SSブログ

富士山静岡空港、開港しました! [記念日]

本日、富士山静岡空港が開港しました[飛行機]


一番機が飛び立つ姿をカメラに収めたいと思い、母を連れて飛行場の近くへ[ダッシュ(走り出すさま)]


2889824

茶畑の向こうに飛び立つ一番機

なんだか不思議な気持ちがします

だって、私の住んでいる市に飛行場が出来るなんて、夢にも思いませんでしたから

いつか、この飛行機に乗ってどこかに旅に行きたいなあ。。。

でも、3パグたちを置いていくとなると、いろいろ大変だし・・・

そうだ、夫に預けて私だけ・・・

飛び立つ飛行機を眺めながら、そんな悪だくみをしていた私です(^_^;)



そしてこのあと、母と私は大井川の河川敷に立ち寄りました

というのも、毎年この時期、中州に河原撫子の花がたくさん咲いてとてもきれいだからです[かわいい]

2889826

まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めたように咲く河原撫子は、この時期の風物詩でもあります


少し歩いていくと、こんな花を見つけました

2889827
野イバラです

この野イバラ、河原にたくさん咲きますが、秋には赤い実をつけます

これが皆さんもご存じの「ローズヒップ」です

このローズヒップ、すごいパワーがあるようですよ


「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほどビタミンCを豊富に含んでいるだけではなく!!

美肌効果、免疫力アップ、それに女性特有の悩みを和らげる効果もあるとか!!

女性特有の悩みとは??ホルモンバランスを整えてくれたり、便秘にもいいんですって!!

恐るべし、ローズヒップ!!


秋になったら河原に出かけてローズヒップを収穫するぞ~



そして、こんなかわいい花も見つけました


2889828
ねじり草

ねんじり草、ねじ花、などいろんな呼び名があります

私が子供のころはその辺にたくさん生えていましたが、今はめっきり見かけなくなりました

雑草も、よく見ると、みんなかわいいですよね


そして、最後にこちら

2889829
この実、いったい何の実かわかりますか?


実は、これ、胡桃です

正式には鬼胡桃

この緑色の皮の中にあの固い胡桃の殻が入っていているのです

胡桃の実はなんと、二重の殻に守られているんですね


茶畑から一番機が飛び立つ姿を見学し、そして河原のお散歩

母も大満足の一日でした[わーい(嬉しい顔)]



おまけ


最近めっきり登場回数が減ったラモン

たまにはかわいい姿をお見せしようと思ったのですが・・・




うう・・・ねむ~い

2889830


眠くて、眠くて、とても写真どころじゃありません[眠い(睡眠)]

2889831

ラモちゃん、ベッドからはみ出してますよ~[あせあせ(飛び散る汗)]



(旅行先はやっぱり沖縄かな~?)
計画がだんだん具体的になってきたラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 20

みかえる

地元に空港が出来たなんていいですねー!
今朝のテレビで言ってましたが、地方都市の空港は
どこも厳しいようで
静岡空港も先がなかなか厳しいのではないか、という予想のようです。
たくさんの人が旅行に出かけないとどんどん路線も少なくなりますし
ぜひこの際、ラモンママさんも沖縄にGoですよー!
パパさんにはお留守番をお願いしちゃいましょ。
ラモンちゃん、ノビ~で寝てるんですね。可愛いなぁ!!
by みかえる (2009-06-04 20:34) 

あっぴ

立ち木の問題とかあったけど、今日開港したんですね。
ラモンママさんのお住まいから近いんですか?

ラモンちゃんかわいい(#^.^#)
一番機と一緒に空飛んでる夢見てるのかな?
by あっぴ (2009-06-04 21:13) 

マロマロ

立ち木。。。そういうのありましたね。
私も、ニュースでラモンママさんちのほーだ
飛んだのねぇと思いました。
沖縄。。。ラモンママさんちには、
キャンピングカーがあるじゃぁないですか???

しかし、ひこーきうるさいですよ。。。
あ、うちのほーは、旅客機じゃないからかぁ〜。

それにしても、ラモちゃん、、、孫も出来たからってぇ
そんなカッコじゃぁ。。。。
マロンも寝てばっかりですよ。。。

by マロマロ (2009-06-04 22:42) 

ラモンママ

みかえるさま
今でさえとても少ない路線がこれ以上少なくなったら利用する人いませんよね(^_^;)
静岡は昨日はお祭り騒ぎで、厳しい今後の情勢はあえて放送していませんでしたが、それが現実ですよね
我が家から車で10分の場所で、駐車場も無料なので、思い切って旅に出てしまおうかな!!
せっかくできた空港、がんばって、貢献しないとね!!
by ラモンママ (2009-06-05 09:11) 

ラモンママ

あっぴさま
本当に、いろいろありましたね
問題山積でほんと開港するのかなあって思ってましたけど。。。
我が家から車で10分ぐらい、とても近いんですよ
ラモン、飛行機に乗って空飛んでるみたいですね(^^♪

by ラモンママ (2009-06-05 09:17) 

ラモンママ

マロマロさま
騒音がうるさいほど本数飛んでないんです^_^;
飛び始めたら結構騒音がうるさいかなと思ったけど全然でした
キャンピングカーで沖縄はちょっと無理ですからねえ・・・
やっぱり私一人で満喫しちゃおうかな・・・ふふふ(*^_^*)
ラモンの孫はかわいいですね~
むさしおとうさん、あっぱれですね(^^♪
by ラモンママ (2009-06-05 09:23) 

いとお

おお!静岡にも空港できたんですねぇ~!!
そうなんだぁ~知らなかったですぅ
確かに茶畑の向こうに飛行機って
なんか不思議な感じもしますね(^^;
ローズヒップ!すごい効能!こりゃたくさんとらなきゃですねぇ(笑)
ラモンちゃん!とっても眠そう(^^;;
by いとお (2009-06-05 10:02) 

ラモンママ

いとおさま
そうです、富士山静岡空港、開港しました
国際線はまだ韓国、中国しか定期便がないのでアメリカからの帰国時は利用できません(^_^;)
いつか、ハワイへの直行便が出るようになるといいなあ・・・夢です(^^)v
by ラモンママ (2009-06-05 11:31) 

プルピーママ

こんにちは。

昨日ニュースで静岡空港の事やってましたね!
ラモンママさんのお家の近くだったんですね。

↓前の記事の夏椿の綺麗ですねぇ~
あいちゃんも喜んでパクパクするんですね。

また野いバラ(ローズヒップ)のお花も可愛いです。
ローズヒップと聞くと乾燥している物しか見たことがありませんでしたが・・・
お花が咲いてしかも秋には実の収穫出来るのは嬉しいですね!
私も昔ローズヒップが良いってTVで話題放送されて
即発注した事がありました。
ローズヒップだけで飲むとすっぱかったです(笑)
ビタミン豊富で美容に良い物は女性には嬉しい限りですよねぇ~

ラモンママさんのお家の近所には沢山のお花自然があるので
ホント羨ましいです。

おまけのラモンちゃんのびしてネムネム可愛い~♪
by プルピーママ (2009-06-05 15:31) 

てんにこ母

沖縄いいですね~。
空港まで車で10分とは!
うちは最寄り駅まで車で約10分かかるから
駅と同じような便利さですね。
パグたちも客室に乗せられるなら飛行機の旅、一緒にしたいなぁ
と思います~。(無理だねぇ。。。。^^)


by てんにこ母 (2009-06-05 20:44) 

ひなる

静岡空港、先日ニュースで見ました~
車で10分とは便利がいいですね♪
沖縄旅行  いいかも!!
ローズヒップ凄い効果あるんですね~
名前は知ってるけど、花を見たのは初めてかも(照
実がなるのが楽しみですね♪
ラモンちゃん、の~びのびで寝てるぅ
寛ぎまくり、はみ出しまくりですね(笑
ヒナタのボテッと寝に近いかもー
by ひなる (2009-06-05 23:55) 

とも

ラモンちゃん半身ケージから出ちゃってるし~(笑)
野イバラ=ローズヒップって初めて知りました!
美容にいいんですよね~❤
そして胡桃…え?これ胡桃??????って思っちゃう位大分ギャップ
ありですね!
by とも (2009-06-06 10:08) 

みかん

ラモンちゃん、寝づらくないのでしょうか・・・(笑)
手突っ張ってるようにみえますけどー。

おぉ、たまにニュースでやってた空港は、ラモンママさん家の近くなんですねー。
旅行、いいですけど、3パグ置いて行ったら旅行中ずっと気になってしまいそうですねー。
by みかん (2009-06-06 10:52) 

ラモンママ

プルピーママさま
ノイバラは土手に行くとその辺にたくさん咲いていますよ
多摩川あたりにもあると思います
しかし、鋭いとげがたくさんあるので、実の収穫は気をつけてやらないと大変です^_^;
真赤なかわいい実ですから、ママさんも秋になったらお散歩がてら探しに行ってみては?(^。^)
本当に田舎で何にもないですけど、自然だけは豊富にありますよ(^^)
by ラモンママ (2009-06-06 21:02) 

ラモンママ

てんにこ母さま
そうですね~
わんこも一緒に行けたら、北海道も1時間半でいけちゃうのに・・・
私は何とか抜け駆けしていく方法を一生懸命考え中です(^。^)
駐車場が2000台置けるスペースがあって無料なんですよ
今度見学に行ってみようかな(^^♪

by ラモンママ (2009-06-06 21:06) 

ラモンママ

ひなるさま
福岡にもあっという間にいけちゃいますよ(^^)
ローズヒップ、免疫力がアップするってことで、わんこにもいいのかなあ。。。
ラモンはこうやってのび~て寝るのが好きです♪
チャオとアイはこういう寝方はしないんですよ
みんなそれぞれお気に入りの寝方があるんですね
ひなたちゃんのボテッと寝、かわいいね♪
by ラモンママ (2009-06-06 21:10) 

ラモンママ

ともさま
胡桃ってあの固い殻が気になっているのかと思ったら、あの殻の外側にさらにこんな殻があったなんて、私も知らなかったんですよ
植物って面白いですよね(^^)
ローズヒップも、こんな身近なところにあるんだから、秋には収穫に行かなくちゃ(^^)v
by ラモンママ (2009-06-06 21:12) 

ラモンママ

みかんさま
そう、たぶんあんまりいいニュースではなかったと思う、お騒がせ空港です
我が家のすぐ近くです
3パグ置いて行っても、そんなに気にはなりません
だって、みんなパパっ子だから・・・(;O;)

ラモンはいつもこうして伸び―て寝てます
時々生き倒れみたいに見えるときもあります^_^;
by ラモンママ (2009-06-06 21:16) 

マリエ

ローズヒップの収穫いいですね~我が家の野イバラでも収穫できるかしら、
楽しみ、その時は教えて下さいね、作り方とか(*^-^)
飛行場、いろいろ問題点もあって大変そうですよね、あっという間に北海道、九州、夢のような世の中に・・・長野県にも松本にありますがどんどん利用客が減って、何だか閉鎖になりそう。ここから空港へ行くまでにその倍の時間がかかってしまうし・・・・・まぁ便利なようでちょっと、ということかしら。ラモンちゃん眠かったんですね。眠ってるとこもかわいいからいいじゃぁないですか、ネ!(@^-^)
by マリエ (2009-06-07 14:34) 

ラモンママ

マリエさま
野イバラ、すごいとげがあるんですよね
だから収穫は結構大変かも??私もやったことないんですけど。。。
乾燥するほかに、ドライフラワーにしたり、リースにしたりするらしいですよ
赤くてかわいい実がアクセントになりますよね(^^)
空港は何とか無事に開港しましたが、これからが大変
維持していくためには相当大勢の人が利用しないと、こちらも野イバラ同様、イバラの道です^_^;
by ラモンママ (2009-06-09 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。