SSブログ

ラモンの誕生日旅行 ~北へ南へ大移動~ [記念日]

台風が近づいています[台風]

どうやら明日には四国に上陸しそうです

大きな被害がなければいいけど・・・

先日訪れた長野県はリンゴの産地

たわわに実ったリンゴたち、大丈夫かなあ・・・心配です

台風情報を気にしつつも、旅行のアップしていきたいと思います




ラモンの誕生日旅行初日、信州平谷の道の駅に宿泊したラモン家

かなり早く寝たので、5時に目が覚めちゃいました[目]

早起きは三文の得[わーい(嬉しい顔)]

ということで、行くつもりはなかったあそこに行っちゃいましたよ

そう、オランチェで~す

夏に訪れて以来、また行きたいな~とずっと思っていまいたが、今回は南信の旅ということで

北の端の方のオランチェに行くのはちょっと無理かな~とあきらめていたんですが。。。


カーナビで調べたら、3時間で着くよ

6時に出れば、開店に間に合うぞ~


というわけで、200キロ車を飛ばしていざ、オランチェへ[ダッシュ(走り出すさま)](パパさんご苦労様です[あせあせ(飛び散る汗)]


オランチェは夏に訪れた時よりさらにすごい人でした

そして、秋の味覚がたくさん並んでいましたよ

今回のメインはやっぱりリンゴかな

32390283239029
りんごは紅玉と秋映それから梨もまだありました   野菜もぜ~んぶ100円ですよ


秋映は毎日3パグたちおいしそうに食べてます。そして紅玉はジャムやコンポートにしようと思います

そして、こちらも秋の味覚

32390323239033

きのこで~す

この2種類の巨大きのこ、なんだかわかりますか?

どちらも皆さんがいつもスーパーで目にしているものですよ

左の白いのはエリンギではありません。シメジです(゜o゜)

そして、右はシイタケではありません。なめこです(゜o゜)

なめこは原木なめこといって、シイタケのように木に菌を植え付けて栽培したもの

どちらも、しこしことした歯ごたえがたまりませんでしたよ

それから、巨大と言えばこちらも・・・

32390313239030

     巨大な丸なす                   そしてこちらも巨大な梨です

3パグたちの顔とほとんど同じ大きさ

なすは夏訪れた時に買って、すごくおいしかったので、また買ってみました

食べ方は。。。どうすればおいしく食べられるんだっけ??

マリエさん、もう一度レクチャーお願いできますか[あせあせ(飛び散る汗)]



今回もほとんど100円均一の野菜や果物に、大興奮

たくさんのお土産を購入して、満足満足(お土産も無駄にならないものばかりだからいいですよね)



さあ、みんな!!

また、南にもどるよ~[ダッシュ(走り出すさま)]



というわけで、長野自動車道をひたすら戻り、塩尻インターで降りてから国道19号を進んでいくと

そこは江戸時代の五街道のひとつ、中山道


藤村が「木曽路はすべて山の中である」と小説「夜明け前」の冒頭で書いていますが、まさにそのとおり

辺り一面見渡す限り、山、山、山 ぐぐーっと迫ってくる感じがします


街道沿いにはたくさんの宿場があります

そして、私たちは一番最初に立ち寄った場所は・・・


3239019

おお~(゜o゜)

立派な太鼓橋ですね

この太鼓橋を渡って

3239021

少し歩くと見えてきます[目]

3239020

奈良井宿です

3239022

奈良井川に沿って約1kmの中山道沿いに町並みが形成されています

街道の途中にはきれいな湧水もあり、3パグたち、おいしいお水でのどを潤していました

3239023

3239024

そして、お店の中がかなり気になる3パグたち

最後はたぬきさんの前で記念撮影をして[カメラ]

3239027

まるで、江戸時代にタイムスリップしたみたいなとても素敵な町並みでしたよ[わーい(嬉しい顔)]



それにしても、古い街並みとパグってなんでこんなに合うんだろう。。。

これをテーマにしてもう一つブログを開設したいと思うほどです



さあ、お次は木曽の中でも一番迫力のある景勝地へ行きましたよ

3パグも恐れるその場所とは。。。

それはまた次回のお楽しみに[るんるん]



昨夜食べたなめこそばの味が忘れられないラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 18

ダンプママ☆

3時間でいくから行こう!!・・という
ラモン一家の行動力には頭がさがるじょ~~
ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ
すごすぎる~~!!!!
3パグちゃん連れてあるってると
みんなから注目だよね~~!!!
いいな~~最近うちのたくみん(弟)が
ダンプがもうひとりいたらかわいいのに~っていってました☆
ラモンちゃんちが理想みたい・・♡→ܫ←♡





by ダンプママ☆ (2009-10-07 14:47) 

ぽんぽこりん

たぬきさんたぬきさんあそぼ~じゃないか~♪
って出てきなした~(´゚ω゚):;*.':;ブッ

たぬきさんに3パグ絵になるわぁ~(´-`)ノ{フフフ。。。

グリーンの芝生にパグもグッドだけど…こっちの方が(笑)ナイス!!
by ぽんぽこりん (2009-10-07 17:56) 

くまにゃん

わはは。3時間程度でいけると言う感覚は私も大うけ(^o^)
3時間もかかるのか・・・と行動鈍い私なら思っちゃう(^^;)
ラモン家は行動力が素晴らしい(^_^)v
それにしても、晴天続きの旅行で良かったね(^^)
・・・この台風!どっか宇宙の果てにでも行ってくれないモンかなぁw(゚o゚)w
by くまにゃん (2009-10-07 22:59) 

piano

野菜が全部100円(@_@)
いいなぁ~~~!
紅玉、美味しいですよね♪
奈良井は行きたいと思いながら行ったことないんですよ^^;
素敵なところですね(^^♪

by piano (2009-10-07 23:32) 

ひょっとこおかめ

いや~すごい行動力!!
でも行く価値がありますね。野菜や果物が100円均一 w(゚д゚* )w
巨大なシメジ・なめこにもビックリ!
私も旦那もきのこ大好きです (*゚∀゚*)
次回もますます楽しみにしています☆
3パグちゃんが恐れる場所?気になります。。。
by ひょっとこおかめ (2009-10-08 00:59) 

kopero

巨大な果物や野菜にビックリです!
特にキノコは教えてもらわないと何だか分かりませんねっ。
デッカイなめこはぬめりもスゴかったりして(笑)

奈良井宿の町並み、雰囲気がすごくいいですね♪
ゆっくりお散歩してみたいです。
パグはこういう風景がみょうに似合いますね~。
時代劇風のコスプレさせたくなっちゃいます(笑)
by kopero (2009-10-08 10:47) 

ラモンママ

ダンプママさま
3パグ連れて旅行していると、あちこちで声をかけられます
大体「親子ですか?」って聞かれるんだけど、ラモンがお母さんでチャオがお父さんでアイが子供って言われれます^^;
まあ、体型でいえばそんな感じだけど。。。
「かわいいね~」って言ってもらえると、もうすごくうれしいですよ♪
by ラモンママ (2009-10-08 16:15) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
は~い、たぬきさんですよ(^^)
大きなたぬき
ちなみにこの家はふつうの民家です^_^;
でも、パグってよく見るとたぬきにも似ているような・・・
by ラモンママ (2009-10-08 16:17) 

ラモンママ

くまにゃんさま
アメリカの生活が長いので、ついあちらの感覚でいっちゃいました(嘘です)
でも、これも高速1000円だからできることですよ
200キロ半日で往復するなんて。。。^_^;
台風大丈夫でしたか?
まだその辺にいるのかな?
うちの方は朝方一番ひどくて、今は台風一過、気持ちのいい青空が広がっていますヽ(^。^)ノ

by ラモンママ (2009-10-08 16:20) 

ラモンママ

pianoさま
紅玉は清算する時期が短いので、なかなか欲しいと思った時に手に入りませんよね
こんなにたくさん買ってきて、頑張って食べなくちゃ(^^)v
この甘酸っぱさが何とも言えないんです(酸味が強いのが好きです♪)
奈良井宿、私も始めていったんですが、とてもいい所でしたよ
山に囲まれていますかが、紅葉の時期は見事だそうです
また行きたくなっちゃいます^_^;
by ラモンママ (2009-10-08 16:23) 

ラモンママ

ひょっとこおかめさま
そうです、なんでも100円なんです
最初に行った時は本当にびっくりしてしまいましたが、3回目なのでだいぶ慣れました
きのこは本当においしかった~ヽ(^。^)ノ
歯ごたえが普段食べているものとは全然違います
香りもいいし、天然に近い感じかな(天然、食べたことありませんが^_^;)
by ラモンママ (2009-10-08 16:25) 

ラモンママ

koperoさま
実は私知らなかったんですが、なめこって獲ったばかりの時はぬるぬるしていないんですよ
天然に近いものはぬるぬるしないのかなあ。。。と思っていたんですが、ネットで調べたら、一時間ほど水に漬けておくとぬめりが出てくるとのこと
早速やってみたら、出てきました・・・ぬめり(゜o゜)
なめこそば、もう本当においしくて、おいしくて。。。
なめこを買うためだけにでも、また行きたい~(;O;)
by ラモンママ (2009-10-08 16:27) 

はなまま

あの、あの~ひとつ聞いてもいいですかぁ?
ラモン&チャオ&アイちゃんは
いつも上手に三人で歩いているけれど
「私こっちー」「ボクこっちー」「わたし休憩~」
とバラバラ行動にならないですかぁ?
みんな仲良く歩調合わせて歩いてて(思いやり^^)
いつも感動してしまいます♪

巨大きのこすごい!
エノキダケも巨大だったりして^^



by はなまま (2009-10-08 21:18) 

うめ

遠いよ、無理だよとは言わずに
「3時間で着くよ。開店に間に合うよ」と
ラモンママさんの希望をかなえてくれるパパさんに感動です。
優しい旦那様ですね(*^-^*)

なめこ大きいですね。
これでお味噌汁を作ったら
お椀が1個のなめこで覆いつくされそうです。
梨もチャオくんのお顔と同じ大きさで家族みんなで
2日間は食べられそうですね。

by うめ (2009-10-09 00:48) 

ラモンママ

はなままさま
普段のお散歩のときは私が一人で3匹連れていればみんな結構揃って歩きますよ(^^)
でも、私がラモン、夫がチャオ・アイを担当すると、とたんにラモンはスローペース、チャオ・アイはハイペースになります
逆に旅に出た時は、お出かけ好きラモンはハイペースでチャオ・アイを引っ張っていく感じかなあ・・・
それもこれも、行く先においしいものがきっとあると信じているからです
ラモン、根っからの食いしん坊です\(^o^)/

なめことシメジは巨大でしたが、えのきだけは普通でした~^^;

by ラモンママ (2009-10-09 16:56) 

ラモンママ

うめさま
長野に行くって決めた時からず~っと気になっていたんですよね、オランチェ
冬は雪が降るからあちら方面はいけないから、秋にもう一度行きたいな・・・って思っていたので
夫も、私が気になっていることを察してくれたんでしょうね(^^♪
いい人です(^v^)

なめこもしめじも歯ごたえが全然違うんです
本当においしかった
もうちょっと買ってくればよかった
またいきた~い\(^o^)/

by ラモンママ (2009-10-09 17:00) 

マリエ

ごめんなさ~い!遅くなりました。丸ナス・・・・\(^▽^)/
そうそう、オランチェすっかり御贔屓にしていただけて嬉しいです。
えーとですね、そのまま厚めに輪切りにしてオリーブオイルで焼いてアツアツに酢醤油とからしを塗ってどうぞ、あとはザクザクと切ってごま油で玉ねぎやピーマンと一緒に炒めて砂糖とお味噌を適当に入れてなじませます。
よく炒めた方が油がまわっておいしいです。ちょっとみりんもたらすといいですよ。大きめにころころ切って素揚げして、下味をつけた豚肉と長ネギ細切りにしたものを一緒に炒めてお醤油とすりおろしたにんにくとお酒で味付け
中華のもとがあったらそれも入れて、からいのがよかったら鷹の爪も少々、
油と相性がいいのでビールにも合いますよ。あと、さっぱり食べたかったら
蒸かして辛子醤油でどうぞ。絶対にこの4ピンはおススメです。
高速がなかったころ長野から松本まで3時間かかりました。
今は凄いですよね、高速道路ができてホントよかった。でも気をつけてくださいね。台風の後リンゴ大丈夫でしたよ、どこも被害が最少ですみました。
パグちゃん達街並みにほんとよくマッチしてますよね。写真集出せそう。
by マリエ (2009-10-09 22:46) 

ラモンママ

マリエさま
ありがとうございます
どれもみんなおいしそう(^^♪
こんなに大きなお那須が4つで100円ですよ~(゜o゜)
野菜だからあんまりたくさん買えないし、、、
保存がきくなら大量に買って帰るんだけどなあ・・・
それから長野のキノコってみんなこんなに巨大なんですか?
味もすごく歯ごたえがあって、普段食べているものとは別物でした
あ~、また行きたい~(;O;)
りんご、大きな被害がなくてよかったですね(^^♪
by ラモンママ (2009-10-10 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。