SSブログ

かわいい野の花 [植物]

寒の戻りで少々寒いこの頃ですが、春の息吹はあちこちで感じられています

今の時期咲いている花は桜だけではありませんよ

こちらは連ぎょう
2662918

私の住んでいるところは桃の節句は月遅れの4月にやります

今は3月にやる家も多いけど私が子供のころは4月3日でした

その頃にこの連ぎょうの花がきれいに咲いていて、お雛様の横に桃の花と一緒に飾りました

私はお雛様ときれいな花をずっと眺めているのが大好きでした

そんな思い出のある花です


そしてこちらはあけびのはな
2662921
あけびとはあの紫の実がなるあけびです

実はよく知っていても花は知らない方が多いかも・・・

とっても可愛い花ですよね

最後にこちら
2662922
野いちごの花

6月頃には可愛い赤い実をつけます

こんな風に野の花を眺めながらのんびり散歩するのは本当に楽しいです

2662919
すみれ埜のまえで・・・

2662920
アイちゃんすみれの花はどんな味?



春を満喫する3パグとラモンママに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

emuzu

あけびの花はその一つ一つに皆、、、実がなるのでしょうか?
初めて見ましたo(´▽`*)/

by emuzu (2009-03-27 17:58) 

みかん

私もあけびの花は初めて見ました~♪
宮城の田舎に住んでいたのにー!

アイちゃんにとって美味しい季節がきましたね(笑)
うちのあんこもアイちゃんにだんだん近づいていってます!
今度宇佐美でアイ先生にいろいろレクチャーしてもらわなければ!(笑)
by みかん (2009-03-27 18:54) 

小豆ママ

こんばんは。
アケビは実しか見たことなかったです。
葉もライムグリーンで綺麗ですし、お花も可愛いですね!
アイちゃんはお花が大好きなんですね。
桜の木も立派!満開予報も楽しみにしています☆
by 小豆ママ (2009-03-27 18:58) 

マリエ

あけびの花とても綺麗!それにステキ!なんだか絵に描きたくなるようですd(^0^)b グッ!連ぎょうも黄色が春を告げているようですよね。
すみれ、野イチゴ、みんな春を知らせていますね。こちらは本日3㎝ほど雪が積もりました~びっくりです。せっかく咲いた梅の花に雪が降り積もって真っ白でした。散歩も冬支度で行ったんですよ。
まだまだ遠い春ですがこうしてアイちゃん達とお花を見てるとほっこりしてきます。(^^ )ルン♪
by マリエ (2009-03-27 21:58) 

プルピーママ

ラモンママさんのお家の近くにはホント
いろいろなお花が沢山咲いていて
素敵ですネ。
あけびの花綺麗に咲いてますね~!
昔、春になると山に山菜狩りに行った時に
アケビのツル新芽を取って茹でて食べてました。
あいちゃんお花好きなんですネ~(^o^)

これからの季節益々お散歩が楽しくなりますね。
綺麗に咲いたお花を見たりしていると心も和みますよね~!
by プルピーママ (2009-03-28 00:27) 

いとお

お花きれいですねぇ~
ホント自然がいっぱいのところにお住まいなんですね!
いいなぁ~(^^)
アイちゃんもたくさん食べられますね(笑)
by いとお (2009-03-28 12:12) 

ラモンママ

emuzuさま
実はこのアケビ、同じ品種だけでは実が付きにくいらしいんです
近くに違う品種のアケビがあると実が付きやすくなるんですって
山になっているアケビの実はきっと鳥たちが種を運んできて自然に違う品種同士が近くに生えて、そして実をつけているんでしょうね
自然ってすごいなあって思います
ちなみにブルーベリーも同じなんですよ(^^)

by ラモンママ (2009-03-28 20:14) 

ラモンママ

みかんさま
アイちゃん、草木を食べているぐらいならまだかわいいんですが、石を食べちゃうことがあって困ってます(>_<)
あんこちゃん、アイちゃんの真似しちゃだめよ
ご飯やおやつには、チャオラモンほどの興味を示さないのに、なんで、変なもんばっかり食べるんだろうか。。。
気がつくと小枝くわえて歩いてるし・・・^_^;
by ラモンママ (2009-03-28 20:20) 

ラモンママ

小豆ママさま
小豆ママさん、御訪問ありがとうございます
アケビの花、かわいいでしょ♪
蔓で籠を編むととても素敵なものができますよ
柔らかいので編みやすいんです
私も一度だけ山でとってきて一輪ざしを編んだことがあります
お花は雄花と雌花が別々に咲くので、違うお花が一本の木に咲いているようです
このすみれ埜の桜は大木なので満開になると圧巻です
また、写真載せますね(^^♪
by ラモンママ (2009-03-28 20:27) 

ラモンママ

マリエさま
長野は雪ですか~(>_<)
こちらも最近はストーブをつけるほど夜は冷えます
でも、桜は順調に開いていてもうすぐ満開です
今夜あたり夜桜を見に行っている人もたくさんいると思いますよ
ライトアップもしてますし。。。
私も行ってみたいけど、さすがに寒いですよね
by ラモンママ (2009-03-28 20:29) 

ラモンママ

プルピーママさま
アケビの蔓の新芽を・・・食べるんですか
それは初めて知りました
なんだか春の香りがぷんぷんしそうですね(^^♪
自然の中ののんびり散歩は本当に楽しいですよね
ああ、この花が咲いてる、もうこんなに新緑が出てきてる、などとあっちこっち眺めながら毎日の散歩を楽しんでいます
by ラモンママ (2009-03-28 20:33) 

ラモンママ

いとおさま
ほんと、田舎なんです^_^;
でも、こういう田舎、だんだん少なくなってきているでしょ
我が家の周辺も田んぼが宅地になって家がどんどん建っています
将来はこんな自然の風景もなくなってしまうのかなあ・・・
と思うと、さびしいですね(;O;)
アイちゃんは散歩から帰ってくるとお腹がいっぱいになります(^。^)
by ラモンママ (2009-03-28 20:35) 

うめ

ラモンママさんの家の方は
すっかり春ですね^^
キレイな花があちらこちらで見れて嬉しいですね。
あけびの花は初です!
確かに食べたことはあるけど
花を見るのは初めてです。
可愛いらしい花ですね。
by うめ (2009-03-28 21:43) 

ラモンママ

うめさま
はい、こちらは春ですよ~
最近は寒い日もありますが、桜は開花すれば寒くてもどんどん開いていきます
今週末が見ごろです
来週は花吹雪の中でのお花見かな?
by ラモンママ (2009-03-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。