っていたけど、結局使いきってしまいそうです(^_^;)
春になってからの寒さって身にこたえますもんね
やっぱり歯磨きおやつのようなものでは歯垢や歯石は取りきれないようです
歯磨きしないとだめだって言われました~(-_-)
お互いにこの子たちの健康のために頑張りましょう♪
by ラモンママ (2010-04-01 11:35) 

ラモンママ

ハンバーグさま
愛犬の歯の健康はとても大切らしいですよ
歯石がたまると麻酔をして取らなくてはいけないそうです
取らないとだんだん元気がなくなっちゃうんですって
だから私も気をつけて歯磨きしようと思ってるんですが、なかなか思うように行きません(;O;)
4月に入ったというのにまだまだ寒いですよね(>_<)
もう一度ぐらいはお花見に行きたいんだけどなあ。。。
by ラモンママ (2010-04-01 11:39) 

ラモンママ

ビー母さま
ありがとうございます<(_ _)>
ピザ生地を伸ばすのって結構大変ですね
全然きれいにできなかったけど、オーブンの天板に無理やり押し込めちゃいました~(^_^;)
味はグーでしたよ(^^♪
歯磨きは大事だとはわかっているんですが、わんこにやらせるのはなかなか大変ですよね(;O;)
チャオは気持ちがいい時よくこの「天を仰ぐポーズ」をやるんですよ(^o^)
by ラモンママ (2010-04-01 11:43) 

ラモンママ

プルピーママさま
ラモン、チャオ、アイは初めてのピザを味わうこともなく、秒殺で食べきりました(^_^;)
そのあと私たちが食べているものまで欲しがって、もう大騒ぎでしたよ~(^o^)

いつもおもちゃを噛んでいるアイちゃんだけは歯がぴかぴかなのですが、後の二人はかなり歯垢がたまってます
これはなかなかとれませんね~
試行錯誤してますよ(;O;)
by ラモンママ (2010-04-01 11:46) 

ラモンママ

pianoさま
チャオのこのポーズ、以前行ったシャボテン公園のカピバラにそっくり(゜o゜)
カピバラチャオです(^o^)
ラモンはマイペースです
そして、頑固者(-_-)
一本筋が通ってる感じ??
by ラモンママ (2010-04-01 11:48) 

ラモンママ

ぶちさま
まだチャオとアイがパピーだったころ、偶然麻ひもをまるけたものが庭に落ちていて、それを二人で取り合いっこして遊んでいたんです
ガジガジして楽しそうだったので、おお!!これは歯磨き効果もあり、おもちゃにもなっていいなあと思い、それ以来庭に出たときはおもちゃにしてます(^^♪

by ラモンママ (2010-04-01 11:50) 

ラモンママ

いとおさま
今年は寒さと暖かさの温度差が例年に比べて大きいように思います
真冬のような日と初夏のような日が交互に来るので、体調をどうしても崩しがちですね
そちらはだいぶ春らしくなりましたか?
チャオ、かっこいいですか??
そういっていただけると嬉しいわ(^^♪
by ラモンママ (2010-04-01 11:53) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
みんな歯に問題アリなんですね(;O;)
こまめちゃん、来た時から虫歯があったの?
歯ブラシをさせるのはなかなか大変ですよね
何か喜んで噛んでくれるものを探すほうが、効き目はあるかも。。。
歯磨き効果のあるおやつのようなものでも結局歯垢を取るのは難しいようですね
パグのはってがたがたでどこに歯があるかわからないんですよ~(-_-)
by ラモンママ (2010-04-01 11:56) 

ラモンママ

Qたんさま
ラモンは噛むことに全然興味がないんですよ(;O;)
チャオも固いものはダメ
おやつも全部丸のみしちゃうんですよ~
ブラシのついた指サックのようなものがいいと思うんだけどなかなかそういうものがなくて。。。
パピーの歯磨き練習用みたいなのならあるんですけどね。。。
歯ブラシが一番効果あると思うんですが、磨くのは難しいです(-_-)
by ラモンママ (2010-04-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。