SSブログ

初秋の風景 [季節・旬]

9月に入っても日中はまだまだ暑く、30度を超す日が続いています

しかし、朝晩はずいぶん涼しくなりました[わーい(嬉しい顔)]

朝の散歩も、夏の間は5時に出かけていましたが、さすがに5時はまだ薄暗く・・・

30分遅くしました

今日は土曜日なので、それよりもさらにゆっくり、6時に出発[ダッシュ(走り出すさま)]




近所の学校のいちょうの木が、少しずつ色づき始めています[ぴかぴか(新しい)]

3142197

そして、よ~く見ると・・・


3142198
銀杏がたくさん生っています

青い空に黄色い銀杏の実がよく映えます

熟して落ちるのはまだまだ先ですが、もうこんなに準備が進んでいるんですね

秋ですね~[るんるん]


土曜日、日曜日は普段と少し散歩コースを変えて、自由気ままにぶらぶらと歩きます

今日は、私が勝手に「里山」と呼んでいる場所にきました

3142199

田んぼ、畑、茶畑と続き、小さなお宮さんがあります

そのお宮さんは3パグの休憩スポット

3142200

ふう[あせあせ(飛び散る汗)]一休み、一休み・・・

土日の散歩は、特別におやつ付きです[わーい(嬉しい顔)]

休憩場所で、私たちはコーヒーを、そして、3パグはおやつを食べて、何となく休日のゆとり・・・



ラモンは、階段にじぃ~っと座って
3142201
なんだか、狛犬みたい[犬]



鳥居の横にある、百日紅の花[かわいい]
3142217
朝晩の冷え込みで、夏よりもさらにその色を濃く、美しく変化させています

これも秋ならではですね~[わーい(嬉しい顔)]



さあ、そろそろ帰ろうか・・・


田んぼでは、そろそろ稲刈りが始まりました


先日、アイちゃんが、じぃ~っと見つめていたかかしさん[目]

3117169
稲刈りビフォアー


3142215
稲刈りアフター

稲刈りが終わり、その役目を終えたかかしさんは・・・



引っこ抜かれて、残骸になってました[あせあせ(飛び散る汗)]
3142202
かかしさんが・・・[がく~(落胆した顔)]


引っこ抜かれたかかし・・・

これも秋の風景。。。ですかね?



役割を立派に果たしたかかしさんに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 16

ひなる

朝晩は過ごしやすくなってきましたよね~♪
朝のお散歩気持ち良さそう 清々しい感じですよね
ラモンちゃん、ほんと狛犬みたいだぁ
パグ座りの狛犬・・・  あったら可愛いだろうな(笑
稲刈り後のかかしも、秋の風景かもですね~
ちょっとハウルの城が頭を過りました( ´艸`)
食欲の秋、パグの秋が少しずつ近づいてきてますね♪
by ひなる (2009-09-05 19:26) 

いとお

まだ暑いんですねぇ(^^;
でも朝晩涼しくなって
景色も秋の雰囲気が出てきましたねぇ~
あ、ホント、狛犬みたい(笑)
おお!アイちゃんの見てた案山子さん
お役目ごくろうさまでした(^^)
by いとお (2009-09-06 02:15) 

マリエ

わ~!銀杏、もうこんなに・・・・来月には収穫ですものね。私も秋さがしてみよう(*^-^) しかし5時30分ですか、早い!わたしはこの頃なまけて6時半か7時ごろになってしまいましたよ、ミルもだんだん散歩が面倒のようで私が用意していてもベッドから出てこない~玄関でよんでもやっとこさ・・・
10歳過ぎるとこうなっちゃうのかしら?体重は4キロ減に成功してちょっとスリムになりました。ドクターに「いいねぇ、がんばったじゃん!」といわれ喜んだのですが、耳の酵母菌がまた再発、手術かもって脅かされてびっくり、
毎日耳掃除してたのに・・・・私が構造をわかっていなかったのでちゃんと奥まで掃除できていなかったようです。らもんちゃん達もきをつけてね。しわのお手入れとか大変ですよね、アイチャンも皮膚弱かったし、いろいろ気をつけることがありますよね。これからは涼しくなってちょっと楽になりますね。
お散歩や写真、楽しくやりたいです。
案山子さんなんだかさみしそう、また来年、ですね。
by マリエ (2009-09-06 11:37) 

kopero

ラモンママさんのブログは季節を感じられてホっとします♪
日中はまだ暑い日もあるけど、
だいぶ涼しくなって来ましたよね。
お休みの日でも6時にお散歩に出るとは素晴らしい!
私もちょっと見習わなくちゃと反省です(^_^;)
ここのお宮さん、いい雰囲気ですね。
3パグちゃんたちはここでの休憩が楽しみなんだろうなぁ♪
by kopero (2009-09-06 11:43) 

ろった

動く狛犬ですね。可愛い。
休日の散歩は気分に余裕があっていいですよね。
しかし、案山子さん・・・容赦ない・・・
気遣わしげに見ているのが可愛いです(*^_^*)
by ろった (2009-09-06 12:06) 

くまにゃん

流石!パグ(^o^)

シチュエーションに似合う似合う!
この子達は、狛犬さんの原型だって言われているそうですよね。

・・・ぎんなんは、私の出身地である東京都の木でいっぱい街路樹にもあったけど、昔は実が落ちたら臭くて嫌だった記憶も・・・(^^;)
今は、雌株と雄株を分けて、街路樹には雄株だけだから、黄色い何とも言えない落ち葉を純粋に楽しめるのも、おつだかも?ちなみに、ぎんなんの種は固い殻を割って食べる身は美味しくて好きよ。・・・あやつの種の周りが臭くさえ無ければもっとよかったかも~(^^;)
by くまにゃん (2009-09-06 20:19) 

はなまま

里山・・♪とってもいいところですねぇ
はなの家は日本海の近くなもので
山道の散歩に憧れます~^^
(むしろ住んでもいい♪)

ラモンちゃん、ペトっと座って
かわいいです
スポットライトを浴びて美しいお顔だわ~^^
あと10分もあれば寝ちゃいそうですね(ふふふ)

アイちゃんの気になるひとが
そんなとこに・・
「少し遠くに立ってるのがよかったのに~」
(とアイちゃんは思った。・・・かも^^)


by はなまま (2009-09-06 20:56) 

まり

素敵な秋の1日ですね~。
3パグちゃんも秋の景色にはまって素敵☆
狛犬!!
本当に似ていますね!!
守って、もらえそう!

アイちゃんショックだったろうな案山子さんの残骸。。。

by まり (2009-09-06 21:06) 

ラモンママ

ひなるさま
ハウルの城・・・確かに(゜o゜)
あのかかしはソフィーの後をくっついてきましたよね~
この引っこ抜かれたかかしもアイちゃんの後くっついてきたりして。。。^^;

そして、狛犬ラモンは動かないでじっとしていることが得意です(^^)v
by ラモンママ (2009-09-07 15:30) 

ラモンママ

いとおさま
日本は日に日に秋色に染まってきていますよ
朝晩はかなり涼しくなりました(^^)
お散歩も気持ちがいいですよ~ヽ(^。^)ノ
アイちゃんのかかし、来年はきっと違う姿になってるんだろうなあ
アイちゃん、ちゃんと覚えているかなあ・・・
by ラモンママ (2009-09-07 15:33) 

ラモンママ

マリエさま
そうですか!ミルちゃん、ダイエット成功おめでとう!(^^)!
うちのチャオも少しスリムになりましたよ
春先のぎっくり腰で、先生に少しやせた方が。。。って言われたので
がんばってみました
おかげで体調もとてもよく、身も軽そうです
わんこは痩せても飼い主たちは全然痩せません(;O;)

耳のお手入れも結構大変ですよね
あんまり奥まで入れるのも怖いし、私も入り口だけさっと拭いていいにしてます
ミルちゃん、早くよくなるといいですね(^_-)-☆

by ラモンママ (2009-09-07 15:37) 

ラモンママ

koperoさま
テンちゃんのおめめの具合はどうですか?
どこか悪いところがあると心配になりますよね(;O;)
昨日は病院にフィラリアのお薬をもらいに行ったので、ラモンの目の近くにできている出来物が気になり先生に聞いてみましたが、悪いものではなくイボみたいなものだそうです
安心しました(^^)
ラモンもドライアイなので、お互いこれからの季節は気をつけましょうね
by ラモンママ (2009-09-07 15:42) 

ラモンママ

ろったさま
そうですね、休日散歩いいですね(^v^)
いつもはせわしなくさっさと歩くけど、の~んびり寄り道しながら、あっちこっち見ながら。。。で、無残な案山子に出会ってしまったわけですよ
私もアイちゃんも唖然としましたよ(゜o゜)
こんな無残な姿で隅の方に追いやられてました
確かに刈り入れが終わった田んぼにはもう必要ないですけど。。。
なんだかさびし~ですよね(;O;)

by ラモンママ (2009-09-07 15:45) 

ラモンママ

くまにゃんさま
へぇ~、パグって狛犬の原型って言われてるんですか(゜o゜)
どうりで、似てると思いましたよ
お寺とか神社とか、やたら似合いますよね、パグって・・・(^v^)

銀杏のあのくさ~い匂い、あれは足の裏の匂い成分と似ているそうです
しかし、この匂いのおかげで動物に食べられることなく、無事に芽を出すことができるのだと言われていますが。。。

うちの3パグたちはこの銀杏の実が大好きで、散歩中に落ちているのを見つけるとすぐに食べようとします
そういえば、夫の足の裏の匂いもよく嗅いでいるなあ。。。
by ラモンママ (2009-09-07 15:54) 

ラモンママ

はなままさま
はなままさんのお家は日本海の近くなんですね
海が見えるんですか?
それはうらやましいです

里山って・・・私が勝手に名付けているだけですから・・・^^;
ただの田舎ですよ
日本海に沈む夕日・・・一度見てみたいなあ。。。
そうそう、千里浜は若いころ2度ほどいったことありますよ
一度はタクシーで走ってもらい、もう一度は観光バスでした
どちらももちろん女同士です。。。さびしい(;O;)
by ラモンママ (2009-09-07 15:58) 

ラモンママ

まりさま
秋の何気ない一日ですが、こういうゆったりとした時間がわんこ達には一番うれしいのかも。。。
おやつ付きの散歩ってとこが一番うれしかったりしてね(^_^;)

アイちゃん、かかしさんの残骸をしばらくじーっと見つめていました
あの、田んぼに立っていたかかしさんと同一人物だって気づいていたのかなあ。。。(゜.゜)
by ラモンママ (2009-09-07 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。