SSブログ

真夜中の発作 [アイの病気]

台風はやっぱり怖かった[台風]

温帯低気圧に変わったものの、それでもまだ勢力を保ちながら夕べラモン家地方に接近

すご~く嫌な予感がしたんです

そしてその予感は的中(こんな予感は的中して欲しくないんですが。。。)

恐れていたアイの発作、また夕べ起きてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今回の発作は今までとはちょっと違っていて、初めて目にするものでした




夜10時過ぎ、それまで静かに寝ていたラモンが急に全身痒がり始め、息使いも荒くなり

舌が出てしまって調子悪そうだったんです

それを見て、ああ。。。低気圧近づいているなあと感じました

ラモンが調子が悪いとアイが発作を起こすのは過去何度かあったことなので、胸騒ぎがしました

とりあえず3パグたちの部屋を除湿して寝ることにしたのですが。。。

心配もあり、あまり眠れませんでした




眠りが浅かったので、すぐに物音に気がつきました

いそいで隣の部屋へ行くと、アイが不振な行動を[がく~(落胆した顔)]




ハウスを囲っているフェンスを思いっきり噛んでました

意識は無く、とにかく全身に力が入ってました

意識が無い状態で力が入ってるので、ウンチも出ちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]
(お食事中の方ごめんなさい[たらーっ(汗)]




とにかくこのままでは歯が折れてしまいそうだったので急いで引き離し(なかなか離れませんでしたが)

発作が治まるまで待とうと思ったのですが、いつものようなバタバタする発作はこなかったんです

その代わり、「クーーー!」っと全身で食いしばってる感じ

なので、大声で名前を叫びながらマッサージしました

すると、意識がうっすら戻り始めたのでいそいではちみつを舐めさせました
(前日に発作が起こりそうなときにはちみつを舐めさせて治まった話をお友達から聞いたばかりだったので)

だめかなあ。。。と思ったのですが、ぺろぺろ舐めてくれたので、一安心

座薬を用意したけど少し様子を見ることに




そのあとは意識ははっきりしてきたものの、かなり興奮していて目がランランとし、いつものアイとは

全然違う様子

おぼつかない足取りであっちにフラフラ、こっちにフラフラとつまずきながら歩き回っていました

そして、オヤツが入っている押入れをがたがたと開けようとしたり、食べ物を探し回っていました




普段もステロイドのせいで過食気味ですが、夕べは明らかに違っていました

多分いつもはお腹がすいても、食べたくても我慢しているんでしょうね

すごく自制してるんだと思います

だからラモンやチャオと一緒にいれば過食のことはそんなに気にならなかったんですが、

発作でかなり脳が興奮していて食べたい欲求が抑えられなくなっていたんだと思います




座薬はぎりぎりまで様子を見ることにし、その代わり、ヨーグルトにレスキューレメディとはちみつを

いれたものを食べさせてみました

すると少し興奮と緊張が溶けたのか少しづつ落ち着きをとりもどしてきました





その後、約30分ぐらい経ったでしょうか

ようやく落ち着いてきて、目付きもいつもの優しいアイちゃんの目に戻ってきました




体の力も抜けて、自分でベッドに入ったので、この日はラベンダーのアロマオイルを焚いて

夫にそばで寝てもらいました




そして、今朝はいつもどおり元気な姿に戻りましたが、夕べはやはり少し呼吸が荒かったようです

あれだけの発作で緊張、興奮して血圧が上がったんでしょうか



今はとても静かに眠っています[眠い(睡眠)]






これからはこのようなことがしばしば起こってくるんだと思います

覚悟は出来ているとはいえ、発作が起こるとやはり焦ってしまいます

冷静に対処しなければならないのに、私が焦ると夫も焦り、夫が焦るとチャオが同様し。。。。。

悪循環になってしまいます




だから、私は常に冷静で居なくてはいけません

落ち着いて、落ち着いて、何があっても穏やかに冷静で




アイは夕べも私の顔をじっと見ていました

私の顔色で今の状況を判断しているようでした

口では「大丈夫だよ、大丈夫だよ」とアイに語りかけていても、多分顔はこわばってたんだと思います

ハッとして顔の筋肉をゆるめ笑いかけたら、アイも少し落ち着いたような気がします




今朝はまだ雨が降っていましたが、今は低気圧も遠ざかり、晴れ間も見えています

久しぶりのおひさま[晴れ]を見て、急いでシーツをお洗濯しました[ぴかぴか(新しい)]




明日もラモン家地方の天気予報は[晴れ]

でも、湿度は高いんだろうなあ。。。

カラッとした気持ちがいい[晴れ]にはならなくとも、気分転換にはなりそうです

これから長い梅雨[小雨]の時期、そして暑い夏[晴れ][晴れ]

が続きますが、いろいろ考えても仕方ないことなので、まあ、のんびり行きましょう







P1120178.JPG

晴れてきたので久しぶりに外に出てブラッシング


パラソルを出して南国気分[リゾート]だよ




新しいベッドの寝心地がいいからって。。。




P1120182.JPG

お布団かけて、ぐっすりお昼寝ラモたん[眠い(睡眠)]
(ヤラセじゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]勝手に自分でベッドの下に潜り込み、布団をかけて寝てます)




寝ることと食べることにはかなりうるさいラモたんに
よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 20

まるこママ

低気圧のときは調子がわるくなるって
よく聞きますね。
今年の梅雨はすこし長くなるっていうので
心配ですが、もちまえのアイちゃんパワーで
乗り切ってくれることを願っています。
そしてラモンちゃんも体調崩すことなく
過ごしてくれるといいですね。
by まるこママ (2011-05-30 13:48) 

ひなる

こんな時に限って、めちゃ早い梅雨入りに台風と。。。
パグ脳炎は気圧の変化は結構関係すると聞きますもんね・・
チーは雨は今のところ問題ないけど、
似たような症状を泡やヨダレを出しながら
長い時間呼吸が苦しいままウロウロしたり、起きたことがある、チーは脳圧の問題でした。
甘いのは脳からくるイライラを落ち着かせる効果があるらしいですもね、
今年は、むかつくほど梅雨入りが早過ぎで
アイちゃんが心配だわ、だけど晴れた日の次の日の写真、
ホっとするところが(*´ェ`*)ぽっ
ハワイでも来てるようですよ♪
アイちゃんの為にもカラっとしたお天気が早く来てほしいものです。
ラモちゃんはデカベットでハンバーガーになってるけど∑
なんだったんでしょうね?この前のヒーの異常行動も雨が関係するのかしら(雨降ってたですよ)
by ひなる (2011-05-30 18:35) 

piano

気圧が低いと私も体調悪くなります。
Ohioは常に980hp前後でしたので(標高が高いため)
度々息苦しくなりました。
大阪は海抜ゼロで1気圧(1013hp)でしたから、
渡米後体調がすぐれなかったのも
気圧が一因だと思っています。
アイちゃん、とりあえず落ち着いてほっとしました。
私だったら発作が起きたら自分がパニくってしまいそうです^^;
ラモンママさん、パパさんは本当にすごいなぁといつもながら感心します。
難しいかもしれませんが、いつも冷静に、やさしく、
アイちゃん、ラモちゃん、チャオ君を見守ってあげて
くださいね!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
by piano (2011-05-30 21:25) 

ちぃち

ラモンママさん遅くにごめんなさい。低気圧と梅雨前線、そして台風の野郎には腹が立ちます(下品ですみません…)私も相棒も発作時にはとても焦っていたのでラモンママさんの気持ちがわかります‥アイちゃん本人も未知の世界でそれでも体がこわばり緊張をするから体力をかなり使うんでしょうね‥空腹も辛いと思います。でもラモンママさんの『スマイル♪』は何よりの薬になりますよ。。。今を乗り切ってほしいですね…◎アイちゃん応援してるからね◎負けないでね‥ラモンママさん不安や心配の日々でしょうがお体には気をつけて下さいね‥ラモンちゃんの寝姿癒される~(*^o^*)
by ちぃち (2011-05-31 00:08) 

ぽんぽこりん

ここまでもろに影響受けてしまうとは…
わんこの身体って本当にデリケート(敏感)ですね?
ものすごく痒がり始めてそのうちチアノーゼで泡を吹いて 硬直 脱フン と続きます。
最初の痒いところで何とかしてやるとその先へは進みません。
痒いのか 痛いのかが分からない!!
昨日は久しぶりの鼻水大噴射と呼吸困難も起こしてしった…
アイスクリームをあげたら全部鼻から出してくれた 色が違うからよくわかった(^_^.)

ラモたんは大丈夫なの?
アイちゃんも座薬使うほどでは無かったのがせめてもの救いです。
本当に見てるのはつらいし、焦るなと言われてもねぇ~何度経験しても慣れるもんじゃないよ あれは!
抱っこして「大丈夫! 大丈夫!と声かけてる私は涙出てるもん…」
ラモンママ ファイト 頑張ろうね~一人じゃないもん
by ぽんぽこりん (2011-05-31 09:54) 

もん

低気圧、、、憎いですね。
アイちゃんやらもたんの様子にびっくりしましたよね。
本当にいやな嫌な病気ですね。
早く梅雨入りした分、早く終わってくれるといいなあ。。

by もん (2011-05-31 17:17) 

うめ

動物は人間の喜怒哀楽を感じ取ることができると思います。
アイちゃんも
ラモンママさんの表情や雰囲気から
今自分はどうなんだう?…
ママさん笑っているから大丈夫!と感じ取って安心し落ち着いたんでしょうね。
つらくて涙がでてもおかしくない状況で笑顔を見せられるママさん凄いです。
無理なさらずに
応援してます。
by うめ (2011-05-31 23:54) 

ビー母

アイちゃん、よく頑張って発作に耐えてくれました。
初めて見る光景って、ドキドキして動揺しちゃいますよね。
そんな雰囲気を、きっとワンコたちは感じ取ってしまうんですよね・・・。
冷静でいるのも難しいと思います。
早く梅雨が明けてくれるといいですよね!!夏は夏で心配ですけど・・・。
ラモンちゃんは、大丈夫でしたか?
by ビー母 (2011-06-01 09:06) 

ラモンママ

まるこママさま
台風の接近や、梅雨時は人間でも体調が悪くなりますものね
ワンコもおんなじなんですね
ラモンもアイも、踏ん張りどきだと思うけど、なんとか頑張って乗り切って欲しいと思います
そんな中、気圧にも梅雨にも負けない丈夫な体を持つチャオには本当に救われます
健康が一番ですもんね
by ラモンママ (2011-06-01 15:22) 

ラモンママ

ひなるさま
ラモンは湿度にすごく弱いんです
皮膚アレルギーも湿度高いときはよくないですね
ひーちゃんもちーちゃんもなっちゃんもそれぞれいろんな症状があって、この時期辛いですよね
こんな時こそ多頭飼いのパワーを発揮し、みんなで力を合わあせて乗り切って欲しいものです
梅雨に入ったばかりですが、太陽が恋しいです

by ラモンママ (2011-06-01 15:26) 

ラモンママ

pianoさま
オハイオにいたときは体きつかったんですね
なれない土地で、それでなくても色々とストレスがたまるのに、本当に大変でしたね
大阪に帰ってこられてよかったですね
気圧、湿度、温度の激しい変化で、私も頭が痛いときがあります
自分が調子が悪いときはきっとアイやラモンもきついんだろうなあ。。。
そういう時はなるべくリラックスして過ごせるよう心がけていきたいと思います
by ラモンママ (2011-06-01 15:32) 

ラモンママ

ちぃちさま
病気を持っていると、気候の変化はかなりのストレスになりますね
なんとかしてあげたいと思うけど、なかなかうまくコントロールできません
夜布団に入るときに「どうか今夜アイの発作が起きませんように、明日の朝、元気な顔が見られますように」と神様にお祈りして寝ます
もう、神頼みですよ(笑)
今、アロマオイルやマッサージなどリラックスしてくれる方法をいろいろ試しています


by ラモンママ (2011-06-01 15:37) 

ラモンママ

ぽんぽこりんさま
ありがとうございます
くりちゃんも頑張ってるんだもんね
アイも一日でも長く元気でいてくれるようできる限りのことをしてあげたいと思います
くりちゃんの症状とラモンとちょっと似てて気になります
発作まではいってないけど、この前の痒がりかたはちょっと異常でした
何事もなければいいけど。。。
本当に何度経験しても、あの発作は見たくないですね
くりちゃんの鼻水攻撃もかなり辛いですね
ラモンがその場にいたら、鼻水ソフトきっと喜んで舐めていたでしょう(-_-;)
by ラモンママ (2011-06-01 15:45) 

ラモンママ

もんさま
本当に低気圧には冷や冷やしています
今年は台風の当たり年なのかなあ。。。
こんな時期から大きな台風
恐ろしいです
梅雨入りしたばかりですが、梅雨明けが待ち遠しい
ジメジメした梅雨よりもまだ暑い夏の方がまだ温度管理も気を遣わなくて済みそうですから。。。
明るい話題がなかなかなくて、つらいところです
by ラモンママ (2011-06-01 15:48) 

ラモンママ

うめさま
本当にそう思います
人間の顔色をちゃんと見ているし、家の中の雰囲気も察しています
無理やりでもなんでも、家の中を明るく楽しい雰囲気にしておかないと、ますます病気は悪くなると思います
気持ちって、人間もワンコも同じでとても大切なんすよね
小豆ちゃん、その後体調はどうですか?
お互い治療のことで悩んだり、辛い思いをしたりすることが多いと思いますが、家の中では何時もみんな楽しく、明るくのんびり過ごすことがとっても大切な治療になりますよね
by ラモンママ (2011-06-01 15:52) 

ラモンママ

ビー母さま
ありがとうございます
ラモンは大丈夫でした
きっと台風の日、アイの調子が悪くなることを教えてくれたのかもしれません
お母さんはすごいです
(アイが発作起こしてる時は寝てるけど。。。)
こんなに梅雨明けが待ち遠しいこともないです
夏は夏で大変ですけどね
台風、お願いだからこないで~!!と叫びたい気持ちです
by ラモンママ (2011-06-01 15:55) 

やまちん

アイちゃん大変だったね…
この狂った天気、健康体でもおかしくなっちゃうもん
アイちゃんの体は湿度や天気等の環境にとっても影響を受けるのでしょうね…
早く梅雨が明けて暑くても爽やかな季節になってほしいね
そして環境とともに頭のいいアイちゃんだから雰囲気には敏感だもんね…
何にも心配事なんかないよーっていう平和な雰囲気で安心させてあげることが一番ですね!
ラモンママ&パパならできる!
落ち込んだときはyoutubeで例の動画でも見てさ♪
by やまちん (2011-06-03 11:59) 

ラモンママ

やまちんさま
例の動画、あれを見れば元気100倍だよ~(´▽`)
こまぞう元気ですか??
こまはいつも元気でいいね♪
うちも、病気は抱えてるけど、毎日明るく楽しく暮らしています
悩んで暗い顔していてもアイの病気が治るわけではないからね
それよりみんなが楽しく暮らせる方が、どんなにかアイの病気にいいか、と思っています
それにしても季節外れの大きな台風、本当に焦ったよ
今年台風の当たり年になりませんように。。。
by ラモンママ (2011-06-03 20:08) 

マリエ

アイチャンかわいそうですね。頑張ってるし、何とか発作が起きなければいいのですが、体調って気圧に左右されやすいって聞いてます。一番は明るく前向きなママさんが付いているから大丈夫!(^コ^)V お大事にして下さいネ。
by マリエ (2011-06-05 20:10) 

ラモンママ

マリエさま
脳の病気は気圧に左右されますね
これからの時期、台風も来るし、湿度、温度も上がり、アイにとって厳しくなります
なんとか発作が起きないでくれることを祈るばかりです
今は元気ですのでご安心くださいね('∀`)
by ラモンママ (2011-06-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風怖い!膀胱炎にはわん道名津 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。