SSブログ

アロマ湿布 [チャオ・アイ]

腰痛になってしまったチャオのために、何かしてあげられることはないだろうか

今回ネットで「犬の腰痛」について調べてみたんですけどね

「犬の腰痛」ってそんなに珍しいことではないようですよ

特に胴長のダックスフンドやコーギーなどの犬種によく見られるようですが

パグだって、例外ではないようです

これから先、チャオが慢性の腰痛にならないように、いろいろ気を付けてあげなくては・・・



とりあえず、今の痛みを和らげるために、何かしてあげられることはないかなあ・・・

するとこんなページを発見しました[目]

 ドッグアロマ ~ナチュラルドッグケア   

アロマにはとても関心がある私

今はアロマディフューザーにどっぷりはまっていますから、オイルもいろいろ購入しました

アロマ湿布に使うローズマリーとラベンダーもありますよ

ちなみにそれぞれのオイルの効能は


ラベンダー・・・硬くなった筋肉をほぐす

ローズマリー・・・血行を促進して疲れをとる


それでは早速やってみよう[わーい(嬉しい顔)]

ローズマリー2滴、ラベンダー1滴を、洗面器などに入れた50度くらいのお湯に落として

それにタオルを浸し、軽く絞る・・・

それを患部に乗せる

これなら簡単

チャオ君、どうですか~
2635580

気持ちよさそうだね  アイちゃんも興味深々です
2635581

リラックスする~[いい気分(温泉)]
2635582

チャオ君、ゆっくり静養して、早くよくなってね[かわいい]



というわけで、チャオ君はしばらくお散歩もお休みです

チャオ一人残していくとさびしがるので、ラモンもお留守番してもらって

今日はアイちゃんと二人でお散歩に行ってきました

2635588
二人でお散歩なんてアイちゃんが生まれてから初めてだね

いつも3匹連れて散歩してるから一匹だとなんだかさびしい気がします

アイちゃんもあまり道草もしないで歩くのでいつもの半分ぐらいしか時間がかかりませんでした


そして、今日の桜は・・・
2635584
つぼみがこんなに膨らんでいましたよ[るんるん]

浜松はもう開花宣言が出たそうですから、ラモン家の近所も開花宣言までもうちょっとです

腰痛が治ったらみんなでお花見に行こうね[かわいい]



お花見弁当はチャオ全快祝いも兼ねて豪勢にしようと
企む花より団子のラモンママに
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 20

まるこママ

チャオちゃん、心配ですね~!
アロマ、気持ちいいでしょうね~☆
鍼灸もオススメですよ~!
実家のワンコがヘルニアになったとき
後ろ足麻痺になったのに
鍼灸で歩けるようになりました!
もしお近くにワンコのそういう病院あったらお勧めなんですけどね~。
by まるこママ (2009-03-17 12:54) 

keiko

チャオくん腰痛になっちゃったんですね!
人間のぎっくり腰も安静が一番ですから、アロマの湿布で痛みがやわらぐといいですね!
アロマオイル、私も好きで色々集めて色々楽しんでます♪
ワンコ用のスプレーやマッサージオイルも自宅で作れるみたいですよ(^-^)
by keiko (2009-03-17 14:04) 

マリエ

チャオ君おかげんはいかがですか、アロマの湿布貼ってもらって落ち着いているようですが、痛みがなくなるとよいですね、ワンちゃん専用のアロマもあるようですが・・・・鍼灸がいいってテレビで見たことあります。
アイちゃんもさみしそう、心配なんですよね、きっと。
by マリエ (2009-03-17 14:20) 

マロマロ

あごのせチャオ、マロンとそっくりです。
マロンもハゲにこうやって
タオル当ててあげたらいいんですよね。
けど、それには私がタオル持ってなきゃなりません。
チャオ、はやくよくなるといいね。
でも、どこでぎくっとやってしまったのでしょう?
ラモンは、これを口実に散歩に行かなくて良い(寝られる)
のでうれしいんじゃないでしょうか?
by マロマロ (2009-03-17 18:53) 

ーなっちゃんー

腰にあてたアロマタオル、気持ちよさそうですね。
チャオ君、早くよくなってお散歩できるといいですね♪
腰痛って痛いらしいですよね。
人間でもそうだから、ワンちゃんもきっと痛いんでしょうね;;
チャオ君、ゆっくり休んで早くよくなるといいですね

by ーなっちゃんー (2009-03-17 21:04) 

みかん

アロマシップでかなりリラックスですね~♪
このままよくなればいいんですけど。
私もヘルニアやったんで、腰痛の辛さは知ってます。
動けないんですよね~。
チャオくんの様子はいかがでしょうか?
まだ痛そうですか??
早く元気な姿が見たいです!

アロマシップとても興味があります。
私もやってみようかな♪
by みかん (2009-03-18 08:36) 

いとお

ドッグアロマ!?
へぇ~、そういうのもあるんですね!
チャオくん、気持ちよさそう!
早くよくなるといいですね(^^)
それにしてもアイちゃん、
興味津々ですね(^^;;
by いとお (2009-03-18 10:39) 

miki

チャオちゃん気持ちよさそうですね…
寝ている写真なんてサイコーですね!!
きっとママさんにやってもらって喜んでいると思います♪
ワンコにも家族にも心配してもらって幸せですね~
暖かくなってきているので早く治してお散歩に行けるといいですね☆



by miki (2009-03-18 13:11) 

ラモンママ

まるこママさま
わんこの鍼灸治療があるって今回初めて知りました
ネットで見ていて、見つけた時は驚きましたよ
人間と一緒ですね
チャオはどうやらそこまでは悪化していないようでもうだいぶ元気になりましたが、先生が体質で、もしかしたらくせになるかもっておっしゃっていたので、わんこの鍼灸治療がこの辺にもあるか調べておこうと思います
ヘルニア・・・怖いですね(>_<)
by ラモンママ (2009-03-18 20:04) 

ラモンママ

keikoさま
ボーちゃんは大丈夫ですか?
わんこもいろいろ病気があって大変ですね
アロマは私もいろいろ集めていますよ
最近はダイエットに効くなんて言うアロマを試していますが、それ以上に食べちゃうから効果ないですよね(-_-;)
チャオの痛みが治ったらアロママッサージをしてやろうかなと思っています
by ラモンママ (2009-03-18 20:08) 

ラモンママ

マリエさま
ありがとうございます
チャオはずいぶん良くなりました
アイちゃんが遊びに誘うと答えられるぐらい元気です
あと2,3日お散歩をお休みすれば、もう大丈夫だと思います
アロマシップの効果あったかな?
by ラモンママ (2009-03-18 20:16) 

ラモンママ

マロマロさま
確かに、、、ラモンは「散歩に行かなくていいんだ~」ってなんだか嬉しそうでした
だから今日はチャオに骨をくわえさせて留守番させアイとラモンと二人で行ってきました
8時前に出かけたのに、結構暑くてガハガハしちゃってました
アロマ湿布はかなり気持ちいいようで、背中に乗せたまんま寝ちゃいますよ
マロンにもぜひやってみて(^_-)-☆

by ラモンママ (2009-03-18 20:20) 

ラモンママ

なっちゃんさま
はい、チャオ、本当に痛そうでした
腰が丸まっちゃって、足はぶるぶる震えてるし、いったいどうしちゃったんだろうと思いました
でも、痛くてもご飯はちゃんと完食していたのはやっぱり食いしん坊チャオです(^_^;)
あさってあたりから少しずつお散歩に行けそうですヽ(^。^)ノ
by ラモンママ (2009-03-18 20:23) 

ラモンママ

みかんさま
アロマ湿布は人間でもよさそうです
私も肩こりがひどいので、やってみようと思います
みかんさん、ヘルニアになったんですか(;O;)
それは大変でしたね
チャオも、今回だけで終わってくれればいいけど・・・
くせになるかもって言われたので、ちょっと心配です
by ラモンママ (2009-03-18 20:26) 

ラモンママ

いとおさま
そうなんですよ
アロマ湿布は、とっても気持ちよさそうで、チャオ君夢心地です(^。^)
アロマオイルは人間にもわんこにも効果ありです♪
アイちゃんはチャオと遊びたくて遊びたくて、しょっちゅうちょっかい出してますよ
こういうとき多頭飼いはたいへんです(^_^;)
by ラモンママ (2009-03-18 20:29) 

ラモンママ

mikiさま
mikiさん、ありがとうございます
チャオ、ずいぶん良くなりました
若いから治りも早いのかな?
ハイパーアイちゃんも遊び相手が腰痛じゃあ、体がなまっちゃいますからね(^。^)
桜が咲くころには3匹揃ってお散歩に行けそうです☆
親戚の会、楽しみですね♪
by ラモンママ (2009-03-18 20:34) 

うめ

チャオ君腰痛で痛くてかわいそうなんですが
ラモンママさんにしてもらっているアロマ湿布をしているのが
気持ち良さそうで
とってもいいお顔してますね^^
愛情たっぷり湿布をしてもらえてチャオくん幸せですね。

by うめ (2009-03-18 20:39) 

ラモンママ

うめさま
ただタオルをアロマオイル入りのお湯につけてしぼって乗せるだけのチョー簡単湿布だけど、結構気持ちいいみたい(*^_^*)
私も今度肩が凝ったとき試してみようかな
今日はもうすっかり元気になって、朝からアイちゃんと走り回ってます
「おとなしくしてなくちゃだめだよ~」なんて言ってもわからないですもんね(^_^;)
そうそう、鼻がつまったときはミント入りのアロマ湿布を鼻にあてるとすごく気持ちいいですよ(^^♪
by ラモンママ (2009-03-19 11:20) 

iphone ���`��

����
by iphone ���`�� (2013-10-09 17:59) 

���ॹ�� ���`��

�����uƷ�ϥ��`���Τߤ�؜�ӤȤʤ��ޤ���IPhone 3G / 3GS�����ϸ��
by ���ॹ�� ���`�� (2013-10-16 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。