SSブログ

誕生日!・・・そして手術 [記念日]

10月3日はラモンの4歳の誕生日でした[exclamation]

去年の誕生日は、出産の2週間前ということで、はちきれんばかりのお腹を抱えてとても大変でした。

しかし、今年は元のラモンに戻ってすっきりスマート。

誕生日といっても、大したこともしてあげられないけど、、、
2184980
食べることが何よりも大好きなラモンにこんなものをプレゼント

甘さを控えたパンケーキを焼き、その上に無脂肪のヨーグルトとぶどう、リンゴ、キウイををのせて、簡単ケーキ(もどき)を作りましよ。

ラモちゃん、よろこんでくれるかなあ

って、作ってる時からもう伏せしちゃってます!
2184981

ラモン、おいしい?
2184982

もっと・・・
2184983


た・べ・た・い・・・
2184984



わぉーーーおーーー
2184985
チャオ、爆発[むかっ(怒り)]
もっとくれーーー

みんな喜んでくれてよかった[わーい(嬉しい顔)]



そして、翌日にはこーちゃん、ルナちゃんと、こたルナママさん、パパさんがケーキを持ってお祝いに来てくれました。

実はルナちゃんも9月23日が誕生日だったので、一緒にパーティーをしました。



2184995
ラモン、ケーキから視線を外しませんよ~

2184996

人間用ですが、今日は特別です。

生クリームを少しだけみんなで舐めました。


そして、ラモンパパママからのプレゼントは


2185032

とってもおしゃれなベッドで~す。

2割引きだったので飛びついちゃった[るんるん]

今までのベッド、チャオとアイがカバーを引き裂いてしまってぼろぼろだったので、、、

ふかふかベッドでゆっくり寝てください。



そんなこんなで2日に渡ったラモンの誕生日パーティーでしたが・・・

翌日5日は、

避妊手術をすることになっていました。




どうしようか、とても迷いました。

ラモンに子供を産ませるつもりはもうないのですが、手術の危険性などを考えると心配で・・・

もう無理に手術しなくてもいいかなあと思っていましたが、やはり、年をとってからの病気も心配です。

歳をとってからでは、もっと危険性が高くなるし、やるなら今だと思い、思い切って手術することにしたのです。

幸い、チャオとアイの手術をしてくださった先生は、とても腕がいい先生で、安心してお任せすること

ができると思い、それで決心がつきました。

11時頃、ラモンを病院に預けて、5時頃迎えに行きました。

安定剤で少しぼーっとしてはいましたが、とても元気そうでした。

でも、やっぱりまだ、眠いようです。

2185014
チャオとアイも、お母さんのいつもと違う様子をみて不安そうです。

21850122185015
「お母さんの近くに行っちゃあ駄目だよ!」とはいっても、心配でしょうがないんだよね


その日は朝ご飯抜きで手術をしたけど、夕ご飯も食べませんでした。

翌日・・・

やっぱり、朝ご飯は食べません。

様子を見ていると、痛みなどはないようですが、たぶん、ストレスがたまっているようです。

寝ていても、落ち着かずにあちこち歩き回って、時々いつもは聞いたことがないような泣き声を出します。

ああ、手術なんかしなければよかった、なんて、後悔・・・

いやな思いをさせてしまってごめんね。ラモン


夕ご飯も口にしなかったラモン、これで丸2日何も食べていません。


不安な気持ちが少しでも解消できればと、昨夜は久しぶりに一緒のお布団で寝ました。

時々動き回っていたけど、朝方は落ち着いたのか、静かに寝ていました。

そして今朝・・・

ラモンおはよ~
2185035
気分はどうですか?


今朝はいつもの量の3分の1ですがご飯を食べてくれました。

ホッと一安心です。

ご飯を食べられるようになれば、もう心配はいりません。

目にも輝きが戻りました。

誕生日の後の手術・・・たいへんな思いをさせてしまったけど、とにかく夫と私の思いは一つ。


いつまでもいつまでも長生きしてね、ラモン


元気になったラモンに
よろしければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

いとお

ラモンちゃん、誕生日おめでとう(^_^)∠※PAN!
そっか、手術したんですね。
でも術後もご飯も食べたみたいですし、
元気にかわいい子供たちと一緒に
これからも楽しく、仲良く過ごしてくださいね(^^)
by いとお (2008-10-07 13:42) 

ひなる

10月3日はラモンちゃんの4歳のお誕生日だったんですね
ラモンちゃんおめでとう!! いつまでも健康で長生きしてね♪
お母さんでもまだまだピチピチの若いラモンちゃんですね~
美味しそうな手作りケーキ作ってもらってよかったね~ラモンちゃん。
お口にまだケーキがついてますよ~(* ̄m ̄)ぷっ
お友達もでっかいケーキ持ってお祝いしてくれたんですね~
ルナチャンもお誕生日おめでとう!! 可愛いです♪

避妊手術、無事終えてよかったです。
ご飯が食べれなくなっちゃったのは、心配ですが
今日は少し食べたとのことで少し安心しました。
このまま食欲が戻ってくれたらいいのですが。
うちは迷いに迷ってまだ避妊手術してないのです~ 
なので冬にする予定で予約しています。
手術怖いですが、子宮の病気が出てきやすい年齢なので・・・。
避妊手術してないとかなりの確率で子宮の病気が出てくると
私がお世話になってる先生が言ってました。
ラモンちゃん、はやく元気になってご飯いっぱい食べれるように
なるといいなぁ 



by ひなる (2008-10-07 14:03) 

ラモンママ

いとおさま
ありがとうございま~す(^^♪
ご飯を食べられない時は本当に元気がなくて心配しましたが、食欲はすっかり戻っていつものラモンになりました(^_^)v
これからも、3匹で仲好く元気に暮らしていってくれたら何にもいうことありません(^^)
by ラモンママ (2008-10-07 14:13) 

ラモンママ

ひなるさま
手術した方がいいのかしない方がいいのかは飼い主によって考え方も変わりますね。
麻酔から覚めずにそのまま亡くなってしまったなんて話を聞くと恐ろしくなります。
でも、しないでいて後で病気になって後悔するよりも、今元気なうちにしておけばその時は一時たいへんですが、あとは安心ですからね。
まあ、病気はほかにもたくさんあるから、ほかの病気になってしまうこともありますが、でも、少しでも防げる病気があるなら、防いでやりたいですしね。

おかげさまでラモンは急激に元気になってます。
さっき散歩にも行って、ヨーグルトと梨を食べました。
いつものラモンに戻りましたよ(^^)
by ラモンママ (2008-10-07 14:17) 

チバップリン&マリエ

ラモンチャン、お誕生日おめでとう!(*^-^)そして手術大変でしたね。でも元気になったようで安心しました。病気になる確率という事で、我が家でもミルをどうしようか考えましたが、結局手術はしませんでした。やはり、面倒な問題もメスなのでいろいろありますが、今となっては遅いので、いつでも覚悟はしています。肥満もいけないようですが^_^;家の中のみで飼っているのでとりあえずいいかなぁと、でもやはり、この問題はむずかしいです。
by チバップリン&マリエ (2008-10-07 19:53) 

みかえる

ラモンちゃん、お誕生日おめでとう!
手術も成功して良かった良かった。
ラモンちゃんがチャオくん、アイちゃんのお母さんであることは変わりないし
これからも元気に過ごしてね。
by みかえる (2008-10-07 23:34) 

うめ

ラモンちゃん4歳のお誕生日おめでとう(^▽^
ママさんの手作りケーキでお祝い幸せですね。
わぁ~オシャレなベッド!!
ラモンちゃんふかふかベッドで楽しい夢見れるね(^^

避妊手術されたんですね。
我が家の2パグも、どうしようか悩みましたが
将来なるかもしれない病気を防ぐためにと手術しました。
ラモンちゃん術後はあまり調子が良くなかったんですね…。
体力的な辛さもあるだろうけど
精神的にラモンママさんや子供と離れて不安だったんでしょうね。
あずきも目と乳腺炎の術後
ラモンちゃんと同じように食事をしなかったことがありました。
その時はこのまま食べなかったらどうしようかと不安になりました。
ラモンママさんがどれだけ不安で心配だったかと分かる気がします。
今は食欲、体調がいつも通りに戻っているんですね。
本当に良かったですね。

小さな身体で良く頑張ったねラモンちゃん^^
これからも元気に長生きして
可愛いラモン一家を見せてね♪

by うめ (2008-10-07 23:52) 

てんにこ母

ラモンちゃん手術したんですね。
今はもう戻ったそうですが、術後ごはんを食べなかった時は
さぞご心配だったでしょうね。。。。。
だって、食べるの大好きラモちゃんだもの。。。。。
今回はちょっと大変だったけど、これからは健康で過ごしてくれれば
言う事ありません!!

それにしても2段重ねのケーキでお祝い^0^すごーい★
♪お誕生日おめでとう♪
ラモンちゃん、これからも食べるの大好きで元気に過ごしてね♪


by てんにこ母 (2008-10-08 08:11) 

ラモンママ

チバップリン&マリエさま
手術するかしないかは、わんこには選択できませんから、飼い主がよ~く考えて決断するしかありませんよね。
やはり、年齢が若ければ若い方が、その後病気になる確率、また、回復力も早いようです。
でも、手術していないからと言って、子宮などの病気にかかるわんこばかりではありませんし、してあっても、ほかの病気にかかるかもしれませんから、こればっかりは、どうしようもありません。
予防といっても、大切な子宮や卵巣をとってしまうのはすごくむごいことにも思えます。
それに、避妊手術をすると太りやすくなるということなので、今よりもご飯の量も少し減らさなければならないし・・・

どちらにせよ、飼い主がよく考えて、この子にとって一番良いと思う選択をすればいいのだと思います。
あとは、いつまでも健康で長生きしてくれるよう、まめに健康診断をしたり、いつも体を触っておかしいところはないか、見てあげる愛情が一番大切ですよね☆

by ラモンママ (2008-10-08 08:32) 

ラモンママ

みかえるさま
ラモンは、まだ少し元気がありませんが、ご飯も食べられるようになって、少しずつ回復してきています。
チャオとアイの手術の時よりも明らかに回復が遅かったので、やはり年をとればとるほど大変なんだなあと思いました。
でも、これで、一応子宮卵巣などの病気の心配はなくなりましたから、いつまでも、チャオとアイの頼れる母として長生きしてほしいと思います♪
by ラモンママ (2008-10-08 08:35) 

ラモンママ

うめさま
そうですか・・・あずきちゃんもそんな大変なことがあったんですね。
いつも、ぐーぐー寝てるか食べてるかのラモンですが、食べてる時の目の輝きがラモンの元気の証しですから、命の次に大切なご飯が食べられないのは本当に心配です。
でも、チャオとアイの食欲につられてラモンの食欲も戻ったような感じです。
やっぱり周りの仲間がいるのは一人よりも全然違うなあと思います。
チャオとアイも「お母さん、大丈夫?」って一生懸命励ましてましたよ☆
by ラモンママ (2008-10-08 08:40) 

ラモンママ

てんにこ母さま
そうなんですよね。食べるの大好きなラモンが丸2日も何も食べなかったんですから、本当に心配でした。
おまけに、不安そうな顔で落ち着きなくふらふらと歩きまわるし。。。

チャオアイの時よりも、年齢の高いラモンの手術はとても心配でした。
そうそう、にこちゃんの避妊手術の時のブログを参考にさせていただきましたよ。

とにかく無事に終わり、ラモンも元気になって今はほっとしています。

2段重ねのケーキは大人4人でペロッと平らげました(笑)
by ラモンママ (2008-10-08 08:47) 

グミママ

遅くなってごめんなさい
「☆ラモンちゃんお誕生日おめでとう☆」
パパさんからステキなプレゼントもらったんだ良かったですね。
ケーキ美味しそう~~大きいし!!

手術したんですね~ラモンちゃん頑張ったね。
無事に終わって良かったですね。やっぱり食欲はなくなっちゃうんですね
でも少しでも食べれくれると安心しますよね!

これからも楽しい一家のようす
楽しみにしています!ラモンちゃん長生きしてね。
by グミママ (2008-10-09 10:48) 

ラモンママ

グミママさま
ありがとうございます<(_ _)>
ラモンも4歳になりました。
あまり年をとってからだと、心配ごとも増えるので思い切って手術しました。
食べることが生きがいのラモンが食欲がないのはとっても心配したけど、今は元気になって、食べなかった2日分を取り戻すかのように食べてますよ。

by ラモンママ (2008-10-09 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。