SSブログ

の~んびり、ローカル線の旅 [お出かけ]

お盆も終わり、今日からまた日常の生活に戻ったラモン家です

とはいえ、夫は明日から3連休ですが・・・

毎日暑い日が続いていて、3パグを連れてのお出かけはなかなかできません[あせあせ(飛び散る汗)]



実家に帰省中、お盆休みを利用して遊びに来ていた兄、甥っ子とローカル線の旅に出かけました

天竜浜名湖鉄道略して天浜線

掛川市にある掛川駅から、天竜、浜名湖の北を通って、終点湖西市の新所原駅まで続いています

そして、今回私たちを乗せて旅してくれる電車はこちらです

3090763

たった1両のとてもかわいらしい電車なんですよ[電車]

そしてこの電車、ワンマン電車なので、バスのように、乗るときに整理券を取り、降りるときに

料金を払います
3090764

途中、のどかな田園風景を眺めながらのんびり気まま旅が続きます

3090765
稲の穂が黄金色に輝いていて、とてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

そして、最初に降りた駅は

3090766
天竜二俣駅

のどかでしょ~

この駅で降りた目的は、二俣城址がある城山公園ににいくためです

歩くこと20分ぐらい、坂の上に立つ二俣城は思っていたよりも小さいものでした

3090767

二俣城といえば、徳川家康の長男信康が織田信長の命令で父家康に切腹させられた悲劇の城

として有名です

現代の平和な世の中においては想像しがたいような戦国の世がこの地にあったんだなあ。。。

私たちが訪れたこの日は、折しも終戦記念日でした

時代こそ違えど、戦国の世に散った若い命、そして、第二次世界大戦で亡くなって逝った人々に

黙とう捧げて、次の目的地に向かいました

甥っ子も、社会勉強になったのでは?どうかな?

戦国の世から現代に戻り、さて、次はどこの駅で降りようか。。。

3090782

人っ子ひとりいない無人駅で、の~んびり待つこと数分

3090791

再び電車に乗り、次に降りた駅は・・・

3090783
三ヶ日駅

この三ヶ日駅、2001年にコカコーラのキャンペーンCMでホームが撮影に使用され

桑田圭祐さんがピアノで「白い恋人たち」の弾き方りをしました[るんるん]

このほかにも、この天浜線の駅はドラマや映画の撮影で登場しているんですよ

何しろ、のどかですから・・・


三ヶ日といえばみなさんご存じ・・・そうみかんの産地です

それにちなんで、こんなお土産屋さんがありました

3090790
入河屋さんという和菓子屋さん

こちら、みかん最中が有名ということで、早速購入し、


これまたおいしそうなみかんソフトクリームを甥っ子と二人でいただきました

おいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

そして、そのお隣には、 長坂養蜂場 という、蜂蜜屋さんがあります
3090789

こちらにはみかんのはちみつは勿論のこと、いろんな種類のはちみつを売っているんですが

なかでも人気ナンバー1がこちら

3090796
はちみつ&マーガリン

こちら、おいしいだけではなく、カロリー70%オフ、脂肪分2分の1、そして塩分はゼロ

と、体にもいいんですよ~


お土産も買ったし、そろそろ帰りましょうか

帰りに乗った駅、奥浜名湖駅は

3090784

みかん畑の脇を登ったところにある無人駅

電車の車窓からは

3090785

浜名湖の景色を眺めることができました


何しろ昼間は1時間に一本しか通っていないので、乗り遅れると1時間待たなくてはいけません

そんなのどか過ぎる、天浜線の旅

普段、都会で1時間以上もかけて電車通学している甥っ子には考えられないようでしたが

夏休みの素敵な思い出になってくれたらいいなあと、叔母さんは思います




最後に・・・





3090801

甘~いハウスみかんに3パグは大満足でした~[わーい(嬉しい顔)]




高級なハウスみかんのおいしさに目覚めてしまった3パグに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

まり

ついに高級はうすみかんに目覚めてしまったのですね!!?
本当に恨めしそうな顔~~^^。
キュートです☆
by まり (2009-08-17 22:55) 

マリエ

のんびり、電車の旅って憧れます。いいですよね、甥っ子さんも好い夏休みの思い出ができましたね。叔母さんといっしょだし、歴史を見て感じてという
勉強にもなって絶対良かったですよ、みかんの美味しいものも蜂蜜もいいなぁ~、はじから買っちゃいそう。ラモンチャン達もミカン大好きなんですね。
こちらには長野電鉄にのって小布施というところをぷらぷらするちょっとした
小旅行がおすすめスポットであります10月から11月は名物の栗が街中に溢れるんですよ、北斎ゆかりのお寺や小布施ガーデンもいいかも是非どうぞ、ちなみに栗かのこは絶品ですよ。(*^-^)
by マリエ (2009-08-18 10:42) 

kimu

整理券をとって降りる時にお金を払う電車って珍しいですよね?
1両っていうのも北海道にいた頃を思い出します。
向こうでも田舎の方は1両でばんばん走ってますからねー。
ちなみに北海道人は「電車」とは言いません。
汽車です汽車(爆)

こんなのんびりとしたお出掛けもいいな~。
静岡は食べ物もおいしそうなものばかりで行きたくなりました。
たぶん食べ物メインでしょうけどね(笑)
by kimu (2009-08-18 11:06) 

ダンプママ☆

甥っ子ちゃん
いい思い出になったでしょうね~~
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)
1時間もかっかって通学してるなんて
すごいよ~~!
甥っ子ちゃん何歳なのぉ~??

ラモンちゃんチャオ君アイちゃん 
高級みかんを口にしてしまったのね~
(^m^ )クスッ

おいしいの食べてグルメ犬になちゃたりして・・。゚( ゚^∀^゚)σ゚。




by ダンプママ☆ (2009-08-19 12:45) 

いとお

のんびり電車の旅!!
いいですねぇ~(^^)!
アイスもおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-08-19 12:51) 

ラモンママ

まりさま
ハウスみかんって本当においしいんですよね~
冷蔵庫で冷たく冷やして食べると最高~
なんですけど・・・これも3パグたちのお口に入る回数の方が多くなってきたようです(>_<)
by ラモンママ (2009-08-19 13:52) 

ラモンママ

マリエさま
小布施の栗は有名ですよね(^^)
長野は車で行く機会が多いので、なかなか電車の旅ができませんが、
なんてったって、長野は景色が最高ですから、乗ってみたいです
静岡ではなかなか見ることができない、りんごがなっている風景も、大好きです
あ~、秋の長野、行きたいな~(^。^)
by ラモンママ (2009-08-19 13:56) 

ラモンママ

kimuさま
私の母も時々電車のことを汽車といいますよ(笑)
そして、私の住んでいるところには、なんと!!汽車が走ってます
SLですよ
大井川鉄道っていうところで、山の奥の方に向かってSLが走っていますが、これがまたいいんですよ(^^)
私は鉄子じゃあないけど、こういった趣のある電車での旅っていいですよね時間を気にしていたらだめです
なんせ1時間に1本ですからね(^v^)

by ラモンママ (2009-08-19 14:00) 

ラモンママ

ダンプママさま
甥っ子は今年中学生になりました
東京の学校に通っているんですよ
いつまで静岡に遊びに来てくれるかわからないので、会えた時にはいっぱい思い出を作っておきたいと思っています
あんまり急いで大人にならないで~って思いますよ(^^)

3パグたちは、もう既にグルメ犬かも・・・
特に夏はおいしい果物、桃、梨、ハウスみかん、ブドウなどがたくさん出回りますから・・・
ついつい、自分たちよりも3パグ優先になってしまう、かなり甘い飼い主です^_^;
by ラモンママ (2009-08-19 14:03) 

ラモンママ

いとおさま
のんびり、通り越して、かなり眠くなりました(笑)
この天浜線は駅の構内にお蕎麦屋さんやうなぎ屋さん、などのお店がある、駅弁ならぬ駅飯で有名なんですが、食べ損ねちゃいました
なにしろ1時間に1本なので、乗り遅れると大変ですから・・・^_^;
by ラモンママ (2009-08-19 14:06) 

はなまま

いい所ですねぇ♪
のどかで時間もゆっくり流れたでしょうね~~
たっぷり自然を満喫して
甥っ子ちゃんも心癒されたと思います
都会を歩くのと
田舎を歩くのでは
お顔までかわりそう^^

はちみつ&マーガリンだ!
ヨシケイで何度か買ったのとおんなじ^^

ハウスみかん~~~
皮がうすくて甘いから
ラモンちゃん、チャオくん、アイチャン
「最高!!」・・・と聞こえてきました^^


by はなまま (2009-08-19 15:19) 

miki☆

三ケ日  近くですが、電車に乗って出かけた事はありません
宇佐美に行くときも我が家は三ケ日から高速に入りますので
よく見る光景です、のどかなところですよね。
お隣の都筑駅でしたか?駅構内にパン屋さんがありまして、
一時期美味しいバケットにはまりそれだけを買いにでかけてました・・・

和菓子屋さん私の地元にも支店ができまして、
みかんシリーズのお菓子が沢山あり、先日はロールケーキ
いただきました。
温室みかん美味しいですね、我が家は三ケ日みかん、蒲郡みかんと
美味しいみかんに囲まれていますよ。
あんこもきなこも大好きです。



by miki☆ (2009-08-19 16:04) 

ラモンママ

はなままさま
旅をしていると、いろんなところを見たくてついつい欲張ってしまい、先を急ぎますが、何しろ、1時間に1本なので・・・
のんびりせざるをえませんよね(^^)

ローカル電車は車窓から眺める風景も旅の楽しみの一つなんですよね
こうべを垂れ始めた稲の穂、連なる山々、浜名湖、みかん畑
普段満員の通学、通勤電車で通っている甥っ子にとってはこんな電車もあるんだなあ・・・と、きっとびっくりしたことでしょう(゜o゜)

はちみつ&マーガリン、結構有名なんですね
私、このお店に行くまで知りませんでした~(>_<)
by ラモンママ (2009-08-19 20:16) 

ラモンママ

miki☆さま
mikiさんのお家、静岡よりだったんですね
天浜線の駅の構内にはいろんなお店がありますね
私たちもお昼を食べるつもりだったんですが、電車の時間の都合で食べ損ねてしまったんですよ(^_^;)
今度乗った時には都筑駅のパン屋さん、寄ってみようと思います(^v^)

和菓子屋さんと蜂蜜屋さんはすごい人でした
みかんソフトと最中、おいしかったですよ
あんこくん、きなこちゃんはいつもおいしいみかんを食べてるんですね~
やっぱりみかんは三ヶ日ですよね(^^)
高くて普段はなかなか買えませんが・・・
by ラモンママ (2009-08-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。