SSブログ

恐怖の散歩 [お散歩]

我が家は自然に囲まれた環境の中にありますので、お散歩コースには困らないのですが

それでも、毎日行っているとだんだん飽きてきます

そこで、昨日は裏の山に登ってみようかなと思いたち、3パグを連れて出かけてみました[わーい(嬉しい顔)]



3335046
いつも休憩する神社の横にあるちょっと暗い山道


3335047
ママさん、もしかして、、、ここ登るんですか[がく~(落胆した顔)]??


そう、登るんですよ~[わーい(嬉しい顔)]


じゃあ早速行ってみようか


3335048
それ~~~[ダッシュ(走り出すさま)]


勢いよく登り始めたのはいいけど、結構暗いよ
3335049
そして、ちょっと怖い[モバQ]


3パグたちも少しビビってます
3335050


坂の途中あたりに来た時に、ラモンが突然体を地面にこすり始めました

このこすりつけ、ラモンは時々やるんです

どうしてやるのか、それはよくわかりませんが、調べてみると。。。



1・自分の体臭をそこにこすりつけて残すため(マーキング)

2・そこにある強いにおいを自分にこすりつけるため(カモフラージュ)


などが考えられるとか・・・

どちらにしても、犬の本能なのだそうです





で、私思い出しちゃったんですよ





確かこの山。。。







イノシシがでるって~~~~





ぎゃ~~~~[どんっ(衝撃)]


3335051
に~げ~ろ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


ラモンのあのこすりつけ行動

絶対イノシシに対するカモフラージュだと思う

イノシシの匂いを自分の体にこすりつけてカモフラージュしてたんだ~~~[がく~(落胆した顔)]

やっぱりね~、ラモンは以前から野生の本能が強く残っているって思ってたんだよな~


なんて、感心してる場合じゃありませんよ[たらーっ(汗)]



とりあえず山の中腹まで登ってきました

3335061
ふ~、これで一安心(^.^)

しかしラモンが・・・

3335062
動きません[あせあせ(飛び散る汗)]

ラモン、イノシシの気配感じまくっちゃてるのか??

しかし・・・

ラモンの顔の方が怖いかも[ふらふら]


なんだかラモンもアイちゃんも上の方を気にしてるんですよね
33350643335065
      上に方に何かいる [モバQ]         見てごらん、上の方、何かいる[モバQ]


やめてくださいよ、二人とも[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、チャオ君は、なぜか下の方を気にしてます

3335066
チャオ君下の方に何かいるの??

よ~くみてみると[目]

3335073
どんぐり食べてました~[わーい(嬉しい顔)]

3335074
うまい、うまい[わーい(嬉しい顔)]

噛んではぺって吐き出して、また噛んでは吐き出して

チャオ君には野生の本能はないみたいです^_^;


そんなこんなで、なんとかイノシシに遭遇することなく山から下りてきた私たち



チャオ君、アイちゃん、無事に帰ってこられてよかったね~[わーい(嬉しい顔)]
3335076



ラモン、お疲れ様




3335075
ママさん、無茶はもうやめてください


ははは、ごめんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ラモン、すっかり腰が抜けちゃいました


日常のお散歩にスリルを求めるのはもうやめよう、と反省したラモンママでした




イノシシに遭遇したら、走ってはいけないんだって思いながら
必死で走っていたラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 18

くまにゃん

わはは(^○^)!イノシシと遭遇しなくてよかったね♡
犬は敏感だから、解るんだよ!友達のところの犬は、大型犬なんだけど、散歩の途中に急に立ち止まって、友達の後ろに来て、吠えだしたんだって。で、そこは草地だったから見晴らしよかったそうなんだけど、200m位先に茶色い動く物体が3匹ほど見えたんだってさ。・・・そう。イノシシ!!犬はそれが解っていたみたいだけど、飼い主の後ろに来ちゃうって事は守ってくれる気は全くなかったようだと苦笑いしていました(^^;)ラモンちゃん達は何を発見していたんだろね~!知りたいような知りたくないような・・・
by くまにゃん (2009-11-11 17:33) 

kopero

ちょっとドキドキしちゃいました!
本当に裏山って感じの道ですね~。
イノシシが出るとは…みんな無事で良かったです(^0^)
ラモンちゃんにはそんな特技があったんですね♪
頼もしいじゃないですか!
テンは外でよく私に体をこすり付けて来るんですが
これはきっとマーキングでしょうね(^_^;)

by kopero (2009-11-11 23:52) 

ひょっとこおかめ

最後のラモンちゃんの顔がたまりません!!
座ってる後ろ足も素敵です♪
山道ってワクワクしますよね!
私も実家が山に囲まれているので
よく探検しました (^o^)v
でも時々変な音がしたり。。。
う~ん。。何かいた気がします (゚д゚ノ)ノ
by ひょっとこおかめ (2009-11-12 08:13) 

いとお

ラモンちゃん、野生の本能!?
素晴らしいですねぇ(^^)
チャオ君だけなぜ下に気配!!
と思ったらどんぐりだったとは(^^;
by いとお (2009-11-12 11:32) 

ぽんぽこりん

いのししどころか…熊 鹿 でそぉ~
いのししって出会ったらどうするの?
タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
ラモン&チャオ&アイちゃん達では勝ち目はなさそ~
でもパグって案外喧嘩ッパヤイし気が強いから
3匹なら勝てる?
お散歩先のパグちゃん達ってみんなボス的存在で
私が僕がこの群れ守るぞ!みたいな子が多いんです。
小鉄が愛しちゃってるチャムちゃんなんて仲間守るのに自分が噛まれて振り回されちゃったんです^^;
でも泣かないし~(相手は柴犬)
パグって~~~可愛い( ̄ー ̄)
by ぽんぽこりん (2009-11-12 11:37) 

piano

確かにラモンちゃんの顔怖いかも^^;
by piano (2009-11-12 13:29) 

マリエ

ワンちゃんは山に入ると野生的になるもんだよって、言われました。が・・・・ミルは興奮しまくるだけ見たい。
(^m^ )クスッ ラモンちゃんは凄い!みんな息せき切って登ったのかしら、たまに違う道を行きたくなりますよね。分かれ道で今日はどっちに行くの?って聞いたりして。しかし、いのししホントに出てきたら恐いですよね。
by マリエ (2009-11-12 14:42) 

ラモンママ

くまにゃんさま
ほんとほんと
遭遇しなくてよかった~(;O;)
でも、たぶん近くにいたと思います
私の中の野生の血が騒ぎましたもん。。。
もし遭遇してしまった時に愛犬がどういう態度をとるかちょっと見てみた気もする。。。
でも、みんな私を置いて逃げてしまったらショックだな~

by ラモンママ (2009-11-12 15:07) 

ラモンママ

koperoさま
犬って人間には理解できないようないろんな行動をとりますよね
いつもなんで地面に体こすりつけてるんだろう。。って思ってたんだけど、この日のこすりつけは絶対カモフラージュですよ
テンちゃんはママさんのよいにほいを自分にもつけたかったんじゃないですか?(^。^)
by ラモンママ (2009-11-12 15:09) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
がさがさっな~んて音がしたら、もうどっきどきですね
一人でこんな山の中いかない方がいいですね
これからは夫を連れていきます(笑)
でも、山の探検って面白いですよね
てっぺんまで登った時のすがすがしさは何とも言えません(^。^)
by ラモンママ (2009-11-12 15:11) 

ラモンママ

いとおさま
そうなんですよ
チャオ、マイペースでしょう(^_^;)
みんな必死でどこかに潜んでいる獣を探しているのに、、、
一人で一生懸命どんぐり食べてるとは。。。
でも、そこがチャオのかわいいとこかな(^v^)
by ラモンママ (2009-11-12 15:14) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
いや~、3パグはひょいっと持ち上げられてぴょ~~んと遠くに飛ばされちゃうでしょう(>_<)
でも、たぶん戦わずに私の影に隠れるか逃げるだろうなあ。。。
さすがに静岡にはクマはいないと思ってましたが、先日隣の市で出たそうですよ~
静岡でクマが出るなんて環境も変わったもんです
会いたくないな~、、、くまさん(-_-;)
by ラモンママ (2009-11-12 15:17) 

ラモンママ

pianoさま
あははヽ(^。^)ノ
怖いでしょ~、ラモンの顔
半分腰抜けてるかな
最後の写真は、ホッとして腰が抜けてる(^_^;)
本能を使いすぎて疲れちゃったラモンでした(;_;)
by ラモンママ (2009-11-12 15:19) 

ラモンママ

マリエさま
やっぱり、、、そうなんですね
山に行くと、ご先祖様のこと思い出すのかなあ。。。
ミルちゃんはテンションあがっちゃうんだヽ(^。^)ノ
そちらはクマも出没するんですよね
野生の動物がだんだん食べるものがなくなって里に降りてくるから、秋のこの時期は怖いですよね
気をつけないと、ニュースに出ちゃうわ
「3匹の親子パグを連れた主婦がイノシシに襲われました」なんてね(^_^;)
by ラモンママ (2009-11-12 15:23) 

月夜

どんぐりかみかみですか★
可愛い♪
by 月夜 (2009-11-12 19:06) 

ラモンママ

月夜さま
コメントありがとうございます♪
はい、どんぐりかみかみです☆
みんなが怪しい気配にあたりを見回している間、チャオ君ずっと一人でどんぐりかみかみしてました
歯がとっても丈夫で、どんぐり簡単に噛み砕いちゃうんですよ(^^)
それを吐き出して、そしてまた別のドングリを噛んで・・・その繰り返しです(笑)
by ラモンママ (2009-11-12 22:05) 

canon

私たちが住んでいる地域も毎年山からイノシシが下りてきて、エサをさがしてウロウロしているのを目にすることがあります。ウリ坊なら結構可愛いんですけど…さすがにオトナのイノシシは凄い迫力ですヨ。街なかをウロついているイノシシってチョット怖いです。
by canon (2009-11-16 11:23) 

ラモンママ

canonさま
え~、ほんとですか!!
街中をイノシシが。。。
最近はくまも町の中に現れるって言いますから
怖いですね
それだけ山に食べモノがなくなってきているんでしょうね
by ラモンママ (2009-11-25 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。